紅茶が好きなんです。
まいどどうも、ほんだしです。
ローソンのベルギーチョコホイップロールが好きです。
発売以来、ほぼ毎日食べてます。
ホイップチョコが信じられないくらい美味しいです。
柔らかいパンとのマッチングも絶妙。
密かなお昼の楽しみなので、これが売ってないと愕然としますw
DDE情報ですいませんw


+++


増税前の更新にギリギリ間に合いましたw
4/1からは今よりもやる気3%増しで更新していきます。
今の時点ではそのように思っています。
据え置きセールになっちゃうかもしれませんがw


ということで、タイトルの紅茶です。
アクアと紅茶って繋がりがあるような気がしませんか?
ブラックウォーターなんかは、紅茶のような川の色なんて表現をされたりしますよね。
なんか繋がるっぽい!





でも、実際はどうなんだ!?





そんなわけで、実験してみましたw
水槽に紅茶パックを入れると、綺麗な紅茶色のブラックウォーターになるのかどうか。
みなさんも一度は考えたことあるんじゃないですか?
ピート水入れて色付けするよりも、紅茶入れた方が簡単で手軽なんじゃね??とか。
僕も考えたことあります。
でも、今までやりませんでした。



何となく怖いから。



今までやってない人は大体この理由なんじゃないでしょうか。
そんな声を代表して、俺が代わりにやってやんよ!!と誰からも頼まれてないのに
硬派なアニキぶって実験してみました。
でわでわ、早速その結果を見ていきましょう。




投入初日。
まぁ何てことはないフツーの紅茶パックですよ。
銘柄は忘れましたが、高級でも何でもないフツーの紅茶パックです。
念のため、一度お湯に通して殺菌しておきました。

写真からはほとんどわかりませんが、25度前後の水温でもユラユラ~ッと茶色い水が流れている(染み出ている?)感じに
なってました。
お!これは期待出来るんじゃね!?とワクワクしてきます。
あ、ちなみに、設置場所はスポンジフィルターの吐出口付近の比較的水が動いてそうな場所です。
まぁでも、このままじっと見つめていても仕方ないので、適当に放置ですw






~そして1週間後~








カビたw
やっぱダメかーー!
そんなにうまくいかねーかーーー!
3日くらいはいい感じっぽかったんですよね~。
でも、だんだん雲行きが怪しくなってきて、4日目くらいからモヤッとしてものが出てるような出てないような、
出てないと思いたいだけのような感じにw
5日目でそのモヤモヤが成長してきて、7日目にしてこの長さですよ。

紅茶は半発酵茶だからダメだったのかな~?
烏龍茶ならいけるのか?
日本代表・麦茶は?
緑茶とかはどうなんだ??
あ、緑茶じゃグリーンウォーターになっちゃうかw
いや~~、いけそうな感じだったんだけどな~。

ってことで結論!






紅茶はカビる!!






ということがわかりましたw
あ、ちなみに、中の生体さんたちは問題なかったようです。
たまには住人の写真も載せてみますかね。



Parosphromenus tweediei

パロスフロメヌス・トゥイーディーのインボイスで売られてたリコリスです。
でも、違うんじゃないかと思いますw
でも、その気で育てていますw
いいんですよ、初心者は。
まずは育てられるようになることが大事ですからw



この水槽は紅茶実験をした水槽ですが、元々ピートもドサッとそのまま水槽に入れてあります。
なので、ブラックウォーターになっているので写真が撮りにくいです。
だから、ヘタクソ写真でも許してってわけですw



Parosphromenus sp. "Jambi" Blue Line

パロスフロメヌスsp.ジャンビ ブルーラインです。
全然ブルーラインになってませんねw
困ったものです。
こちらはピートを入れてないので水がクリアです。
でも、写真はヘタです。



アカムシを食べようとしているリコリスさん萌え。
写真だとわかりにくいけど、超~~~少しだけ青っぽい感じがしないでもないって感じがするようなしないような個体w
ヒレの周りとかが青・・・くない?w



