JRってJapan Railwayの略じゃないらしいよ?
まいどどうも、ほんだしです。
クロールが嫌いです。
なんてったって、息継ぎがイヤなんだよね。
どんなにイケメンでも、息継ぎの時の顔ってブサイクだよねw
僕は元がイケメンじゃないので、息継ぎの時の顔なんて見せられたもんじゃないよね。
考えただけで恐ろしい・・・。
DDE情報ですいませんw


+++


何だかちょっと更新をサボっているうちに、写真を撮るネタがたくさん出来てしまった。。。
ぼちぼちマイペースでやっていこう。
みんなにはどんどん更新しろ!とかいうくせに、自分の時はマイペースで更新しようとかズルいよねw
他人に厳しく、自分に甘い。
自分のことを棚に上げる分野では、業界随一ですw
そんなこたぁどうでもいい。


また我が家に電車便が届きましたよ。
特急で届けていただきました。
いや、新幹線か。
更新が遅くて台無しだけどw
ってことで、JR便の更新ですっ!
あ、JR便ってのは、「熱帯雨部屋」のjungle-rioさんが採ってきた草たちってことです。
Jungle-RioだからJR便。
まぁ、JR便って呼んでるの、僕だけかもしれないけどw

今回も個人的に渡航して、個人的に採ってきたのをお裾分けしていただきました。
次回の渡航費の足しになればいいなぁということで、投資の気持ちも込めて買わせていただきました。
といっても、僕ごときが買っても大した足しにもなりませんが(^^;
早速ご紹介していきましょー!



Vittaria sp. "Berastagi"

ビッタリアsp.ベラスタギです。
あ、読み方ってベラスタギでいいのかな?
ブラスタギ?
とりあえず、ベラスタギでいきます。
違ってたら直そうw
ちなみにベラスタギは、インドネシアの北スマトラ州カロ県にあるそうです。
ビッタリアってのは、シシランの仲間だそうです。
細い葉っぱが特徴的ですね。



先っぽがちょっと切れてるけど、こんな感じの葉っぱをしています。
細いね~!
5~6mmくらいじゃないでしょうか。
アリダルムみたいw



葉っぱのアップ。
ますますアリダルムみたいw
葉縁と主脈が盛り上がってますね。
何で盛り上がってるんですかね?
水を誘引するためでしょうか。
それとも、逆に余分な水分を排出するためでしょうか。
まっっっっっっっったくわかりませんw



Asplenium sp. "Berastagi"

アスプレニウムsp.ベラスタギ。
ホウビシダ系のアスプレニウムだそうです。
シダはよくわからないですw
こういうのがホウビシダっていうんだな・・・って思うくらいw
ホウビシダって鳳尾羊歯ってことかな?
鳳凰の尻尾みたいな形のシダってこと?
あ、完全に勘で言ってますw
腐葉土だったり岩だったりに生えていたそうなので、色んな仕立て方が出来そうですね。
思いっきり鉢植えにしてますけど!w



葉っぱはまだ小さく、若葉って感じ・・・ですよね?(誰に聞いてんの?w
こういうの、家の裏に生えてそうだよね・・・って思ったら負けです。
生えてても見て見ぬフリをするのが大人ってもんですw



葉っぱはこんな感じで羽みたいです。
薄っすらと細い葉脈も見えますね。
小振りでかわいい葉っぱです。
縁も丸いですしw



こちらは葉裏。
まだ胞子嚢は見られませんでした。
ってことは、もっと大きくなるのかな。
どれくらいの大きさで胞子が付くんだろう。
まぁ、バカでかくならなければいいんですがw



Monogramma sp. "Berastagi"

モノグランマsp.ベラスタギ。
何だか不思議ちゃんなシダの仲間ですw
草姿と名前が好きw



小さくてかわいらしいですなぁ(^^)
そこら辺に生えてんじゃね?と思ったアナタ!
夢がないなぁw

生えてません!!

