スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JR便!?え、何それ、どういうこと!?電車ってことなの?? vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
生クリームが好きです。
先日パフェが好きだとも書きましたが、生クリームを食べたいがためにパフェを食べてるとこありますw
パフェやケーキ、クレープなどに生クリームが入ってたりしますが、大体どれも好きです。
DDE情報ですいませんw


+++


今回は、前回ご紹介したJR便(勝手に命名w)の第2弾をお送りします。
JRと言っても電車じゃありません。
jungle-rioさんが採ってきたのでJR便です。
てことで、第2弾、いってみよーっ!
ダァシエリイェス!!w(←それ京急)



? sp. "Tebakang"

初っ端からよくわからん草を・・・w
ナンジャコリャsp.トゥバカンですw
草姿はかっこいいと思うんです。



上から見たところ。
こういう葉っぱの生え方っていいよね。
ヤシの木みたいで南国っぽいw



葉っぱはこんな感じで細葉です。
主脈が隆起していてうっすらと黒いスポットが入ってますね。
何だろうね、この草。
わかる方はぜひ教えて欲しいです。



葉裏も表とあんまり変わらないんですね。
色が若干薄くなったかな?くらい。
スポットも同様に入ってます。



根っこ。
何だかえらい真っ直ぐ生えてきてんなw
かなり硬くて根っこっぽくない。。。



茎の様子。
ってかさ・・・これってさ・・・・・・だよね?w
ちっちゃい木だよね、これ絶対w



ほら!!
完全に木じゃん!
流木を折るとこんな感じになるよねw
これ、木だーーーーーっ!!
ま、別にいいけどw



? sp. "Matang" Type 1

よくわからないシリーズ・その2w
ナニコレsp.マタン タイプ1。
便宜上、タイプ1としましたが、入荷時のインボイスはタイプ1とはなってませんでした。
小じんまりとしたかわいい系の草です。



葉っぱはこんな感じ。
葉縁がピンクに縁取られます。
その他は無地ですね。
派手なような地味なような・・・といったところw



葉裏は濃い目の紫でした。
こういう色合いは結構好きな感じです。
この手の草にはよくある色ですが、実際に見ると案外いい感じです(^^)



根っこはこれくらいの太さ。
そんなに細いってほどでもないかな。
アグラオネマとかに比べるとかなり細い部類に入るだろうけどね。
まぁ大丈夫でしょうw



? sp. "Matang" Type 2

ミタコトアルヨウナナイヨウナsp.マタン タイプ2。
よくわからないシリーズ・その3ですw
こういう草、たまに見るよね。
え?僕だけ?いや、そんなことないでしょう?



主脈の盛り上がりが激しい葉っぱ。
マットな色合いもなかなか素敵です。
意外と硬めの葉っぱちゃんでした。



それもそのはず。
葉っぱの厚みがそこそこある。
写真の葉縁部分を見て、何となく厚みがあるのがわかりますかね?



葉裏はこちらも紫色ちっくでした。
この手の草で葉裏が紫のやつだと、何らかの形で葉表の方でその片鱗を伺い知れることが多いけど、
これは葉っぱの厚みのせいか、そういった兆候は特になし。
葉裏を見た人だけが楽しめるマニア仕様w



そんでもって、これも木っぽい雰囲気を醸し出してましたw
根っこも激しく頼りないし・・・。
大丈夫か?俺・・・。



? sp. "Tebakang"

コレモヨクワカンナイヨsp.トゥバカン。
よくわからないシリーズ・その4w
入荷時の名称はツルsp.トゥバカンでした。



葉っぱは丸くてかわいいです。
2010年にTB便で入ってきたグロッパsp.カユラピスに似てるなぁと思いました。
ほんのりと葉脈が見えるチラリズムw



葉裏はライムグリーンみたいな感じ。
意外とスベスベ感があって、触り心地がよかったw
いや~、丸葉っていいもんですね~w



根っこはこんな感じに生えてます。
白いやつが新しい根っこ、茶色いのが古い根っこってことでいいんだよね?
白いのはRioさんちで養生されてるときに生えてきたのかね?
だとしたら、生長はそこそこ早いのかな?
節から生えるってわけじゃなさそうなので、草体維持にはいいのかもね。



? sp. "Matang"

ワカルヨウナワカラナイヨウナsp.マタン。
よくわからないシリーズも、とうとうその5までw
入荷時は、sp.マタンとなってました。
詳細不明ですが、ヤブコウジ?