ワカサギっぽい顔をしているリコリスを激写!
これもあんまり青くない。
どうしたら青くなるのか。
そもそも青くなるのかw
とりあえず飼っているw



というわけで、何とかリコリスは飼えています。
繁殖とかそういう気配は一切ありません。
どうしたらどうなるの?
誰か教えてw





+++


以下、オマケ。


TEAM Fiの活動報告ですw
先日の夜中に、野武士さんと軸太くんと3人で神奈川県某所に釣りに行ってきました。




まずは腹が減ったので腹ごしらえ。
青春のチリトマトヌードルですw
富士山登山のときもお世話になりました。
シーフードは食べませんw

お腹も満たされたところで釣り糸を垂れるもアタリなし。
プランクトンしか釣れない僕は、また今日もプランクトン釣りか・・・と思いました。
軸太くん、のぶっちゃんにもアタリはなく、場所を変えることに。

車で数分の港に移動して釣り再開。
この港は軸太くん、のぶっちゃんの2人が口を揃えて釣れるよ!!という港。
おいおい待てよ、まだ魚ってやつを釣ったことのない僕に2人がかりでプレッシャーかい?と思いましたw
ほんだしさん、一番いい場所で釣ってください!と、
堤防の先端の釣り座を空けてくれました。
ここまでしてもらっても、正直まったく釣れる自信なしw
釣りに関しては全然自信がありません・・・。
たぶんね、俺センスがないんだと思うw

しかしながら、投げては巻き、投げては巻きを繰り返しているうちにアタリがきました!!
アタリがきました!!とか言ってるけど、アタリも初めてだから来てるような気がするだけなんですがw
でも、グググググ・・・となるのできっとこれがアタリなんだろうなぁと思って、リールをせっせこ巻いてました。
そんなこんなで数分?数秒?のファイトの結果、釣れた魚がこちら。




念願のメバルちゃーーーーん!
初めて海で魚釣ったわw
海ってホントに魚釣れるんだねー。
サイズを測ってみたら、約23cmでした。
のぶっちゃんが、持って帰れますね!っていうので、持ち帰ってきました。


いやでも、ビックリしたねー。
あんな風にググググッとくるんだね。
こんなでかい魚釣ったことないから、アタリとか全然知らんかったわw


んで、また元の釣り座に戻って投げては巻き、投げては巻きを繰り返してました。
あ、そういえば聞きたいことあったんだ!と思って軸太くんに、魚がかかったときってロッドを引っ張って戻すときに
ラインを巻けばいいんだよね?と、実際にロッドを動かしながら話かけた瞬間にホントに魚がかかった!w
え?何?と思ったけど、またグイグイいってるからシャコシャコ巻いて釣り上げました。
それがこちら。




またもメバルちゃーーーーん!
メバルっぽい形してるー!(当たり前)
体と比べて目がでかいんだねー。
こちらのサイズは約24cmでした!
うおー!でけー!
2匹目もお持ち帰りとしました。
海よ、ありがとーーー!





こんな感じで下準備をして煮る。
煮付けにして食べる!



出来上がりはこんなん。
美味しくいただきました(^^)
おい!お前!「食べられません。」なんじゃないのかよ!と思ったアナタ。
煮たり焼いたりすれば食べられるんですw
生魚が苦手です。。。



と、いうことで、初めてメバルを2匹も釣り上げて、しかも煮付けにして食べちゃいましたー!のコーナーでした!w
次は何を釣ろうかな~?






ビギナーズラック!!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
紅茶好きは押すべし!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
釣りって楽しいw
  1. 2014/03/27(木) 07:07:07|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
紅茶はねぇ..鍋に煮出してから入れればいいんだよ。
換水もできて一石二鳥やんw
初釣果おめでとうございます。
次なに釣る?って..かわいこちゃんに決まってまんがな^^
  1. 2014/03/27(木) 07:45:45 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
ナイスチャレンジです!
前にどっかのブログで、
紅茶とかコーヒーとか入れてたのを見たような見てないような・・・
食虫植物はコーヒーあげると良いらしいですねw

TEAM葉は山に海に大忙しですね~
めばる2匹おめでとうございます♪
  1. 2014/03/27(木) 08:46:00 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
やりましたね!!
...カビ...(笑)じゃなくて釣り!(笑)

