  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインとかウイスキーって寝かせると美味しくなるって言いますよね?
まいどどうも、ほんだしです。
磯野波平が好きです。
あんな親父になりたいと常々思っています。
子供たちに対する威厳のある立ち居振る舞い、尊敬します。
俺も子供を叱るときには、ばっかもーーーーん!!って言うんだw
DDE情報ですいませんw


+++


半年前に写真を撮ったのにブログにアップするのをすっかり忘れていました。
消費税がアップしたのに便乗してこっそりアップしちゃおうという作戦。
アップという単語でさりげなく韻を踏んじゃうところで好感度もアップ。(また踏んだ)
まぁいいや、アップしよう。(ここまでくるとしつこい)



Homalomena terajaensis From "Labi Brunei" Type Green

ホマロメナ・テラジャエンシス ラビ・ブルネイのグリーンタイプです。
テラヤエンシスって表記も見かけますが、テラジャエンシスの方が僕的に語呂がいいのでそう書くことにします。
これは言わずと知れた小型のホマロメナですよね。
でも、以前に入ってきたやつの方が小型な気がするのは気のせいでしょうかw



葉っぱはこんな感じで、確かに小さいです。
って、この写真じゃわかんないですねw
緑のマッキーと一緒に撮ればよかったか!?w



ちょいアップで。
ビロードのグリーンは正義です!w
丸葉なところもポイント高いです。



葉裏はこんな感じで、フツーな感じw
そうなんですよ、僕は変な草ばっかり買ってるわけじゃないんですよ。
こういったフツーの草も買うんですよ。



一見貧弱そうに見えますが、1本1本はしっかりしてますよ。
そういえば、みなさんは長い根っこはどう処理してます?
そのまま植え込みます?
それとも切り詰めて植え込みます?
僕は長いのはバッサリ切り詰めてから植えてます。
水分吸収とかに影響ありますかね?
一番の理由は鉢に入らないってことですが、多すぎる根っこはこれから生えてくる根っこの邪魔になったりしないのかな?
切ったら水吸わないよ!とか、そのあたりのことを教えてくださいw


続きまして~。



Homalomena terajaensis From "Labi Brunei" Type Brown

ホマロメナ・テラジャエンシス ラビ・ブルネイのブラウンタイプです。
緑を買ったら茶色も買うっしょ!
って、sitiさんみたいな買い方しちゃったぜw

いや、これね、TBさんに連絡したら売り切れたって言われたんですが、小さいのならありますよってことで連絡もらったんですよ。
連絡くれた順に伝えてるんで、ほんだしさんの前の方が買わなかったら順番回ってきますよと。
んで、僕の前がyoutaくんで、youtaくんが買わなかったから僕が買ったというわけw
葉っぱ2枚ですごく小さいですけどいいですか?って言われて、う~ん・・・葉っぱ2枚で小さいのか~~~と思ったんですが、
季子さんにはいつもお世話になってるし、ま・えぇか!とw
そんなわけで、我が家にお越しいただいたというわけです。



葉っぱはこんな感じで、こちらもやはり小さめ。
グリーンとは違って、ビロード感はないね。
凹凸もそれほどなく、ツルッと系w



葉裏はほんのり赤くなっています。
とは言いつつも、この界隈では、これくらいの葉っぱはフツーですよね?w
そうです、僕フツーの人なんですw(また言ってる)



Aridarum sp. "Ngabang" Kab.Landak

アリダルムsp.ナバンです。
最初、ンガバンって読むのかと思ったんですが、ナバンと読むみたいです。
TBさんのブログに出てたのであってると思いますw



葉っぱが細いのが特徴ですね。
・・・って、見ればわかりますがw
この手のやつはいくつか入荷がありますが、やっぱり面白くていいですね(^^)



葉っぱをアップで撮ってみましたが、バタンレマナックのアリダルム(門松っぽいやつねw)とそっくりです。
てか、同じじゃね?ってくらいそっくり。
でも、違う方がワクワクするから、違うということにしておきましょうw



葉裏はこんな感じで、綺麗なグリーンをしています。
これをワサワサにしたら絶対いいよね。
色んなところにくくり付けて枝垂れさせたいよねw



根っこはこんな感じでした。
ほとんど根っこ生えてないw
ま、何とかなんだろ!