葉っぱはこんな感じ。
中央のシルバーというかホワイトというか・・・のラインが目を引きますね。
葉っぱもしっかりしてて、結構いいっす、これ。



葉っぱのアップ。
ちょっと暗いですが、ラインの感じがわかりやすいかと。。。
こんな感じのってスキスマでよく見ますよね。



葉裏は薄緑色。
ヤブコウジでこういう感じの葉裏をよく見る気がする。
葉脈部分がちょっぴり盛り上がってる感じが。



根っこはこんな感じ。
茎が曲がってるところもヤブコウジっぽいw
結構しっかりとした根っこでした。
果たしてこれは何なんだろう・・・。
わかる人教えてください!




つーことで、今回はここまでーーーぃ!
今回ご紹介したのは、よくわからない草5種でしたw
これって、この種類なんじゃない?ってのがわかった方はぜひ教えてくださいませ~。
僕にはまったくもってわかりません!w




まだ続く・・・かな?
あと1回くらいw
よかったら次回もご覧ください。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日は押した?
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
雑草じゃないってば!
  1. 2014/05/27(火) 12:34:56|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
謎の草で5つですかw
あっ、1つはあからさまに草じゃなくて木でしたねww
改めてみるとどれもこれもほしいところですw

ゲスネリアは私が買っちゃったせいです。すみません(;´・ω・)
  1. 2014/05/27(火) 13:46:30 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
こんばんわ!
あっ!やっぱりほんだしさんナンジャコリャsp買ってた!!w
これは絶対買ってると思いましたよww
欲しかったけど迷ってるうちに売り切れてました^^;
ミタコトアルヨウナナイヨウナsp.はカッコ良いなー
ちょっとまた何か買おうかな・・・
というか、次回もあるんだ!
どんだけ買ったんですか・・・www
  1. 2014/05/27(火) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
あ~っ!
1つめのやつ、これメッチャ欲しいと思ったけど売り切れてたやつや!w
さすがほんだしさん、買ってましたか~。
ただこれ…間違いなく…「木」ですなw
どこまでデカくなるんかわかりませんけど、とにかくいいっすねこれ!
僕も分まで頑張って育ててくださいね~w

てか、まだあるんですねw
もちろん次も楽しみにしてま~す(^^)
  1. 2014/05/27(火) 23:15:06 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●coyoさん
5つもあって、謎が深まるばかりですw
木もありますし、いい感じでカオスです。

ゲスネリアはcoyoさんがいってたんですね。
あのボコボコのやつがいいなぁと思ってたら売り切れてたw
増殖よろ!w
  1. 2014/05/27(火) 23:16:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
ナンジャコリャ、いいですね、これ。
南国風で、パラダイス感ありますねw
ミタコトアルヨウナナイヨウナも厚めの葉っぱでいいっすよー。
追加いっちゃいますか!w
結構買いましたがsitiさんほどじゃないですw
  1. 2014/05/27(火) 23:20:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
おおお??
意外とみんな注目してた!?
やっぱり迷ってるとなくなっちゃうね。
みんなの分まで頑張ります!!
大木になったら街路樹にしますw

まだ次もありますんで、細々と楽しみにしていてください。
過剰な期待は禁物ですw
  1. 2014/05/27(火) 23:23:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ワカルヨウナワカラナイヨウナsp素敵
なんか僕はこういうシルバーライン系が好きみたいです
ナンジャコリャsp.トゥバカンもかっちょい。これ大きかったら更にかっちょいいだろうなぁ・・・庭に植えてみたりw
次から次へと増えていきますねw
一度全ての葉のリストでも公開してみるのも面白いのでは?
  1. 2014/05/28(水) 00:10:36 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
シルバーラインが素敵ですよね~。
僕もこういうの好きっす。
なんかついつい欲しくなっちゃうw

