JR便!?え、何それ、どういうこと!?電車ってことなの?? vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
クラクションをやたら鳴らす人が嫌いです。
まずね、うるさいw
そんで、クラクション鳴らせる余裕があるってことはそんなに差し迫ってない。
マジでやばかったら鳴らしてる余裕なんてないから。
クラクションはありがとうの時にプップッ!と軽く鳴らすくらいでいいわ。
ま、本来の使い方とは違うけどねw
DDE情報ですいませんw


+++


先日、リンクさせてもらってる「熱帯雨部屋」のjungle-rioさんが、ちょっとボルネオ行ってくるわー!つって、
飛行機に飛び乗って、バーッてボルネオに行って、ガーッて草を刈ってきました。
そんで、ドドンと大量に持ち帰ってきてましたので、いくつか購入させてもらいました。
次回の旅費の足しになれば・・・とw
今回は、その変な・・・おっと、素晴らしい草たちをご紹介してみたいと思います。
あ、今回はと書きましたが、1回で全部紹介するの無理だったわw
何回かに分けて紹介します。
ってことで、第1弾スッタートゥ!




Elatostema sp. "Matang"

エラトステマsp.マタン。
読み方はマタンでいいんだよね?
おい誰だ!初っ端から雑草だなぁオイ!とか言ったやつ!
うちの近所には生えてないから雑草じゃないw



葉っぱはこんな感じです。
ほらきた!どうよ!
雑草じゃないでしょ?
薄っすらと入るセンターライン、薄っすらと入る葉脈、そして薄っすらと生える・・・毛。
え、毛!?w
いやいや、生えてないっしょ?毛なんて・・・。



あ、生えてたわw
ちょっと生えてるね、これは。
うん、完全に生えてる。



ググッと寄ってみました。
あ、何だ、毛じゃないじゃん。
これ、トゲだよトゲ。
うんうん、よくあるタイプのトゲだよ。
よかったー、毛じゃなくてw



これは・・・托葉?
ちっこい葉っぱが生えてるんだよね。
こういうのもたまに見るね。



葉裏はこんな感じ。
薄い緑が綺麗です。
あ、エラトステマっていうのはイラクサ科の草だそうです。



根っこはこんな感じ。
それほど細くはないけど、頼りがいがあるってほとでもないかな。
こんな細くてちゃんと水吸えるんかな?って思っちゃうよねーw



Ginger sp. "Tebakang"

ジンジャーsp.トゥバカン。
ジンジャー、つまりショウガです。
風邪引いたときに生姜湯として飲むアレです。
僕は飲みませんけどw



葉っぱはこんな感じで深緑な感じです。
触った感じはかなり硬め!
その硬さがクセになる!w



衝撃の葉裏!
真っ赤というか真紫というか、とにかくすんごい色してます。
見た瞬間、これはヤバイな・・・と思いましたよ。



根っこはこんな感じで、どことなくショウガっぽく見えるような見えないような・・・w
ゴリゴリするとショウガの味がするんだろうか?
さすがに怖くて試せませんが、誰かに試して欲しいw



新芽!
強烈な色してるよね!
毒々しいにも程がある!
これ見た瞬間、買いだな・・・って思いましたw



Tradescantia sp. "Matang"

トラデスカンティアsp.マタン。
ツユクサ科の植物だそうです。
ツユクサなら知ってる!
ムラサキツユクサとか多摩川に生えてた!w
ん?雑そ・・・いや、何でもないw



葉っぱのアップ。
なかなかフサフサですな。
葉縁や茎に毛がたくさん生えてます。
触り心地がいいですw



ファッサァ~w
葉っぱの表面にはあまり生えてなく、葉縁に多い。
何ゆえ!?



みなさんのご期待に応えて、毛をさらにアップで!w
こう見るとほつれた糸みたいに見えるね。
もしくは、カーペットの端っこw



こちらも葉裏は真紫!
そういえば、子供の頃に見たムラサキツユクサは葉っぱが互生してたけど、これも互生してるっぽい。
ツユクサ科の草は互生なのかね?
そこら辺あんまり詳しくないからわかんない。。。



根っこはこんな感じでした。
そこそこのしっかり感。
片側からばかり生えてるってことは、這って育ってたのかな?



