たまには魚も紹介しないと、あいつアクアやってないんじゃね?って言われるから紹介してみるの回。
まいどどうも、ほんだしです。
改札でピンポン鳴ってるのに強行突破していく人が嫌いです。
あれ、絶対わざとだべw
てかさ、ピッてやり直せよ。
そのまま行くと後ろの人がひっかかったみたくなるし、何かすげぇ感じ悪い。
追いかけていって捕まえてやろうと何度思ったことかw
DDE情報ですいませんw


+++


はい、今日はですね~、我が家のメイン水槽たる90cm水槽の住人でも紹介してみちゃおっかな~なんて思ってます。
先日、そんなことを思い立ったわけです。
急にw
そんで、昨日写真をバカスカ撮りました。
ほとんどがピンボケでした・・・。
泣きたい。。。

まぁ、その中でも辛うじて見れる写真がちょっとだけあったような気がしたので、
ヘタクソと言われるのを承知で勇気を振り絞ってアップしてみようと思います。
でもあれな、縮小すると少しはマシに見えるのな。
ラッキーだぜw
そうそう、写真を撮ってたらタイムアップで照明がバチコーーン!と途中で落ちたので、
ISOが6400というカメラ好きの人にとっては有り得ない数値で撮影してみました。
だから、ザラザラ感があるかもしれません。
これはしょうがない。
うん、しょうがないことなんだよ。
・・・と、ひとしきり言い訳も言ったところでスタートしますw




Characidium sp. "Pantanal"

パンタナルドワーフダータ。
上層、中層、低層とありとあらゆるところを泳ぎまくってますw
ちょっとウザいですw
でも、ホバリングしている姿はかわいいです。
もう数年いますね。
結構長生きみたいです。


Hyphessobrycon copelandi From "Jurubaxi"

ハイフェソブリコン・コペランディ ジュルバキ産です。
たぶんジュルバキであってると思うw
もしくはタパジョス。
一番好きなカラシンです。
こちらもかなりの高齢です。
透明感のある体が綺麗なのですが、お年を召してきているので全盛期ほどじゃないです。
また増やしたいカラシンですね~。


Parosphromenus anjunganensis

パロスフロメヌス・アンジュンガンエンシス。
いわゆるリコリスグラミーってやつです。
90cm水槽だとエサ争奪戦が激しいので無理かな~と思ったんですが、意外と奮闘しています。
今ではエサをあげると前面に出てきて、負けじとモグモグしています。
よかった&嬉すぃw


Farlowella vittata

ファロウェラ・ビッタータ。
たぶんビッタータであってると思う。
やっぱりファロウェラはいいですね。
愛嬌があってかわいい(^^)
子供たちもウソップと呼んでかわいがってますw



全体図。
ダレてるw
まぁね、いつもこんな感じなわけですよ。
んで、急に弓矢のようにビュン!!と泳ぎだしたりするんです。
一度そのまま水槽外まで飛んでいったことがありますw
すぐさま救助しましたが、飛び出すことも有り得ますので注意が必要です。


Rineloricaria eigenmanni

リネロリカリア・アンガンマナイ。
先日、craftさんにいただいた子です。
底床が大磯なので、体の柄も大磯チックですw
まだ小さくて、ほぼ隠れているので普段はあんまり見かけません。
たぶん流木の下とかに隠れているんでしょう。
たまには姿を見せてくれないと不安になりますw


Bunocephalus verrucosus

ロックバンジョー。
名前の通り、岩みたいなナマズですw
この子、ほんっとに動きません。
素手で捕まえられるくらいに動きませんし、捕まってからも動きませんw
さらに、水槽に放してもそのままスーーッと底まで落ちていきますし、落ちても動きません。
どんだけ横着モノなんだw
あ、飼い主に似てるのか。
うるさいよ!( ゚д゚)、ペッ



