盛大にパクっちゃいました!!
まいどどうも、ほんだしです。
マヨネーズが嫌いです。
唯一使う機会といえば、お好み焼きを食べるときくらいです。
なので、マヨラーとか信じられませんw
何かよくわかんないけど好きじゃないんだよなー。。。
DDE情報ですいませんw


+++


何だか油断してたらネタが溜まってきてるぞw
ってことでサクッと更新しちゃいます。
あ、サクッとじゃないな。
きっと今回も長くなるのでw
お時間ある方はご覧になってくださいませ。。。


先日の仕事終わりに都内某所のアクアショップへ電話しました。

「ほんだしでーす。」
「あ、どうもー。」
「店長、例のアレ、まだあります?」
「ありますよー。」
「んじゃ、これから行きまーす。」

こんなやりとりをしてから、こっそりお店に行きました。
何回行っても地下通路で迷うんだよね。
あそこはもう通路じゃないよ・・・。
地下迷宮だよ。。。
もうね、出口の看板の写真を撮っておいたよねw
そんなこんなで何とか迷宮を脱出して歩くこと数分。
お店に着いて、例のアレを見せてもらいました。


おー、やっぱりいいなぁ・・・なんて思って見ていたら、「AC外伝」のいちんぼさんが店にやってきた!
いっつも来てるとは聞いてたが、ホントに来てんだなw
ってことで、買ってサクッと帰るつもりが2時間くらい話し込んでしまったw
そう、行ったお店は池袋のアクアセノーテさんでした。
いちんぼさんと色々話しているうちに、ケースからアレコレ出しては見て、出しては見てを繰り返してた。
そしたら、面白そうな草があって、当初はまったく買う気はなかったんだけど、葉っぱに触っちゃったのが運の尽き!
僕ね、葉っぱに触ると買っちゃうんですよw
手触りで即買いしちゃうこともあるんですよね。
1個だけのつもりが、気付いたら3つも買っていた!w


ってことで、前置きがえらい長くなってしまいましたが、買った草をご紹介してみます。
だからサクッとなんて更新出来ないって言ったんだよ・・・。
自分でもわかってんだよ・・・w
まぁいいやw



Antrophyum cf. sessilifolium

まずはお目当てのコチラの植物。
タキミシダcf.セッシリフォリウム・・・って読むのかな?
細いタキミシダってことで、面白そうかな~と。
ちょっと青っぽい色してんね。



葉っぱの裏側は緑色。
表も裏もよぅわからんねw
まぁ同じような感じです。



アップにしてみた。
シワが入っているというかエンボス加工してあるというか・・・w
要するに、ちょっとボコボコしてるんです。



葉裏の縁には胞子嚢が付いてました。
葉っぱが糸で縫いつけられてるみたいだねw
これはこんな感じで胞子が付くんだなーと小学生並みの感想。
あ、小学生並みの感想ってのを、小並感って言うんだってね!
ふーんw



葉っぱの付け根がねじれてるのって仕様なの?
こういう植物なの?
タキミシダがこうなってるってわけじゃないよね?
セッシリフォリウムの生え方がこうなの?
シダは素人以下なので、まったくサッパリわかりませんw
どなたか教えてください・・・。



根っこはこんな感じです。
まぁ大体シダの根っこらへんってこんな感じだよねw
細くて茶色いとドキドキしちゃうけど、これはこれであってるよね?
変じゃないよね?w


いやしかし。
細いタキミシダ、いい感じ!