Piper sp. "Matang"

ピペルsp.マタン。
これもピペルなのか~。
今まで見たピペルとはちょっと感じが違いますね。
って、そんなにピペル見てないけどw



葉っぱはこんな感じ。
葉脈が割りとしっかり入っててかっこいいです。
色も濃いめの緑で渋いっすなぁ。



葉裏は打って変わって薄めの緑色。
表ではあまり見えなかった横方向の葉脈がよく見えますね。
メロンみたいw



根っこは意外とたくさん生えてた。
こういうツル性のやつはしっかり根っこを保湿してやるとうまくいくと思うんだけど、根っこが多いと何か安心するw
各節に1本とかだと不安だよねー。



Begonia sp. "Bau"

ベゴニアsp.バウ。
ヘタクソなクセについ欲しくなっちゃうベゴニアさん。
葉模様がいいのが多いよね、ベゴニアって。
いつもその魅力に負けて買ってしまう・・・。
ちなみに、今回も自信はありませんw



葉っぱはこんな感じ。
この左右非対称な感じとか、いいよね~。
何だろうね、この魅力的な感じは。
こういうのをサラッと育てられるようになりたい。。。



葉っぱのアップ。
シルバー模様がすげぇかっこいいんだよね。
でもさ、ベゴニアって葉っぱ弱くない?
すぐ溶けるイメージあるんだけど。
鉢の縁とかに当たってるところから溶け出してくる。
なので、今回は当たらないようにミズゴケを多めに入れて盛ってみたw



葉裏はこんな感じで、フツーw
赤い茎の流れで、ほんのり主脈が赤いかな。
ベゴニアなんて簡単だっていう人もいるけど、どうも苦手・・・。
でも買っちゃう・・・。
何か申し訳ない(^^;



根っこはほんのちょっぴり出てたw
こういう水っぽい感じの茎が苦手なんだよね~。
どうも溶かしちゃう。
蒸れすぎなのかね?
水が多いから温度高め・湿度高めだと内部から崩壊してくるのかね?
何となくだけど、乾燥気味で維持するのが怖くてつい多湿気味にしちゃうんだけど、意外と湿度低めでもいけるもんなのかな?
ごんじいらさんはワーディアンでベゴニアを綺麗に育ててたけど、湿度ってどれくらいなんだろ。
ワーディアンやケースでうまいことベゴニア育ててる方は、ぜひともご教授願いたい。
コツ的なものと一緒に教えてくださいw




ってことで、本日はここまで~~!
いや~、面白い草が目白押しで、RIOさんのブログを見て鼻息荒くしてましたw
欲しい草を手当たり次第にリストアップしてたら4万円を軽く超えてたw
さすがにそんなに買えないので、泣く泣く絞りましたよ。。。
あー、俺がアラブの石油王だったらなー!
せめて、ホテル王だったらなー!
買い占めたのになー!
しがないサラリーマンだぜ、チクショー!w




まだ続きますw
次回以降もよかったらご覧くださいませ~。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
読む度に押した方がいい!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
雑草じゃないよ。
  1. 2014/05/24(土) 10:10:10|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント
お邪魔しますッ!
おー、色々買われてますね、雑草(笑)
こういった原種のベゴニアは空中湿度は高め、でも鉢はビショビショじゃない方がよいかと思われます!根が細いので根腐れしやすいようです。
あとジュエルにも言えますがこういう茎の草って雑菌に弱いような印象が…。

あ、ほんだしさん!
リンクさせていただいてもよろしいですか?僕は福岡であります!
  1. 2014/05/24(土) 10:47:19 |
  2. URL |
  3. Kied. #-
  4. [ 編集]
ほんだしさんともあろう方が、ジンジャーの根をかじった事が無いとは、、、。
基本ですよ!基本。
ちゃんと生姜の味と香りが楽しめます。
決してお勧めはしませんけとねwww
  1. 2014/05/24(土) 11:25:38 |
  2. URL |
  3. mima3 #-
  4. [ 編集]
そのバーっとボルネオ行っちゃう行動力がほんと素晴らしいですね!w
僕もひそかにRIOさんのブログをチェックしてはハァハァ言ってましたが
ただ今水上関係が色々とカオスな状況なので購入は控えましたorz
ジンジャーsp.トゥバカンがめっちゃカッコイイですね!
葉裏のカラーが素晴らしい!!やはり齧ると生姜の味なんでしょうかねw
  1. 2014/05/24(土) 11:59:08 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
いいっすね~、何というか…ほんだしさんらしいチョイスですねw
ジンジャー、ピペル、ベゴニア、これら全て
泣く泣くリストから外したものばかりですw
(いろいろ欲しいのがありすぎて、結局サトイモ系に絞ったので…)
実は今中国にいて、今から帰国するところなんですが
それに合わせて、うちにも到着してるはずですw
あ~楽しみ!(^^)
  1. 2014/05/24(土) 12:11:16 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
いつにも増して変草感・雑草感が凄いっすね。
いやいや、褒めてますからコレw

私はこの中では一番ピペルにぐっときました。
なんですかあの色と葉脈は。
なんか怒って血管浮き出てるみたいですね~
まだあるんですよね、引き続き楽しみにしてます~♪
  1. 2014/05/24(土) 12:16:55 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●Kiedさん
いらっしゃいませっ!!
色々買いました!雑草を。。。
い、いや、違うっ!!w

空中湿度高めで、鉢内はしっとりって感じですかね~。
なるほど、基本的には間違ってはいなかった。
ただ、鉢内が水分多めだったかもしれません。
ミズゴケの場合は水少なめでいいのかもですね。
用土の場合は赤玉中粒とかで間隙を作ってやればいい感じですかね。
あ、そうそう、雑菌に弱い印象あります!
水分過多でやられて、そこから雑菌というコンボでやられてたんでしょうか。。。
傷つけたりしないようにしなきゃ!

