  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リトルとプチってどっちの方が小さいの?
まいどどうも、ほんだしです。
Wikipediaが好きです。
ちょっと調べだすと、気付くと元のページからえらい離れちゃってることがしばしばあります。
読んでると、あれもこれも読みたくなっちゃうんですよね。
気になったらそっちのページも見に行きたくなっちゃうw
先日はクリス松村から読み始めて、気付いたらはるな愛を読んでましたw
ちなみに、僕は女の子が好きなので、そっち系ではありませんw
そんなこともあるので、今まではクリックで飛んでましたが、戻れなくなるので最近は別タブで開くようにしていますw
DDE情報ですいませんw


+++


最近ちょっとサボってました。
アクアつながりのみなさんとモンスターストライク、通称・モンストなるゲームをやりだしまして。
4人同時に出来るってんで、みんなで夜な夜なやってるわけですが、相手が実際に操作するもんだから、
そのリアルタイム感がすごく楽しすぎて、それはもうえらいこっちゃですw
みんなすげー操作とかうまいのに、俺すげーヘタクソなのw
もうね、みんなに迷惑かけまくり。。。
でも、こんな僕とみんな一緒にやってくれてて本当にありがたいことです。
今後ともよろしくお願いしますw


ってことで、ちょっと前に畑を作ってみました。
畑というと大げさか。
正しくいうと、プランターに寄せ植えですね。
今回はその様子をアップしてみたいと思います。





まずは、これがないと始まらない。
プランターです。
サイズ的には42x18x18cmくらいです。
ホントはもっとオシャレでかっこいいのにしたかったけど、僕レベルではこれが限界w
全然いいの売ってなかった。
まぁ仕方ない。
少しでも見映えをよくするために、これを覆う木の鉢カバーでも作ろうと思ってます。
当然、思ってるだけでまだ作ってませんw



これに用土を入れていくわけですが、この写真は鉢底石(中粒の軽石)を入れて、その上に赤玉土の中粒を入れて、
そこにマグァンプKをバラバラッと撒いたところです。
マグァンプKは、ちょっと多いかな?とも思いましたが、グングン伸びて欲しいのでこれくらい入れましたw
(たくさん入れればグングン育つというわけでもないw)



先ほどの状態から、混同用土を入れたところ。
混合用土は、中粒の赤玉土と、ちょっと残ってた小粒の赤玉土、こちらもちょっと残ってた小粒の鹿沼土、
腐葉土を混ぜ込みました。
その他も何か入ってるかもしれませんw
あ、マグァンプKは用土の中にも結構混ぜ込みました。
肥料分が多すぎかもしれませんが、肥沃な大地ということでw



ちなみに、用土はこんな感じでストックしてあります。
容器にはキャスターも付いてますので、持ち運びも楽々です!
って、そんなに重くないですがw

あ、この容器の本来の使い道は、米びつです。
買ったけどなかなか使われなかった米びつがかわいそうになったので、こっそり無断で使い始めましたが、
特に誰も何も言ってきてませんw
家族も認めてくれたんだと理解し、米びつの新たな一面とその可能性を見出し、活躍の場を提供できたことを誇らしく思っています。



話を戻しましょうw
このプランターに植える草はこちらの草です!
・・・って、何だかさっぱりわかりませんねw
そうです、今話題のアグラオネマです!
アグラオネマ・ピクタム "ニルバーシュ"と呼ばれる草です!!