Begonia sp. Bengkulu

お次は、ベゴニアsp.ベンクル。
keisukeくん曰く、銅葉+赤毛+新芽赤+青光りなんだって。
文字で見てもかっこよさそうだけど、実物見てもかっこいい!
これ、かなりやばいっす。。。



葉っぱはこんな感じです。
うむ、確かに銅葉で赤毛。
かっこいい・・・。



葉っぱのアップ。
赤毛というよりは赤トゲ。
このトゲトゲに惹かれちゃうんだよなぁ・・・。



トゲのアップ。
猫の爪みたいな形してるよね。
しかも赤!
アクセントにも程があるわ!w



葉裏は見事な真紅!
甲子園の優勝旗も真っ青の真っ赤です!!
って、青なのか赤なのか・・・w



軸も赤軸でエロいですw
エロかっこいい。
でも、こういう茎って溶かしちゃうから苦手なんだよね・・・(^^;


ベゴニアはどうもうまく育てられないんだけど、どうもやりたくなっちゃう魅力がある。。。
一体いくら授業料を払えばうまく育てられるようになるのか。
早く一人前になりたい。。。



Ardisia sp. Bengkulu

最後はこちら!
これが触ったら買っちゃったやつw
アルディシアsp.ベンクル。
これ触り心地サイコーw



最高なのは触り心地だけじゃない!
葉っぱもクッソかっこいい!
テラテラでボコボコ。



葉裏もボコボコ。
プラスチック細工みたいにボコボコ。
とにかくボコボコ。



アップにすると岩石みたいw
もしくは山岳地帯。
葉脈が道で葉っぱの盛り上がってるところが岩山・・・に見えなくもないよね?w


このアルディシアの質感とか触り心地とか雰囲気とか、すげぇかっこいいね。
15cmくらいで開花してたってんだから期待出来るよね。
あんまり大きくならなければ収めやすいしね。
ポイント高し!!




店長にお会計をお願いしたら、ほんだしさん、変なナマズとか飼ってますよね?って言われたから、
ファロウェラとかリネロリカリアとか飼ってますよと言ったら、ちょっとこれ使ってみてくださいよと言われて、
エサをいただいちゃいました。
それがこちらのエサ。



いわゆるモニターってやつですね。
日動のメディプレコってエサ。
プレコ専用フードだそうです。
これの食いつきとか見てくださいと。



モニターということなんで、それっぽいことをしてみますw
サイズ的には約8mm角くらいの大きさ。
厚さは1mmくらいかな?
んで、早速水槽にポーーイッ!と。



まずはこの方が味見w
店長、美味しそうに食いついてましたよ!w



そんでもって、この方も釣られてむさぼってました。
投入してから5~10分後くらいに前に出てきてました。
ファロウェラさん、リネロリカリアさんたちにはそこそこ好評なんじゃないでしょうか。
ロックバンジョーさんとかバンジョーキャットさんは、そもそも食ってるとこをお目にかかる機会がほぼないので、
残念ながらよくわかりませんw

店長曰く、食べ残しても硬いから取り出すときにバラけないよ!とのこと。
我が家では食べ残さなかったので確かめられませんでしたがw
ってことで、食いはなかなかいいんじゃないでしょうか。
いただいてから何回かあげてますが、今のところ特に食べ残しとかはありません。



実はですね、今回タキミシダを買おうと思ったきっかけが、アクアセノーテのこの記事を見たからなんですよね。
この記事を見た瞬間、おぉ!!と閃いたんです。
こうやって見せるのもアリなんだなぁと。
店長にこの話をした後に、高らかに宣言してきました。




店長!
俺、これパクりますから!!!





店長は笑いながら、どうぞどうぞ!と言ってくれたので、店長公認でパクりますw
ってことで、作ってみた。




ど~~~んっ!!
盛大にパクりましたよw
いえね、うちには店長が使ってたような鉢を入れるトレーがないんですよ。
なので、ないものは作ってしまえ!の精神で作ってみたわけですよ。



まぁ、お分かりの通り、このように使うわけですね。
6個も入れるところを作っちゃったけど、4個くらいがちょうどいいねw
6個だと多いので、実際使うのは4個くらいかも。。。
あればあったで・・・ねw