リンク、こちらこそお願いします!
あとで貼っておきます!
  1. 2014/05/24(土) 16:07:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●mina3さん
す、すいませんっ!!
まだかじったことないです!
今すぐかじってみます!
ガリッ!
うえっ!( ゚д゚)、ペッ( ゚д゚)、ペッ
ショウガだー!w
  1. 2014/05/24(土) 16:08:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
ホントすごい行動力ですよね~。
僕なんてパスポートすら持ってないっていうのに・・・w

水上関係、整理整頓したらがっつりいってください!
タキミシダ、まだたくさんあるみたいですよ!w
ジンジャーはやばいくらいのかっこよさ!
ショウガいいわーw
やっぱりかじらないとダメかね。。。
増えたらいってみますw
  1. 2014/05/24(土) 16:10:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
僕らしいでしょうかw
僕は逆にサトイモ関係はリストから外しました。
ミヨちゃんがいってるなら大丈夫だねw
帰ったら早速開封してハァハァしてくださいw
  1. 2014/05/24(土) 16:12:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
褒められてるんだろうかw
これが通常営業ですw

ピペルの葉脈、やばいよねー!
血管が浮き出てるってのは、まさにそんな感じ!
怒れるピペルw

そうなんですよ、まだあるんですよ。
頑張って更新しまっすー!
  1. 2014/05/24(土) 16:13:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
先日16mmパイプを問い合わせた者です。

正直ほんだしさんの買ってる草はよくわかりませんが、リンクしてください。
  1. 2014/05/24(土) 23:08:05 |
  2. URL |
  3. KEN-1 #-
  4. [ 編集]
こんばんわ!
ほんだしさん沢山買ってる!
被ってるのは、2個ぐらいですかね・・・w
このショウガかっこいいですよねー
ピペルもベゴニアもカッコ良いけど苦手です^^;
次回も楽しみw
  1. 2014/05/24(土) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
おおお...!
いつも見てる丸太の上に自分の採った草が乗ってるw
なんか変な気分です(笑)あ、どうもJRですw
今回はたくさん導入していただきありがとうございますm(_ _)m
うちのブログより魅力93倍くらいで紹介していただき嬉しい限りですw
採ってきた本人が言うのも変ですが、
ほんだしさんの選ぶ草は本当変なのが多いですね(褒め言葉)w
次回の紹介も楽しみにしてます。
  1. 2014/05/24(土) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. Rio@Jungle #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]
●KEN-1さん
どもです~(^^)
先日はお役に立てずすいませんでした(^^;

よくわからない・・・。
たぶんそれが正常な方の反応なのではないかと・・・w
リンク、こちらこそよろしくお願いします!
あとで貼っておきます~!
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/05/25(日) 02:31:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
たくさんいっちゃいました!
現在のところ、2個くらいですかね~。
今後被るのかどうかのか!w
ショウガ、かっこいいっすよね~(^^)
喜びを共有出来て嬉しいですw
ピペルにベゴニア、頑張ります!
今のところ何とか持ちこたえてます!w
次回もお楽しみにー!
  1. 2014/05/25(日) 02:32:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rio@Jungleさん
この度は面白変な草、ありがとうございましたー!w
ワクワクしすぎて鼻血出そうになりました。
献血してくださいw
ちなみに、僕はB型です。

魅力93倍で紹介出来てますかね?w
僕がこれを買ったのはRioさんが採ってきたからであって、
僕が変なわけではない!w
採ってきた人の方が変なはずです!(無理やりw

次回は魅力94倍で紹介させていただきますねー!
  1. 2014/05/25(日) 02:36:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
やっぱりほんだしさんもRioさん便買ってましたか~w
面白い植物揃いで買わずにはいられないラインナップですよね!
私もいくつか買いましたがこう見るともっと買っておけばよかったーってなりますw
特にツユクサ気になりますw
それにしても、ほんだしさんならゲスネリアもゲットしてますよね?第2弾記事でゲスネリアに期待です!
  1. 2014/05/26(月) 12:13:22 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
●coyoさん
だいぶいっちゃいました・・・w
まだ遅くないんじゃないですか?
今すぐご連絡を!!w

ツユクサ、なかなかのフサフサ具合でいいですよ、これ。
生長も早そうな感じしますし。
ゲスネリアは・・・欲しかったのが売り切れてましたので・・・。
ご期待に添えずすいませんw
  1. 2014/05/26(月) 12:20:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/464-f870b06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<JR便!?え、何それ、どういうこと!?電車ってことなの?? vol.2 | Home | マメじゃない人にマメなモノが届いた!>>