飽くなき探究心
まいどどうも、ほんだしです。
あるべきところにあるべきものがない状態が嫌いです。
要は後片付けが出来てない状態がイヤなんです。
たぶん、職人さんはわかってくれると思うw
いつもここに置いてあるハサミがない!とかなると、探す時間と手間がもったいないのでイライラします。
・・・あるよね?w
DDE情報ですいませんw


+++


ネタがちょいちょい貯まってきているわけですが、時系列がすでにあやふやになりつつありますw
更新サボりすぎましたね・・・(^^;
ゴリゴリ消化していきたいと思います!
まずはこちらから。


僕の誕生日は12月です。
繰り返します。
僕の誕生日は12月です。
大事なことなので2回言いましたw
んで、約2ヶ月ばかり前に誕生日を迎えたわけですが、その際に誕生日プレゼントをいただきました!
リンクさせていただいている「えび彦のブログ」のえび彦さんからご連絡をいただきまして、


アクリルで好きなもん作ってやるから設計図よこせ!


と言われました。
(正確にはこんなべらんめぇ口調では言われてませんw)

お言葉に甘えまして、手書きのわかりにくい設計図を送り、作っていただきましたw
えび彦さんは、お名前の通りにエビを飼われているのですが、アクリルや粘土を使ってアクア用品を作ったりもされています。
僕のわかりにくい設計図でも、ちょちょいのちょいっと作ってくださいました。
ありがたい限りです。
で、作っていただいたのがこちらです!




テッテレーーー!
これでーーーす!
え?わからない?
これが何かわからないですって!?
ま、まさか・・・w



上から見るとこんな感じ。
Z型で上下の部分に切り欠きを作ってもらいました。
上下の切り欠きの幅、奥行きは少しずつ変えてあります。



こんな感じの切り欠き具合になってます。
アクリルは透明度が高いのでいい素材ですよね。
存在感を消したりも出来ますから。。。
って、もうわかったでしょ?







正解は・・・、こうやって使いまーーーす!








Homalomena sp. "Foxtail"

わかってた方が多いかと思いますが、撮影時のプランツスタンドとして使いますー!
いつも丸太の上で撮影しているのですが、なかなか位置が決まらなかったり、
いい角度で止まってくれなかったりしてたんですが、これならバッチリいい具合に撮影出来ます!
ってことで、シェイクダウンとして、ホマロメナsp.狐尾を撮影してみました。



葉っぱのアップはこんな感じです。
このホマロメナの特徴は、何といってもですよねw
葉っぱに毛が生えてるホマロメナは初めて見ました。



さらにアップにしてみる。
しっかり毛が生えてますよね。
ゲスネリアにもこんな感じに毛が生えてるのがいますが、密度が違いますね。



アップのをトリミングしてみた。
うぅむ・・・、やっぱりたれじろう先生みたいには撮れないなw
ま、でも、毛の感じはわかるっしょ?
毛というか、トゲっぽい感じかもね。



今回は花芽付きのを選んできました。
発芽するかどうかはわかりませんが、ワクワクも一緒に連れ帰ってきましたw
発芽するといいなー!
その前に受粉してるのかすらわかりませんがw



根っこの感じ。
意外と直線的w
ま、とりあえず、これくらいの太さがあると安心しますw



最後に葉裏も。
やはり毛というかトゲが生えている葉っぱによく見かける感じですね。
裏側は凹んでるというか、ボツボツになってる。。。




と、いうことで、狐尾やべーーーw
これは見た人みんなが思う共通の感想なんじゃないかと思う。
これを見つけたときのkeisukeくんの興奮ったらなかっただろうねw
うっわ、マジか・・・、何やこれ・・・って言ったと思うw
僕なら・・・

おーーーーい!!誰かーーーーっ!!
何かすげーーーの生えてるーーーーーっ!!


