  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何かいるッッ!!
まいどどうも、ほんだしです。
新芽が好きです。
あの何とも言えない活力に溢れてそうな感じがいいですよね。
よーし、伸びるぞーっ!みたいなw
新芽が出て、その後溶けるっていう展開は脱力感がハンパないです。。。
動かねーなーと思って触ってみたら・・・パタリ!とか、もう考えるだけでイヤですよねw
DDE情報ですいませんw


+++


先日のワールドカップ KUSA-Calcioにはたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。
ブログにアップしてから締め切りまで約6時間しかなかったですが、即座に反応していただいての投票は
ありがたいことこの上なかったです(^^)
ただ・・・。

3位決定戦:ブラジル 0-3 オランダ

決勝戦:ドイツ 1-0 アルゼンチン


という結果になりまして、残念ながら当選者はお1人もいらっしゃいませんでした。
せっかく開催したのに当選者がいないっていうのはちょっと残念な気もしますねw
まぁ、また何かしら企画すると思いますので、その時まで持ち越しってことで。
大した企画でもないのにご参加いただいてありがとうございました。
しょぼい企画でもやらないよりはやった方がいいよね?w
また何か考えときます。



さて。
先日、息子と水槽を眺めていると、息子が突然騒ぎ出しました。


パパッ!
何か変なのがいるッッ!!


うおっと!
マジか!息子よ。



うんっ!
ほらっ!ここにいるッッ!!



どこだっ!?


ここッッ!!


よしっ!触るなっ!
パパが今捕獲するッッ!!




ってことで捕獲したのがコチラです。


Rineloricaria parva

リネロリカリア・パルヴァの稚魚・・・だと思います。
たぶんw
我が家でコレ系のお魚さんでペアでいそうなのはパルヴァだけなので・・・。
ファロウェラじゃないと思う。



息子が定規を持っててくれたので撮ってみました。
全長約9mmでした。
頭の先端から尻尾の先までの長さです。
我が家の水槽では、この手の稚魚がいても絶対食われるので生存はほぼ無理なんですよね。
でも、このサイズまで成長してたってことは、どこかに隠れながら育ってきたんでしょうね。
流木にでもくっついていたら保護色になってわからないかもしれませんね。
自然ってすごいw



この形を見たら、リネロリカリアだなぁ~って感じしますよね。
マッチ棒みたいな形ですw
こんなに小さいのにしっかりと模様が入ってるんですね~。



さらに拡大!
胸ビレにも薄っすらとですが模様っぽいのも見えますね。
ちょびっとヒゲも生えてるしw



裏側w
結構しっかりリネロリカリアの形してんなぁ。
成魚をまんま小さくした感じですよ。
って、当たり前かw



裏側も拡大っ!
胴体のあたりが薄っすら緑色しているのはコケでも食べているからでしょうか。
この写真だと胸ビレの模様も確認出来ますね。
うぅむ・・・神秘的だ・・・。




我が家の水槽では、自然と稚魚が産まれるような水槽じゃないからこの発見は嬉しかったなぁ。
よくブログとかで、勝手に増えてました~!とか見るけどさ、すげーなー!よく増えるなー!とか思ってましたですよ。
外敵がいないって言ったって、ペア飼いしてない限りは何かしら魚がいるっしょ?
そんで、水草モサモサだったからかなぁ?とか書いてあったりするけど、稚魚って泳ぐから、出てきたときに食われちゃうっしょ?
そんな中でよく増えるな、と。


さすがに見つけたからには見殺しには出来ないので、プラケースに移しました。
アピストの稚魚を育成しているプラケースに同居です。
アピストの稚魚も採った当初は9匹いましたが、今では1匹のみです。
ここでうまいこと育ってくれないかな~と淡い期待を持っての同居です。
さてさて、どうなることやら・・・。





