緑の棒、ふたたび。
まいどどうも、ほんだしです。
革靴がギュッギュッてなることが嫌いです。
あれ、なんでなるんですかね?
湿気があるから?
あのギュッギュッて音にどうも恥ずかしさを感じてしまいます。
ちょっと太ってる感じがするからでしょうかw
DDE情報ですいませんw


+++


9月末に東海の雄・Boss氏が東京にやってきました。
それに合わせて軽くショップとか行きつつ集まろうかということになりまして。
ほんだしさんも参加してきましたよっと。

僕は午後からの参加でしたが、先発隊は朝から爬虫類のショップなんかを周っていたみたいでした。
んで、どっかで合流すっか!ってことになったんですが、合流したショップは杉並の石と泉ってお店です。
久しぶりに行きましたが、相変わらず地下でした。
色んな意味でw

そこでまた(また?w)変なお魚を仕入れてきたのでご紹介しようかと。
そのお魚は今までも何度か入荷があったんですが、絶対長生きさせてやれないよ~と思って導入を控えていました。
でも、今回せっかくだからいっときましょうよ!と悪魔の囁きを受けまして、じゃあいっとこうかとなりました。
というわけで、恐る恐るご紹介しますw




Acestridium dichromum

アセストリディウム・ダイクロマムというお魚さんです。
何言ってんだかわかりませんねw
グリーンファロウェラと呼ばれているお魚さんです。
通称・緑の棒w



上から見たところ。
ね、緑の棒でしょ?w
結構綺麗な緑色をしてるんですよ。



鼻先のアップ。
このお魚さんの特徴でもあります。
マッチ棒みたいな鼻をしております。
このお魚さん、網で掬っちゃダメです。
このマッチ棒の先っちょが網に引っかかってしまうんで。
じゃあ、どうやって捕まえるのかって?
そりゃ当然手掴みっしょw
いや、マジで。



尻尾のアップ。
尾ビレがすんげーちっちゃいっすw
これを見て薄々感づいた方は鋭いです。
そうです、このお魚さん、泳ぐの苦手っすw
なので、ほとんど動かないので手掴みがいけるんです。



これは別な個体。
合計3匹導入しました。
色合いがちょっと違ってたので、色違いでw



上から見たところ。
ほら、こっちはちょっと赤っぽいでしょ?
グリーンファロウェラはアセストリディウム・ダイクロマムといいましたが、これに近縁なお魚に、
アセストリディウム・マルティニってのがいます。
鼻先の大きさと、色が茶色っぽいところが相違点だそうです。
その種類ほど茶色くないとは思いますが、そっち寄りだったら面白いなと思いまして。
まぁ、個体差レベルの違いでしょうけどねw



鼻先のアップ。
大きさは緑の方とさほど違わないですね。
色はちょっと赤が入ってる感じです。



写真を撮ってたら横向いたのでチャンスとばかりに撮りまくりましたw
裏側は緑じゃないです。
まぁ、ナマズ一般って感じですね。



口のアップ。
4分割されたギザギザがありましたw
これでコケなどをこそぎ落として食べてるんですかね?



鼻先のアップ。
丸というよりも台形で、裏側もほんのり色が付いてるんですね。
この部分は一体何で、何のためにあるのか・・・。



目のアップ。
皮膚には細かい突起があるんですね。
だから触るとザラザラするのか。



水槽投入後。
ガラス面にへばりついてます。
こうしていると安心ですw
やばいと場所が上の方だったり、底床の上だったりと変わってくるような気がします。
体調の1つのバロメーター?





いかがだったでしょうか。
緑の棒こと、グリーンファロウェラ。
我が家では数年前に飼育していて、長期飼育が難しいと言われている中、なんと1年半以上もの間飼育出来てました。
その時の環境は、底床は白い砂、ボルビティスなどのシダ類が放置されてモサモサ、水換えはほぼなしで主に足し水、
たまに半分~全換水くらいやっちゃう感じ・・・と、本種の推奨(?)飼育環境とは真逆とも言える環境でした。

エサは余っていたクロレラをあげていて、なくなってからはコリドラス用のタブレットや冷凍アカムシでした。
こんな環境で、なぜか1年半以上も長生きしてくれました。




今回はリコリスと同居させていて、非常用のエサとしてクヌギの葉っぱを入れています。
ガラス面のコケは掃除してませんでしたが、結構綺麗にしてくれたように見えます。

エサは主にリコリス向けの冷凍アカムシですが、食べているところは目撃していませんw
一度、プレコ用のタブレット(以前にアクアセノーテでもらったメディプレコ)を少しあげましたが、こちらも食べませんでした。
それでも今日現在、まだ生きてますので、何かしら食べてるんだと思います。
主にガラス面にへばりついていて、たまにクヌギの葉っぱや半割りの植木鉢の上にいるのを目撃しています。