横から見るとこんな感じです。
ちょっと後ろに鉢が出っ張るんですけどね。
これはV25に置くつもりで作ったんですけど、V25って2.5号鉢を平面に9個置けるんですよ。
でも、9個置くと、ちょっとスペースが余るんですよね。
それが何とかならんかなぁとずっと思ってたんですが、こうすることによって縦に6個置けるようになるわけですよ。
平面は9個のままでもいけそうですが、余裕を持って6個の方がよさそう。
ってことは、ある程度の余裕を持っても12鉢置けることになるんですね。
そこまで置いちゃうとギュウギュウかもしれないので、下6鉢上3鉢くらいの方が余裕があっていいかもしんない。
それじゃ結局変わらないじゃんか!っていうツッコミは華麗に無視しますw
まぁアレですよ、置ける鉢数は変わらなくても立体的に置けた方が見た目が違うんですよ。
えぇ、自己満足ですよw



今回のタキミシダを置いてみた。
ほら、何かいい感じになりそうな気がするでしょ?w
空中に草があると、何かよさそうに見える効果があるんですよ!w



実際に収めてみたよ!の図。
立体的でよさそうでしょ?
空間マジック!w



今入れてた鉢を置いてみた。
植物の壁!って感じでニヤニヤしちゃうのは僕だけでしょうか?w
タキミシダ2種類とベゴニアを置いてみたけど、ベゴニアは数日したら光に向かって持ち上がってきたので、
違う草と入れ替えて下に置きましたw
あ、ついでにアルミのパンチング部分の幅に合わせて、透明の下敷きをはめ込んで、湿度高める仕様にしときました。



最後に、暗くして写真を撮ってみました。
タキミシダが青っぽいのがわかるでしょうか?
葉っぱが濡れてて、暗い感じだと青く見える・・・気がしますw




今回、店長がご提案と記事に書いてましたが、アクアショップは、言ってみればアクア専門店だから、知識量とか経験値では
ユーザーは勝てないと思うんですよね。
(まぁ、ここは色々言い分はあるでしょうが、一般論的な意味合いで受け取っといてくださいw)
でもね、アクアショップとユーザーって1対多数じゃないですか。
アクアショップは(基本的には)1人だけど、ユーザーは老若男女、ビギナーからベテランまでありとあらゆる人がいるわけですよね。
要するに、脳ミソがたくさんあるわけですよw
それだけの脳ミソの考えることが同じなわけはないですよね。
1つの商品でも色んな使い方、見せ方をする人が出てくると思うんです。
言ってみれば、ユーザー側の方が提案の数は多いと思うんです。
その点では、(優劣って意味じゃなく)アクアショップに勝ってるんじゃないかなぁと。

んで。

何が言いたいかと言いますと、アクアショップとユーザーがいい意味で刺激しあって、いいと思うところ、試してみたいと思ったところ、
参考にしたいと思ったところはお互いに(パクってというとアレなのでw)感化しあっていけたらいいなぁと思うわけです。
提案はショップからの一方通行ではなく、ユーザー側からもあってもいいんじゃないかなぁと。
そこを双方向にすることによって、ショップとユーザーの繋がりも強くなるでしょうし、楽しくアクアライフが送れるんじゃないかなぁと
思うわけです。
そういった情報交換・情報発信をしていくと、全体的に活気が出てくるんじゃないかなぁなんて思うわけです。
まぁ、僕が偉そうにこんなことを言わなくてもわかっとるわい!!って感じでしょうけどw
ってことで、深夜の盛大なDDE情報でした!!w




というわけで。
今回は大々的にパクっちゃいました記事でしたーー!w
店長、快諾いただきまして、ありがとうございましたー!(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとヤバいよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
前回は短かったからねっ!
  1. 2014/09/09(火) 04:30:59|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
縦置きプレート、かっこいい!
色々な魅せ方があるんですね。

そういえば最近どのショップにも行ってなかった・・・
刺激をうけに行ってきます。
  1. 2014/09/09(火) 07:03:18 |
  2. URL |
  3. ミネ #5KTh30no
  4. [ 編集]
もう、すごいかわかります、マヨネーズのおはなし。僕もお好み焼きの時しかお世話になりません。
残った固形フードを取り出せるのいいですね!いつも取り出そうとしてばらけて水を汚してしまいがちですT^T
  1. 2014/09/09(火) 07:30:04 |
  2. URL |
  3. ぽち #Ga6HPaiI
  4. [ 編集]
おはよーございます^^
またまたなんかオサレなことしてますな~
そういう発想って何食べると生まれてくるんだ??