いいな~(>_<)正直俺も去年頑張ったけど釣れなかったよ(-_-;)
  1. 2014/03/27(木) 08:54:24 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
紅茶パックを入れるってのは冗談やろな~、ホントは何を入れるんやろな~?って思ってたら
ホントに紅茶パック入れたんですか!?w
ビックリしました。
と言いつつ、僕も昔アジアアロワナを飼ってた時は、水槽にドボドボとブラックコーヒーを入れてましたけどね~。
ホントに良かったのかどうか、わかりませんが…。

そして、メバルGETおめでとうございます!
初フィッシュオン!は、さぞ興奮したことでしょうね~(^^)
釣れたこと自体も良かったですが、夜中に3人で、ってのがホント楽しそうです(^^)

つ~か、今、ベルギーチョコホイップロールが気になって仕方ありませんw
  1. 2014/03/27(木) 11:11:25 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
紅茶、ウーロン茶、麦茶、すべて実験済です。
ティーパック入りは2,3日でやはりかびてしまいました。

僕以外にも実験する人がいて安心しました。

若い頃夢中になった釣りはもう何年も行っていないです。
  1. 2014/03/27(木) 12:46:57 |
  2. URL |
  3. gecko #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
鍋で煮出してからなら大丈夫ですね。
でも、そこはほら、面倒くさがり日本代表ですからw
放置でいい感じにしてくれないかなとw

よし、次はかわいい子を釣りにいくどーー!w
  1. 2014/03/27(木) 15:12:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ちゃんとやれば大丈夫なんだろうけどねw
ちゃんとしてない人代表なのでw
食虫植物にコーヒー!?
初めて聞いた!
何が効くんだろうね。
カフェイン?

メバル釣れましたー!
次はかわいい子を釣りに行くらしいですw
  1. 2014/03/27(木) 15:15:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
カビゲットしましたー!w
まさかカビ生えるとは思ってなかったので、マジかー!と思いましたよ。
メバルはビギナーズラックですね、完全に。
次も釣れたら実力です!!
いや、運かなw
  1. 2014/03/27(木) 15:17:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
冗談なわけないでしょー!w
いたって真面目!
真面目を絵に書いたような男ですよ?w
アロワナにコーヒーもかなりシュールですなぁw
何に効くんですかね。

初フィッシュオンは興奮したというよりは、これどないしたらええねーーーん!でしたw
とりあえず巻いた。
そして堤防に持ち上げたw
次からはちゃんと釣りたいです。

ベルギーチョコホイップロール、ぜひ買いに行ってくださいw
うまいよ!
  1. 2014/03/27(木) 15:20:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●geckoさん
geckoさんも実験したんですねw
やっぱり実際にやってみないとですよね!
パック入りがダメなんですかね?
何とかうまくいってくれたらよかったのになー。。。

釣り、最近行ってないんですか?
もったいない!
海近いのに!!w
  1. 2014/03/27(木) 15:23:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
紅茶入れちゃいましたか!w
ちょっと良い香りになりましたか!?
しかしリコリスちゃんは相変わらず可愛いですね~!
ブセ水槽に入れてたはずのうちのリコリスちゃんはいつ間にか
いなくなってました・・・エサいつも取られてましたしねorz
TEAM Fi活動順調ですね!しかもメバル!!
煮つけがめちゃくちゃ美味しいですよねwいいな~!
  1. 2014/03/27(木) 15:41:13 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
水中だからカビじゃなくて藻じゃないの?
今度は水だし麦茶とコーヒー豆期待してっからね~w

メバル良い型だね!
旨そうだし!
ここからだと日本海なんだよね~w
春の鯛釣りあったな、、、おれも行こう~と!
  1. 2014/03/27(木) 16:04:43 |
  2. URL |
  3. ぱお #NLg23Quo
  4. [ 編集]
水槽に紅茶パックを入れながらベルギーチョコホイップロールを食べるなんてオシャレです!イギリス人でしたか。
水槽は紅茶の香りになるんですか?
メバル釣り楽しそうですね^_^
海釣りはあのグググッに皆さんはまるんでしょうね。
なんともいえない快感です。
  1. 2014/03/27(木) 16:15:57 |
  2. URL |
  3. kano #PJAgrufQ
  4. [ 編集]
メバルきたー!
なるほど煮魚は食えると、、。