なーんて、わざわざ紹介しなくても、みなさんご存知ですよねw
東南アジアはニアス島出身のアグラオネマで、主にニルバーシュと呼ばれています。
これを3年前の2011年7月に10cmほどの棒状で購入しまして、今までセコセコと増やしてきたわけです。
途中、トレードしたりお友達にあげたりしてきましたが、ここまで増えてきたので、寄せ植えにしてみようと思ったわけです。
土地問題解消の面もありますがw
写真では12鉢しか写ってませんが、他にもちょっとあったので、全部で20株そこそこです。
3年で20株っていうと、1年で7株くらいですから、増殖ペースとしては遅い方じゃないですかね。
まぁそんなに積極的に増やそうとしてたわけでもないので、こんなもんかなと。
ってことで、これを植えます。



植えましたw
ここでも増殖したら植え込めるように、少し隙間を空けて植え込みました。
あ、表面は水やりの時に用土が飛び散らないように、アク抜きベラボンを敷き詰めました。
植えたばかりなのでヨレヨレしてますが、今はシャキッとしていて、新芽も展開しています。
ただ、この写真の状態から、1株減っています。
溶けたのではありません。
aquarium GREEN」ののっぴさんに強奪されたからですw
TEAM HA恐るべし!!w





というわけで、畑というにはおこがましいですが、こんなプランターを作ってみましたよ!ってお話でした。
採取者の甲斐さんがニアス島産のトリカラーを寄せ植えにした鉢をリトルニアスって呼んでたので、
僕はそれよりも規模が小さいので、プチニアスとでも呼ぼうと思いますw







・・・リトルよりもプチの方が小さいってことでいいんだよね?w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
読んだら押すのが日課でしょ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
どれくらいまで増やそうか。
  1. 2014/11/04(火) 04:44:44|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
こんばんは。
ほんだしさんはグリーンフィンガーをお持ちなんですね。
素晴らしい。

あ、ちなみにプチはフランス語のPetiteから来ているかと。
それとリトルの他にもタイニーやスモールなども同意語ですね。
ちょっと調べて見たところ、
Petit/tiny < Small/little だそうです。

あ、それからページのトップに出る 食べられません 英語バージョンは This is not edible の方がよろしいかと。
差し出がましく失礼しました。
<(_ _)>
  1. 2014/11/04(火) 05:24:26 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
こんにちは。

畑っていうからてっきり何か食べられるものだとばっかり思ってました。www

ほんだしさんらしいですね。
  1. 2014/11/04(火) 09:05:41 |
  2. URL |
  3. KEN-1 #-
  4. [ 編集]
なんとまぁ贅沢な畑でしょう!
ほんだしパッチの収穫に行きたいところですが遠いので我慢します!笑
  1. 2014/11/04(火) 09:22:27 |
  2. URL |
  3. Kied. #-
  4. [ 編集]
ほんだしさんもモンストやられてたんですね
私の周りもかなりやってて勧誘が凄いです(^^;

それにしてもなんとも立派な畑で羨ましいです!
そのうち収穫時期になったら呼んで下さいね(笑
  1. 2014/11/04(火) 10:12:29 |
  2. URL |
  3. Sak #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]
ニルバーシュ畑うらやまです!
どんどん増えそうですね(^^)/
わさわさ生えたらめっちゃかっこよくなりそうです!
  1. 2014/11/04(火) 10:27:22 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
野菜
今の季節に畑というと、白菜ですか?
イチゴなら来年待ちですよね。
と思ったら観葉植物でしたか。
やはり、食べられません。
なのですね。(・ω・)ノ
  1. 2014/11/04(火) 12:47:43 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
同じ棒の状態で確か同じ頃に買ったはずだけど…
俺いまだに1株ですw
育てては溶かし 溶かしては育て…
20株凄いなぁ…
俺下手すぎる…w
  1. 2014/11/04(火) 14:09:31 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●ビリーさん
グリーンフィンガー!
それはほしいですね!
僕なんか大したことないですよ、ホント。
天上人みたいな人たちがわんさかいますからね。

プチはフランス語でリトルは英語ですよね。
そこまでは知ってました。
でも、大きさの感覚がわかりませんでしたw
Petit/tiny < Small/littleなんですね。
なるほどなるほど。
じゃあ、間違ってはいないってことですねw