アルディシアsp.ベンクル、ホントかっこいいな~^^
なんか、ほんだしさんの腹筋みたいw
あんな感じでしょ?実は?w


  1. 2014/09/09(火) 08:23:55 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
壁面緑化の縮小版ですね。
ステンレスで作ってまうところが出汁利いてます(笑)

私も当然のように細葉タキミお迎えしました。
ベコニア今回はウマくいくとイイですね。
  1. 2014/09/09(火) 09:10:00 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
ヘゴ板やヘゴ棒立てて着生させるのが一般的?だけど
鉢植え状態で立てれば動かしやすくていいですね!!
なるほど こりゃー良いなw
タキミシダやベゴニアもだいぶ入荷が増えてきましたよね~
どれも欲しいなぁとは思うものの・・・
頑張って増やしてください!w
  1. 2014/09/09(火) 10:21:36 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
オトシンさんを
長生きさせられない私です
タブ餌に食いつかない…

この餌なら!
いやっ…
サイアミが凶暴なのが原因かもしれませんね…(笑)

シダとかベゴニア
ミドリエみたいな仕組みでお洒落ですね(≧∇≦)
  1. 2014/09/09(火) 15:46:36 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
お久です。
かっこいいですねぇ

うちのミニブッシーはコリさんのご飯を食べています。
普通に元気です。
  1. 2014/09/09(火) 20:22:54 |
  2. URL |
  3. みも #XcwjeAq2
  4. [ 編集]
タキミラック、めちゃめちゃカッコええ~!
ステンレス製だけに、V25との相性もバッチリですね~!

鉢植えの植物は、スペース的にそろそろ限界を迎えつつある今、
吊り下げられたり、立て掛けたりできる植物は良いですよね~。
フペルジアしかりw
しかしホント、ほんだしさんのステンレス製品は
商売目的じゃなく、ほんだしさん自身が「あったらいいな~」ってものを作られてるので
痒いところに手が届くというか、潜在的なニーズが掘り起こされるというか。
そんなほんだしさんだからこそ、提言にも説得力があります!
まぁ「提案」と言うと若干敷居が高く感じちゃいますが
人それぞれに色々な楽しみ方や工夫をしてるはずなので、
みんなでワイワイやりつつ、面白そうなこと・良いことは
どんどんパクリ取り入れていけたら楽しいですよね~(^^)
  1. 2014/09/10(水) 00:02:19 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
日動のメディプレコ
変なナマズ(笑
日動のメディプレコはロリカリアにも好評でしたか。
うーん、今度買ってみようかな。
グロウFが今、うちでは定番ですがいろんな餌を試して見ているところです。
月下美人さんからも餌の紹介メールが来ましたし、、、
今度ブログで特集組んでみたいですね。
(^-^)
  1. 2014/09/10(水) 01:23:24 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●ミネさん
ありがとうございます(^^)
魅せ方も色んな形があるってことが伝わったのなら嬉しいですw

ショップに行くと色々と見える部分もあるので、刺激になりますよね!
って、極さんに行ってませんでした?w
  1. 2014/09/10(水) 04:53:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぽちさん
お好み焼きのときくらいしか使いませんよねぇw
なんででしょうね。
ちょっと酸っぱいからかな?