断じてw



葉っぱはこんなに細いんです。
爪楊枝くらいの太さじゃないでしょうか。
形も丸いので、まさに爪楊枝!w



この感じ、この雰囲気がいいですよねぇ。(自己満足w
細くてフワッとしてそうだけど、触るとそこそこコシがある。
いいねぇw
堪んね。。。



Adiantum sp. "Berastagi"

アジアンタムsp.ベラスタギ。
ホームセンターとかでもよく見かけるアジアンタムです。
アジアンタムって結構好きなんですよね~。
でも、なかなかうまく育てられない草でもある・・・。
うぅむ。。。



この草姿、魅力的じゃありません?
かのGreen Noteのしんぺーさんは自らのことを、アジアンタマーと言っていますが、その魅了される気持ちがよくわかります。
僕の場合、気持ちはわかってもすぐ枯らすけどw



葉っぱはこんな感じです。
ちょっと暗いですが、ご容赦を・・・。
暗くした方が葉脈が見やすかったので・・・と言い訳w
細~い細~い葉脈がわかりますかね?



アジアンタムの魅力の1つに、この茎の繊細さが挙げられると思います。
写真だとアップで写しているせいか、そこそこの太さがありそうに見えますが、実際にはすんげー細いです。
0.1mmくらい?
とにかく細いです。
何かこの儚さみたいなものに惹かれてしまうんだよなぁ。
うまいこと育てられるといいんですが・・・。
まったくもって自信なしw
でも、何とかしたい。




はい。
ということで、今回のJR便は以上でーす!
シダばっかり導入してしまった。。。
シダはよくわからないんだけど、何か惹かれるものがあるんだよなぁ。
こういう系が好きらしいw
ほぼ未知の領域だから、うまく育てられるか微妙だけど、やってみないとわからないことが多々あるからね。
経験あるのみ!!





とは言いつつも、草には申し訳ないなぁと毎回思っちゃうんだよね。
うまくいけばいいんだけど、いかなかったときにはロストしちゃうわけだから・・・。
自分の欲望と好奇心と栽培技術と栽培環境の狭間でいつも揺れている。。。
何とか環境を整えて、うまく育てられるように頑張っている・・・と思っているのは気のせいかもしれない。
でも、少しでも自分中心ではなく、草中心で考えてあげたいし、考えているつもり。
う~ん・・・、この辺の微妙な言い回しは難しいなぁ。。。
あー、草語が話せるようになりてーw





そんなこんなでV25も賑やかになってきました!
って、もうこれ以上入りませんけどw
ごちゃごちゃしててわかりにくいですね(^^;
このケースは湿度高め設定なので、これで何とかうまいこといってほしいです。。。






頑張るべし!・・・ぴょん。(わかる人だけわかるでしょうw)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとヤバいよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
最近シダも好きw

  1. 2014/09/27(土) 04:56:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント
またマニアックな葉がw
素朴な疑問ですが、こういうのって名前はちゃんと調べるんですかね?
ってか物凄い膨大な種類の植物から種類を割り出すってスゲーって思ってるんですが・・・
それとも採取した人がオリジナルで名づけてるのかな?
シダって未だかつて水上でも水中でもまともに育てられたことないです・・
僕の草語話せたら楽しいだろうなーと思いますよ
草と離す僕見たら多分嫁は狂ったと思うでしょうけど

ベシ・・・ヤマオーですねwヤマオー
  1. 2014/09/27(土) 07:40:20 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ewN2DiTg
  4. [ 編集]
こんばんは
実は私、中学の体育の先生に "お前のはクロールじゃない" と言わしめた女です。
ははは。
平泳ぎは褒められたんですけどねぇ。
なので私もほんだしさんとは全く違う理由ですが、クロールは嫌いです。
DDE情報へのコメントほどDDE情報はないですね。
失礼しました。
へへへ。
  1. 2014/09/27(土) 07:43:15 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
ホウビシダいいですね、形が好きです。
アジアンタムも欲しいと思いつつまだ買ってないから、どこかで買おう!
雑草感がステキ(←誉めてる)

深津いいですよね、ヤマオーの選手はみんな好き
  1. 2014/09/27(土) 09:12:07 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
おはよーございます!
クロール、できません(。・_・。)ノ
「他人に厳しく」・・・ 当然です♪
ついでに書くと、「物事は格好から」 基本です(`∀´)ノ

エゴだよなーって考え出すと難しいですよね。
でも、植物によっては自分では交配できない子がいるじゃないですか。ひどいとキウイみたいに雌雄が分かれていたりとか。さらには実(種子)を鳥に運んでもらったりとか。

そりゃ植物と鳥や昆虫達との「相利共生」とは根本的に違いますが、でも、オレ様が分散と育成を手伝ってる(ふりをしてる)んだよーって、言い聞かせています。だから、魚達をお迎えしてお世話するよりも、多少はエゴも許されてるのかな?って。
もちろん外来種なら、外来生物として認識した上でね。