謎が多くてどうやって飼ったらいいのかよく掴めてませんが、今回も何とか長生きさせてやりたいです。
たまーーーーに動くのを目撃するんですが、泳ぎがヘタで愛嬌がありますw
じっとしてると思ったら、急にぐおおおおおおおおお!!とガラス面を掃除しだしたりして、
見てて面白いです。
基本、動きませんがw
色も緑で綺麗ですしね。



というわけで、グリーンファロウェラ・・・生きろ!!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとヤバいよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
長生きしてね!
  1. 2014/10/19(日) 09:09:09|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
緑の棒ってタイトルで某便オネマかな?とか思ってしまったのですがまさか魚でしたかw
はじめてみる魚だったので緑色のキレイさにびっくりです!
水草水槽に入れたら二度と発見できなさそうですねw
餌付けが難しそうですが頑張ってください(^^)/
  1. 2014/10/19(日) 11:01:01 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
こんなカラーのファロウェラがいるんですね♪けど、生体の進化を考えたら葉に紛れる合理的なカラーなんですかね。尾びれはパイプフィッシュににてるなぁって思ったらやっぱり泳ぐのは苦手なんですね^ ^
  1. 2014/10/19(日) 11:38:09 |
  2. URL |
  3. ぽち #Ga6HPaiI
  4. [ 編集]
グリーンファロウェラ
緑がキレイですね。
(^-^)

僕はまだ飼育したことがありません。

ファロウェラの名がつくものの、
確かオトシンクルスの仲間だったような。
水草水槽に映えそうですね。

僕も毛がつくタイプは出来るだけ手づかみしています。
毛が傷つくとすぐ死んじゃうんですよね。(泣

1年半年も長生きしたんですか。
凄いですね。
(^-^)

いつか飼育してみたいですね。
(・ω・)ノ
  1. 2014/10/19(日) 14:42:56 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
あの緑の棒に再挑戦されるのですね!
正式名称がアセストリディウム・ダイクロマムというのは知りませんでした(^^;
食べ物が分からないのは怖いですが、前回より長期飼育されることを期待してます(^^
  1. 2014/10/19(日) 16:51:15 |
  2. URL |
  3. Sak #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]
でた緑棒!
けっこう緑なんですね、
私もみかけたら連れて帰っちゃいそうだけど、
幸か不幸か見かけないというw

オトシン系にはまりつつあるので、
ほんだしさんところの底物紹介まってますw
  1. 2014/10/19(日) 17:02:52 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
タイトル見て、てっきりオネマかと思いきや…。
グリーンファロウェラ、憧れの魚です。
めちゃめちゃ興味はありますが、長期飼育できる自信が皆無なので
飼ったことはありません(^^;)
てか、1年半もの間飼育した経験があるんですね!
3匹も導入されたようですし、今回も長い間楽しませてくれるといいですね~(^^)
  1. 2014/10/19(日) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
記事タイトルだけ見ると、なんだ??また新しい植物かな?と思ってみたら、お魚とは!
細っこく愛嬌があるお魚ですねwきれいな色ですわ!
泳ぎも愛嬌があるようで気になりますね。グリーンファロウェラ、覚えておこーっと(゚∀゚)
  1. 2014/10/19(日) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. オレンジメガネ #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

ハハ、何じゃこりゃ~!
何とも・・・顔の各々のパーツのバランスがちょっとヘンテコですね(笑)
しかも魚なのに泳ぎが下手・・・めっちゃ面白い!
でもめっちゃ愛嬌ある~(^^
是非とも長生きしていただきたいですね~。
トリオだから繁殖もあり得る??
  1. 2014/10/19(日) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●coyoさん
確かに某便も緑の棒かもw
でも、こっちの方が数段いいです!w
すごい綺麗な緑色してるんですよ。
水草水槽に入れたら発見は困難ですねw
前回はコリタブでいけたので、今回もコリタブでお願いしたいところです。。。
  1. 2014/10/20(月) 04:02:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぽちさん
あれ?このお魚さん、あまり知られてないのかな?
僕の中では結構メジャーなお魚なのかと思ってましたw
泳ぎはあんまり得意じゃないですね。
ピュッと動くくらいですw
  1. 2014/10/20(月) 04:04:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
緑が綺麗です(^^)
あれ?craftさん飼ったことないんですか?
それはまずいw
そうそうに手に入れて育ててみてくださいw

