ブラジャーが下がってる。つまりぶら下がり。
まいどどうも、ほんだしです。
顔に水がかかることが嫌いです。
何か気持ち悪いのでイヤなんです。
物心ついたころから嫌いな気がしますw
なので、顔を洗ってもすぐ拭きますw
DDE情報ですいませんw


+++


最近、巷で流行ってる草って知ってます?
それはとても奇妙な草なんですけど、なぜか興味をそそるんです。
来てるんですよ、ウェーブが!w
サーファーの僕がこの波に乗らないわけがないじゃないですか!
あ、サーファーってのはウソです、すいません。
まったく泳げませんw
サーフィンするのはネットくらいですw
まぁいいや。
ってことで、もちろん導入しましたよ!






Huperzia tetrastichoides

その奇妙で興味をそそる草ってのがこのフペルジアという草です。
こちらはフペルジア・テトラスチコイデスという植物です。
販売時の名称は、フペルジア・テトラスチコイデス QLD Bootlaceでした。
ね?奇妙な草でしょ?w



葉っぱはこんな感じです。
結構硬めの葉っぱです。
刺さると痛いけど、ちょっと気持ちいい系w
どれくらいの硬さかは、それで判断してほしいw



わかるかな~、この感じ。
触ると気持ちいんだよね。(個人の感想ですw)
何て表現したらいいのかわかんないんだけど、すごくいい感じです。
ぜひ手に取って触って欲しいです。
オススメの触り方は、根元の方の葉っぱ(茎?)を指で挟んで、先端に向かってスススススーッと動かす感じですw



先端はこんな感じ。
アッガイの爪に似てますね。
いや、ズゴックか?(どっちでもいいw)
これがどんどん伸びていくんです。
葉っぱが1枚、また1枚と出てきて伸びていく感じです。



こんな風になってる先端もあります。
まだ若葉っていうのかね?
これから全体的に大きく育っていって、さっきの写真みたいな葉っぱ(茎?)になっていく・・・はずw



途中から雰囲気が変わってるのがわかりますかね?
あそこから枝分かれしてるんです。
さらに先端でも別れてますね。
フペルジアはどんどん枝分かれしてボリュームアップしていきます。



こんな感じで吊るしたりして育てます。
または鉢植えで垂れ下がらせてもいい感じです。
ワイルドな趣のある草ですね。
これが部屋にあると、一気にジャングル度がアップしますw



Huperzia sp. aff. carinata

こちらは、フペルジアsp.aff.カリナータという植物です。
販売時の名称は、フペルジアsp.aff.カリナータ カンボジア Nang-klayでした。
ボリュームがあってワイルド~!w

あ、ちなみに、「sp.」ってのは「species(スピーシーズ)」の略で、「~の一種」って意味です。
「aff.」は「affinity(アフィニティ)」の略で、「未同定種、類縁、近縁」って意味です。
つまりこれは、「フペルジアの一種で、カリナータってのに近縁だと思うんだけど、まだ詳しくわかんねーんだわ。」ってことですw
さらにちなみに、フペルジアはシダに近い植物らしいですわ。
以上、マメ知識でしたw



葉っぱはこんな感じ。
テトラスチコイデスとは葉っぱの形が違うのがわかるでしょうか?
葉っぱの付け根(茎とくっ付いてるところ)が違いますね。
こっちの方が、いわゆる葉っぱっぽいつき方をしています。
葉っぱのつき方が違うせいか、テトラスチコイデスよりは少し柔らかく感じます。
弾力があるというか・・・。
詳しくは、現物を触って確かめてみよう!w