って言うと思うw
これがベテランと初心者の違いかもしれないw
まぁそんなことはいいか。
とりあえず、早いとこ1枚新芽を出してもらいたいですな。



そして、プランツスタンドを使ってみた感じですが、予想通りすげぇいいです。
草の向きとかも調整出来るし、撮りやすい位置に持って来られる。
スタンドの高さも2通りあるし、凹みの幅、奥行きも変えてあるから、色んな草に対応出来そう。
今後使っていくに伴って、よさが実感出来るんじゃないかと思う。
基本的には丸太の隙間とかに挟んで、現地ごっこをしながら撮影するんですが、
うまく決まらないときには威力を発揮してくれますね。





えび彦さん!
この度はわかりにくい設計図にも関わらず、
素敵なものを作っていただきありがとうございました!!
がっつり使わせていただきます!!






てことで。
プランツスタンドは、僕の草を綺麗に撮りたいという気持ちの、
狐尾は、keisukeくんの面白い草を採りたいという気持ちの現われなんじゃないだろうか。
それが記事のタイトルの飽くなき探究心ってやつに繋がるんじゃないだろうか。。。


・・・と、うまくまとまったところで、今回の記事を終わりたいと思います。







あ、うまくも何でもないですか、そうですかw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
草好きな人は押すべし!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
毛萌え。
  1. 2014/03/01(土) 00:32:05|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
こういうスタンドとかがあると撮影の時便利ですよね。
自分は置く場所もないので持ったまま撮っちゃいますがw
そういえば最近(?)鮫や蛇や狐とか質感が変わった植物を見かけますね。
気になるんですが売ってないというのと、金銭的なことも含めて環境が整ってないというのがあるので導入は夢のまた夢です(´・∀・`)
  1. 2014/03/01(土) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. たーとる #-
  4. [ 編集]
これはドラえもんもビックリなすごい道具ですね!
植え付け前にがっつりキレイに撮れるなんて便利すぎます
私は鉢に植えてから撮ってますが、写真のことを考えてキレイな鉢を用意するのが面倒です(´;ω;`)
地味に自分もアクリル曲げやってみたくなりましたw
そして私も狐尾買いましたw奇跡のホマロメナだと思います!
  1. 2014/03/01(土) 01:09:54 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
あるある!ただ会社のデスクは書類がありすぎて、結局どこにいったか探してることが多いですw
プランツスタンドいいですね!痒いところに手が届いた感じですね^ ^
やはり、ほんだしさんは狐尾いってましたね。実物みて何これ〜ってなって、若干気持ち悪ってなりましたww
  1. 2014/03/01(土) 07:28:13 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
見た瞬間パッと用途が浮かんで、まさかの正解w
便利そうですね~
撮影の時に思うような向きにならないって事、
多々ありますもんね^^;

これでますます葉っぱの写真が捗りますね♪
  1. 2014/03/01(土) 08:37:55 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
いーなー、便利アイテム!
たしかに水草単体の撮影って、この角度だとカッコ良いんだけど
固定できない!ってことがよくあるので、このスタンドがあれば解消されますね。
ホマロメナの毛アップの画像みてなんだかゾワゾワしました(笑)
  1. 2014/03/01(土) 10:06:17 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
えび彦さんはやっぱ器用ですね。僕も何度かアクリルでオーダーしましたが、どれも気に入ってます
っしっかし、毛!毛!毛! それすごいっすね
なんだっけ鮫肌みたいなのやボコボコなのもすごいなと思ってましたが、毛まで出てきたか。。。
ドアップも7バッチリじゃないですか。


で、この毛は伸びるのかな?
  1. 2014/03/01(土) 13:35:36 |
  2. URL |
  3. たれじろ #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
スタンド
シンプルでオシャレですね。
そういえば、前回お会いしたときは誕生日すぎていたのですね。
(^_^;)
  1. 2014/03/01(土) 19:24:28 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
オシャンティーなスタンドですね!
これは是非製品化をw
フォックステールは迫力ありますね。
葉に毛が生えてる植物というだけで驚きなのに、
それが更にホマロメナであることに奇跡を感じます。
私は入手しそびれましたが・・・(笑)
  1. 2014/03/01(土) 20:37:01 |
  2. URL |
  3. Rio@Jungle #6neE7fkQ
  4. [ 編集]
●たーとるくん
そうそう、撮影に便利なのです!
なのです!w
持ったままだと手ブレするので、置かないと撮れないw