体のアップ。
一番左の先端にある白っぽい丸いのが目です。
すげぇちっちゃいw
背ビレ・・・なのかな?ギザギザな感じが恐竜っぽくて好き。



ほとんど動かないという証拠写真w
スネールに這われても動きません。
すこーーし尻尾を左右に振ってましたが。
うん、それじゃあね、追い払えないよ?w



結局頭まで這われてましたw
これでも動きません。
スネールの方がしびれを切らしてどっか行っちゃったw
泰然自若、不動心ですな。。。


Ap. bitaeniata From "Tefe Nogeira"

アピストグラマ・ビタエニアータ テフェ・ノゲイラです。
我が家の水槽視聴率を一手に引き受けるお魚さんですね。
去年の11月に導入したので、約半年くらいです。
だいぶちゃんとしてきました。
・・・って、重病人の方々にそんなこと言ったら怒られますがw



なかなかフィンスプ写真を撮らせてくれませんでした。。。
なんとかそれっぽいのを写真に収めたので、とりあえず貼ってみるw
頬のブルーメタリックがかっこいい感じに見えます。



尻ビレ、胸ビレもほんのり青くてかっこいい!
エラ付近は黄色くなってます。
個人的には青いビタエニが好きなので、黄色はなくてもいいんですが、あるもんは仕方ないw



背ビレも伸びてきて、尾ビレもライヤーテールっぽくなってきた。
エサはアカムシをあげているので少々おデブかも・・・(^^;
また重病人の方々に怒られるっ!w



何だか似たような写真ばっかりですいませんw
いやね、顔の青いのがよくわかるかなと思いまして・・・。
てか、たまにはアピストも多めに載せておかないと、ミヨちゃんに「おい!ビタエニどうした!?」って言われるから・・・w



こちらはメス個体。
写真ではイマイチ黄色く見えないですが、肉眼だともうちょっと黄色いです。
黄色いとか言うと、産卵してるんじゃない?とか言われそうですが、たぶんしてないと思いますw
でも、ペアにはなってるんじゃないかと思います。
希望的観測かもしれませんがw
産んでくれてもたぶん稚魚は採れないんだよな~。
絶対食われるw
ま、産んでから考えればいいか。


ってことで、我が家の90cm水槽の住人たちのご紹介でしたー!
あ、まだいるにはいるんですが、写真が撮れませんでした。
なので、導入時の写真を載せておきますw


Bunocephalus coracoideus

バンジョーキャットです。
平べったいナマズさんですw
砂に潜ったりしますので、どこにいるかわかりません。
プロホースで吸わないように気をつけないといけませんw



上から見るとこんな感じです。
バンジョーみたいな形をしているのでバンジョーキャットってことなんでしょうね。
数ヶ月前に出てきたところを目撃しましたので、たぶんまだ生きてると思います。
た、たぶんね・・・w


90cm水槽にこれくらいの魚の数だから、もっとたくさん入れても大丈夫なんだよな~。
久しぶりに何か追加してみようかな。
てか、オトシン100匹欲しいw
100匹1万円で売ってくれるショップさん募集w

やっぱり入れるとしたらカラシンだよな~。
カラシンは好きだけど、同じ種類のカラシンを多数飼うってことをしないんですよね。
コペランディは10匹以上入れてたけど、他はだいたい1匹飼いだし・・・。
カージナルテトラも実は今まで飼ったことがないんだよねw
ってことで、適当に物色してみよ~っとw



で、最後になりましたが、恒例のやつを言っときます。





ここはカラシンブログですからっ!!w




ありがとうございましたー!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
だからカラシンなんだって!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
何買おう。
  1. 2014/04/23(水) 00:10:02|
  2. Tank 90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント
90cm水槽なら魚達ものびのび泳げそうでいいですね。
僕の水槽には、オトシンが1匹も居なのでぜひ欲しいです。
水草がある程度茂ってきたら新しい魚導入予定なんですが悩む~。
きっと、ラミレジィのどれかなんでしょうけど。
  1. 2014/04/23(水) 00:49:48 |
  2. URL |
  3. すえぞう #-
  4. [ 編集]
電車恐怖症です
絶対改札鳴らします(汗)
ダータ混じり最近見ますか?
1度も見た事ないんですが…
最近またハラ・ジェルドニーさんを仲間にしようと思ってたんですが
こうゆう系ヤッパリいぃですね(≧∇≦)
  1. 2014/04/23(水) 01:52:02 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
●すえぞうさん
この水槽にもオトシンいないんですよー。
やっぱりオトシン好きとしては入れたいところです。
新しい魚はラミレジィってことは決まってるんですねw
王道?のドイツブリードでブルメタとピンクの競演がいいなーw
  1. 2014/04/23(水) 06:20:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
改札はどれだけサッと通れるかを競ってます。
自分の中でw
かざすタイミングもあると思う!w

