やっぱりかっこいい!!
まいどどうも、ほんだしです。
伊勢湾岸道路の名古屋港のあたりが嫌いです。
っていうか、怖いですw
あの辺って通ったことがある人はわかると思いますが、思いっきり橋を渡るじゃないですか。
んで、そこから見える景色ってのが、埠頭に巨大なクレーンがたくさん並んでる景色なわけですよ。
その光景が何とも言えない恐怖感を煽るわけですよ。
通る時がいつも夜だからかもですが、薄暗い空、どす黒い海、そこに林立するクレーン・・・。
思い出しただけでもブルッときますw
DDE情報ですいませんw


+++


ちょっと熟成させちゃった感がありますが、約2ヶ月ほど前に久しぶりにブセファランドラを買いました。
TB便での入荷でしたが、第1便目は買い損ないましたw
今回はしっかり買えました。
よかったよかったw
ってことで、ご紹介してみようと思います。



Bucephalandra sp. "Kayu lapis" TYPE 2

ブセファランドラsp.カユ・ラピス2です。
この大振りで濃緑色の葉っぱがそそられます。
そこそこ大き目のブセですね。



このブセの特徴は何と言っても、この浮き出る葉脈でしょう!
最高にかっこいいと思います!
大自然の大神秘!!(日本語ややおかしいw



葉脈の盛り上がり。
そしてラメ入り。
えげつな!!
はわわ・・・かっこいい。



葉裏はほんのり赤紫色!
・・・のもあったw
全部じゃなかった。
そんなこともあるw
いや、これ、マジでかっこいいわ。。。



Bucephalandra sp. "Kayu lapis" TYPE 3

ブセファランドラsp.カユ・ラピス3。
2と違って、こっちは小振りな葉っぱですね。
色合いもちょっと違って、比較的明るめ。



ちょっと空撮気味でw
黄緑色とか緑色って感じでしょうか。
2よりは薄味。



葉っぱはこんな感じ。
ほんのり葉脈も見え隠れ。
どこか優しい感じのブセ。(個人の感想ですw)



葉裏はこんな感じ。
これはちょっと似てるな。
色は違えど、質感とか模様は似てました。

ブセは葉裏がいくつかのタイプに分けられる気がするのは気のせいでしょうか。
ペラッと1枚のタイプとか、これみたいにちょっとふっくら気味のタイプとか。。。
ま、そりゃ当然っちゃー当然かw



Aridarum sp. "Ngabang" Kab.Landak

アリダルムsp.ナバンもいっときました。
前回は着状態があまりよくなかったのですが、今回は問題なし。
前回のやつは葉っぱがなくなって茎?だけになっちゃったので買い直し・・・(^^;



やっぱりかっこいい葉っぱちゃんw
これでもかってくらいの細葉が特徴っすね。
葉脈もカユ・ラピス2に負けず劣らず盛り上がってます。



葉裏は明るいグリーン。
結構綺麗な色してます。
美味しそうなグリーンw



このフサフサの部分は何なんでしょうw
よく見かけますよね。
一体何のために付いているのか・・・。
当然僕にはわかりませんw



根っこ。
固焼きそばみたいな感じですw
太くてしっかりしています。




今回は草だけじゃなく、Tシャツもいってみました。
西カリマンタンのTシャツです。
ちょっと明るめに撮影。



胸には禍々しいデザイン。
季子さん曰く、2匹のドラゴンドッグとサイチョウ、ダヤクの盾とそれなりに意味のあるダヤクデザインなんですよ~、とのこと。
ところで、ダヤク族の人たちはこのTシャツ着てるんですかね?w



背中側にはカリマンタン島の地図がプリントされてます。
サンガウとかシンタンとかの文字も見えますね。
どこかわからない人は地図帳で復習してくださいw



実際に着てみた。
あ、着たの俺じゃねーやw
まぁ、大体こんな感じになるんじゃないかと・・・。
え?お面じゃわかりにくいって?
んもぅ、仕方ないなぁw



これならわかるっしょ!w
カレー屋さんに着せてみた。
Tシャツの色に負けず劣らず、カレー屋さんも黒いな。。。
カレー屋さんが着るとこんな感じになりますよってことで。
何の参考にもならない紹介でした!w