食べられません。の英語バージョン、画像に入れちゃってるので、
変更出来ない・・・w
今度作るときに覚えていたら変えときますw
ありがとうございます(^^)
  1. 2014/11/04(火) 14:17:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●KEN-1さん
育てる目的で植物を植えるってことで、畑かなとw
食べたら舌がピリピリしてきそうですw
  1. 2014/11/04(火) 14:19:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kiedさん
今これだけの株をまとめて買ったら贅沢かもしれませんが、
チビチビと増やしてきたので、元は棒ですからねw
僕もきーど植物園に採取に行きたいです!
遠いのでけるびん太郎を派遣します!w
  1. 2014/11/04(火) 14:21:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Sakさん
モンスト、最近始めましたw
みんなやってて、面白いのかな~と思って始めてみました。
なかなか面白いですね。
Sakさんも始めたら教えてくださいw

やっとここまできました。
収穫時期っていつなんだろうw
その時はハサミと発泡をご持参くださいw
  1. 2014/11/04(火) 14:23:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
これら全部がしっかり育って親株サイズになれば、そこからどんどん行きそうですよね。
まだ子株も含めてなので、これからに期待しときます(^^)
群生ってのもかっこいいですよね。
  1. 2014/11/04(火) 14:24:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
今の季節は白菜なんですかね?
鍋に入れますかw
イチゴもいいですなぁ~(^^)
これも果物できればいいのにw
  1. 2014/11/04(火) 14:25:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
あれ?のぶっちゃんちは1株??
まぁロストしてなきゃそのうち増えるからねw
でも、根っこも芽もなくて短く切りすぎると溶けるよね。
うちも何株かは溶けてるよw
長めで切るのが吉だよね。
つーか、のぶっちゃんちは他の株がたくさんあるからな~w
  1. 2014/11/04(火) 14:28:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
凄い株数ですね、
それだけあれば一本くらい抜いてもばれなそうだな
↑ほんだしさんが良く言ってるやーつ

オネマの寄せ植えはかっこいいですよね、
もっさもさになるのを期待してます!
  1. 2014/11/04(火) 16:55:34 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
おほーニルバさんが一杯!
僕もソレ目指してがんばりまする。
なんか頂いたニルバさん、成長が一番早いっす
いつか寄植え
がんばるぞー
  1. 2014/11/04(火) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
かっこいいっすねー!!
末端価格いくらなんだろ(笑)
この勢いだと畑がいくらあっても足りないですね。
食べられない畑どんどん増やしてください♪
  1. 2014/11/04(火) 23:06:50 |
  2. URL |
  3. tks2300 #Izrk.blM
  4. [ 編集]
あ~、Wikipediaめっちゃわかります~!
僕も大好きです。
特に、映画を観た後に、その作品や俳優について調べるのが大好きですw
もちろん、新しいページを開く時は「新しいタブで開く」でございます。
今や、僕が何か新しい知識を得て奥さんに話したら、「それってwikipediaに載ってたん?」と言われますw

それはそうと、こりゃあ壮観ですね~!
棒からここまで…って、ほんだしさん凄いですね。
まぁ増殖目的でこまめに切ったりしてたらそれくらい殖えるのかもですが
ほんだしさんの場合、無理なく殖やした感じですもんね。
…って、何も知らないのに勝手に言い切りましたけどw
でも、もし1年で1株→7株になるのだとしたら、来年には140株になってるわけですね。
もはや、プチニアスと言うよりビッグニアスですねw
よし、その頃にでも採集ごっこしに行こうw
  1. 2014/11/04(火) 23:39:41 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●けんzyさん
うん、ばれないと思うよw
こっそり抜いていってくださいw
モサモサになったらかっこよくなりそうなんで、
それを目指して頑張ります!(^^)
  1. 2014/11/05(水) 00:04:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
たれじろうさんちに送ったやつは、これを植える前に避けといたやつですw
生長早いっすか!
それはよかったです(^^)
1本親株が出来れば増やしやすいですからね~。
頑張って増やしてください(^^)
  1. 2014/11/05(水) 00:07:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●tks2300さん
末端価格はいくらですかね?w
これが全部育ってくれれば、またもう1つプランター買ってこないといけませんね。
そうなってくれるといいんですが・・・。
食べられない畑が増えるように頑張りますw
  1. 2014/11/05(水) 00:10:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
お、ミヨちゃんも好きなんだw
面白いよね、読んでると。
人となり的なものも書いてあるから、そこを読むのが好きです。
たまに違ってることもあるみたいだけどw
奥様は何でもお見通しですなw

