スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マメじゃない人にマメなモノが届いた!
まいどどうも、ほんだしです。
チョコレートパフェが好きです。
レストランとかにあると食べたくなっちゃう。
食べると太っちゃうしな~、でも食べたいな~・・・、う~ん、どうしようかな~・・・食べちゃえ!的な。
女子力高めですいませんw
DDE情報ですいませんw


+++


先日・・・といっても結構前ですが、「OptimisticAqua」のhay911さんがTwitterで
使わないアクア用品がたくさんあるけど、誰かいる?とつぶやいてたので、立候補させていただきました。
何だか最近いただいてばかりで、もうこれは完全にクレクレ君ですな。。。
ホントもう何かどうもすいませんw
で、いただいたのがこちらのアイテムです!




パスタケースではありませんw
あ、これじゃ何だかわかんないって?
ですよねw
よーく見れば薄っすらと何となくわかるかもですが・・・w



じゃん!!
マメデザインのマメスキマーです!
綺麗なガラス製品で人気のマメデザインですよ。
海水やる人がよく使ってるマメスキマーですよ。
こんな高級アイテムをいただいてしまいました。。。



由緒正しきMAME・DESIGNの刻印。
マメスキマーの他にも色々ラインナップがありますよね。
タイマーで日の出から日の入りまでが再現出来るLED照明は圧巻ですね。
あれはすごい。



設置はこんな感じになるようです。(説明書見ながらやってみた。)
入れ物から出して、深夜にセコセコ設置してニヤニヤするという完全にどうかしている風なことをやって楽しんでましたw
誰かに見られなくてよかった。。。


で、お前海水なんてやってねーじゃん!


ってことになるわけですが、えぇ、ごもっともですw
じゃあ、何に使うんだ?ってことですが、これを夜間のエアレーションに使ってみようという魂胆です。
今までも夜間のエアレーションは行っていたのですが、水はねが気になって、
どうにかならんもんかと思っておりました。
まぁ、エアが出るところを何かで囲う(フタをする)ってのは考えていましたが、
どうやってやろうかというのが長年の課題だったんですよね。
そこで、冒頭のhay911さんのつぶやきに戻るわけですよ。
これは渡りに船とばかりに恐縮しつつもお願いしたというわけです。
アクリルパイプで自作しようか?とか思っていたので、本当にありがたかったです。



んで、実際に設置してみました。





木を隠すには森ってことでw
水槽の右奥のモジャモジャしている奥に設置してみました。
ガラス製なのであんまり目立たないですよね?



ブクブクさせるとこんな感じです。
水面は白っぽい輪っか(シリコンリング)があるあたりですので、ブクブクすると結構水位が上がるというか、
水が持ち上がってきます。
まぁ、元々そういう製品なわけですがw
僕の用途的にはもう少し下げて設置した方がいいんですが、そうすると上の水平に出ているガラス管から
水がブフォ!ブフォ!と結構な勢いで出てくるんですよね。
跳ねないようにするつもりなのに跳ねちゃうのは本末転倒なので、少し持ち上げて水が出てこない位置での運用としました。

ここにチューブを繋いで自動水遣り器みたいにしてモジャモジャ部分に水遣りが出来ないかなぁと思って試してみましたが、
さすがにそんなに高くまでは水が持ち上がらなかったですw



水中部分はこんな感じでシュゴーッ!とエアレーションされています。
一切跳ねないし、飛び散らないのでとても快適です(^^)
でも、1つだけ疑問点が・・・。

やっていて思いましたが、このエアレーションされた水ってのは水槽内に循環していくんですかね?(^^;
どこからも出て行ってない(ように見える)ので、このガラスの筒の中だけで循環しているんじゃないかと思い始めました・・・。
言ってみれば、エアレーションしている意味がないんじゃないかと。
実際のところ、どうなんですかね?
やっぱり上から水を排出するようにしないとダメですかね?(^^;
流体力学とか、科学とか、何かそういう方面に詳しい人、解説お願いしますっ!!w

まぁ、見た目が綺麗だし、ブクブクされてるところも綺麗なので、このままでもいいんですが、
どうなのかな~ってのも知れればありがたいなぁと。。。



hay911さん!
この度は素敵な製品をありがとうございました!
割らないように大切に使わせていただきますっ!!