あ、サイズはMLサイズです。
実際に着てみた感じは、ちょっと小さいかな~と思いました。
着れないくらいじゃないけど、Lサイズでもよかった気がした。
ちなみに、僕は171cmのDカップですw




こちらはオマケのポンティアナックのキーホルダー。
赤に黒の盾?のデザイン。
なかなかかっちょよいです。
ホントは扇子がよかったですが、遅かったのでゲットならず・・・。
残念!



ってことで、久しぶりのブセはかっこよくて超よかった!!
溶岩石に巻いて90cm水槽に放り込みました。
すでに何枚か新芽も展開しています。
なかなかに順調。。。
カユ・ラピス2は林立させて、3はモサらせたいなぁ。
うまいこと育ってくれるのを願うのみ・・・。


結論・ブセはやっぱりかっこよかった!!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押したら生えるッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
衰えませんなぁ。
  1. 2014/07/23(水) 03:33:33|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント
あれ、あのほんだしさんがブセとアリダルムですか?
逆に新鮮ですw
でもたしかにカッコいいですね!
特にカユラピス2!
男の葉っぱ、って感じでしょうかw

そしてTシャツも!
なかなか、やんちゃな柄ですねw
今年の大阪遠征時はこれを着てくるわけですね!w
  1. 2014/07/23(水) 10:11:19 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
そんなにいつも変なもんばっか買ってるわけじゃないよ!w
ブセにしろアリダルムにしろ、やっぱかっこいいっすわ。
最近は入荷が減ってるけど、いいもんはいいね(^^)

Tシャツ、なかなかいかつい柄だよねw
今年の遠征はこれかなぁ。
いつもまともなTシャツ着ていってない気もしますが・・・w
  1. 2014/07/23(水) 12:14:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おじゃましま~すm(__)m
大型のブセかっこ良いですね、自分も
いつか育ててみたいです。
毎回不思議に思ってたんですけど、ほ
んだしさんは珍しい葉っぱを何処で購
入されているのですか?
自分は埼玉県なんですが、なかなか出
会えません。
  1. 2014/07/23(水) 18:41:23 |
  2. URL |
  3. toyo-s2 #-
  4. [ 編集]
カユ2はホントかっこいいですね。
前からいつか手に入れたいと思いつつ、
ちょっとお高めなのでなかなか手が出ないですw

アリダルムもね~
ホント悩んだんですよ。
Tシャツもかっこいいなぁ、
これも悩んだんだよな~w

お小遣いがもうちょっと多かったらな~orz
  1. 2014/07/23(水) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
伊勢湾岸は風が強くって怖いですよね~
夜じゃなければ、見晴らしは良いですよ。
あれ?関東の方ならあんな感じの所は良くありそう?
田舎もんの幻想ですか?w

ブセ、良いっすね~
カユラピス1、ほしーんですが、持ってませんか?w

あ、えびさん、どーなりました?
  1. 2014/07/24(木) 00:24:18 |
  2. URL |
  3. Rio #JalddpaA
  4. [ 編集]
● toyo-s2さん
大型のブセ、なかなか迫力ありますよ~w
ぜひ見かけたら育ててみてください!

葉っぱの購入先ですか。
ん~・・・やっぱりネットってことになるんですかね。
TBさんからはメールをもらったりしてますしね。
お友達から情報をもらって、サイトとか販売者の方にメールしたりとか、
直接連絡したりとかですかね。
何気に難しい質問ですねw
toyo-s2さんは何か欲しい草とかあるんですか?
僕が知ってるところに出てればお知らせしましょうか?(誘惑w
  1. 2014/07/24(木) 02:54:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
カユ2はかっちょえぇですよ~。
僕も前回の入荷のときから、いつか手に入れたいと思ってたので、
今回頑張りましたw
お小遣い、たくさん欲しいですよね~。
あー、宝くじ当たらねーかなーw
  1. 2014/07/24(木) 02:56:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rioさん
風も強いんですか~。
あんまり風は意識してなかったですね~。
たまたまかw
関東でも似たようなところはありそうですが、普段はそういうとこ
通らないので、ちょっと異様で独特に感じるんですよね~。