棒からやっとここまで来ましたですよ。
まったりと増やしてきました。
切り刻むとすぐ場所なくなるんでw
これが全部育ちきるとそんな株数になるのか!
それはすごいw
頑張ってビッグニアス作らねば!!
いつでも採取に来てくださいw
  1. 2014/11/05(水) 00:14:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさん
先週末はお疲れ様でした
お会いできて嬉しかったです
今度はもっとお話ししたいですw
※リンク貼ってもよいですか?
  1. 2014/11/05(水) 10:08:06 |
  2. URL |
  3. zin #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
まるでプチトマトを植えるかのごとくトリカラを!!
贅沢なプランターですね~!
でも土の量が多い分、のびのびと育ちそうですね。
極太トリカラーにしてやってください!
  1. 2014/11/05(水) 17:55:32 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
プチニアス
プチニアスいいですね!

比較的根域の制限が無いのでのびのび育て易いですね。
大きく育ててシンボルツリーにしても素敵です。
  1. 2014/11/05(水) 19:06:57 |
  2. URL |
  3. gecko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]
畑いいですね!
しき詰まったら迫力ありそう!
僕もプランターで何かやってみたくなってきましたよ!
  1. 2014/11/05(水) 23:55:52 |
  2. URL |
  3. naturetaro #-
  4. [ 編集]
●zinさん
お、zinさんお疲れっしたぁー!(^^)
わざわざお越しいただいてありがとうございます。
こちらこそお会いできてよかったです!
またぜひ遊びましょう(^^)
もっとお話したいっすね。

リンク、こんなブログでよかったらどうぞ~。
こちらも貼らせていただきますね。
zinさんって東京でしたよね?
  1. 2014/11/06(木) 00:24:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
プチだけにプチトマトw
そうそう、土の量を増やせば、根っこも伸び伸びできるかなぁと思いまして。
極太に育てたいですね(^^)
頑張ります!
  1. 2014/11/06(木) 00:26:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●geckoさん
根っこが伸びれば草体も充実しますよね!
シンボルツリーにするのもいいですね。
1株は切らずにいこうかなw
  1. 2014/11/06(木) 00:28:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たろちゃん
畑、よさげだよ~。
密度が高まってきたらいい感じになりそう。
たろちゃんもプランター買ってきて何か植えなよ。
プチトマトとかw
  1. 2014/11/06(木) 00:29:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
先日は少しだけお話させて頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

今回はお会いできないんですかねぇってサスさんに話していたんです。
二次会でお会いできたときは本気でおぉぉぉ!?と興奮しちゃいました(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

お話しさせていただいて、年明け頃にロリカリアを導入することを決めました!
多分無難に「リネロリカリア・ランケオラータ」あたりを考えています♪
今から楽しみです(*´ω`*)

アグラオネマカッコいいですね♪
まさかプランターがあそこに乗るとは思いませんでしたが(^^;

葉っぱーはまだまだワタシのスキルでは難しそうな世界のような気がしてますが、少しずつ足を踏み入れて行こうかなと思っています(*´-`)
もし初心者向けの葉っぱーでこれがいいよ。というものがありましたら教えてください♪
  1. 2014/11/06(木) 07:11:42 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
こちらこそありがとうございましたー!
うりぼうさん遠いから、まさかお会いできるとは思ってませんでしたw
何か場違いな気がして、僕が行ってもいいのかな~なんて思ってました(^^;

ランケオラータはかっこいいし丈夫だし飼いやすいと思いますよ!
入門にはうってつけですw
ぜひ他にも色々物色してもらいたいもんですなぁ(^^)