ナンジャコリャも大きくなったらかっこよくなりそうですよね~。
庭に植えたりとか想像するだけで胸熱!!w

葉っぱリスト、作った方がいいですかね~。
たまに言われるんですよね、見たいって。
でもですね、作ってないので、作るのがどえらい大変そうなんですよ。。。
う~む・・・、作ってみようかな~。
腰が重いな~w
ちょっとずつ・・・出来れば・・・頑張り・・・ます!
・・・か?w
  1. 2014/05/28(水) 01:03:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
初めまして
初めましてこんばんは^ ^ぽちといいます。時々覗かせていただいておりましたが?sp.がツボにはまってしまったのでコメントさせていただきました^ ^笑
これからも遊びに来たいと思いますので、よろしくお願いします^ ^
  1. 2014/05/29(木) 00:33:53 |
  2. URL |
  3. ぽち #Ga6HPaiI
  4. [ 編集]
●ぽちさん
はじめましてー!
こんなヘボいブログに遊びにきていただいてありがとうございます!

?sp.気になっちゃいましたか!
って、今回?sp.ばかりでしたけどw
また今後もどしどし遊びにいらしてくださいねー(^^)
今後ともよろしくお願いいたしますー!
  1. 2014/05/29(木) 10:36:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ナンジャコリャsp.トゥバカンが素敵すぎる。
ちょっとテーブルの上とかにオシャレな鉢で飾りたいっすね。
でも、熱帯植物だから無理か・・・

ミタコトアルヨウナナイヨウナsp.マタン タイプ2もいいなぁ。

昭和記念公園に行ったらはえてないかな~全部w
  1. 2014/05/29(木) 15:37:24 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ナンジャコリャ、かっちょいいよね~。
上から見たところなんて素敵っすよ。
木だったら常湿もいけるんじゃないかと思うので、
テーブルの上を彩ることも夢じゃないかも!!
ま、まずはちゃんと安定して育てないといけませんがw

ミタコトアルヨウナナイヨウナsp.昭和記念公園、ぜひ探してきてくださいw
  1. 2014/05/31(土) 01:26:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんはー!
"ミタコトアルヨウナナイヨウナsp.マタン タイプ2"
和菓子屋さんの「食べられるディスプレイ」で見たことある気がします(。・_・。)ノ

で、フムフムと読みながら疑問が1つ。この子たちってどうやって食べ・・・もとい、育てるんですか?湿地みたいにした土に植えるんですか?
その後のレポートも楽しみにしてますね! ← 送ってもらう気まんまん♪
  1. 2014/06/01(日) 01:08:05 |
  2. URL |
  3. たー #gJtHMeAM
  4. [ 編集]
●たーさん
和菓子屋さんのディスプレイw
こんなんありますか!?
なかなか侮れん和菓子屋ですなw
これは今のところミズゴケに植えてます。
送るも何も、まずはちゃんと生長させてやらねば・・・w
  1. 2014/06/01(日) 03:53:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ミタコトナイカモsp.和菓子
おはよーございます!
探すのめんどくさかったので、"工芸菓子"で検索してみてくださいな。ポッテリとした葉っぱ感とか、近くは無くとも遠くも無い画像がちらほらヒットするかも。
ミズゴケに植えてもらえるって、贅沢な葉っぱですな。ウチは深緑のエキノ、ヒゲゴケか成長かどっちが速いか見てるの飽きたのでコッソリと陸上化させてみようかと、、。 ヒゲねぇ・・・ミズゴケとエラい違いだ。
  1. 2014/06/01(日) 10:39:35 |
  2. URL |
  3. たー #gJtHMeAM
  4. [ 編集]
●たーさん
ミズゴケ植えは贅沢なの?w
結構サクッと植えられちゃうので楽なんですよね。
初期養生にはいいのかな、とw

たーさんの水槽って確か結構たくさん水草植わってますよね?
単純に肥料が多いとかじゃないんですかね?
マツモ浮かべて肥料吸ってもらえば?
もしくはヤマサキカズラを挿しておくとかw
水上化させていったんヒゲゴケ退治もいいかもですがw
  1. 2014/06/01(日) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/465-4885a5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<JR便!?え、何それ、どういうこと!?電車ってことなの?? vol.3 | Home | JR便!?え、何それ、どういうこと!?電車ってことなの?? vol.1>>