ダータの混じりは見ないですね~。
てか、最近カラシンの混じりも見ない気がします。
問屋で抜かれてるのか!?
楽しみを与えてくれー!w

ハラさんもこんな感じの平べったい系でしたよね?
なかなかかわいいナマズさんですよね(^^)
どんどんいっときましょう!w
  1. 2014/04/23(水) 06:24:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
熱帯魚
いろいろいますね。
ロリカリアやファロウェラも。
(^-^)
そういえば僕もカージナルテトラ飼ったことありませんね。
(・・?)
リネロリカリア パルヴァもどうですか?そのうち。
(^-^)
  1. 2014/04/23(水) 08:39:30 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
そうだった、カラシンブログだったw
ビタエニ綺麗っすね~
胸鰭の青が好みです。

それにしても、一番ビックリしたのはISO6400ですよ・・・
俺のカメラでISO6400なんかでとったら砂嵐になりそうな予感^^;
  1. 2014/04/23(水) 09:44:01 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
まさにタイムリーな記事ですよ!!
今90Pを無駄に凝ったことをしながら必死になって立ち上げてますが、
立ちあがったら新しいお魚さんをお迎えしたいな~と思っていたんですよ!!
僕の中で絶対外せないのはやはりロリカリアですね、ほんだしさんが
定期的にブログにアップされているのを見て惚れましたw
ビッタータめちゃくちゃカッコイイ!!
  1. 2014/04/23(水) 10:20:07 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
待ってましたっ!w
いや~もうホント、ビタエニのその後が気になって気になって。。。
しかしメチャクチャいい感じに育ってますね~(^^)
僕もビタエニは青系が好きなので、暖色系の色は少なければ少ないほど好みではあるんですけど
ここまでキレイに顔が黄色に染まってると、これはこれで凄くいいなと思います(^^)
ただ、今回一番ツボやったのは、ロックバンジョーですねw
僕も、こんなふうに何事にも動じない男になりたいものです。。。
♀かもですがw

あとはやっぱコペランディ。
うちのやつを記事にした時に、ほんだしさんが
「ずっと隠れてるから、水槽の主役にならないよ」って言ってましたけど
ホントそうですね…(^^;)
てか、はじめのうちはけっこう前に出てきてたんですけど
最近はぜんっぜん出てこないです。

それはそうと、やっぱアピストは繁殖も楽しいので、是非とも繁殖も目指していただきたいですね~。
多分、既に何度か産んでるんじゃないかと思いますが。。。
やっぱ、単独飼育じゃないとなかなか残らないですかね~。
次はビタエニが繁殖、もしくは水槽が繁殖の記事を待ってます!w
  1. 2014/04/23(水) 11:29:40 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●craftさん
色々入れてますが、基本はカラシンです。
そして南米のお魚です。
例外はありますがw
リネロリカリアにファロウェラはタンクメイトとしては優秀ですよね。
邪魔になりませんしw

パルヴァは実は以前に飼ってたことがあるんですよ。
インボイスが正しければですがw
ま、いつでもばっちこいですねw
  1. 2014/04/24(木) 07:31:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
胸ビレのほんのり青いのがいいよね!
写真に撮って気付いたよね!w