でも、こうやって理由付けをしている時点でダメなんでしょうねw
それでもね。それもひっくるめて人間なのかなーって思うんですよ。

そして、物事は格好からです。
だから、気に入った物は手に入れたい。そして格好良く見せるように、ぶら下げたりブラ下げたり、、、今回は下げないのかー
  1. 2014/09/27(土) 10:10:13 |
  2. URL |
  3. たー #gJtHMeAM
  4. [ 編集]
あるんじゃないでしょうかね。
確か、スピードラーニングって英会話だけじゃ無かったですよ。
各国の言葉があったと思います。
お試し無料CD送られてきますしね。
草語って、、、出てないですか。
そうですよね。(笑
草、無口ですからねえ。。。
  1. 2014/09/27(土) 11:09:13 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
マニアックなのは草であって、僕ではないですw
名前はちゃんと調べてると思いますよ。
てか、たくさんある種類の中から、これじゃないかな~ってのを当ててるんだと思います。
違ってる場合もありますが、大体合ってるんじゃないでしょうか。
すごいですよね、その知識量。
ちなみに、僕はまったくわかりませんw
オリジナルで付けてるのもありますね。
例えば、アグラオネマ・ピクタム トリカラー "ニルバーシュ"のニルバーシュ部分が採取者のオリジナルですね。

草語を話せたら楽しいですよね~。
毎晩話し込んじゃいます。
大半は僕に対する不平不満を聞くことになるんでしょうがw

ヤマオーは俺が倒す!!w
  1. 2014/09/27(土) 11:29:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
中学生くらいのときは、渋々プールに入りましたが、クロールは息継ぎなしで泳いでました。
でも、もう泳げないんじゃないかと思います。。。

コメントは何についてでも大歓迎ですよw
ブログのコメント欄は、交流の場だと思ってますので、
DDE情報でも、コメントいただけたら嬉しいです(^^)
  1. 2014/09/27(土) 11:34:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
お、ホウビシダ知ってますか!
物知り博士!
アジアンタムもいいですよねー。
ホームセンターで見ても、毎回買おうと思いますが、毎回諦めてますw
んじゃ、何でワイルド物なんて買っちゃうのか、自分でも理解出来ませんが・・・w
たぶんね、アジアンタムは奥様が好きそうなので、買って帰ったらポイントアップ間違いなし!

ごむぇん、兄ちゃんw
  1. 2014/09/27(土) 11:36:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たーさん
エゴとか考え出すと難しくなっちゃいますよね。。。
でも、まったく考えないわけにもいかないんですよね。
頭の片隅にでも置いておかないといけない事柄だと思ってます。
しっかり育ててやらんといかんなということを忘れないためにも。
って、忘れることもそうそうないんですけどねw

って、たーさんのコメントを見てたら、写真1枚載せるのを忘れてることに気付きましたw
あとで追記しときます。。。
  1. 2014/09/27(土) 11:51:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
スピードラーニングで草語があったら習いますねw
お試しのCDとテキストを送って欲しいですね。
魚語もあるといいですねw
・・・草の声、聞きたいですねぇ。
  1. 2014/09/27(土) 11:53:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
深津さん乙ですw
個人的にビビっときたのは、Adiantum sp. "Berastagi" というやつです。
なんでしょう、こう、細っこい茎にかわらいしい葉っぱがいくつもついてる姿に心惹かれます。葉色もきれいだしw
どのくらいのサイズに成長してくれるのでしょうか(・ω・ )
  1. 2014/09/27(土) 16:20:27 |
  2. URL |
  3. オレンジメガネ #-
  4. [ 編集]
全部いいけど、アスプレニウムの葉はやばいです。

上手く収納してお洒落ですね。
自分ちではそうならないのは何故かw
もし草と話せる人がいたら、ほんだしさんが第一号だと思いますよ。

  1. 2014/09/27(土) 20:46:06 |
  2. URL |
  3. パントレセレブル #zbT7meO.
  4. [ 編集]
●オレンジメガネさん
結構みんな知ってるんすねーw
同じ2点だぴょんw

アジアンタム、いいですよねー!
ホームセンターにも売ってますので、気になったらぜひ!w

大きさはどれくらいなんでしょうねー。
もうちょっとは大きくなるとは思いますけどね。
頑張って育ててみたいと思います!
  1. 2014/09/27(土) 22:49:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●パントさん
お、アスプレがお気に入りですか。
なかなかいいとこついてきますなぁw

