  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラえもん、サザエさんに次ぐ人気者とは・・・
まいどどうも、ほんだしです。
省略することが嫌いです。
といっても、ブログでの話しですけどね。
アグラオネマをオネマ、ホマロメナをホマと省略するのはすでに市民権を得ているような気はしますが、
このブログにおいてはなるべく省略しないで書くようにしています。
一応、公開しているブログですし、これから始めようと思っている or 始めたばかりの方からベテランさんまで、
色んな方々に見ていただいていると(勝手に)思ってますw
これから始めようと思っている or 始めたばかりの方が検索で辿り着いたときに、省略された種類名で書いてあると、
「え?何それ。それは本名なの?」と迷っちゃうかもしれないですし。
・・・って、そんなときはGoogle先生に聞けば教えてくれるんでしょうけど、まぁ、いわゆるひとつの優しさってやつです。
気配り・目配り・心配りが出来る男はモテるって雑誌に書いてあったし!w
あ、余計なお世話ですか、そうですか。
長々とDDE情報ですいませんw


+++


最近ちょっとブログをサボり気味です。
えぇ、ちょっとね、鎮守府の方の仕事が忙しくてですねw
船の建造ばかりしております。
ほんだしの本気を見るのです!w
あ、この話題はいいですね・・・。


今回もまた、感謝を込めてのいただきました記事です。
といっても、前回のいただきものから1ヶ月ほど間が空いてるわけですが。
早くネタを出していけよ!という声が聞こえてきそうですね。
えぇ、三谷幸喜ばりの遅筆ってことにしておいてくださいw
はい、んじゃ早速・・・。



Rineloricaria eigenmanni

熱帯魚界隈ではお馴染みのリネロリカリア・アイガンマナイさんです。
もうみなさんもご存知ですよね?w
あ、もう飼っている?水槽ですでに這い回っている??
お流石でございます!w
そんなみんなの人気者・リネロリカリアさんをいただきました。
日本ではドラえもん、サザエさんに次ぐ人気者ですもんね!w

いただいたのは、「ロリカリアな日々」のcraftさんからです。
craftさんは、たくさんの種類のリネロリカリアを飼っていて、繁殖も手がけられています。
めでたく産卵・孵化し、順調に成長してきたということで、里親を募集されていたんです。
李推進委員会(リネロリカリア推進委員会)の会員としては、挙手しないわけにはいかないので、
勢いよく挙手させていただきましたw
そこで見事当選いたしまして、我が家にお越しいただくことに相成りました。
もうみなさんはすでにどんなお魚さんかはご存知だとは思いますが、僭越ながらご紹介させていただこうと思いますw



お顔はこんな感じです。
目が特徴的ですよね。
僕はこの目を「オーム(Ω)の目」と呼んでおります。
Ωだと上下逆ですよねというツッコミは今日のところは受け付けておりませんw



上から見るとこんな感じです。
飛行機っぽい形をしていますw
各ヒレにはラインも入っていたりして、なかなかちゃんと?していますw



さらにアップで。
このリネロリカリアというお魚さん、あんまり動きませんw
あ、動かないというとちょっと語弊があるかな?
こういうときはあんまり動きませんw
なので、写真が撮りやすいですw
亀の甲羅みたいなウロコまでしっかり見えてますよね。



横から見たらこんな感じ。
背ビレにもラインが入っています。
頭部はそれなりに太いですが、尻尾にいくに従って細くなっているという体形をしています。



尾ビレはこんな感じ。
すでにフィラメントがありますね。
成長するとこの糸みたいなフィラメントが伸びてきてかっこいいです。
尾ビレの付け根とか、ものすごく細いですよねw



背ビレが七色に輝いている個体もいるんです。
あ、ウソです、すいませんw
たまたまこんなのが撮れたので載せました。
光の屈折ですねw
この写真で体の形がわかっていただけますでしょうか?(さりげなく誤魔化す)




こちらは元々我が家にいるリネロリカリアさんです。
大きさは10cm以上はあるのかな?
10cmと聞くと結構大きいように感じますが、水槽内の存在感でいえば、ほとんど気にならない大きさです。
普段は隠れていることも多いですしね。
まぁ、ファロウェラとかと同じで、大きいけど邪魔にならない系のお魚さんです。



