スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JR便!?え、何それ、どういうこと!?電車ってことなの?? vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
傘が嫌いです。
いつまで経っても変わらない形。
それでいて、雨を防げるかと思いきや、あんまり防げない。
何かちょっとさ、改良したりとかないの?w
折りたたみ傘とか、持ち運びは便利だけどほぼ雨防げないよね。
おい、天才!何とかしてくれや!!
ま、基本的に傘なんて持ち歩かないんですけどねw
DDE情報ですいませんw


+++


前回前々回とご紹介してきましたが、今回もまたJR便のご紹介でもしていこうかというわけで。
3回目でやっと全部紹介出来そうな気がしています。
・・・途中で挫けなければw
というわけで、早速いってみましょうかねー!っと。



Ficus sp. "Matang"

フィカスsp.マタン。
小型のツル性植物っす。
ツタsp.Mt.ベサールの小型版って感じですね。



葉っぱもベサールさんをそのまんま小さくした感じ。
このままの大きさだったら、かなりかわいくていいと思います(^^)
そもそも種類が違うのか、それとも個体差なのか。
僕には当然わかりませんw



葉裏、根っこの生え方も同じ感じです。
この小さいのがモサモサしてきたら、これはこれでかわいいと思う。
ベサールさんとは混ぜるな危険!ですなw



Labisia pumila From "Matang"

ラビシア・プミラ マタン産。
この草は最初見たときは衝撃的でした。
葉縁と主脈にピンクのラインが入るなんて、ウソでしょ?って思ったw
相変わらずかっこよくて好きな草です(^^)



葉っぱはこんな感じです。
この細葉な感じも結構好きです。
マットな質感もいいね!



葉縁もしっかりピンクです!
主脈の方はそんなにピンクじゃないけど。。。
調子上がってきたら色付いてくるかな?



葉裏はこんな感じ。
もっと赤というか紫っぽくなるんじゃないのかな~と思ってますが、どうなんでしょうか。
こちらも色付くと綺麗です。



貧弱貧弱ゥ!w
根っこは相変わらず細っこいですな。。。
こんなんでちゃんと養分吸えるんだろうか・・・と心配になっちゃいます(余計なお世話w



Labisia sp. "Matang"

ラビシアsp.マタン。
こちらもラビシアの仲間だそうです。
プミラは細葉だったけど、こっちは広葉。



葉っぱはこんな感じ。
葉脈がザ・葉っぱ!って感じだねw
ほんのり色付いてるのは、今後どうなるんでしょうか。。。
濃くなってきたらすごそう!



葉っぱのアップ。
ラメというか何と言うか・・・。
ツブツブ模様が入ってます。



葉縁のアップですが、結構肉厚な葉っぱしてます。
そしてこちらもほんのりピンクがかってる。
意外としっかりした葉っぱです。



葉裏はこんな感じ。
こういうのを見るとちょっとワクワクしますよね?
え?しない?
またまたぁw



これも根っこは貧弱なんですなぁ。
ラビシアは全体的にこうなんですかね?
アグラオネマくらいしっかりした根っこだと安心出来るけど、あまりにも細いと心配になってくるよねぇ。。。



Phyllagathis sp. "Matang"

フィラガティスsp.マタン。
フィラガティスなんて初めて聞いたよw
何これ、キョーーーーレツ!!
こんな草もあるんだねぇ。



葉っぱはこんな感じ。
毛がね・・・生えてるんすよw
そして、毛のところには白いドットが。
あーーーー!変!!w



毛w
意外としっかりと毛です。
触り心地はね・・・何ていうかね・・・触るとかぶれそうな感じw



葉裏。
網目模様でグロかっこいいw
結構主張の激しい草ですなぁ。



根っこ付近。
ロゼット型の草です。
この葉っぱがワサーッとたくさん生えてたら気持ち悪そうだなぁw
楽しみだなぁw
うへへ。



Huperzia nummularifolia From "Tebakang"

フペルジア・ナムラリフォリア トゥバカン産。
初めてのフペルジア。
初めて見たし、初めて聞いたw



葉っぱは小さくて丸いです。
スパンコールみたいな形の葉っぱです。
これで葉っぱがキラキラしてたら美川憲一ですよw



根っこはこんな感じです。
ここにミズゴケ巻いて逆さに吊るしておきました。
王虎さんがそうやってたのでマネしましたw




はい、というわけで、JR便は以上です。
ついついたくさんの草を導入しちゃいました。。。
何とか場所を空けて収納しました。
収まりきらないかと思ってドキドキしたけどw
今のところ、みんな何とか育っています。
今後もロストしないように頑張ります!

jungle-rioさん!
かっちょえぇ草をたくさん採ってきてくれてありがとー!!