このエサは取り出しやすいみたいですよ。
我が家ではあんまり取り出すことはないんですがw
バラけると確かに水汚しますからね。
  1. 2014/09/10(水) 04:55:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
オサレですか?
ありがとうございますw
こういう発想は炭水化物を食べると生まれてきますよw

ベンクルのアルディシア、かっちょえぇですよん(^^)
うん、僕のね、腹筋はね・・・スライムみたいですよw
って、うるさいよ!(ノリツッコミへたw
  1. 2014/09/10(水) 04:57:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
壁面緑化もこんな感じでやるんですかね?
実はあんまりよく知りませんw
僕の場合、ステンレスでしか作れないので、必然的に・・・w

お、やはり王虎さんも細タキミいってましたか!
色々と導入されてますもんねぇ(^^)
ベゴニアはうまく育ってるのもあるんですが、ダメなのもあります。
戦績はあんまりよくないかも・・・(^^;
頑張ります!
  1. 2014/09/10(水) 04:59:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
やっぱヘゴとかでやるのが一般的だよね~。
そうそう、鉢植えだと動かしやすいからいいんだよね。
立てかけない方がよさそうかな?と思えば、そのまま平面に置いちゃえるしw

タキミシダ、ベゴニアは最近多いねー。
いよいよ変草の時代が来たか!?w
増やせるように頑張ってみます!(自信なしw
  1. 2014/09/10(水) 05:01:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
オトシンさんは意外と長期維持が難しいかもですね。
肉と野菜をバランスよく与えるといいかもです。
水草が状態よく育ってる水槽だといいんですけどね。
うちは今はメイン水槽にオトシンさんがいないので入れたいなぁと
以前から思ってますが、まだ着手出来ず・・・。
サイアミーズが凶暴だとエサかっぱらわれそうですねw
複数の場所にエサ落とすといけるかも!?

いい展示方法があったので、店長に宣言してパクらせてもらいました。
実物見れたのは大きかったですね(^^)
  1. 2014/09/10(水) 05:04:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●みもさん
お久しぶりです(^^)
かっこいいですかね?
ありがとうございます!

我が家も今まではコリドラスのエサ(タブレット)でしたが、それでも十分むさぼってましたw
これもなかなかよさそうですよ(^^)
機会があればお試しくださいませw
  1. 2014/09/10(水) 05:06:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
タキミラックw
そんな名前を付けられちゃ、あと4個タキミシダいかないといけなくなるやん!w

平面だと限界でも空中はまだまだ未開の地だったりしますからねw
フペルジアもそうだし、ビカクシダもそうだし。

ステンレスのDIYは、自分が欲しいものだったり、必要なものだったりを作ってるので、
境遇が似てる人なら共感してもらえるかもね(^^)
そういうの欲しかった!!って思ってもらえたら僕も本望ですw

提言は・・・、まぁ僕ごときが偉そうに言うことでもないんだけどね(^^;
でも、ショップでの会話やブログでの発信は、そうそうそれそれ!!って思う人も中にはいると思うんだよね。
なので、ショップを含めた横のつながりってのも大事なんじゃないかなぁと思った次第です。
あえて言うことでもないんだけど、あんまりこういうこと言ってるやつもいないような気がしたので、文字にしてみました。
僕自身、押し付けようとかいう気持ちなんてサラサラないから、必要なければ聞き流してもらえばいいし、ちょっとでも共感してもらえたら嬉しいですしね。
基本はミヨちゃんがいうように、みんなでワイワイやりながら情報交換して、いいところはパク・・・じゃなかったw、取り入れていけばいいわけだしね(^^)
楽しくアクアやろうぜ!ってことですね。
  1. 2014/09/10(水) 05:13:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
変なナマズですw
ロリカリアさんたちも意外と食べてましたね。
って、我が家のロリカリア、ファロウェラさんたちはタブレットのエサに慣れてるせいか、すんなり寄ってきてましたね。
craftさんちで試しても食いがよかったら、ロリカリアもよく食べるといってもいいんじゃないかと思われますw
エサって色んな種類がありますが、全部買ってるとなかなか使い切れないから、みんなで違うエサを試してみるってのもいいかもですね(^^)
  1. 2014/09/10(水) 05:17:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは~m(__)m
池袋のアクアセノーテさんですね
φ(..)メモメモ

ベゴニア……トゲあるんですかぁー
なんか毒とかないですよね?笑

ステンのウォールラック素敵ですね
垂れ下がる系の植物につかいたいで
すね。

いやー好きなブロガーさん達が更新
してて最近楽しいですよー(>_<)
ボソ……あとは、軸太さんですね……
お願いしますm(__)m笑
  1. 2014/09/10(水) 11:38:45 |
  2. URL |
  3. toyo-s2 #-
  4. [ 編集]
●toyo-s2さん
セノーテさん、行ってみてください!
色々あって楽しいですよ!