・・・と思ってましたが、実は現在風前の灯です。
元々入荷状態がよくなくて、それでもいいって方はどうぞって感じだったんですよね。
んで、何とかなんだろ!と買ってはみたものの、なかなか手強くて葉っぱがなくなった・・・。
根っこが出るまで水槽に浮かべておけばいいですよということだったのでやってみたんですが、
出るには出たけど立ち直るまでには至らず・・・。
今は新芽っぽい緑の何かが見えてますが、正直自信ないw
このまま落ち着いてくれるといいんだけど、半年落ち着かないから厳しいんじゃないかな・・・とションボリ中。
何かいい方法ないですか?w



Antrophyum sp. "Landak"

変な形の草ですが、これはタキミシダsp.ランドックです。
青くなるってことで買いました。
これは、第1便目?の時にすごく迷った末に見送ったら、ぱおさんが買ってて、
おぉ!やっぱかっこいい!と思って、今回買いましたw
まだ小さいですが、なかなかのかっこよさです。



わかる?w
ほんのり青いでしょ?(^^;
写真だとメロンソーダっぽい青に見えるね。
実物はブルーメタリックっぽい感じに見えます。
ウソじゃないもん!w



ちょっと暗め設定で撮ってみた。
こっちの方が青く見えるね。
でも、実物はもっと青いです。
ウソじゃないもん!w



アップにしてみた。
ギラギラした感じで青い何かが散ってるように見え・・・るよね?w
葉脈もなかなかかっこいい!



さらにアップでw
やっぱり青い何かが見えるよねぇ?
何かこう見ると不思議な感じ。
これって青い色素があるってことだよねぇ?



タキミシダってさ、ちょっと調べたら全然動かないのね。
生長がすんごく遅いらしくて、ずっと同じ形のまんまだとかw
実際、半年経ちますが、まったく変わってないです。
でも、生長も時間かかるけど、死ぬのも時間かかるっていうのも見たんだよね・・・。
うちの生きてんのかな?(^^;
新芽も出ないけど、葉っぱも枯れない。
ずーーーっと設置した時のまま今でも佇んでるw
気のせいかもしれないけど、ミズゴケから根っこらしき茶色い毛むくじゃらの何かが出ているような気がしないでもないんだよね。
これが根っこなら一応生長はしているくさいんだけど、違ったら・・・フィギュア!?w
まぁ、葉っぱが枯れないならいいか。
ってことで、あと半年放置しておけばいいのかな?とw



最近はシダケースがだいぶ充実してきたのが嬉しい。
ごちゃごちゃしてるけどw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
シダは全然わからん。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
でもカッコイイ。
  1. 2014/04/17(木) 00:41:18|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
かわいらし~ホマロメナ!
メロンソーダも素敵です!

消費増税で、あっぷあっぷしてるかと思ったら、
happaer is never give upでしたね(もはやしつこすぎて意味不明ですね
  1. 2014/04/17(木) 00:48:43 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
しっかり熟成されたネタはアジがありますw
ツルッと系のホマロメナっていうのもいいですね!カッコいい渋さがあります(・∀・)
シダケースは羨ましいです!扱いが難しそうで自分はなかなか手が出ないです(´;ω;`)
  1. 2014/04/17(木) 01:19:07 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
波平
波平の声のひと死んじゃいましたね。
ガンダムのナレーションが好きでした。
ほんだしさんが波平になってばっかもーんといいたくても、
あの息子さんはカツオにはならないだろうな。いい子そうだったし。(笑