お前のために採ってきたわけじゃねーよ!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日も押して!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
毒草でもない。
  1. 2014/06/02(月) 00:15:15|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント
3回にわたっての紹介、お疲れ様でした~(^^)
フペルジアってやつは、僕も初めて聞きましたけど
ひと目見て欲しいって思って、次の瞬間にはSOLD OUTの文字が目に飛び込んできましたw
さすがほんだしさん、抜かりなしですね。

あと、フィカスは僕もいただきました。
ツタsp.マウントベサールよりさらに小型で面白いですよね~。
ツタsp.マウントベサールといえば、ほんだしさんにいただいたものが我が家にもありますが
比較しながら育てることができて、とっても楽しみというか楽しいです(^^)
  1. 2014/06/02(月) 02:25:25 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
おはようございます^ ^
傘のDDE情報にひどく共感を覚えたため遊びにきちゃいましたー^ ^Labisia pumila From "Matang"葉がむちゃくちゃかっこいいですね^ ^
よろしければこちらにもぜひ遊びにきてくださーい^ ^
  1. 2014/06/02(月) 08:59:43 |
  2. URL |
  3. ぽち #Ga6HPaiI
  4. [ 編集]
フペルジアがいいですね。
RIOさんのブログで見た時は勝手なイメージで
スキンダプサスとかラフィドみたい感じと思ってたら、
まさか根っこがそんな感じですかw

  1. 2014/06/02(月) 13:31:06 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
フィラガティスsp.マタン ヤバい!
キョーレツ過ぎるッッ!!
これが茂ってたらゾッとしそうですね(笑)
  1. 2014/06/02(月) 15:51:14 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
フペルジア買いましたねー、あれは今回の入荷の中で一番のヒットでした。スパンコール感最高です(笑)
殖やしてもっと色々な場所にくっつけたい!
  1. 2014/06/03(火) 09:38:16 |
  2. URL |
  3. Kied. #-
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
頑張りました~w
フペルジア、これはいい!と思ってすぐリストに入れましたw
押さえられてよかったです(^^)

フィカス、小型でいいですよねぇ。
ベサールさんもそんなに大きくないですけど、比べてもやはり小さいですよね。
今後モサッてきたら楽しいですね(^^)
  1. 2014/06/03(火) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぽちさん
傘ってホント進歩しないですよね。
濡れないようにしてくれませんかねw

ラビシアの葉っぱ、かっこいいですよねぇ。
ピンクがやばいです。
  1. 2014/06/03(火) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
フペルジア人気だなぁ。
リコポとかの親戚みたいですね~。
なかなか面白そうな生態しております!
  1. 2014/06/03(火) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●zoeさん
フィラガティス、強烈っすよね!
首筋とかにサワサワッてなったらかぶれそうな感じの毛ですw
庭に茂ってたら絶対抜かれると思う。。。
  1. 2014/06/03(火) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kiedさん
フペルジア、今回の4番バッターですよねー!
スパンコール最高w
増やしてくっつけないといけませんね!!
  1. 2014/06/03(火) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
フィラガティスもほんだしさんいってると思った!
なので自分は購入しませんでしたww
今回JR便めっちゃ購入してますねー凄いです!
フペルジアもかっこいいし追加で何か購入しようw
  1. 2014/06/04(水) 00:49:57 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
フィラガティス、いきましたよー!
ちょっとキモいでーすw

sitiさんいってないんすか!?
よし、任せろ!
全然動いてる気配がない!!w

JR便たくさんいっちゃいましたよー。
運賃タダにしてくれないかなw
  1. 2014/06/04(水) 12:00:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/466-7e35a5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<復学しました! | Home | JR便!?え、何それ、どういうこと!?電車ってことなの?? vol.2>>