なんとかうまいこと収納出来ました。
育ってきたらどうなるかわかりませんがw

草語、話せるようになるかなぁ・・・w
  1. 2014/09/27(土) 22:51:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさんこんばんわ
うまい具合にネームプレートが葉っぱでかくれてますねw
全てさっぱり分かりません。。。
ズバリ!!
一番手前中央スリゴマアイスsp.ハッパですね!
シダ任せてください!!
シダを枯らせる自信は、誰にも負けません(笑)
  1. 2014/09/28(日) 00:54:19 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
僕もアジアンタム大好きです!
と言っても、観葉植物のしか育てたことないですが。
可愛らしい感じがして、珍しく奥さんもお気に入りで、玄関に飾ってます。
…が、いつも葉っぱをチリチリにさせてしまうんですよね~(^^;)
難しい…。

あと、モノグランマってやつはシダなんですか。。。
シダって、奥が深すぎですねw
その辺に生えてる…とまでは言いませんが、コブラグラスあたりとは見分けつきませんw
ただ、何ちゃらグラマって名前は好きですよw
グラマとか、グラマーとか、そのへんは大好きですw
  1. 2014/09/28(日) 02:11:52 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
やっぱり縦型カッコ良い!
栽培環境とインテリアとしての見栄えが両立してて素晴らしいですね。


草語習得頑張ってください。
  1. 2014/09/28(日) 08:09:41 |
  2. URL |
  3. ミネ #5KTh30no
  4. [ 編集]
こんにちはm(__)m
ほんだしさん……
気付いて無いんですね(T-T)
もう草語はなしてますよ。

一般人からしたら、既に未知の
会話になってますよw
  1. 2014/09/28(日) 08:20:21 |
  2. URL |
  3. toyo-s2 #-
  4. [ 編集]
最近はシダ系がきてますな あとはベゴニアか
どちらも園芸で沢山種類あるけど
やっぱりワイルドのが良いな!って思っちゃいますねw
RIOさんのblog見て悩み中w
アジアンタム欲しいなぁ 山で見つけた時なんで採って来なかったんだろう…
でもアジアンタム難しいんだよね^^;
クジャクシダ ホウライシダ 今度見つけたら採ってくるかな~
うちもひっそりとV30?縦長の奴でシダ系とかやってます 王虎さんの真似した感じでw 
  1. 2014/09/28(日) 12:08:05 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
わざとじゃないよw
名前はちゃんと書いてるからわかるはず!
シダってよくわからないんだよね。
いい調子で葉っぱ出してて、環境変えてないのにいきなり枯れることあるし。。。
何なんだよ、あいつらマジでw
  1. 2014/10/01(水) 01:09:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
アジアンタムいいよねぇ。
でも、確かに枯れるんだよねぇ。
観葉のも湿度ないと枯れるってどういうこっちゃ!!
もっと気合入れろ!!w

モノグランマってやつはシダらしいですよ。
シダに見えないよねw
コブラグラスって言われても、あぁそうですかって言いそうw
グラマーはいいよねー。
スレンダーもいいけど。
あ、スレンダーマヤカのことだよ?w
  1. 2014/10/01(水) 01:11:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミネさん
縦型は意外とスッキリ収納出来たような気がします。
気がするだけかもしれませんがw
草語習得頑張ります!w
  1. 2014/10/01(水) 01:12:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●toyo-s2さん
え?草語話してます?
葉っぱらぱっぱー?w
一般人からしたら未知の会話!?
またまたぁw
一般人じゃないくせにぃ~w
  1. 2014/10/01(水) 01:13:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
シダ系がきてますなぁ(^^)
ベゴニアもアツいですなぁ。
楽しいですなぁw

やっぱりワイルドがいいと思っちゃうよね。
園芸品種もいいんだけど、柄がどうも激しすぎる傾向があるんだよなぁ。

お、悩んでる??
迷ったらいけ!!w
アジアンタムも山に生えてるからねぇ。
渓流行ったついでに採ってこれるよね。
シダ系採ってきてよ。
そんで、NBS便やっちゃってよw
Vでシダ系??
それは見に行かないと!!
  1. 2014/10/01(水) 01:16:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/480-b839ddaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ブラジャーが届いた!(2枚目) | Home | ブラジャーが下がってる。つまりぶら下がり。>>