日本になければ海外だっ!!
まいどどうも、ほんだしです。
靴の中に入ってくる小石が嫌いです。
あいつら一体どこから入ってくるんですかね。
別に砂利道歩いてるわけじゃないのに、ちっこい石が入ってきますよね。
微妙にチクチクされて気になるんだよなー。
すげぇ腹立つ!
DDE情報ですいませんw


+++


前回は葉ッパー日本代表のお宅に行ってきましたと書きましたが、その日本代表が海外から葉っぱを輸入するとのことで、
何だか楽しそうな匂いがしたので便乗しました。
楽しそうなことにはどんどん首を突っ込んでいくタイプですw
今回はそれをご紹介してみたいと思います。



Platycerium ridleyi

まずはこちらのビカクシダ。
プラティケリウム・リドレイです。

ビカクシダって何ぞや?って方のために、軽くおさらいをしときますw
葉っぱの形が「糜(び)」の角に似てるシダだからビカクシダと名前が付いたとか。
糜(び)とは、麒麟と同じように中国に古くから伝わる空想上の動物のことで、
その姿は「大きなシカのようだ」と伝えられているそうです。
ってことで、糜(び)シダだからビカクシダです。
これは葉っぱヶ丘高校の入学試験に出ますので、みなさんメモっておいてくださいw



今回はサクッと仕立ててみました。
本当は焼杉の板にでも付けようと思ったんですが、手頃なのが売ってなかったので、今回は焼桐の板にしました。
違いはよくわからんけど、とりあえず焼いてあればいいやということでw
上下に穴が開いてるのは吊るすヒモを通すためです。
なぜ上下かというと、向きが逆でも直せるようにですw
これ、上下合ってます・・・よね?(^^;



キャベツじゃありませんw
リドレイの特徴の1つに血管のような貯水葉の葉脈が挙げられると思います。
これがめちゃくちゃかっこいいんだ。
あ、仕立てには目立たないようにテグスを使いました。



葉っぱはこんな感じです。
チョッパーの角みたいでかっこいいですw

ビカクシダ初心者のために解説しますと、ビカクシダには葉っぱが2種類あります。
先ほどのは貯水葉といって、断面構造はスポンジによく似ていて、水分を保持する機能があり、雨が降らないときとかに、
貯水葉のなかに伸びた根から水分を吸収して株全体が枯れるのを防ぐ仕組みになってます。
貯水葉という名前の他、外套葉、シールドなどと呼ばれる場合もあります。

そして、もう1つがこの胞子葉で、成熟した株の胞子葉の裏側には胞子が出来ます。
多くの種類では 表裏が白い毛(星みたいな形をしているので星状毛と呼ばれます。)に覆われています。
いわゆる、葉っぱといえばこちらを指すと思います。

・・・って解説なんかしちゃったりしてますが、僕もまったくのビカクシダ初心者です、ごめんなさいw



リドレイは輸送に弱いと言われてますが、今回の輸入でのダメージはこんな感じでした。
貯水葉の半分くらいが傷んでました。
まぁ許容範囲でしょう。
たぶんねw
ここから溶け?枯れ?が進行しなければいいんですが・・・。
猛烈に不安ですw



今回の仕立ては、こんな感じで行いました。
前回は排水口ネットを使いましたが、今回は100均の園芸コーナーに売っているビニールテープ?を使ってみました。
まずはビカクシダの根っこ周りの処理をして、隙間にミズゴケを多めに詰めて、板側にもミズゴケを盛ってからドッキング。
そのままだとポロポロこぼれ落ちてくるので、この100均のビニールテープをグルグル巻いて防止しました。
こぼれてこなければいいので、巻き方はアバウトですw
テープを止めるときにはホッチキスでパチンとしました。
まったくのアバウトですw
気を付けたことは、貯水葉が薄いので傷付けないようにしたことです。
乙女心のように傷付きやすいので優しく扱ってあげましたw



板に止めるのは、今回も穴を開けて、そこを通しました。
板にビカクシダを置いて、外周のちょっと内側に印を付けて、6~8ヶ所くらいの穴を開けました。
ちょっと内側に開けるのは、縦に吊るすと重みで下側にずれるのと、少し締め付けて止めるので、その分を想定してってところです。
外周ギリギリで止めた方が、貯水葉が展開したときに綺麗にいくと思います。



上下に開けた穴には、麻ヒモを通して吊り下げます。
長さは各自の好みでいいと思いますが、スペース効率を考えると短めの方がいいと思います。
ま、我が家の場合は、ですがw


はい、じゃあ、次の草~。



Platycerium coronarium

プラティケリウム・コロナリウムです。
買う時の写真がめっちゃかっこよかったので買ったんですが、届いたのは全然違いましたw
まぁ当然ですねw
頑張ってかっこよくしなければ!!