  1. 2014/04/17(木) 01:25:53 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
Green Typeの方いいですね!
色合いが可愛いです。
私は根は切り詰めませんが、
その茎の下に付いている芋は切り離して別に植えますw
根を切ってしまうと根を伸ばすのに体力を使って、
なかなか葉が展開してくれなかったりします。
タキミは本当に遅いのでじっくりやるしか無いですね(笑)
  1. 2014/04/17(木) 01:51:01 |
  2. URL |
  3. Rio@Jungle #6neE7fkQ
  4. [ 編集]
テラヤはいいよね!
自分的にはテラヤのが語呂イイので(笑)
たくさん殖やしてパッチ作りたいですw
アリダルム、水槽に沈めてますがどこへいったやら^^;
  1. 2014/04/17(木) 08:15:25 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
テラヤ買ったんですね!
おらもだけどw
まるっこい小さい葉っぱが素敵です!
さすが寝かせた記事、味が出てますね(笑
日本酒も冷蔵庫で寝かせると美味しくなるって知ってた?
純米酒以上の酒限定だけどね、、、
  1. 2014/04/17(木) 08:42:47 |
  2. URL |
  3. ぱお #NLg23Quo
  4. [ 編集]
アリダルム残念ですね・・・
これから復活してくれるといいですね。
あのアリダルムは買えば良かったってずっと思ってるけど、
俺はきっと維持できなかったと思います^^;

タキミシダいいなぁ。
充実したシダケースの紹介まってますよw
  1. 2014/04/17(木) 08:51:31 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
あれ、普通ですねw
…って、ほんだしさん最近は変わった葉っぱばかり導入されてたので
普通だと、逆になんか違和感ありますw
ちなみに僕も、テラヤエンシス緑とタキミシダは買いましたよ!
タキミシダはホント、良くも悪くもピクリとも動きませんね(^^;)
この無骨な感じの葉っぱと、青光りってのが良いですよね(^^)
  1. 2014/04/17(木) 10:03:33 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
これはまた赤軸でカラフルなホマロメナですね~。
なんかオシャレな雰囲気出してますよ!w
僕としては最後のタキミシダが気になりますね。
ブルーメタリックってのがイイ!!
しかし動かないとなると不安になりますねw
  1. 2014/04/17(木) 14:09:58 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●なってりーさん
メロンソーダはかわいいですよー。
素敵ですよー!
美味しいですよー!w
消費税アップであっぷあっぷしてるのは間違いないですw
  1. 2014/04/18(金) 08:21:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
味があるでしょ?
ほんだしですからw

ホマロメナはツルッとしてるのもビロードも、どちらもいいですね。
草自体が魅力的なんでしょうね!

シダは僕もよくわかりません!w
でも、やってみないと簡単か難しいかはわかりません!
てことで、やってみた次第です。
王虎さんちのシダケースに影響されて始めましたw
  1. 2014/04/18(金) 08:24:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
波平さん・・・合掌。
ばっかもーーーん!とよかろうは言いたいセリフですねw
息子はカツオにならないですかね?
結構アホなことしてますよ?w
  1. 2014/04/18(金) 08:26:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rio@Jungleさん
緑の方はビロードが素敵です(^^)
根っこは切るとやっぱり体力使うんですかね?
何となくですが、元々あった根っこって伸びてない気がするんですよね。
新しい根っこを出すというか。。。
それに体力使うのかなー。
いずれにしても、一度出すと体力使いますよね。
タキミシダは・・・全然動かないから放置ですw
  1. 2014/04/18(金) 08:29:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
テラヤはいいですね!
って、略す場合はテラヤの方が語呂がいいなw
ぜひパッチ作ってください!
パッチ作ったらやっぱり現地感を出すためには採り子が必要ですよね?
その大役は私めが・・・w

アリダルムは水槽に入れようかと思ってるのですが、動かしてダメになるのが怖くて動かせませんw
  1. 2014/04/18(金) 08:33:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぱおさん
寝かせると味が出ますね!
どんどん寝かせていきたいです!(えw

テラジャエンシス、ぱおさんもいったんすね。
ホマロメナも買うんだ!w

日本酒も寝かせるといいみたいですね。
調べたときに出てきてました。
まぁ、うちに日本酒はありませんがw
  1. 2014/04/18(金) 08:35:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
アリダルム、なんとか復活してほしいです。
根っこを早く出してほしい。。。