あの丸太には何でも乗せますよw
あそこに乗り切るものであれば。
今後も色々乗せていこうw

うりぼうさんはすでにビカクとか色々育ててるから大丈夫じゃないですかね?
初心者向けってのは何があるかなぁ。
ケースとかの環境が用意できるのであれば、ホマロメナとかスキスマトグロッティスとかがいいのかなぁ。
出来ないのであれば、アグラオネマはいいと思いますよ。
トリカラーは高いですが、2色のバイカラーなら多少お求めやすいですしね(^^)
でもね、実際に見て、自分が「これ欲しい!」って思ったのを買うのがいいと思いますよ。
愛着も湧くし、楽しいですしね。
ってことで、年内デビューお願いしますw
  1. 2014/11/06(木) 21:09:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
贅沢な畑…羨ましいです。
数年後には部屋の中がプランターだらけになっていたりしてw


私はオネマは持っていないので、
常温常湿管理ホマでやってみようかなぁ。
  1. 2014/11/08(土) 09:35:46 |
  2. URL |
  3. はつ #-
  4. [ 編集]
●はつさん
数年後に部屋中プランター!
いいですね!w
そうなるように頑張ってみます!
常湿ホマロメナでやっても綺麗でかっこよくなりそう!
ぜひお願いしますw
  1. 2014/11/08(土) 11:40:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは!
みなさん書かれているように 贅沢な寄せ植えですね~!!
1年で7株も増やせる技がなせる技ですね。
温室に入るんですか? 常温化?

我が家でも夏に蓋落下で強制株分けしちゃったエウレカが
順調に葉を展開し始めました。 こんな寄せ植え
いつかは作りたい!
  1. 2014/11/09(日) 13:06:05 |
  2. URL |
  3. nak24 #-
  4. [ 編集]
●nak24さん
親株さえあればみんなできるんじゃないですかね?
nak24さんちのエウレカも来年には結構増えてるんじゃないですかね~(^^)
いきなりこれを見ると贅沢に見えるかもですが、ずっと育ててるとそうでもないですよw
これは常湿で育ててます~。
今なら温室に入れられますけど、場所取るんで常湿ですw
  1. 2014/11/09(日) 16:03:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
Wikipedia…調べたはいいですが
ガラケーだからなのか
元のページに戻れないぐらいになってる事あるんですが…

いぃプランターですね
プランターごとください(笑)
発泡とスコップより楽ですよね(笑)
すいません②
  1. 2014/11/11(火) 12:18:53 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
元のページに戻れなくなることありますよねw
ケイタイで調べるとさらにやばそうですw

プランター、オシャレじゃないのが玉に瑕ですが、
まぁ僕だから仕方ないでしょうw
プランターごといきますか?
水あげたあとだと結構重いですよ?w
  1. 2014/11/12(水) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
はじめまして
こんばんは。

私もWikipediaと女の子が好きな徳島県のアクアリストです。

最近アグラオネマ等、陸の葉っぱをやり始めて色々調べてるうちにこちらにたどり着きました。

よろしければリンクして頂きたいです(^^
  1. 2014/11/30(日) 23:07:05 |
  2. URL |
  3. tyr8718 #J/16/1Vc
  4. [ 編集]
●tyr8718さん
はじめまして~!(^^)
こんな場末のブログにお越しいただきまして、ありがとうございます!
お、Wikipediaお好きですか!
女の子もw
最近始められたんですね~。
こんなブログでよろしければ、ぜひお願いします(^^)

Σ( ̄□ ̄;)
と、徳島県・・・ですか!?
徳島県!?
う・・・う・・・うおおぉぉぉぉぉぉ!!
初の徳島県ですよ!
そして、これをもって全国制覇達成ですよ!!
うひー!
年内に達成できるとは思ってなかったので、驚きました!!
リンク貼らせていただきますね(^^)
今度ともよろしくお願いします~~!!
  1. 2014/12/01(月) 01:55:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/483-79db26b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<祝!全国制覇 達成!!! | Home | 緑の棒、ふたたび。>>