紅茶をぶっこむとはなかなかの猛者探究心ですね。
(結果次第では真似するところだった)
  1. 2014/03/27(木) 18:55:36 |
  2. URL |
  3. えは #-
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
紅茶入れちゃいましたー!
ほんのり紅茶の香りがしてたのは・・・気のせいですねw
リコリスちゃん、いなくなっちゃいました!?
それはまずい!
追加せねば!!w
うちも大部屋に入れてるのが1匹だけいますが、
果敢にアカムシ奪いに来てますね。
逞しくないと生き残れないっすw

TEAM Fi活動、順調ですよー!
煮付けうまかったですー。
ステッカーチューンしたいので、おヒマなときによろ!w
  1. 2014/03/27(木) 19:11:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぱおさん
藻ですかね~?
藻っぽくなかったんですよねー。
水だしならいけますかね?w
コーヒーは・・・怖いなーw

メバル、いいのが釣れました!
日本海の荒波に揉まれた魚は身が引き締まっててうまそうですねー!
  1. 2014/03/27(木) 19:18:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanoさん
アフタヌーンティーでございますw
おいしゅうございました。
紅茶の香りにはなりませんでした。。。

メバル釣り、楽しかったです!
グググッは病み付きになりますねw
また行きたいです。
  1. 2014/03/27(木) 19:23:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
初メバルゲットしましたー!
煮付けなら食べられます。

紅茶入れたいと思ったことありません?
僕は実は色々入れてみたりしてるんですが、
アホすぎて言えませんw
うまくいったら真似してもらえたんですが、残念ですw
  1. 2014/03/27(木) 19:26:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
TEAM Fiの活動報告みてるといつも釣りに行きたくなります。今出発すれば20分後にはキャストできるような場所に住んでるんですがw
メバルはいいですね。やっぱ今度やってこよう。
紅茶は思い切った事しましたね。でもこういうチャレンジが新しい道を切り開くんですよね。
次はどんなチャレンジでしょう?
  1. 2014/03/28(金) 01:46:35 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
ツワモノですね。(笑
紅茶いきましたか。(笑
確かにブラックウォーターは葉っぱが堆積してできる土のタンニンが染み出たものですから、有りですよね。
うちではオヤツに落ち葉を与えてますけど、茶葉はあたえても大丈夫でしょうか。
(^_^;)
  1. 2014/03/28(金) 07:10:39 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
紅茶?!リコリス飼ったことがないので、
コメント読んでブラックウォーターの意味がわかりました^ ^;
でも、どうなんでしょう•••私、びびってできないかもw
  1. 2014/03/28(金) 07:24:40 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
20分後にキャスト出来るなんて!!
行かないと!!
それは行かないとみんなが怒り出します!!w
釣果報告を期待してます(^^)

紅茶入れるのって結構みんな考えてたりするのかと思ってましたが、
そうでもないんですかね?w
煮出してから入れれば普通に大丈夫そうな気がしますが、
放置したいじゃないですかw
次回は何を入れましょうかね。
烏龍茶とか?w
  1. 2014/03/28(金) 08:15:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
紅茶いきましたw
現地では落ち葉が堆積してますからね。
理論的にはいけますよね。
ただ、熟成度の違いとかはありますがw