充実したシダケースの紹介!?
そ、それはまた無理難題をふっかけてきますね!w
頑張れれば紹介しますw
  1. 2014/04/18(金) 08:38:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
え?そんなに変わったのばっかりだった!?
いや、そんなはずはない!w
テラジャエンシスとタキミシダはいいよねぇ。
タキミシダとか大きくなんのかね?これ。
全然実感湧かないw
  1. 2014/04/18(金) 08:39:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
そうそう、赤軸なんですよ、これ。
オシャレ感出てるでしょ?w

タキミシダは・・・いいんだけど少しは動いてほしいw
葉っぱ出るのに1年とかかかるのかな?
早く新芽が見たいなー!w
  1. 2014/04/18(金) 08:41:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
どうもです~
今日、けんけんさんと話していて
網を置くステンの極物をほんだし様に
頼も~と成ったのでAnにAnオーダーの極物を届ける時
(金曜日に届けて欲しい~)にお会い出来れば
極物の様子など打ち合わせしたな~て思います~(笑)
金曜日はどう?
  1. 2014/04/18(金) 22:52:29 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #N6kp4qTg
  4. [ 編集]
こんばんわ!
緑も買ったら茶色も買わなきゃですね!ww
ブラウンはうちのと質感が全然違いますねー
うちのは丸葉でビロードです。細葉もいいなー^^
アリダルムは水中と鉢植え両方とも葉っぱ増えてきました!
めっちゃ放置です・・・w
  1. 2014/04/18(金) 23:55:01 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
●パパさん
どもですー(^^)
Anにお届け物があるので、いつ行けるかな~と思ってたところでしたw
金曜日ですか。
何時ごろですかね?
オープン時間くらいでしょうか。
予定がなければ行けるんじゃないかと思いますよ~。
一応、確認しときますね。
僕的には予定ないんですけどねw
連絡はブログにコメントとかでいいんですかね?
  1. 2014/04/19(土) 03:28:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
緑買ったら茶色もですよね!w
質感違いますか!?
育ってきたら変わってくるんでしょうかね。
違ったら違ったで面白くていいですけどねw

アリダルム、水中と水上の両方葉っぱ増えてるんですか!
う~む・・・、ドボンしてみるかな~。
そのままお亡くなりになるのが怖いので、まだ出来てませんw
あ、sitiさんちにあるから大丈夫かww
  1. 2014/04/19(土) 03:30:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/20(日) 02:14:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
あら、休みなんですか~。
サイトチェックしてないのでわからなかったです。
見てくるか~。
マスクして。
じゃないと病に冒されるからw
連絡しますねー!(^^)
  1. 2014/04/20(日) 06:39:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
テラヤグリーンいいですね!
なんだか、ちょっとブラウンぽい感じにも
見えますが、、

ナバンのアリダルムはなかなか手強そうですね。。
アリダルムはただでさえ成長が
遅いので、、
再入荷を希望している種です。
  1. 2014/04/21(月) 08:08:00 |
  2. URL |
  3. msr #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
●マサルさん
グリーンタイプ、小さくてビロードがいい感じです。
ブラウンぽいですかね?

アリダルムは再入荷あると思ってます。
入荷したときに季子さんもそんなようなこと言ってましたし。
ダメだったらまた買うかw
復活してくれるといいんですが・・・。
  1. 2014/04/21(月) 14:55:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おぉ!!
いつも綺麗に撮れてますね!!
シダなんて最高に魅力的です
それがもっとブルーなんて…
  1. 2014/04/22(火) 21:27:02 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
お、綺麗に撮れてますか!?
ありがとうございます(^^)
シダ、最高に魅力的ですよね~。
肉眼ではもっと青く見えるんです。
ホントなんです!!
ウソじゃないんですっっ!!w
  1. 2014/04/22(火) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/459-28aa5a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<たまには魚も紹介しないと、あいつアクアやってないんじゃね?って言われるから紹介してみるの回。 | Home | 毎回記事のタイトルを何にしようか悩んでいるブログの悩んでもいいタイトルが思いつかなかった回の記事。>>
