毎回記事のタイトルを何にしようか悩んでいるブログの悩んでもいいタイトルが思いつかなかった回の記事。
まいどどうも、ほんだしです。
料理レシピの少々が嫌いです。
だって、どのくらいかわかんないんだもんw
あれって初心者用じゃないですよね?
料理する人用に書かれてますよね?
そもそもね、料理しない人にとっては、少々がどれくらいなのか見当も付かないわけですよ。
少ないってことはわかりますが、どれくらい少ないのかがわかんないわけですよ。
なので、あれは廃止にして、1グラムとか書いてくれた方がいい。
なので、僕はレシピを見ても料理が作れませんw
てゆーかさ、そんなに少ない量しか入れないんだったら入れる意味ないんじゃね?とさえ思ってます。
料理する人には怒られそうですねw
DDE情報ですいませんw


+++


とうとう消費税が8%になっちゃいましたね。
3月下旬の更新では、やる気3%増しで更新していくとかいってましたが、その3%が行方不明ですw
どこ行った俺の3%よ・・・。
まぁいいか、続けようw
ってことで、草買いました。



Goniophlebium sp."Pulau Halmahera"

ゴニオフレビウムsp.ハルマヘラっていう草です。
通称:ゴニオくん。
初めて見たし、初めて聞いた名前です。
なんだよ、ゴニオって。
いい感じに略されてるじゃないかw
まぁね、見たことなくてもいいんですよ。
草が面白そうならw



葉っぱはこんな感じです。
クレヨンしんちゃんの顔みたいな形ですw
ところでさ、このゴニオくんって、何の仲間?
シダ?



葉っぱには薄っすらと葉脈が見えます。
浮き出る感じで盛り上がってます。
質感は硬めですね。
初めてなので、何もかもが新鮮w



おい、大変だ!毛生えてるぞ!w
写真撮るのにセッティングしてたら、何かサワサワするな~って思ったら、こんなに毛が生えてた。
20%のキモさと80%のワクワクがここにっ!!w



葉裏はこんな感じです。
フツーですねw
ツタsp.Mt.ベサールみたいな感じ。
ちょっと違うけど。
こっちの方がゴワゴワしてる感じ。



根元付近。
コケが付いてた。
このコケは前にTB便で来たコケに似てるな。
リスノシッポ的なコケですなw
ここをミズゴケに埋めて、上からも被せておけば大丈夫な感じ・・・でいいのかな?
意外とでかいから常湿でやりたいなぁと思ったけど、いきなりはキツいのかな?
ゴニオ博士な方、教えてください!w


続きまして~。



Potamogeton sp."Pulau Halmahera"

ポタモゲトンsp.ハルマヘラ。
ちょ、ちょっとこれ大丈夫!?(^^;
傷み過ぎじゃない??
keisukeくん、これも保証付いてるんだよね?w
俺信じるよ!
ポタモゲトンを信じるよ!!w



これ、たぶん誰も買わないだろうな~って思ってた。
でもね、ブログ見た瞬間、これはいかな!って思ったよ。
何でかはわかんないけど、すごいよさそうに見えたんだよね。
来てみてわかった。
この透明感がよかったんだと。
弱々しくて心配になるけど、でも、この透明感がポタモゲトンだぜ!って思わせてくれる。
・・・ポタモゲトンよく知らんけどw



アップにするとこんな感じ。
葉脈がとにかく綺麗。
穴の開いてないレースプラントみたい。
何とかロストせずに維持したい。。。
とりあえず、4つに分割されてたので、大磯、ソイルx2、砂って感じでリスク分散して植えておいた。
頑張れポタモゲトン!



こちらは葉裏。
うん、まぁ表と変わらんよねw
裏から見ても綺麗です。
やっぱいいわ、これ。



根っこ。
細くて弱そうな感じもするけど、ポタモゲトンはこんな感じだよね?
間違ってないよね?w
根っこ自体はしっかりしてました。



新芽ーーーっ!!
・・・うちで出たわけじゃないけどw
我が家でもどんどん新芽を展開してほしいですなぁ。
頑張れポタモゲトン!