ベゴニアのトゲはそんなにでかくないし、触っても痛くないので大丈夫です!w
毒はわかりませんがw

軸太くんは最近釣りばっかしてるからなぁw
  1. 2014/09/10(水) 14:33:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ををを、横から見てるのに上から見てる!!??
おもしろアイデアですね。絶妙な角度設計!
ちなみに僕はマヨネーズ大好きです(笑)
  1. 2014/09/10(水) 16:06:29 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●zoeさん
垂れ下がり系は横にして縦に置くといい感じです。(わかりにくいw
壁面緑化ってのがこんな感じみたいですよ。
落っこちない程度に傾けてみました。
といっても、あんまり奥に押しすぎると落ちますけどw

zoeさん、マヨネーズ大好きなんですかw
僕はお好み焼きのときだけ大好きですw
  1. 2014/09/11(木) 01:58:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
LA便の欲しかったベゴニア...。
タキミもゲスネリアもいいですね♪
それにしても自作のステンのスタンド素晴らしいです。
量産して製品化してくださいw
水槽内で垂れる系の植物育てるのに重宝しそうです。
  1. 2014/09/11(木) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. Rio@Jungle #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]
●Rio@Jungleさん
すいません、僕なんかがゲットしちゃって・・・(^^;
タキミシダもゲスネリアもいいっすよ!
頑張ります!!

ステンレスのスタンド、使えますかね?
量産は無理ですので受注生産ですw
作りましょうか?w
  1. 2014/09/12(金) 03:22:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
LA便のは私もベゴニア買いました!w
アルディシアもじっくり見るとかっこいいですね~
買っておけばよかったなぁ…と後悔気味です(;´・ω・)

ステンレス製の縦置き鉢トレーすごいです!
こんなディスプレイの仕方があったなんて…
温室に入れないで常湿でビカクシダとかに使ったらめちゃくちゃおしゃれな気がします!
  1. 2014/09/12(金) 10:29:19 |
  2. URL |
  3. 隠れほんだしファン #-
  4. [ 編集]
↑名前入れ忘れましたm(__)m
  1. 2014/09/12(金) 10:30:52 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
なるほど、これは良いアイデア!
ツタとかで旨い具合に境目を隠しても良いですね♪
あっ、でもそれだと取り外し可能ってメリットがなくなっちゃうかw

ベゴニアとかアルディシアは興味あるけど、
なかなか手が伸びません・・・
絶対溶かすもん、俺w
  1. 2014/09/12(金) 16:56:31 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●隠れほんだしファンさんw
お、ベゴニアいきましたか!
これいいっすね~(^^)
アルディシアもかなりいいっすよ。
まだkeisukeくん隠し持ってんじゃないですかねw

縦置きプレートなんぞを作ってしまいましたw
こんなディスプレイの方法があったんですね~。
セノーテの店長はいいところに目を付けましたね!
そして、それを盛大にパクりましたw
ビカクシダにステンレスって組み合わせもなかなかかっこよさそう!
根っこ張れなさそうですけどw
  1. 2014/09/13(土) 02:29:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
名前を入れ忘れると勝手にほんだしファンにされますw
  1. 2014/09/13(土) 02:30:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ツタで隠すってのもいいアイデアですね!
あ、でも、それを僕がやると放置しすぎてえらいことになっちゃうかw

ベゴニア、アルディシア、もうどれほど授業料を払ったことか・・・(^^;
やらないとわからないこともある!
でも、なかなかうまくいかない!!
ヘタクソすぎる俺!!!w
  1. 2014/09/13(土) 02:32:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/478-49dcc7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ブラジャーが下がってる。つまりぶら下がり。 | Home | 全国制覇への道。>>