こちらも仕立ててみました。
こっちは以前に買って作ってあった焼杉に付けました。
統一感がありませんねw
・・・こういうところがセンスないって言われるところなんだろうな~w



葉っぱはこんな感じです。
結構細葉ですね。
これが生長するとウネウネと伸びてくるんです。
それはそれはかっこいい姿に・・・なってくれるといいなぁw


んじゃ、次~。



Huperzia nummularifolia

フペルジア・ヌンムラリフォリアです。
今回の輸入の目的であるヌンムラさんです。
豪快に枝分かれしていてかっちょえぇです。
ほどくのがちょっと大変でしたw
あ、写真がナナメになってるのは、丸太が水平じゃないからですw



枝分かれの感じがわかっていただけるでしょうか。
分かれて分かれて分かれて・・・みたいな感じで、根元から何分岐もしています。
何か不思議な雰囲気で面白いです(^^)



葉っぱはこんな形をしています。
超小型で、米粒型とでもいうんでしょうかね。
楕円形をしています。
これがワサーーッ!とたくさんくっ付いてます。
うひょう!かっこいぃ!!w



先端の新芽。
色がほんのり明るくて、ちょっと薄い緑色をしています。
全体的には濃い緑色なんですが、先端だけ薄いので、あ、育ってんだなーって思えますw




というわけで、日本代表便乗輸入は以上です!
今回も面白い葉っぱを導入出来ました!
マサルさん、声掛けてくれてありがとう!!
また次回も声掛けてねw






+++


オマケじゃないけどオマケ的な・・・。

葉ッパー日本代表宅遠征での戦利品をご紹介しときます。
Bossさんちからこっそりくすねてきましたので、こっそり紹介。
ホントはNixをくすねてきたかったぜw
あとコルレアとインペもw



Aglaonema pictum From "Sibolga Timur"

アグラオネマ・ピクタム 東シボルガ産。
「AZ0213-5a」ってやつです。
スポット3色って呼ばれているやつですね。



葉っぱはこんな感じです。
まだそんなにスポット3色じゃないですね。
これからの生長に期待ですね(^^)


Bossさんは太っ腹なので、1人1株ずつお土産をくださいました!
4人で増やして取り替えっこしてください、とw
なるほど、プレッシャーですねw
まずは頑張って増やさねば!

Bossさん、かっこいいのをありがとうございました!!
がっつり増やします!!
(願望w)




ってことで、以上でーーーす!
これを紹介したってことは、次回はアレを紹介せねばなるまい・・・。
まぁ、ぼちぼちいきますw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないと不幸になりますw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
だからハンパないんだってーっ!w
  1. 2014/08/12(火) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
え、3種類だけ?!(笑)
リドレイは新しい貯水葉に早く出てきて欲しいところですね。
ヌンムラは私やマサルさんみたく
鉢底ぶち抜くんじゃなかったの?
  1. 2014/08/12(火) 07:38:42 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
ビカクシダかっこいいですね~!
私は一回失敗してから敬遠してます(;´・ω・)
なんでほんだしさん頑張ってください!

フペルジアも楽しそうです!
小さい葉の集まり方が面白いですね~

スポット3色うらやましいです(´・ω・`)
  1. 2014/08/12(火) 07:44:47 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
フペルジアいいっすね。
以前ビカクかった時によっしーさんにお勧めされた吊り下げる道具が余ってるんですよ。
で、MSRさんや王虎さん、そしてほんだしさんの写真を見て、やっぱりいいなぁと…

よしっ、俺も吊り下げよう、
オシャレにすれば嫁も文句言わないはず!
  1. 2014/08/12(火) 07:45:16 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
色々欲しいものはありましたが、とりあえず今回は3種類にしようということになりましたw
リドレイ、貯水葉に早く出てきてほしいです。
胞子葉っぽいのは出てきましたが・・・。