どうでもいいけど、ポタモゲトンって恐竜の名前みたいでいいよねw
無駄に連呼したくなるよね。
ポタモゲトンとかアポノゲトンとか、名前からして育てたくなるよね。
「ポ」と「ト」の絶妙のハーモニーが堪らない。





はぁーーーーー、またバカなこと言ってしまったぁーーーーー。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポタモゲトォーーーーン!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ポタ。
  1. 2014/04/10(木) 22:37:02|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
ごれ…ゴニオフレビウムいいですね~
どこかで見たことあるなと思ったらよく婆ちゃん家の裏とかに生えてる奴の仲間(?)らしいですね。
ポタモゲトンも綺麗でいいですね。濃い葉っぱもいいですが透明な葉っぱも綺麗ですよね。
あ、ちなみに少々っていうのは親指と人差指で摘んだ量ですw
  1. 2014/04/10(木) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. たーとる #-
  4. [ 編集]
●たーとるくん
ばあちゃんちにこんなん生えてるんか!
ジャングルじゃないか!そこはジャングルなんじゃないのか!?w
ポタモゲトンもいいよ、ポタモゲトン。
透明感のある葉っぱはいいね。
ものすごく溶けそうだけどもw

親指と人差し指で摘んだ量!?
人によって個人差があるじゃないかぁぁぁぁぁ!!w
  1. 2014/04/11(金) 00:27:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
3%が行方不明って・・・噴き出したww
ゴニオくんとかいたんですねーこれいいな~
ポタモゲトンも欲しかったのですが、購入できませんでした^^;
両方ともほんだしさんが購入してるので安心だ!w
  1. 2014/04/11(金) 00:45:38 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
草買いましたね
ポタモゲトンは透明感があっていいですね。
ポケモンって読んでもいいですか。

そうそう、謎のロリカリアを注文しました。
土曜日に届くのでブログにのせます。
すごく安いので普通のロリカリアに変わったインボイスつけただけの可能性大。。
人柱になる覚悟です。(汗
  1. 2014/04/11(金) 02:21:11 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●sitiさん
3%が来たのは財布だけだったようですw
がは!(吐血

ゴニオくん、ブログを見たときにどれなのかわからなかったのは内緒w
真ん中に写ってるやつだろー?と思ってそのまま注文。
思ってたのと違うのが来ても、それはそれでネタになるからいいかと思ってましたw

僕が買ったから安心!?
逆!逆!w
まったくもって自信ないす。。。
  1. 2014/04/11(金) 07:40:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
ポタモゲトンは透明感があっていいですね!
透明ポケモン!w

謎のロリカリアですか。
楽しみですね!(^^)
人柱も重要な任務です!w
更新待ってまーす!
  1. 2014/04/11(金) 07:43:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
少々ってのは塩で言うと1gですよ!
1g。全然解かんねーですねw
1gって一円玉一枚だっけ?
余計解かんねーっすねw
ハルマヘラの透明感がいいっす
こういう透けてる葉っぱって弱そうなイメージがありますが実際のところどうなんでしょうね
  1. 2014/04/11(金) 08:07:57 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
ゴニオいいですね~
テラの後景に欲しい。流木とかと組合せたい。
ツタっぽくもあるし、シダっぽさもありますね・・・
ぜひ増やして下さい!
って、これどうやって増えるんだろう?w
  1. 2014/04/11(金) 09:07:45 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
「少々」もですが、それ以上に「適量」ってのが困りますね。
それが知りたいからレシピ見とんねん!とw

それはそうと、ゴニオ君いいですね~。
ゴニオフレビウムという硬派な感じの名前と
ハルマヘラという脱力系の産地名の対比が良いですw
ポタモゲトンは、ホント透明感がステキですね~(^^)
  1. 2014/04/11(金) 09:55:13 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
少々とかの時は何も入れない派ですね!
そして食ってる時に「あ、薄いな。醤油入れよ」と食べながら味付けします。
料理になってないですね!!w
丁度テラをしようかとしてたのでゴニオ君いいですね~!
いや、テラするかはちょっと迷走してるんですけどね・・・。
ポタモゲトンもすごくいい!透明感がハンパないですね!
  1. 2014/04/11(金) 11:36:44 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
少々ってことはあれでしょ?
つまんでパラパラでしょ?
ん?なんかたりなさそうじゃね?