ってとこから数日後。
残念ながらお亡くなりになってしまいました・・・。
アピストの稚魚のためにブラインをあげてはいたんですが、食べなかったかなぁ。
口が下向きに付いてるから食べてないよなぁ。。。
ちょうどパルヴァの稚魚を見つけた前日にプラケースを綺麗に洗っちゃったんですよね。
それまでは茶ゴケっぽいのが生えてたんですが、それを綺麗さっぱり洗っちゃった後だった。
1日早ければ!と思いながら、何とかなるかなぁと淡い期待を抱いてたのですが、やっぱりダメでした。。。
次があるとも思えないですが、もしあったとしたら、スポンジの絞り汁とか何かゴミっぽい微生物っぽいのがいそうな何かを
入れてみようと思います。
むうぅ・・・残念!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押したら産まれるッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
無念じゃ・・・。
  1. 2014/07/17(木) 23:19:48|
  2. Loricaria
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
口が下向いちゃってる系の稚魚って難しいですよね。。。
うちもコリドラスとかオトシンとか卵とってやりましたけど結局全部だめでした…。殖えたのはソイル全部崩れたぐらい時間経っててコケだらけの放置水槽で卵とらなかった時だけでしたorz

忘れたころにまたチャンスあると思います!
  1. 2014/07/18(金) 00:52:30 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
うーん…

ぷ、プラナリアだったことにしましょう(^^)/
きっとどこかで爆殖してるはずっ!
ファイッ!!
  1. 2014/07/18(金) 01:02:13 |
  2. URL |
  3. たー #gJtHMeAM
  4. [ 編集]
今まで上手く生存してたんだから、
同じ環境にいた方が生き残るんじゃ?
って持論で放置するのが私です(笑)
ただ単にめんどくさがりって事も…

一度繁殖したなら、
また次もありますよ~期待しましょう♪
  1. 2014/07/18(金) 06:21:52 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
私はいつもケセラセラ..です(笑)
ガラスの中の大自然の摂理に従って
意外と育つものですよ(^^)
  1. 2014/07/18(金) 08:47:31 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
隔離かそのままかって悩みますよね、実際ケースバイケースなことも多いですしT^Tつぎまたチャンスくるといいですね^ ^
僕も新芽すきです、あと水草前景草がランナー伸ばしてるのもすきです
  1. 2014/07/18(金) 08:52:18 |
  2. URL |
  3. ぽち #Ga6HPaiI
  4. [ 編集]
自然繁殖ですか~!
今回は残念な結果に終わっちゃったみたいですが、きっとまたすぐ産みますよ。
根拠はないですがw
でもまぁ、一度産んだってことは環境が合ってるってことなんでしょうし。
てか、ここまで育ったってことは
もしかしたら、そのまま放置しといたほうが育つのかもしれませんね~(^^)

というか、アピストの稚魚ですって!?
思わず反応しちゃいましたよw
もちろんビタエニのですよね?
こちらも、意外と♀に育児を任せといたほうがうまくいくかも?ですね~。
こっちこそ、またすぐ産むはずなので次に期待してま~す(^^)
そして、子育ての様子とかを是非またブログで紹介してください。
ほんだしさんが、いつものように魅力的に紹介してくれれば
アピストに興味を持つ方がもっと増えるんじゃ…?と思ってますw
  1. 2014/07/18(金) 09:49:31 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
初めまして~m(__)m
凄い、オト君やプレコなどナマズ系の
稚魚はじめて見ました。
稚魚の育成って大変ですよね、特に
餌が……
今回は残念な結果でしたが、次ありま
すよ!
  1. 2014/07/18(金) 10:15:07 |
  2. URL |
  3. toyo-s2 #-
  4. [ 編集]
●coyoさん
コケとか生えてればよさそうなんですけどね。
掃除したあとでした。。。
なんでこの時に限って俺は掃除をしてしまったんだぁ!と悔やみましたw
もし次回があればコケ生やしときますw
  1. 2014/07/19(土) 12:26:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たーさん
プラナリアなんてやだっ!
キモいしw
気付いたら結構大きくなったのが出てきた・・・なんて展開に期待しときますw
  1. 2014/07/19(土) 12:27:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
そのままか隔離かっていっつも迷うんですよね。
今回はガラス面にへばりついてたので捕獲しました。
気付かなかったらそのままでしたねw
でも、次回見つけても捕獲しちゃうだろうなぁ。
どっちがいいんだろうか・・・。
  1. 2014/07/19(土) 12:41:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
少しでも増えてくれ!というエゴがあったんでしょうなぁw
あと、子供に見せてやりたいってのもあったことにしときますw
アピストではメスが守ってても全滅しちゃうので、
そのままだと恐らく残らないんですよねぇ。。。
悩ましい。。。
  1. 2014/07/19(土) 12:43:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぽちさん
毎度毎度悩んでます。
って、そんなに繁殖してませんがw
隔離したときの成功率は半々くらいですねぇ。
何とか確率を上げられればいいんですが・・・。