この感じ・・・萌えw
サワサワすると、これも気持ちいいです。
適度な弾力感と葉っぱの硬さがすごくいいです。
でも、たぶん言葉じゃ伝わらないだろうな~w



先端はこんな感じ。
テトラスチコイデスよりは開いてますね。
草っぽいw



こちらも途中から雰囲気が変わってる。
あからさまに枝分かれしてますねw
枝分かれすると栄養が行き渡らないのかね?
葉っぱが小さくなる傾向が見て取れますね。



その先端。
エンピツみたいw
こういう雑草、多摩川に生えてるの見たことある。
って、おい!
雑草って言うなや!!w



これもこんな感じで。
ボリュームがある分、テトラスチコイデスよりも迫力がありますね。
新芽の黄緑色がステキ☆





今回はこんな感じで仕立ててみました。
鉢植えにして麻袋に入れました。
色気づいてオシャレな雰囲気を出そうとしていますが、あまりうまくいってないようです。
僕にはオシャレセンスがないみたいです。
悲しい。




いや~、フペルジアいいわ~。
これ流行るわ~。
あ、もうすでに流行ってるわ~w
これね、みんな気になりだしたのはね・・・







完全にマサルさんのせいだかんね!!w







マサルさんちにたくさんあったのをスクープしちゃったもんだから、お、こりゃかっこいいぞ!ってことになったんだと思う。
ほら、完全にマサルさんのせいでしょ?w
あんな風にオシャレに飾られたらやばいっしょ~。
ま、我が家はあんなにオシャレには到底出来ないから、雰囲気だけでも・・・ねw
ってことで・・・





みんなも色々ぶら下げよーー!w






あー、部屋をジャングルにしてーw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとヤバいよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ジャングル最高!
  1. 2014/09/13(土) 09:09:09|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
波に乗ったうちの一人ですw
いや~フペルジアはホントいいっすね、
触った時の気持ち良さ、よ~く分かりますw
カリナータのボリューミーなのもいいですね~
うちのも数年後にそんな感じになってほしい。

マサルさんの影響だけど、
それを載せたほんだしさんのブログの影響力ってやっぱ凄いですね、
さすが全国区ブログなだけありますね!
  1. 2014/09/13(土) 09:32:55 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
aff.って初めて知りました!
そしてこの草おもしろーい!沖縄の葉っぱを編んだおもちゃの指ハブみたいですねー
でも、触った感じが想像できません
西宮のル〇ツさんに行けばあります?
  1. 2014/09/13(土) 11:59:48 |
  2. URL |
  3. たー #gJtHMeAM
  4. [ 編集]
僕も波には乗りましたよ!
だってサーファーだからね(笑)
あ、最近海に行っても釣ばっかりだったんだ…( ノД`)

まあ要するに、まさるさんパネェってことですね~
  1. 2014/09/13(土) 12:56:32 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
先日は素敵なものを有難うございました!
いやーぶらさげてぇー!
いや勿論ブラジャーじゃなくてフペルジアのほうね。
急にTLとかでみんながフペルジア、フペルジアって言い出すもんだから気になって調べてみたらやっぱ格好良いでやんの。
家の色々なところにぶら下げたいですねー
  1. 2014/09/14(日) 00:19:43 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
もしかして。。
あいかわらず、植物の名前が頭にキープできませんが、すごいってのは伝わりました。
逆に日本の草花を海外に紹介したらすごいことになったりして。

ちなみに、日本のある動物園(名前忘れました)がアメリカの動物園と交換したそうですよ。
日本 タヌキ5匹(そのへんで捕まえてきた)
アメリカ コビトカバ1匹(1000万円)

タヌキって世界的に珍しいらしいですね。あと、ニホンザルも。
とまあ、そんなことにならないかなと。。(笑
  1. 2014/09/14(日) 02:03:47 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
フペルジアきた~!
ほんだしさんもカリナータ買われたんですね~、一緒です(^^)
テトラスチコイデスってやつも、こうやって見てみると質感がええ感じですね~。

てか、今のフペルジアブームのきっかけは間違いなく、ほんだしさん・MSRさん・王虎さんですね。
ほんだしさんのMSRさん宅紹介記事は、インパクトありすぎでしたもん。
さすがは、ヨーロッパにまで名前を轟かせるほんだしさんですね!w

あ、顔に水かかるの嫌い、カナヅチ、僕も同じです。。。(^^;)
  1. 2014/09/14(日) 05:30:04 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●けんzyさん
波乗りするよねー!w
来てる波に乗らなくて何に乗るんだ!とw

カリナータ、結構ボリュームありますけど、ryokuさんが買ったやつは倍くらいありましたよw
あれもやばかった!

