30cmコリドラス水槽。

新年あけましておめでとうございます。
昨年はこんな辺鄙なブログに遊びに来ていただいて、本当にありがとうございました<(_ _)>
今年もまったりと更新していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
2008年最初の更新、早速いってみましょ!

30cmコリドラス水槽。 

だいぶ落ち着いてきたので、アップしてみました。
30cmキューブのコリドラス水槽です。
昨年の11月末に立ち上げて、1ヶ月ちょっと経ちました。
枝状流木を何本か組んで、大木風にしてみました。

ちょっと上から。 

底砂はアマゾンの白い砂を使ってます。
かなりサラサラです。
若干軽いかな?って感じですね。

湧き水~。

水槽左前部分に、小規模な湧き水も作ってみました。
フィルターの排水をエアチューブで分岐させてます。
流量調節の為に途中に一方コックを付けてますが、全開でいい感じです。
たまにコリドラスが遊びに来てます。
おかげで砂がなくなってる時もありますが・・・(^^;

ボルビティス・ベビーリーフ。

使ってる水草は、こちらが【ボルビティス・ベビーリーフ】です。
ノーマルのボルビティスじゃ葉っぱが大きすぎる感じがしたので、ベビーリーフにしました。
このくらいの大きさがちょうどいい感じですね。

ミクロソリウム・プテロプス。

そしてもう1つは【ミクロソリウム・プテロプス】です。
葉っぱがやや細めで、そんなに丈が長くないので下草風にしてみました。

 

小型水槽は、箱庭的な感じがしてレイアウトがなかなか楽しいですね。
手入れもお手軽な感じがします。
水量が少ないので、水質安定という面では少々難しいのかもしれませんが。。。
今のところ安定しているみたいです。
今後、少し水草を追加する予定なので、バージョンアップしたら改めてご紹介したいと思います。

でわでわ、2008年もよろしくお願いします!<(_ _)>

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
謹賀新年2008!で、記念のポチッ!をお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/01/05(土) 00:00:00|
  2. Tank 30Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
コリ水槽
これぞコリドラス水槽、という感じですね♪

バーゲンの記事見て、あわてて立ち上げた私とは大違いです(笑)
  1. 2008/01/06(日) 09:28:51 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:コリ水槽(01/05)
イシャエビさん



あけましておめでとうございます(^-^)



>バーゲンの記事

どこかでバーゲンやってるんですか!?

でも、僕も確かバーゲンをやってる時に水槽など一式買ったような気がします(笑)

やっぱりバーゲンはありがたいですよね!

ネットならおしくらまんじゅうしなくてもいいので(笑)

今年もよろしくお願いします<(_ _)>





- - - - -

  1. 2008/01/06(日) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:30cmコリドラス水槽(01/05)
初めまして、熱帯魚初心者です。

 

ずっと日淡メインだったんですが最近小型ナマズのコリドラスを知り飼育を始めましたがコリドラスはレイアウトが難しいですね、水草が植え付けられないのが難点です‥しかし見事な箱庭レイアウト! 私もこんな箱庭レイアウトしてみたいですよ、羨ましい‥。

 

と通りすがりのつぶやきでした^^;
  1. 2009/05/07(木) 04:04:08 |
  2. URL |
  3. エイト #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:30cmコリドラス水槽
エイトさん

 

こんな辺鄙なブログにお越しいただき、ありがとうございます(^^)

 

箱庭レイアウト、見事ですか!?

お恥ずかしいですf^_^;

コリドラスは植えた水草を浮かせますからね~。

根付くまでは注意が必要ですねー。

 

こんなブログですが、よかったらまた遊びに来て下さいね~(^^)
  1. 2009/05/07(木) 10:27:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/48-223ffd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<自作ソフナイザー | Home | プロレイザー?>>