カユ1はあるにはあるのですが、コケまみれになっちゃって小さくなってるので、
今は養生中です。。。
復活・・・するのかな?(^^;
とある機関に預けてもあるので、最悪やばくなったらそこに連絡しようと思ってますw

エビちゃん、今日は落ちてませんでしたw
なんとかこのまま止まって欲しいです。
あれから3日連続で水換えして、今日は足し水しました。
扇風機も、おととい、昨日ともに回ってませんでした。(夜しか確認できませんが。)
今日は回ってますが、水温は今の時点で26度くらいです。
なんとかこらえてほしい!!!
  1. 2014/07/24(木) 03:01:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/24(木) 08:34:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
そうですか、それは残念w
ま、でも、気になる草とかあったらご相談くださいね。
ええ子紹介しまっせ~w
気になったらとりあえず飛び込んでみよう!w
  1. 2014/07/24(木) 12:10:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
カユラビスでこんなに種類があったとは…
こうしてほんだしさんが紹介していると欲しくなってしまいますw
カユラビス2の葉が大き目で葉脈ガッツリ出るのは自分の知ってるブセと雰囲気が違って興味深いです(^^)/
葉の形も面白いです。
ちなみに私はTシャツサイズないですねーorz
米国XLなのでw
  1. 2014/07/24(木) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
●coyoさん
このカユラピスは比較的新しいですね。
最近の入荷の2便目です。
まだ残ってる気がしないでもないので、気になったらぜひ問い合わせてみてください。
たぶん買っちゃうと思うんでw

Tシャツ、サイズないですか。
って、米国XLってでかいっすねw
coyoさんってかなりガタイいいんですねー!
  1. 2014/07/25(金) 03:22:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ブセファランドラ
初歩的な質問ぶつけます。(笑

ブセファランドラを水草として頂いたのですが、地上葉として飼育できるのでしょうか。
うちの水槽の中のも出していいんでしょうかね。
(・-・)?
  1. 2014/07/25(金) 14:45:41 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●craftさん
初歩的な質問にしか答えられません!w

ブセファランドラは水中じゃなくても育てられますよ。
ただ、いきなり外にポンッと出すと枯れますw
プラスチックでもガラスでもいいので、透明の容器をご用意ください。
フタは透明じゃなくても大丈夫ですが、本体は透明のやつの方がいいです。
一番いいのは全部透明のやつですが、なかなかないので、
まぁ何でもいいですw

容器が用意できたら、次は用土です。
用土も何でもいいんですが、アクアリストで用意しやすいのは
ソイルでしょうか。
鉢植えにするなら、鉢にソイルを入れてブセファランドラを植えればオッケーです。
鉢植えじゃなく、容器にそのまま植えるなら、ソイルを入れてブセファランドラを植えればオッケーですw
ソイルじゃなくてミズゴケでも大丈夫ですし、植え方も同じです。

今、石とかにくっついてるなら、そのまま容器に放り込んで、
根っこが水に浸かるようにしておいても育つと思います。

これからの時期は暑さで蒸れる可能性があるのですが、craftさんちは
もうすぐ熱帯魚部屋が完成すると思うので、エアコン管理の部屋なら
大丈夫じゃないかと思いますw
それまでは水槽内で管理して、部屋に引越したら外に出すのがいいと思います。

それほど難しくはないと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください!
水上栽培のいいところは、コケが付かないところですw
綺麗な葉っぱが見れるので楽しいですよ(^^)

長文すいませんw
  1. 2014/07/26(土) 02:40:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/472-db4592a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<葉ッパー日本代表宅へ行ってきた! vol.1 | Home | 何かいるッッ!!>>