マサルさんの影響力がすごいのであって、僕は大したことないです。
ただ紹介しただけですので。
コバンザメみたいなもんですw
  1. 2014/09/14(日) 06:53:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たーさん
aff.は忘れてたので調べ直しましたw
指ハブなんてのがあるんですねー。
んじゃ、たーさんは指ハブぶら下げてみてくださいw
Rootsさんにまだあるかなー?
買い占めたのでわかんないっすw
お店用のがあるかもですね。
ぜひ実物を見て触ってきてくださいw
  1. 2014/09/14(日) 06:59:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
あ、ざんさんもサーファーなの?
海派?陸派?
俺はどっちかっていうと陸派。
マサルさん、マジはんぱねぇっすなw
  1. 2014/09/14(日) 07:02:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
いえいえー!
誕生日プレゼントっすからw

お、たれじろうさんもぶら下げたいですか?
ブラジャーじゃない方?w
騒がせててすいませんw
でも、かっこいいっしょ?
また入ると思いますので、その際はぜひ!
ホームセンターとかにもあるにはあるんですが、ちと高いかも。。。
色んなところにぶら下げましょう!w
  1. 2014/09/14(日) 07:06:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
すごいってのが伝わってよかったですw
まずはそこから!
てか、craftさんちのアグラオネマもすげーっすよw

タヌキが1000万円ですか!
そらすげぇ!
家の裏の雑草でも引っこ抜いて海外に売りますか!w
  1. 2014/09/14(日) 07:09:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
きましたー!
カリナータ、いいよねぇ!
質感がいい。
触り心地最高w
息子のママ友に増えたら株分けしてくれと言われましたw

テトラスチコイデスも違った感触が味わえてしやわせですw
こっちもいいよ!(^^)

きっかけが作れてよかったです。
ま、僕はただ騒いでただけですがw
実務的なことはマサルさんと王虎さんに丸投げですw

ヨーロッパの方は大英帝国在住の方でした。
イングリッシュガーデンにもフペルジアぶら下げてもらいますかw

顔に水がかかるのイヤよねぇ。
うちは娘もそうですw
泳ぐのもまったくダメです。
プールは見るもの!w
  1. 2014/09/14(日) 07:15:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
とうとう
な、なるほど
ぶら下げるんですね。。。
何処に吊ってもオサレ感が出ない
き気がする我が家( ̄0 ̄;)

ブログに世界統一地図が掲載される日
も近いんですね(笑)
トリマ、アラブの王様なんて素敵です
\(^o^)/
  1. 2014/09/14(日) 08:35:48 |
  2. URL |
  3. toyo-s2 #-
  4. [ 編集]
●toyo-s2さん
そうそう、ぶら下げるんです。
ぶら下げたらあら不思議!
オシャレ空間の出来上がり!
・・・になるといいんですがw

世界統一地図!?
それ出来たらマジすごいっすね!
アラブの石油王とリンクしてーw
そんで、交通費とか全部出してもらって遊びに行きてぇー!w
  1. 2014/09/14(日) 17:34:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
植物、真っ逆さまにぶら下げるんですねー。
こちらにはハンギングバスケットと言って軒下(?)に植えた花々を吊り下げるものはありますが、植物を全く逆さに吊り下げるようなものは見た事がないですねぇ。
私が知らないだけかもしれないですが。
ははは。
葉っぱが遠目からきつめに結った三つ網みたいで可愛いですね。
  1. 2014/09/15(月) 03:19:45 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
●ビリーさん
逆さまに吊るすってのもアリなやつですw
日本にもまったく逆さまに吊るすのはないんじゃないかなと思いますよ。
普通の鉢の底に穴を開けて、そこに植物を入れて植えるんです。
そうすると、まっ逆さま!w
それでもいけるんですねー!