ちょっと見切れてますが、フィラメントは結構長いです。
水槽の汚さに気付かないくらいに長いですw
いや、もうね、ホントかわいいです、この子たち。
たまに水槽の前に出てきてるときがあるんですが、ボーッとしてるように見えますw
のほほんとしてて、見ていて和みます。



と、いうわけで、簡単ではございますが、リネロリカリアさんをご紹介させていただきました。
もうみなさんはご存知でしたでしょうから、ちょっと物足りないくらいですよね。
知識不足でごめんなさいw
まさかいないとは思いますが、初めて見たという方で、興味を持たれたらcraftさんのブログをご覧になってみてください。
詳細に特徴とか魚の様子が書かれているので、知的好奇心を満たしてくれると思いますw



あー、リネロリカリアかわえぇ~w




craftさん!
この度は大事な稚魚を譲っていただき、ありがとうございました!
しっかり育てさせていただいてます!






隠れてなかなか出てきてくれないんですけどねw
流木が入り組んでるからなぁ・・・。
居心地がいいということにしておきますw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
リネ好きは押すべし!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
早速買いに行こう!
  1. 2014/03/15(土) 10:10:10|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
ロリカリアの仲間いいですね!
モゾモゾと動く姿が可愛くて好きです。
釣りの外道で釣れるメゴチがコレに見えて仕方ありません(笑)
  1. 2014/03/15(土) 11:31:06 |
  2. URL |
  3. Rio@Jungle #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]
ウム!!

何これ水草水槽とか行けるの?
いけるならほしいかもー(´・c_・`)
  1. 2014/03/15(土) 11:48:23 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
省略の件分かりますね~w
僕もブログを書いてる時に読み直して、無意識に略称していることが度々あるので
「あ~、これは知らない人が見たら何のことかサッパリ分からないから面白くないだろな~」と
気がついた時は書き直すようにしてますw
しかしリネロリカリアさんはカッコイイですね!!
最近うちの水槽を嫁さんが見てはお魚が種類も数も少なくて
ツマラナイと言われるので次辺り色々冒険したいなと思っています。
何がいるのか分からないようなレイアウトにしたいので
いたらちょっとビックリしそうなロリカリアは是非飼いたいですね!
  1. 2014/03/15(土) 14:26:55 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
ロリカリア・・・
プレコっていうよりは、オトシンっぽい感じですか?
そういえば、ほんだしさんオトシン好きでしたよね。
フィラメントがなんとも言えずかっこいいですね~
齧られたりしないか心配w
  1. 2014/03/15(土) 14:27:03 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
リネロリカリアですか~
シュッとした体型がカッコいいです(・∀・)
あまり詳しくないので目の形は知りませんでした!
ターンΩってヤツですね!w

ちな私も最近鎮守府に着任しましたw
  1. 2014/03/15(土) 15:12:47 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
もらいものネタよう続くなぁ(笑)
つながりの賜物ですな^^
  1. 2014/03/15(土) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
私このお魚初めて見ました
かわいすぎます!
こんなチャーミングな魚がいたなんて

私も着任しましたよ~w
  1. 2014/03/15(土) 23:14:37 |
  2. URL |
  3. ゆせりうす #-
  4. [ 編集]
●Rio@Jungleさん
いいですよー!
とてもいい!w
英語ではリザードフィッシュ(キャットだったかな?)と呼ばれてるとか。
モゾモゾ動いててかわいいです。

メゴチ・・・どんな魚か全然わかりませんw
こんな感じなんですねw
  1. 2014/03/15(土) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
げえっ!