落ち葉はすでに入ってます。
クヌギの葉っぱを採ってきたのがあるので。
そちらはまったく問題ないですね(^^)
  1. 2014/03/28(金) 08:17:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
ブラックウォーターは、読んで字のごとく黒い水です。
現地では落ち葉が堆積して、そこを通った水に色が付くんです。
その他の成分も溶け出したりしてます。
とまぁ、その辺の解説はおいといてw
試しにやってみましたが、見事に撃沈しましたよって話ですw
  1. 2014/03/28(金) 08:20:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
えええぇぇぇぇぇぇぇ!!!???
まさか本気と書いてマジだったとは(笑)
僕もマジックリーフとか、いつかブラックウォーターを試してみたいとは
思っていましたが、紅茶って発想はなかったですね。
そのチャレンジ精神に感服いたします!
  1. 2014/03/28(金) 20:28:41 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
リコリス入ってる水槽に入れるとは!
恐すぎて私には、真似できません(笑)
メバルおめでとうございます!
ほんだしさんが食べれるなら
私も食べれるかもしれないですね(汗)
  1. 2014/03/28(金) 20:56:09 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
●zoeさん
マジでしたw
そこまで真剣に考えてなかったですけど、やばかったですかね?(^^;
まぁ、自然のもんだし、やばくなったら取り出せばいいやくらいに考えてました。
実際、これ以上やったらやばそうなんで1週間で中止しましたw
やってみないとわからないのでやってみたってところですw
  1. 2014/03/29(土) 12:52:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
リコリスの水槽を黒くしたかったので、そのままやっちゃいました。
今思えば、水槽の水を取って別容器でやってもよかったですねw
いや、でも、やはり現物で試さないとバクテリアの影響とかもあるかもしれないし!w

メバル、煮付けなら食べられます。
生魚がダメなんですよね。
これからはどんどん釣ってどんどん食べ・・・られないのもあるなw
  1. 2014/03/29(土) 12:58:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
どうもです~
何故か?ほんだしさんのブログに行けなく
成ってた~?(汗)URLをクリックしてもFC2
のエラ~画面?私のお気に入りからも行けず~
何故?ブログ辞めた?て思ったじゃ~ん(笑)
GOOgeで食べれません~で来たよ~
私だけ?なら忘れて~(笑)〇態大明神には
何時も居てもらわなくては~~(笑)
  1. 2014/04/01(火) 16:58:12 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #N6kp4qTg
  4. [ 編集]
●パパさん
なんだか最近そう言われることが多いです。
なんでだろ。。。
とりあえず、ブログは辞めてませんのでご安心をw
FC2ブログ側で何か起きてるのかな~。
僕の方では特に設定いじったりとかはしてないんですけどね。
転送アドレスがダメなんかな。。。

http://happer.blog119.fc2.com/

このアドレスでお気に入りに再登録してもらえればいけるかもしれません(^^;
お手数おかけします。
  1. 2014/04/01(火) 19:13:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
はじめまして。大分昔の記事へのコメントで恐縮ですが…笑。
いつもこっそり拝見しておりました。
TEAM葉の御大方には毎度楽しませて頂いてます。
久々に実家のパソコンで過去ログを見ていてびっくり。
紅茶でブラックウォーター昔私もやってましたよ!
タスマニアのレッドウォーターに着想を得て。
そして今は黒ウーロン茶でやってたり。
ポリプテルスの緑化について実験しまくってました。
ちなみに半発酵茶葉がウーロン茶で、完全発酵茶葉が紅茶なのであります。
そのため堆積物から生まれるブラックウォーターに近いのは紅茶だろう思います。
カビについてはパックに水中のゴミが絡むので、大量にパック投入して早めに取り出すことが必要だと思います。
それと、赤色の水は水草の成長に必要な光を遮りますんでご注意をー。
って、もうやらないか笑。
  1. 2014/04/24(木) 14:03:57 |
  2. URL |
  3. tristramis #-
  4. [ 編集]
●tristramisさん
はじめましてー!(^^)
いつの記事へのコメントも大歓迎です!
ありがとうございます。

お、紅茶でブラックウォーターやられたんですね!
そして黒烏龍茶でもw
素晴らしい!
ナイスガッツであります!!w

あ、紅茶と烏龍茶が逆でしたか。
昔どこかで、イギリスから船に乗せた紅茶がインドまで行く間に発酵して今の紅茶になったと見た記憶があって、
その時の記載が半発酵茶って書いてあったと記憶してました。
確かに調べてみると逆ですね(^^;
失礼しました。