鮫に蛇に狐、今後も動物シリーズが続くといいなw
買うのは通販でいいんだけど、資金面できついっす。
たぶん、たーとるくんよりお金持ってないですw
  1. 2014/03/01(土) 21:48:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
ドラえもんでも出せない道具ですよねw
鉢に入れてから撮った方が見た目はよさそうですけどね。
僕の場合、植えずにそのまま養生箱に入れちゃうときもあるので、
植え付け前に撮らないとチャンスを逃しますw

アクリル曲げが出来ると楽しそうですよね。
専用の折り曲げ器具も売ってますからやってみたいですが、
地味に高いんですよね・・・(^^;

狐尾はすげぇいいすね。
もっと色んなホマロメナが来るといいですよね(^^)
  1. 2014/03/01(土) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
探してる時間がもったいないし、イライラしてくるんですよね。
使ってもいいけど元に戻しておけよ!って思いますw

痒いところに手が届くツールです。
真っ直ぐ立ってくれない草とか過去にありましたからねw

狐尾、いっときました!
入荷日にたまたまセノーテさんに行ったので、迷わずゲットしました。
  1. 2014/03/01(土) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
これしかない使い方でしょ?w
思うような向きにならないことってありますもんねぇ。
さくっと解決してくれましたw
これで悩まずに済みますw
  1. 2014/03/01(土) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●zoeさん
便利アイテムです!
しかもオシャレな透明アクリル!
これはzoeさんのブログのオシャレアイテム紹介のコーナーで
紹介されちゃうな~。
やばいな~w

毛はアップで見るとおかしなことになってますけど、
実物は、あ、毛が生えてる!くらいですw
  1. 2014/03/01(土) 21:58:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
器用にさくっと作ってくださいました!
アクリルは綺麗でいいですね~(^^)

毛、すごいですよねぇw
鮫肌もすごかったですけど、狐尾もすごいですね。
ドアップ、ちゃんと撮れてますかね?
この毛は伸びるんですかね?
あんまり伸びるような感じには見えないですが・・・w
  1. 2014/03/01(土) 22:00:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
シンプルで機能的なので嬉しいアイテムです(^^)
craftさんにお会いしたときは誕生日過ぎてましたw
  1. 2014/03/01(土) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rio@Jungleさん
オシャンティーでございます!
製品化したら売れますかね?w
極々少数の人にしか売れない気もしますがw

狐尾、えぇですよ~。
毛でホマロメナですからねw
まだどこかで入手出来るんでしょうか。
もうどこも売り切れかな?
  1. 2014/03/01(土) 22:03:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/02(日) 16:24:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
うお!
ありがとうございます!!
ちと写真探して見てみます!!
  1. 2014/03/02(日) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
どうもです~
良い!!ええよ~~~~流石だね~重病の人の
考える事は!!(笑)下の端にほんだしマーク入って
たら~ひれ伏す所だよ~詰めが甘いな!!(笑)
  1. 2014/03/03(月) 23:26:33 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #N6kp4qTg
  4. [ 編集]
●パパさん
パパさんさんもアピスト撮るために使えるツールとか考えたりしてるんじゃないですか?w

ほんだしマークは丸太に焼き印で入ってるんですよ!
気付きました??w
  1. 2014/03/04(火) 14:50:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
このアクリル台すげぇえええええええええええナイスアイデアですね。

コレはいい、とてもいい。

コードネームFoxtailやべぇっすな。
これはマクロの撮り甲斐もありますな。
自分は絶対三脚無いと無理だ・・・。
  1. 2014/03/04(火) 21:55:43 |
  2. URL |
  3. えは #195Lvy4Y
  4. [ 編集]
しばらく訪問していなくて、気が付きませんでした。
ネタにして頂、ありがとうございます!
今回お送りしたのは端材で作ったので、サイズも適当。
既に、大きさも忘れました・・・。(笑