これで俺も少しはマメにならないかな~w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
ブクブク押して!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
マメデザインはかっこいい。
  1. 2014/05/20(火) 00:02:19|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
めっちゃカッコいいですね!
私もアクリルで自作したことがありますが見れたものじゃないくらいダサくなったので使ってませんw
水が循環してなくても溶けた酸素や二酸化炭素の濃度は均一化されるので大丈夫ですよー
ただ、水流や泡の広がりが少ないためストーンむき出しより効率は悪くなるはずです。どの程度の差なのかは計算できるものじゃないですが、少なくても酸欠や二酸化炭素中毒は確実に防げると思います。
  1. 2014/05/20(火) 13:38:32 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
●coyoさん
スタイリッシュな感じでいいですね、これ。
飛び跳ねないのでそれだけで満足してますw
でも、濃度が一定になるのであれば効果はあるってことですね。
なるほど。
よかったですw
  1. 2014/05/20(火) 22:37:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
ガラス製品ってお洒落ですよね^^
自分もエアレーションの水はねがすごい気になってたので
真似して何か似たような物でも買ってみようw
  1. 2014/05/21(水) 00:15:49 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
ガラスってだけでオシャレですよねw
これで割れなきゃ最高なのに・・・。
あ、やっぱりエアレーションの水はねって気になりますよね!
僕はもうずっと長いこと気になってました。
ペットボトルで自作したこともあるんですが、
どうもいい感じになりませんでした。
加工はしやすくていいんですけどね~。。。
似たようなものがあったら紹介してくださいねー(^^)
  1. 2014/05/21(水) 04:06:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ガラス製品は綺麗だけど、
俺みたいにマメじゃないとすぐ茶色い何かが付着して・・・

エアレか~そういえば我が家ではやってないです。
Co2添加中もそうじゃないときも、
基本的にリリーパイプから出る水が水面揺らしてるから
勝手に大丈夫だろうと信じてますw
  1. 2014/05/21(水) 15:18:18 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
おや・・・ 

本日、私もマメスキマー購入したところです ^^;)
海水で使っていたスキマーが潰れたので。

エアレーションのはねよけカバーとは贅沢な使い方ですね~^^)

  1. 2014/05/22(木) 21:23:09 |
  2. URL |
  3. nak24 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ガラス製品ってあんまり使ったことないんですよね。
割っちゃいそうで。
でも綺麗ですよねー。
茶色い何かが付着するしねーw

エアレはおまじない的な感じってとこもあるよねw
効果はあると思えばある!
水面揺らしてれば大丈夫じゃないっすかね!
  1. 2014/05/22(木) 22:28:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●nak24さん
お、マメスキマー買われたんですか!
これは綺麗でコンパクトでいいですね!
贅沢な使い方ですいません(^^;
いい感じで抑えてくれてますw
  1. 2014/05/22(木) 22:32:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
マメデザインて・・・
こんばんはー!マメデザインてたしか、ガラスのわっかの給餌器を作ってるメーカーですよね?去年、新大阪にあったお店の閉店セールにワクワクしながら行ったのですが、それでも高くてあきらめました。まぁ、APグラスで給餌してる方がどういう神経か?と我ながら思ったりするわけですが、、。 ← エサなんてほとんどあげないのに・・・

朝と夕方のLEDってすごいですねっ!? そのうち夕立とかスコールとか雷がなったりとかするLEDが出るかもしれませんねーっ!!そしたら、あのブツブツも我慢して買っちゃいます♪

エアレーション、濃度が一定になるとは知りませんでした!てか考えたこともなかったです。水を少しでも循環させたい!としか考えていないので、60cm水槽なのに45cmのいぶきでシュワシュワシュワシュワやってます(。・_・。)ノ
そのぶん水はねも相当なんですが、背面にガッシリとつくカルシウムがねー。クエン酸とかセリウムの粉とかも試してみましたが、やっぱり普段からマメにこすらないとダメですね。って思いながらしないんですけどね♪
でも、水はねのする真下に電源タップがあるのでよく考えたら危ないですね。タップ部だけなんか蓋しよーっと。ま、背面で見えないところなのでただの段ボールになるかとw

で、そのアクア用品の中から私にはなにをくれるんですか??? クレクレーッ(`∀´)ノ
  1. 2014/05/23(金) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. たー #gJtHMeAM
  4. [ 編集]
●たーさん
あ、そうそう、そこのやつです。
僕もあれほしいっす。
クレクレーッ!w

確かLEDはブツブツじゃなかったような。。。
砲弾型はブツブツだけど、チップみたいな形のやつはブツブツじゃないよ。
アクアスカイは確かチップだったような・・・。
あれもダメならダメだけどw
  1. 2014/05/23(金) 22:54:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/463-fbccd974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<JR便!?え、何それ、どういうこと!?電車ってことなの?? vol.1 | Home | 一歩さんと東京3歩旅!>>