そうそう、ファロウェラよりもオトシンに近いんです。
水草水槽に入れたら生存確認が出来なくて危険ですw
ファロウェラもそうですけど、手掴み出来るならその方が優しいんじゃないかな?なんて思ってます。
人間の体温は熱すぎるとか聞きますが、そんなに長時間掴んでるわけでもないですしね。
  1. 2014/10/20(月) 04:07:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Sakさん
今日の分は更新した?w

そうです、あの緑の棒に再挑戦するんですっ!!(`・ω・´)キリッ
正式名称は別に知らなくてもいいんですけどねw
前回が1年半でしたから、今回は2年くらいいきたいもんですね。
どれくらいが寿命かはわかりませんが、天寿を全うさせてあげたいです(^^)
  1. 2014/10/20(月) 04:09:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
緑棒!
結構緑です!w
見かけたら連れて帰ってみてよ。
アピストの水槽とかならいけるかもよ?
水質的にw
攻撃されるかもしれないけど・・・(^^;

オトシン系はかわいくて好きです。
底物紹介!?
うちにそんなにいたっけなw
  1. 2014/10/20(月) 04:11:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
あれ?ミヨちゃんもオネマだと思ったの?
なんだかなぁw
グリーンファロウェラ、ミヨちゃんはまだ飼ったことないの?
何か意外w
ぜひ飼ってみてよ。
あんまり飼ってる人がいないから、自分の飼い方が正しいのかどうかわかんないんだよね。
出来るだけ長生きさせてやりたいから、色々な環境知りたいじゃんw
今回も何とか長生きさせてやれるといいなぁと思ってるけど・・・どうだろね(^^;
  1. 2014/10/20(月) 04:14:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●オレンジメガネさん
そうです、お魚さんなんです!
爪楊枝みたいでかわいいですよw
泳ぎも愛嬌がある・・・ってほどちゃんと泳がないですけどねw
ぜひ覚えておいてください(^^)
  1. 2014/10/20(月) 04:16:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
あれ?山ちゃんさんも知らない!?
むむむ・・・それなりの知名度があるのかと思ってたけど、そうでもないっぽいなw

色々と愛嬌のあるところが好きなんですけどね~。
何が最適なのかはまだ見出せてません。。。
まぐれでもいいから長生きしてほしいw
繁殖!?
オスメスいれば物理的には可能でしょうけど、99.999・・・%無理でしょうね~。
うちはグッピーくらいしか爆殖したことないですからw
そんな夢もあるってことでw
  1. 2014/10/20(月) 04:19:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます^^
またまた奇妙な魚を飼いましたねw
ほんだしさんらしいですw

俺には上からの写真が葉っぱが沈んでるんだと思いましたよw
何やってるんだ?ほんだしさんは?
なんて思いましたよw

あれ?ここカラシンブログですよね?
wwww
  1. 2014/10/20(月) 08:28:36 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
緑の棒(笑)たしかに鼻先がマッチ棒っぽい!
ぱっと見、魚には見えないところが逆にそそる!
でも手づかみはちょっと怖いなぁ(笑)
  1. 2014/10/20(月) 09:42:00 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
すご~い!おもしろ~い!
こんなお魚知りませんでした(^^;

確かに緑の棒だw

でもキレイな緑のボディに飛び出たお鼻とちっちゃな尾鰭がめっちゃ可愛い♪
  1. 2014/10/20(月) 10:54:38 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
あー、私もオネマかと思いましたw

こんな魚がいること自体初めて知りましたよ。
見てて飽きが来なさそうな子ですね。

私が住んでいるとこの近くには、マニアックな生体や植物を扱ってくれるお店が無いので、羨ましいです。
  1. 2014/10/20(月) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. はつ #-
  4. [ 編集]
か、可愛い(ハート)。
ぐおおおおおおおおおおおおおお!!とお掃除をしている所を是非見てみたいです。
すっごく可愛いんでしょうね。
いいなぁ。

そういえば以前枯れ枝のような魚をショップで見たのですが、今調べてみたらファロウェラ(Farlowella)でした。
でも色つきのは見たことが無いですねぇ。
私からも 生きろ!!と祈っておきます。
  1. 2014/10/21(火) 04:50:19 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
●一歩さん
ヘンテコな魚を買ってしまいましたw
葉っぱが沈んでる!?
まさかそんな風に見えていたとはw
草ばっかり買ってるわけじゃないんですよ!
そしてここはカラシンブログなんですよ!w
  1. 2014/10/21(火) 05:15:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●zoeさん
緑の棒でしょ?w
魚っぽくないんですけど、これでも一応魚なんです、ごめんなさいw
薄緑色の耳かきを水槽に入れておくと見分けがつかないかもしれませんw
  1. 2014/10/21(火) 05:17:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
あれ?このお魚さんご存知ありませんでしたか?
あんまり知られてないのかなぁ。
僕的には結構メジャーなのかと思ってましたがw