さっと入れてさっと出す方がよさそうですよね。
もしくは、煮出したやつを入れるか。
まぁお手軽に出来ないかな~という実験だったのでw
烏龍茶でもやってみる必要がある・・・かな?w
  1. 2014/04/25(金) 11:43:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
スマホ版からならコメント書けることを発見!ああ、ほんだしさんから御返事が…キュン。
紅茶を運んでて紅茶に…禅問答でしょうか?笑 ほんだしさん面白すぎます!
煮出し抽出は個人的には反対なのですー。高温によって茶葉が持つ成分から壊れるものが出てくるので。
現地ブラックウォーターの成分の多様性は異常な程なので、なるべく近付けてあげたい。
そして水槽にパックぶちこむことで、細かい目がバクテリアの棲みかにもなるので茶葉の影響を受けたバクテリア生成促進にも繋がるかと。なので理想はエアレーション上に大量配置、数日で撤去。
黒烏龍茶、LEDで光も弱いから何も見えねえ!ってなりましたが、徐々に薄まってくるとなんだか雰囲気があって結構いいですよ笑。
私事ですがアヌビアス栽培水槽が土曜になぜか割れて洪水に…。ポットが当たったのだろうから拡張しようと思うんですが…60cm水槽をうまいこと連結する方法ってないですかね?笑
90,120高いです…。仕事やーめよってしようとしてる人間にはつらいっす!
  1. 2014/04/28(月) 02:54:47 |
  2. URL |
  3. tristramis #-
  4. [ 編集]
●tristramisさん
紅茶を運んでて紅茶に・・・確かにおかしいですねw
お茶の葉っぱを運んでたら発酵が進んで今で言う紅茶になった・・・
って書けばよかったんですかねw
ま、とりあえず、そんな話をどこかから仕入れましたってことですw

熱するとコワレル成分もあるんですねー。
って、そりゃあるかw
僕みたいに雰囲気だけブラックウォーターにしちゃおうとしてるならいいだすが、
成分まで拘るなら煮出しはなしですね。
てか、ガチですねw

水槽割れたんですか!?
水上ケースじゃなければ50~60リッターですもんね。
相当な被害が出たんじゃないですか?(^^;
うまいこと連結する方法ですか。。。
塩ビパイプをコの字型にして連結するってのを聞いたことはありますが、
危ういのでオススメは出来ないっすねw
僕も連結出来ればなーと思ったことはありますが、
現実にはかなり厳しいですよね(^^;
  1. 2014/04/28(月) 12:14:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
仕事柄、室内での無菌植物育成の施設建設とか水処理施設とかの人と絡むことが多くてですね。成分分析とかうるさいんですよ…笑。でもいつもこれはアクアに使えるでえ!と思ってたり笑。特に大学の研究室でLEDを利用した与ストレス実験で植物の発現形質が変わるのを確かめてたりとか面白かったなー。
しかし最近はマジな環境問題の仕事が多くてつまらんです。
水槽部屋洪水になりましたよ…。うとうとして、目をさますと真っ暗で。漏電遮断盤が落ちてました。あぶねー。
やっぱサイフォン式での連結ですかー。ガラスカッターで穴空けて無印商品のアクリルペンケースなんかをいじって熱着してトンネルとか夢見てたんですが…。器用な誰かチャレンジしてくれないかなー。チラッ。チラッ。
  1. 2014/04/29(火) 04:52:27 |
  2. URL |
  3. tristramis #-
  4. [ 編集]
●tristramisさん
無菌植物育成!?
水処理施設!?
LED!?
アクアに使えそうで楽しそー!w
そういう方面の専門知識があるとアクアではすごい使えるんじゃないですかね~。
そっち方面が本業の方は根本的に違うと思います。
僕は趣味の範囲内の知識しかないからな~。。。

感電とかしなくてよかったですね(^^;
あ、ガラスカッターで穴開けての連結ってのも聞いたことありますよ。
でも、それこそ割れたり漏れたりの可能性がすごいあるので書きませんでしたw
器用な誰かがやってくれるのを見たいですねー!w
  1. 2014/04/29(火) 12:12:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/457-04bba4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<毎回記事のタイトルを何にしようか悩んでいるブログの悩んでもいいタイトルが思いつかなかった回の記事。 | Home | ドラえもん、サザエさんに次ぐ人気者とは・・・>>