ISO6400は、変えるのを忘れていたんですが、
ちょうどいいタイミングでライトが消えたので
そのまま続行しましたw
シャッタースピードがないと魚は厳しいですからね(^^;
  1. 2014/04/24(木) 07:37:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
お、タイムリーでした!?
ぜひリネロリカリア、そしてファロウェラを入れてください!
李推進委員会としては嬉しい限りですw
ファロウェラもとてもいいので、見付け次第ゲットです!!
その他のナマズもいいよ!
ろくろーさんちは砂にしたから、潜るバンジョーキャットもオススメ!
石崩れてきたらごめんw
  1. 2014/04/24(木) 07:41:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
いい感じに育ってる?
それはよかったw
変態大魔王さんにそういってもらえてよかったわw(伏せ字はしないw)
やっぱり青だよね!
黄色が出てきてるのは僕の手柄ではなく、
魚の素性がいいからだと思いますw

ロックバンジョー、ツボッちゃいました?w
こいつはかわいいですよ。
動かないしw
取り出して子供に触らせて、うわーっ!硬いーっ!とかやって
情操教育にも一役買ってもらってますw
最近はいつも手前の流木に寄り添ってるので見付けやすくて助かります(^^)

コペランディは全然出てこないよね。
うちも以前はそこそこ出てきてましたが、最近はまったくです。。。
流木の裏のスペースに固まってて、表からは見えません(^^;
でも、エサの時に見れるからいいけどw

繁殖はね~・・・、無理だわw
個別で飼わないときついよね。
やりたい気持ちは無きにしもあらずですが、場所がないw
でも、ヘタクソだから個別でも無理かと思われます・・・(^^;
  1. 2014/04/24(木) 08:04:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
撮影中にタイムアップで照明バチコーーン!は僕もよくなります(笑)
なにやら珍しい魚がたくさんで水族館みたいですね :)
  1. 2014/04/24(木) 09:57:54 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
はじめましてーsui-taと言います^^
以前からブログやらインスタやら他の方のブログやらで、
よくお見かけしていたのですが、勇気を振り絞ってコメントしました(´Д`)
しかしいいビタエニですねー僕の身近にも
ビタエニ大好きな、り○さんというかたが
いてますがきっとピクンと反応してるはずww
写真ではなかなか伝わりませんが暗いとこにいると青のギラリンが際立ちますよね!
もっと背鰭がビローンとなってからまた登場させてください(^∧^)
また遊びにきまーす!
  1. 2014/04/24(木) 12:05:06 |
  2. URL |
  3. sui-ta #Y17400wE
  4. [ 編集]
●zoeさん
撮影に集中してると時間とか見ないですからね~。
だいたい深夜に撮影するので、バチコーーンはよくなりますw

変な魚がいると、つい飼ってみたくなるんですよねw
うちの水槽で飼える魚ならチャレンジです!
  1. 2014/04/25(金) 11:45:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sui-taさん
はじめましてー!(^^)
こんな場末のブログにようこそお越しくださいました!
振り絞った勇気、確かに受け取りました!!w

ビタエニかっこいいですよね~。
り○さんって、りのさんですよね?w
最近ブログを更新しないのはチャリ乗りまくってるからだと思っていますw
りのさんちのビタエニもかっこいいから更新してくれないかな~。

暗いところの方が青色はよくわかりますよね!
ヒレ伸び系が好きなので、どんどん伸びて欲しいです!

ぜひまた遊びに来てくださいねー!(^^)
  1. 2014/04/25(金) 11:48:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
え?
変な草ブログでは・・・
  1. 2014/05/01(木) 03:36:21 |
  2. URL |
  3. リコリス #-
  4. [ 編集]
●リコリスさん
変な草も出てきますが、心はカラシンブログですっ!!w
  1. 2014/05/01(木) 10:11:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
久しぶりに決まり文句聞きました(笑)
ので満足(笑)
俺の知識が足りないのか、珍しい魚に思える(笑)
たまに載せてくださいね~
  1. 2014/05/01(木) 20:33:09 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
●一歩さん
たまには言っておかないとねw
珍しいには珍しいと思いますよ。
お店にもそんなに入荷しないでしょうし。
でも、一番の要因は、あんまり買う人がいないんだと思うw
  1. 2014/05/02(金) 06:53:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/460-aba5dc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<巨人の腕が届いた・・・。 | Home | ワインとかウイスキーって寝かせると美味しくなるって言いますよね?>>