水草水槽でも全然いけるよ!
見当たらなくなるかもだけどw
水草水槽だと、ひょっこり会えたときの感動が倍増しますね。
  1. 2014/03/15(土) 23:23:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
何かを探しに来てくれた人にも優しいブログでありたいのです。
余計なお世話かもですがw

リネロリカリア、いいですよ、マジで。
奥さんウケするかは微妙ですがw
とりあえず、うちの子供らは好きですね。
探さないと見つからない魚は、宝探しみたいで面白いよ。
子供と魚探しゲームが出来ますw
リネロリカリアの他にも、ファロウェラとかヘンテコなナマズとかは
超オススメですぜ。
いたら買うべし!!
  1. 2014/03/15(土) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
プレコをアイロンかけた感じですかねw
オトシンも大好物ですが、これも好きです。
オトシン100匹10000円で売ってくれるショップないかなーw
フィラメントはたぶんかじられてると思うw
本人も僕も気付いてないかもだけどw
  1. 2014/03/15(土) 23:31:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
提督が鎮守府に着任しました!w
あ、いいですか、この話題はw

シュッとしすぎてて心配になるレベルです。
尾ビレの付け根なんて5mmくらいじゃないかな?
オトシンとかプレコもこんな目をしていますね。
アップで撮るとかっこいい目です(^^)
  1. 2014/03/15(土) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
ありがたいことに立て続けにいただいちゃいました(^^)
つながりは本当に嬉しいですし、ありがたいです!
  1. 2014/03/15(土) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ゆせりうすさん
初めて見ましたか!
じゃあもう覚えましたね!
テラコンはこれで決まりっすな!w

毎日更新頑張ってますね。
僕には到底真似できないので、続く限り続けてくださいね(^^)
  1. 2014/03/15(土) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
タイトル見て、いったい何の記事なんやろ?と思いましたが、まさかリネロリカリアとは!w
飼ったことのない僕は、非国民でしょうかw

でも、ロリカリアとかファロウェラって
ショップで見かけるとけっこう気になるんですよねぇ。
ロイヤルファロウェラは、本気で飼おうと何度も思ったことありますが
マックスサイズの個体を見て諦めました(^^;)
この魚は、横から見るとかなりシュッとしててカッコいい印象ですが、上から見るとけっこう横幅あって平べったい感じなんですねw
そのギャップが良いですw
  1. 2014/03/16(日) 01:55:06 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
初めてコメさせていただきます(^o^)
ロリカリアのネタということで、飛んで来ちゃいました(笑

可愛いアイガンマナイちゃん達ですね♪
同じ種でも、模様や顔の形が若干違ったりするので、アイガンマナイでも十分楽しめますね(^_^)
  1. 2014/03/16(日) 03:34:13 |
  2. URL |
  3. つぼ #uBiuCpG2
  4. [ 編集]
稚魚
今回はアイガンマナイの幼魚の里親になって頂き、ありがとうございました。

アイガンマナイは繁殖に成功するようになりました。

里親募集して引取り手がなければ熱帯魚屋さんで売られる予定でしたが、皆引取られていきました。

今度は違う魚に挑戦したいと思います。
(^-^)

上手くいったらまた里親募集しますのでよろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m
  1. 2014/03/16(日) 12:59:38 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
え?まだ飼ったことないの!?
それは甚だまずいですぞ!
すぐ買いに行ってくださいw

ショップで見ると気になるでしょ?
気になったら買わないといけないんだよw
水草水槽に入れても問題ないから、
ぜひ投入してあげてください。
ロイヤルファロウェラは以前飼ってましたが、
また飼いたいと思ってます。
ミヨちゃん、一緒に買いに行くか!
Bさんとこにいるんじゃない?w
  1. 2014/03/16(日) 22:48:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●つぼさん
はじめまして~!
わざわざこんな場末のブログにお越しいただき、
ありがとうございますw
みなさんほどロリカリアに詳しくはないですが、
好きなので飼っておりますw
アイガンマナイやランケオラータなどがいますが、
今後もちょいちょいアップしようとは思っています。
ただ、写真が撮りにくいですw

今後ともよろしくお願いします~!<(_ _)>
  1. 2014/03/16(日) 22:51:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
この度はかわいい稚魚たちをありがとうございました!!
我が家は混泳なので、繁殖はちょっと無理っぽいですが、
居心地よく飼ってあげたいと思っております。
ただ、隠れていて、いるのかどうかよくわからないことがしばしばですw