ヌンムラはですね、マサルさんちに行く前に仕立てたんですよw
なので、まだぶち抜いてないですw
おとといホームセンターで物色してきましたが、いい感じの鉢底のがなかったです。
また今度ぶち抜き鉢探しの旅に行ってきます!w
  1. 2014/08/12(火) 12:25:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
ビカクシダ、かっこいいですよね。
失敗しちゃいましたか(^^;
実は僕もリドレイは2回目ですw
なので、またやりましょうよ!
フペルジアもかわいくていいですよー(^^)

スポット3色はどんな風になるのか楽しみです!
  1. 2014/08/12(火) 12:28:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
なぬっ!?
吊り下げる道具が余っている!?
それはもったいない!
すぐやろう!w
フペルジアかわいいですよ。
奥さんにもウケがよさそうです。(個人の感想ですw)
オシャレにすれば大丈夫です!
マサルさんちの写真を見せましょう!w
  1. 2014/08/12(火) 12:31:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
すごいですね
輸入ですか。
個人輸入ですか。
僕もしてみたいです。
葉っぱじゃないけど。(笑

小石は僕も嫌いです。
あいつには気をつけないと大けがさせられますから。
  1. 2014/08/12(火) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●craftさん
輸入しちゃいました。
正確には輸入に便乗しちゃいましたw
ロリカリアの輸入とかアツいですね!
ぜひやってみてください!

小石、あいつら危ないっすよね!
躓いたら骨折れますからね!!
気を付けないといけませんよね。。。
  1. 2014/08/13(水) 03:43:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
リドレイ状態いまひとつで,すみません.
なんとか踏ん張って欲しいところです.
変わり葉の方は価格が高かったことあってか,
しっかりしていたのですが..王虎さんのツイートのです.

ヌンムラは,変化葉なので通常タイプとはずいぶん違いますねー.
コロナリウムは,とても綺麗にまとまっていてカッコイイなー,
とおもいました 笑
僕のと交換して欲しいくらいです(笑
  1. 2014/08/13(水) 08:19:46 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
こんばんわ
昨日の夢は、ビカクシダが出てきました(笑)

きっとほんだしさんが
ブログで紹介なされてたからでしょう!!

だってまんま画像のでしたから(汗)

そして、この記事
洗脳しようとしてらっしゃる
そうに違いありませんね?(^_^;)
  1. 2014/08/13(水) 20:36:25 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
(☆∀☆)
でたービカクシダー☆☆

以前ほんだしさんのブログで紹介されてから、たまたまホムセンで発見して購入しましたw
ベランダに飾って置いたら虫がついてダメに……(T^T)
また挑戦してみたいですw
  1. 2014/08/13(水) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. toyo-s2 #-
  4. [ 編集]
ビカクシダってのはちょっと前から色んなところで良く聞きますね
皆板につけたり色々工夫してやってますね
なんか見てるとビカクシダってのは生き物のような・・・手のような・・・
でもかっちょいいっすね!
  1. 2014/08/13(水) 23:58:39 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
ビカクシダ カッコいいですね~!!
立ち上がった感じがホントにチョッパーの角みたいで。

壁掛け風に仕立てるのもイイですね~。 

そういえば前記事のMSRさん邸。 度肝抜かれました・・。
どこかのショールームかカフェみたいです。ふと我が家を見ると
洗濯物干しまくりで程遠い現実に凹みます・・・。 
  1. 2014/08/14(木) 12:26:02 |
  2. URL |
  3. nak24 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]
●MSRさん
これくらいならいい方なんじゃないんですかね?
僕じゃなければ余裕だと思いますよ。
僕はヒヤヒヤですけどもw
でも、新芽が出てきてるんで大丈夫じゃないかなと思ってます。
何もなければw
王虎さんのは葉っぱがいっぱいついてて立派でしたね~(^^)

ヌンムラはたくさん枝分かれしてて、絡まないか心配ですw
コロナリウムは板付けもそこそこうまくいったんじゃないでしょうか。
パイナップルみたいですがw
あの写真みたいになってほしいですね(^^)
  1. 2014/08/16(土) 01:29:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
夢にビカクがっ!?
それはもう育てるしかないですね。
育てないと罰が当たりますよw
早速今日ホームセンター行ってきてくださいw
  1. 2014/08/16(土) 01:31:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●toyo-s2さん
出たーーーー!w
以前紹介したのは結構前ですから、そろそろまたいいんじゃないですか?w
うちも今はベランダに置いてあります。
意外と風が当たるみたいで、乾くのが早いです。
まぁいつまでもべちゃべちゃよりかはいい気もしますが。。。
かっちょいいので、ぜひまたいっちゃってください!
  1. 2014/08/16(土) 01:33:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ビカクシダ、きっと流行ってんすよw
大体板かヘゴじゃないですかね。
バスケットなんかもありますね。
ホントかっちょいいので、たれじろうさんもやりましょうよ!
お子さんウケしますよ、きっと!(根拠なしw
  1. 2014/08/16(土) 01:34:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●nak24さん
そうなんですよ、かっこいいんですよ!
チョッパーの角みたいですよねw
もっとワサワサ葉っぱが生えてきてくれたらもっとチョッパーなんですけどねw
壁掛けだとオシャレ感が出ていいですね(^^)