商品化は考えていませんでしたが、もし知り合いで作って欲しい方がいましたら、
お知らせください。
ほんだしさんに、卸ますので~!!!
  1. 2014/03/05(水) 05:20:28 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集]
●えはさん
これ、いいっしょw
なかなかいい感じで支えてくれてます。
ライトの場所とか葉っぱの形とかに合わせて
場所移動が出来るので重宝するはず!
マニアックアイテムですw

狐尾、やべぇぇぇぇっすね。
毛がやばすぎる。
マクロ最高w
  1. 2014/03/05(水) 06:39:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えび彦さん
この度は素敵なアイテムをありがとうございました!!
早速使って撮影してみましたよ。
いいですね、これ。
やっぱり僕の読みは間違ってなかった!w

使う人は極々少数な気もしますが、もし引き合いがありましたらご連絡しますねw
  1. 2014/03/05(水) 06:42:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
凄いプレゼントですね!!

アクリルかっこいいですよね(笑)
私も色々作ってみたいです
これからこのスタンドで
ますます楽しそうですね(^_^)
  1. 2014/03/05(水) 08:03:24 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

こりゃまた面白いツール作ってもらいましたね~(^^
でもこれならパリッとした立ち姿の草の写真が撮れますね~(笑)
おぉ!ちょっと気になった狐尾だ!
ほんと・・・結構、毛だらけですね~。
何とも・・・何かから身を守ろうとしたのかな?不思議な草です(^^
  1. 2014/03/06(木) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
アクリルで作ると撮影の邪魔にならないのがいいですね
エアープランツとかだったらそのまま展示台としても使えて便利ですね~
  1. 2014/03/06(木) 09:29:26 |
  2. URL |
  3. ゆせりうす #-
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
すごいのをいただいちゃいました!
アクリルは綺麗でいいですよね(^^)
工具さえあれば僕もやってみたいです。
これから撮影で向きとか悩まなくて済みそうです。
撮影するために草買わなきゃ!w
  1. 2014/03/06(木) 12:29:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
面白いツールを作っていただきました!
立ち姿の草の写真もちょちょいのちょいです!(撮影技術除くw)

狐尾もえぇですよぉ~!
毛がね、いいんですよ。
サワサワしてますw
  1. 2014/03/06(木) 12:31:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ゆせりうすさん
アクリルは存在感があるけどないところがいいですねw
エアプランツとかは浮いてるように見えるかも!?w
  1. 2014/03/06(木) 12:33:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
お!これは便利ですね。
にしても気持ち悪いホマですね!w
触りたいw
  1. 2014/03/14(金) 08:19:08 |
  2. URL |
  3. けるびん #jHvVZQQA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
便利でしょ~!(^^)
使う人がかなり限定されるだろうけどねw

え?気持ち悪い??
またまたぁ~w
サワサワしてるよ。
  1. 2014/03/15(土) 01:43:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
やっと見つけた~( ̄0 ̄;)
えび彦さんの作られた、プランツスタンドだったのですねw

あ、先日、友人からブログを始めたお祝いに丸太を
プレゼントされまして(T0T)
その事を記事に書いた時に、ほんだしさんのアクリル製の
台座の話題になりまして、読み返してましたw
  1. 2014/10/28(火) 07:08:34 |
  2. URL |
  3. toyo-s2 #-
  4. [ 編集]
●toyo-s2さん
そうです、えび彦さんに作っていただきました!
誕生日プレゼントということで。
これがあると草が撮りやすいですからね。

丸太もゲットされたんですね!
椅子としても台座としても優秀です!
てか、その記事読んできましたけど、
知らないところですごく盛り上がっていただいて、
ネタを提供できてよかったですw
  1. 2014/10/28(火) 23:02:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/455-a6543d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ドラえもん、サザエさんに次ぐ人気者とは・・・ | Home | 家から30分で採集に行けるなんて、いい時代になったもんだなぁ~。 vol.3>>