craftさんちは色んなのがいつも産卵しているイメージなので、
稚魚用水槽が増えていきそうですねw
我が家はいつでも空いておりますので、定員オーバーになりそうなら
お気軽にお声かけくださいませw
この度はありがとうございました!
  1. 2014/03/16(日) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うむ・・・かっちょいいですね。
水草で小型カラシンを群泳ってのもいいですが、こういうのもいいなぁ。。。もしもビーが終わってしまったらチャレンジしてみよう・・・
リネロリカリアさんね。めもめも
  1. 2014/03/17(月) 00:02:48 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
あんまり見かけない魚にもスポットライトを当てていかないといけませんからね!
なかなかいいお魚さんですよ!(^^)
水草水槽でも大丈夫ですので、いつでもお迎え可能ですw
カラシンとの相性もばっちりっす!
  1. 2014/03/17(月) 00:32:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ロリカリアかっこいいですね
結構底物が好きなのですが
ロリカリアが頂けるなんて
羨ましいです(笑)
  1. 2014/03/17(月) 22:33:44 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
ロリカリア?? 私も初めてお目にかかりました ^^;)
オトシンやプレコっぽい感じもしますね。
コケを食べちゃったりはしてくれないですかね・・?


  1. 2014/03/17(月) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. nak24 #KGP/99IQ
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
かっこいいですよー!
シュッとしてますからねw
上から見るとデブですけどw
底モノ好きならゴーですね!!
  1. 2014/03/18(火) 07:39:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●nak24さん
あ、初めてですか。
じやぁ、もうこれで覚えましたね?w
オトシンやプレコにも似てますよね。
種類的にもそんなに遠くないのかと・・・。
コケは・・・食べると言いたいところですが、
あんまり食べないんじゃないかな(^^;
  1. 2014/03/18(火) 07:53:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
やばい・・・うちのブログは略してばかりだ!w
これからはちゃんとした名前を書くように心がけます!
多分・・・www
リネロリカリアはシュッとした姿がカッコいいですねー
魚も色々と欲しいなー・・・。
  1. 2014/03/18(火) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
いやいや、自分のブログではそうしてますってだけなので、
お気になさらず(^^;
sitiさんのブログ見て、僕はわかりますしw

ロリカリアも気になっちゃいました?
sitiさん買うお魚さんがたくさんいて大変ですなぁ。
リコリスにベタにファロウェラにリネロリカリアに
カラシンにラスボラにコリドラスにアピストに
アロワナにプレコに・・・あれ?w
  1. 2014/03/19(水) 07:40:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
初コメントさせていただきます
へーー変わった魚ですねーー。ショップなどで気をつけて探してみよう!!
こちらでブックマークさせていただきます。よろしくお願いします
また遊びに来ます
  1. 2014/03/19(水) 08:25:20 |
  2. URL |
  3. あさやん #-
  4. [ 編集]
●あさやんさん
どもですー(^^)
変な魚なので、よく見て探してみてくださいw
こちらもリンクさせていただきますね~。
よろしくお願いしますー!
  1. 2014/03/20(木) 00:41:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
我が鎮守府には建造しても建造してもビス子さんが舞い降りませぬ(´;ω;`)

これ系は以前ファロウェラを飼育しましたが、名前を暗記できるようになる前にお亡くなりになってしまいましたので、今回の記事を見て年末に立ち上げた黒水水槽で枝的なものを泳がせたくなりましたw
それはそうとリンク死んでしまっていたのでブログ辞めちゃったの?って心配しましたよー
  1. 2014/03/25(火) 13:34:09 |
  2. URL |
  3. 釜 #-
  4. [ 編集]
●釜さん
やっぱり釜さんもやってた!!w
絶対やってると思ってたよー!
我が鎮守府は、旗艦は目標レベルになるか大破するまで休ませてもらえない
ブラック鎮守府ですw
ビス子さんはまだ建造してません。
今度やってみます。

ファロウェラ、ぜひいっちゃって!!
黒水には似合いそうですし!
楽しみに待ってます!w

リンクされてないってのは、最近ちょいちょい聞きます。
特に何もしてないんですけどね。
更新しないとリンク切られちゃうのか?w
  1. 2014/03/25(火) 19:29:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/27(木) 01:26:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
いえいえ、全然構いませんよー!
こちらこそよろしくですーw
  1. 2014/03/27(木) 01:42:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/456-24b1ee68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<紅茶が好きなんです。 | Home | 飽くなき探究心>>