マサル邸、すごかったですよねw
綺麗過ぎるんですよ、マジで。
ホントショールームとかカフェみたいでしたよ。
あんなカフェがあったら毎日通いますけどねw
  1. 2014/08/16(土) 01:37:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちわ!
ほんだしさんとほとんど被ってた!ww
ほんだしさんのコロナリウムは小型のですかね?
うちのは結構でかいです^^;
ヌンムラは綺麗ですよねー自分は今はシダ一直線です・・・w
  1. 2014/08/17(日) 12:29:57 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
被ってましたねw
コロナリウムはどうなんでしょう。
小型なんでしょうか。
確かにそんなに大きくないですね。
ヌンムラはかっこいいですね。
増やしたい衝動に駆られますねw
  1. 2014/08/17(日) 18:15:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
超絶お久しぶりです
沖縄の「硝子迷宮回廊」のgreenfiddlerです。
前のHN忘れました。

ビカクシダかっこよいですね!
沖縄なら森林に入ればこんなシダがわんさか…ないです。はい。
日本ですからね沖縄も。

代わりと言っては何ですが、沖縄に来られた折には
美ら海水族館を見て行くついでに同じ公園内の植物園も見て行って下さい。
だいたい閑古鳥が鳴いてます…
が、着生シダなんかもけっこうあります。

焼杉で思いついたんですが、
着生用の板とか、いつもお使いになっている丸太に"HONDASHI"って焼き印入れたらかっこ良くないですか??
  1. 2014/08/18(月) 12:01:41 |
  2. URL |
  3. greenfiddler #-
  4. [ 編集]
●greenfiddlerさん
ご無沙汰してます!
ビカクシダ、かっこいいです!
沖縄にあったら採取してきてもらうところですw
ないですよね。
うん、日本ですもんねw
でも、軒先とかにくっ付けて育つんじゃないですかね?

おお!植物園なんてあったんですか!
知りませんでした!
機会があれば行ってみます。
数年行ってないですがw

焼き印は、丸太にはやってあるんですよ。
ビカクシダの板にもやるのはナイスアイデアですね!
早速やろう!
  1. 2014/08/18(月) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
ビカウシタ。水やりどうするのかな?と思ってたんですが、
空気中の水分でいけそうですね。お宅訪問時の加湿器。まさかの植物用!!

いつ来ても、ほんだしさんのブログには、新鮮な衝撃を受けちゃいます♪
すんばらしい!
  1. 2014/08/18(月) 20:02:22 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
●Nさん
お返事遅くなっちゃってすいません(^^;
コメントしたと思ったら出来てませんでした。。。

ビカクシダ、水やりもちゃんとされてるそうですよw
植物用の加湿器だけじゃ足りないみたいですw
しっかし、植物のために加湿器かけちゃう人はそうそういないですよね。
マサルさん、パネッすw

新鮮な衝撃受けちゃいます??
それはヤバい方向で、ですね?
あ、こいつまたおかしいことしてるぞ!みたいなw
あながち間違ってはいないですw
これに懲りずにまた来てくださいね!
  1. 2014/08/24(日) 01:12:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あっ!!
今よくよく見てて気付きましたがリドレイの上下が逆っぽいです笑
新しい胞子葉の先端のグーが下向きになってまするー
  1. 2014/09/01(月) 09:07:35 |
  2. URL |
  3. Kied. #-
  4. [ 編集]
●Kiedさん
胞子葉のグーが上向いてればいいんですよね?
確か今は上向いてたような・・・。
ちょっと見ておきますが、大丈夫だったような気がします。
ありがとうございますw
  1. 2014/09/02(火) 03:27:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/475-86fc11be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<オフ会にお呼ばれしちゃいました! | Home | 葉ッパー日本代表宅へ行ってきた! vol.2>>