鼻に尾ビレにヘタクソな泳ぎ、かわいいですよw
愛嬌ありますね(^^)
  1. 2014/10/21(火) 05:21:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●はつさん
みんな棒っていうとアグラオネマを想像するんですねw
棒のオネマって状態よろしくないような・・・w
あ、カットしたばかりの可能性もあるのか。

見てて飽きないんですけど、同時にドキドキでもありますw
あ、今日もいた!って思いながら水槽を覗いてますw
  1. 2014/10/21(火) 05:24:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
かわいいですよー!(^^)
急に思い立ったように、ぐおおおおおおおおお!!と掃除しだす時があります。
なんでしょうね。
思い立ったが吉日!みたいな感じですw

お、ショップにファロウェラいましたか!
買ってきました!?
買わないと売れちゃいますよ!
ファロウェラもかわいいので、ぜひ飼ってみてくださいw
  1. 2014/10/21(火) 05:27:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
可愛いですね(笑)
難しい生物等は、特に燃えちゃいますよね

俺が解明してやる!!
的な(笑)

長期飼育頑張ってくださいね!
  1. 2014/10/23(木) 02:46:10 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
最近はリサリサですか?w
僕はディオのSSRを引きました!
まだ倉庫番ですがw
モンストもよろ!w

燃えるというよりドキドキすぎて大変ですw
解明出来ればいいんですが、たぶん無理・・・。
なんとか長期飼育はしていきたいです。
頑張ります!!
  1. 2014/10/23(木) 06:48:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
リサリサのクエスト楽にできたんで
リサリサにしてました(笑)
ディオおめでとうございます
ディオは、種類ありますけど
どれも強いですよね!
羨ましい
自分も久しぶりに来たんですが
新シーザーでした
使い方がわかりません(汗)
モンストちゃっかり申請してみました
承認していただきありがとうございます!
友達居なく辞めてて久しぶりなんですが
もうほんだしさんに越されました(汗)
弱いっすけどよろしくお願いします( º言º )
  1. 2014/10/24(金) 01:37:09 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
ジョジョはなかなかいいのが引けなくて滞ってますw
SRすらあんまり出ません。。。
なので、最近はモンストやってます。
周りがすごいので寄生してますw
1人じゃ全然ダメダメですw
そちらでもよろしくでっす!(^^)
  1. 2014/10/24(金) 06:19:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
面白い魚ですね~
葉っぱかと思いましたよ!
でも可愛い!マニアック心をくすぐられますw
  1. 2014/10/26(日) 10:32:28 |
  2. URL |
  3. naturetaro #-
  4. [ 編集]
●たろちゃん
面白いでしょw
細くて緑で棒w
長生きさせてやれればいいんだけどねー。
何とか頑張ります!
たろちゃんちのブラックウォーター水槽ならいけるんじゃない?w
  1. 2014/10/27(月) 14:38:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ウーン
何処にも売ってまてん。。。

やっぱり都内に出ないとダメですね。
ホントに緑の棒ですねw
  1. 2014/10/29(水) 21:20:17 |
  2. URL |
  3. toyo-s2 #-
  4. [ 編集]
●toyo-s2さん
売ってませんか・・・。
都内でも時期によっては売ってませんね。
てか、季節ものですからw
  1. 2014/10/29(水) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちはー!
おぉっ!!久しぶりにのぞいたら、お久しぶりな子が。前にお迎えしたときの記事も、とっても嬉しそうでしたもんね!
ロリカリアの類いは経験ないですが、私は腕がないからだと思うのですが、ナマズ系のワイルドって、なぜか長生きさせてあげられません。だから私の感覚だと、一年半だったら十分だと思います!うん。
生きろっ!
  1. 2014/11/03(月) 11:49:34 |
  2. URL |
  3. たー #gJtHMeAM
  4. [ 編集]
●たーさん
久しぶりに飼ってみました。
前回はもうだいぶ前でしたからね。

ワイルド物ってのは、多少なりとも育てにくいというか、少し気を使う部分はありますよね。
そのままサクッと飼えちゃうものもいれば、環境などを合わせてみてもコロッといってしまうものも・・・。
その辺の機微がわかるようになりたいですw

今回はどうなるでしょうね。
出来ることなら今回も長期飼育してやりたいところですね。
1年以上もってくれたらいいなぁ。。。
  1. 2014/11/04(火) 01:49:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/482-a9c455f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<リトルとプチってどっちの方が小さいの? | Home | ブラジャーが届いた!(2枚目)>>