新芽いいですよね!
生命力を感じます!
  1. 2014/07/19(土) 12:45:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
またすぐ産んでくれればいいんですけどね。
見つからなかった方が稚魚にとっては幸せだったのかも。。。

アピストの方は、もちろんビタエニですよ。
こちらはメスに任せておきましたが、敢えなく全滅・・・。
しかも、オスがやられてしまったので、
ビタエニ繁殖は終了となりました・・・。
無念・・・。
今は1匹だけちぎょがいるので、オスであることを祈っててくださいw
僕も楽しくレポートしたいよー!w
  1. 2014/07/19(土) 12:49:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●toyo-s2さん
はじめましてー!
こんなへっぽこブログにお越しいただき、
ありがとうございますー!

僕もナマズ系の稚魚は初めてでした。
何をどうしたら・・・って感じでした。
でも、意外と元気に動き回ってたんで、
大丈夫なんかな?なんて思ってたらダメでした。。。
次回があるならもっとがっつり頑張ります!!


またお気軽に遊びに来てくださいねー!(^^)
  1. 2014/07/19(土) 12:52:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ロリカリア稚魚残念でした・・・。
でも自然繁殖したということは、これからもその可能性は
大いにありますよね!
優秀な助手さんもいるようですし(^^)
『ロリカリアの繁殖』で自由研究してほしいな~。
  1. 2014/07/19(土) 17:08:34 |
  2. URL |
  3. kano #1jhbtX.k
  4. [ 編集]
ロリカリアの稚魚
パルヴァは先日送った幼魚でしょうか。
たぶん半年前に送ったアイガンマナイの稚魚ではないでしょうか。
ということは。。。
直径4cmの筒入れたらかなりの確率で産みますね。
それはもう、辞めてって言うくらいに。(笑

ロリカリアの稚魚は大きいですよ。
産まれて3日くらいだと思います。
沸かしたブラインは食べませんよ。
底のエサしか食べられないです。
冷凍ブラインベビーを与えてください。
詳しいことは。。。
Loricaria Data File
のコラムを見て下さいませ。
(・ω・)ノ
  1. 2014/07/20(日) 13:04:53 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
何かあった!。
こんばんは。

ブログの内容と関係ありませんが、福岡の、エビとアグラオネマのお店に・・・思わず、写真撮っちゃいましたよ。(笑)
  1. 2014/07/20(日) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
●kanoさん
敢えなく撃沈でした。。。
また産んでくれたらいいんですけどねー。
どうでしょうか。
今後、助手に観察させますw
自由研究もこれでいけたら面白いかも!(^^)
  1. 2014/07/21(月) 20:42:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
あ、間違えた!w
パルヴァじゃないですね。
アイガンマナイだ!(^^;
後で直しとこw

直径4cmの筒ですか。
そんなの何かあったかな・・・。
たぶん、流木の下とかに産んだんですね。

やはりブラインは食べませんよねぇ。
コリタブを潰したやつとか入れれば食べますかね。
コラム見てみないと・・・。
  1. 2014/07/21(月) 20:46:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
お、ご無沙汰してます!
周年祭行かれたんですね!
バレちゃいましたねw
お祝いに出してみました(^^)
何かいいもんありました?w
  1. 2014/07/21(月) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
リネロリカリアの稚魚は残念でしたね・・・。
うちでは魚の稚魚見つけたら放置してます^^;
水槽の掃除怠ってると隠れる場所がたくさんあるみたいで
なんとか生き延びてるようですw
  1. 2014/07/22(火) 00:21:52 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
sitiさんちは放置ですか!
掃除しないってことは、水質変化とかないから魚にとってはいいんでしょうね。
安定してるというか。
うちだと放置したら食われるんですよねw
生き延びてくれるとありがたいんですけどねー。
今まで一度もないですw
  1. 2014/07/22(火) 02:06:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/471-60bfb844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<やっぱりかっこいい!! | Home | ワールドカップ KUSA-Calcio 開催!!>>