ざー ← 後で泣き見るタイプ


テレビでみてても少々=もこみちの場合はあれが基本量

なので気分できめろや!ってことなんでしょうね(`・ω・´)(違

購入物のチョイスはさすがほんだし先生って感じ。
テラと組みたくなってきちゃう、、。


  1. 2014/04/11(金) 11:53:18 |
  2. URL |
  3. えは #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
1gなんですか?
じゃあ1gって書いてほしいですよね。
まずは基本を押さえないと応用がきかないから、
意外としっかりやるんですよ、僕は。
飽きなければ・・・ですがw

ポタモゲトンの透明感はいいですよね。
弱そうな気もしますが、繁殖力も旺盛だと信じたいですw
  1. 2014/04/11(金) 18:21:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ゴニオいいよー。
硬派でいいよーw
常湿いければテラに置いときたいんだけどね。
どうなんだろ。。。

増やすにしてもすげー時間かかりそうだよね。
生長絶対遅いよこれw
  1. 2014/04/11(金) 18:30:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
少々とか適量とかお好みでとかさ、知らんっちゅーねん!w
しっかり書けよと。
それがお前らの仕事だろ?とw

ゴニオくん、硬派で素敵。
ハルマヘラはだらっとしててかわいいw
は行はゆるい感じするよねw
  1. 2014/04/11(金) 18:33:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
入れないんかい!w
でも、それがいいのかもね。
後で付け足すとなると、大体醤油入れるだろうなw

お?テラやるの?
やっぱりテラに入れたい感じするよね!
けいすけくんに聞いてみるかな。。。
いければ常湿でテラに入れようかな。
ポタモゲトンもテラの砂地に植えてみたけど、意外といい感じよ。
見た目がw
  1. 2014/04/11(金) 18:38:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
タイトル長くてすいませんw

少々くらいの少ない量で、味付けの大勢に影響あるんすかね?
お鍋1杯の中での1gで塩味わかる!?
僕には絶対わかりませんw

あえてこれらを買ったわけではないんですよね。
狙ってない。
いいと思ったからやった。
後悔はしていないw
僕は変態ではないw

テラに入れたいって意見が多いすなぁ。
やっぱり入れとくべきか!?
  1. 2014/04/11(金) 18:46:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
少々•••小さじや大さじがよく使われる値なら、「小さじの半分くらい」とか「小さじの三分の一くらい」とかに変えてもらえるといいのかもですねwそれが少々かと;^_^A
私、ブログの中身よりDDE情報にコメントしてますねww
  1. 2014/04/11(金) 19:52:27 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
何でもいいので、量が何となくわかる書き方をしてもらわないと困るんですよねw
一つまみなら一つまみって書いてくれればいいのに。
どれくらい「ちょっと」入れるかわかんねーw

コメントは何に対してでも構いませんよ。
DDE情報はどうでもいい情報なので、それはもうお気軽にコメントしてくださいw
  1. 2014/04/12(土) 01:27:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

どうも塩だけは味に影響大だから少々=指一つまみって決まってるみたいですよ。
ほかの調味料は・・・人それぞれの少々みたいっす(笑)
何ともまた面白い草ですね~。シダとツタの間の子みたいw
このポタモゲトンは良いですね~。この清涼感が良い!
綺麗な陽性のレイアウトで育ててみたいですね(^^
と言うか・・・ポタモゲトンとアポノゲトンの違いが分かんないっす。
と言うか・・・この手の名前全部アポノゲトンと思ってました(^^;
  1. 2014/04/12(土) 22:13:23 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
塩は一つまみなんですか。
もうね、そういうことも全然知らないw
世間知らずもいいとこです。。。

ゴニオくんは不思議な感じですよね。
毛生えてるしw
ポタモゲトンは清涼感があって清々しい感じで気に入りました(^^)
ロストしないといいのですが・・・。
あんま自信ないっすw
ポタモゲトンとアポノゲトンの違いは・・・なんだろw
まぁ種類が違うんでしょうけど、明確な違いは僕もわかりません。
どっちも恐竜っぽいから近い種類なんでしょうけどね!(違w
  1. 2014/04/13(日) 00:21:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うーん、レシピですか。
私は目分量の人なんで、
あんまし気にしたこと無いです。^^;

ポタモゲドン行かれたんですね。
私も買いましたが良いですよね。
ウチは今のところソイル環境で問題なく育っています。
  1. 2014/04/13(日) 20:24:55 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
●魔王さん
目分量が出来るほどの経験値とスキルがありませんっ!w
味の調整がヘタクソでありますっ!

ポタモゲトン、いいですね、これ。
ソイルで順調に育ってるんですね。
じゃあ、とりあえずは大丈夫なのかな?
ロストしたら魔王さんに泣きつこうw
  1. 2014/04/15(火) 06:24:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/458-a14d3ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ワインとかウイスキーって寝かせると美味しくなるって言いますよね? | Home | 紅茶が好きなんです。>>