三編み、見えますよね!
もしくはドレッドヘア?w
  1. 2014/09/15(月) 06:52:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なんか、襲ってきそうな草ですね!...剣になったり、鞭になったり変化しそうでかっこいい!(^ ^)
  1. 2014/09/17(水) 10:05:16 |
  2. URL |
  3. さす #-
  4. [ 編集]
●さすさん
何かマンガに出てきそうですねw
幽遊白書の蔵間とかw
でもこれ、かっこいいっす!(^^)
  1. 2014/09/18(木) 00:27:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
これが噂の・・・
垂れ下がりかっちょいいですぅわぁ。

やばいっす。

そこまでご立派だとおたか・・・

池袋で散策してきますw
  1. 2014/09/18(木) 13:16:39 |
  2. URL |
  3. 田村13号 #-
  4. [ 編集]
●田村13号さん
そうです、これが噂の・・・ですw
かっちょいいですよ!
見つけたらゲットですぞ!
池袋楽しんできてください!
  1. 2014/09/18(木) 13:52:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
分類学上はかなり特殊な植物なんですね、びっくりです
門として独立しているそうで

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒカゲノカズラ植物門
http://ja.wikipedia.org/wiki/植物#.E5.88.86.E9.A1.9E
http://ja.wikipedia.org/wiki/トウゲシバ

(普通の植物+シダ類)/(ヒカゲノカズラ)という感じで、
コケの次に原始的な植物になるのでしょうか。
リンボク(恐竜のイラストの背景にたいてい描かれている背の高い植物)の仲間の生き残りとな?
ロマンが溢れますね!
  1. 2014/09/18(木) 15:04:43 |
  2. URL |
  3. ゆー(greenfiddler) #-
  4. [ 編集]
●ゆーさん
分類学までは見てなかったです(^^;
でも、古い植物だってことはわかりましたw
太古の植物の生き残り!
それだけでご飯3杯いけますね!w
  1. 2014/09/18(木) 17:14:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おっ、いばらのムチですね。175Gで買い取りましょうか。
  1. 2014/09/18(木) 17:36:01 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●zoeさん
すいません、まだ装備してるんで!w
オオバサミ買えるまで頑張るんだ!
  1. 2014/09/18(木) 18:02:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます^^
顔に水の件すごくわかりますw

フペルジア・テトラスチコイデスのオススメの触り方は、
”根元の方の葉っぱ(茎?)を指で挟んで、先端に向かってスススススーッと動かす感じ”
は、怪我しないように赤字?ww

なんかすごいのがはやってるんですね^^
これは俺も波に乗りたいと思った^^
  1. 2014/09/20(土) 08:12:36 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
そういえば
まだ草とか全然興味ないころに爬虫類イベントでフペルとかリコポの類が売られているのを見かけて、「陸生アナカリスみたいなの」って表現していた自分を最近思い出しました笑
  1. 2014/09/20(土) 09:04:25 |
  2. URL |
  3. Kied. #-
  4. [ 編集]
●一歩さん
オススメだから赤字です!w
なかなか面白い草なのでオススメです!
見かけたらゲットすべし!!

顔に水はイヤよねぇw
  1. 2014/09/20(土) 12:36:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kiedさん
陸生アナカリスw
なかなか言い得て妙ですなw
てことは、アナカリスを逆さに吊るしとけば雰囲気味わえる!?
すぐカリカリになりますけどw
  1. 2014/09/20(土) 12:38:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちわ!
フペルジア良いですよねー
カリナータはすごいボリュームだw
最近は部屋に色々ぶら下げてたら家族から苦情きてます・・・ww
また輸入代行に注文したので来るのが楽しみっす^^
  1. 2014/09/21(日) 14:54:52 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
フペルジアいいすよねー!
これ楽しいっす(^^)
うちもまた増えてしまいましたw

あれ?家族に不評ですか!?
それはまずい!
1万円札でヌンムラみたいなのを作って奥さまを買収しましょうw

てか、sitiさんとこもまた増えるんですねw
素晴らしい・・・!
  1. 2014/09/23(火) 12:18:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/479-957dee61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<JRってJapan Railwayの略じゃないらしいよ? | Home | 盛大にパクっちゃいました!!>>