家から30分で採集に行けるなんて、いい時代になったもんだなぁ~。 vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
香水の臭い人が嫌いです。
あれ、絶対自分でわかってないですよね、臭いって。
もうね、鼻がバカになってるんだと思う。
なんでそんなにジャブジャブかけるのかと。
満員電車で隣に来た日には、もはや公害ですよね。。。
DDE情報ですいませんw


+++


またしても時間が空いてしまったけれども、最寄のジャングルからの採集記の第3回目を書きたいと思います。
当然のことながら、今回も長いと思いますので、おつまみ片手にご覧くださいw
でも、たぶん今回で最終回になると思いますので、頑張って読んでくださいませ。



Piptospatha sp. "Selangor"

ピプトスパサsp.セランゴールです。
何とも言えない雑草感がありますよね、ピプトスパサってw
そこがいいと思っちゃうのは病に罹っている証拠でしょうか?
いや、違うw



葉っぱをアップにしても雑草感は拭えない。
そこがいいと思っちゃうのは病に罹っている証拠でしょうか?
いや、違うw



さらにアップにしても雑草感は拭えない。
そこがいいと思っちゃうのは病に・・・(以下略w



でも、葉裏はなかなかいい感じじゃないですか?
葉脈のこんな感じってかっこいいですよね?
緑の濃淡がいいですよね?
うんって言って!(懇願)



根っこはこんな感じ。
ピプトの根っこってこんな感じだったっけ?(^^;
意外と頼りないのね・・・。
もうちょっとしっかりしてたイメージでした。



Begonia sp. "Selangor"

ベゴニアsp.セランゴール。
ベゴニアはどうも苦手・・・(^^;
でも、育てたくてしょうがない。。。
コツを掴んで上手くなるしかないよね!
どなたかコツを教えてくださいw



葉っぱ、かっこいいよねぇ。
なんだろうね、このかっこよさ。
ドットがいいとか、そんな単純な話じゃないと思う・・・。



アップにしてみた。
何か変な感じだねw
あー、ベゴニアいいわー、ベゴニアー。



葉裏。
紫と緑って意外と合うよね。
でも、端っこから溶けてくるんだよなぁ。。。



これ、何ていうんだろう。
根茎?球根?
こいつさえ無事ならばいける・・・んだよね?



Rhaphidophora sp. "Selangor"

ラフィドフォラsp.セランゴール。
これ、ラフィドフォラでよかったんでしたっけ?よっしーさんw
とりあえず、ツル性の植物ですw



葉っぱのアップ。
一般的?なラフィドよりも硬めの葉っぱな感じがします。
ツルツルしてるし。



葉裏はフツーw
パッと見あんまり変な風には見えないんだけど、どことなく変な感じw
実物見ると、意外と惹かれる風体をしてます。
いいよ、意外とw



? sp. "Selangor"

よくわからないsp.セランゴールですw
なんでしょうね、これ。
ヒョロヒョロした感じです。。。



葉っぱは結構ペナンペナンw
薄くて頼りない感じ。
すぐヘタりそうで怖いw



アップだとこんな感じ。
薄さが・・・わかんないっすね(^^;
ほんのり葉脈に白い色が入ってます。



葉裏はこんな感じ。
ペナンペナンな感じがわかりますかね?
うまく育てられるんだろうか・・・。



根っこもとても頼りない感じw
見れば見るほど自信がなくなってくる・・・。
湿度がないとヤバそうだけど、ありすぎてもヤバそうな感じの草・・・といえばわかってもらえるでしょうかw
が、頑張る・・・。



はい、というわけで、全3回に渡ってご紹介してきました最寄のジャングル採集記ですが、今回で全部出し切りました!
頑張った!
俺頑張った!w
ベゴニアとわかんないsp.がヤバそうですが、他は今のところ大丈夫そうな感じで推移してます。
何とか持ちこたえてくれるといいんだけどなぁ。。。
どうしたら育てるのがうまくなるんですかね?
育てるのがうまい諸先輩方は植物の声が聞こえるんでしょうかw
草たちよ!俺に語りかけて来い!!
いや、きっと語りかけてきてはくれてるんですよね。
それを僕が聞き取れないだけ。
どこまでいっても初心者だなぁ・・・。
少しでもうまくなりたいもんですね。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
草好きな人は押すべし!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
翻訳コンニャクが食べたい。
  1. 2014/02/14(金) 00:44:38|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
トリカラーみたいな派手な草もいいですが、ちょっと地味な草もいいですよね。侘び寂びです(?)
ベゴニアもなかなか…よくホームセンターとかで売ってるタイプのベゴニアは簡単に育てられますが、こういうベゴニアは育てるの難しそうですね…
  1. 2014/02/14(金) 00:53:21 |
  2. URL |
  3. たーとる #-
  4. [ 編集]
凄い楽しみにしてましたよ
だしだしさんの家も
もうジャングルで収集が楽しみですね
嘘です嘘です
スコップ持って現れますよ
長野県から徒歩で(笑)
厳しぃ~p(´⌒`q)
楽しいブログをありがとうございます(^_^)v
  1. 2014/02/14(金) 03:21:05 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
ピプトスパサはなにもかも引き算して原点に戻ったって感じがカッコいいですよね(意味不明w
ピプトスパサ見た直後にこのベゴニアを見せられるとビビりますw
ベゴニアもツル系も手を出してみたいところです(・∀・)
種類豊富なジャングルで羨ましいです!
  1. 2014/02/14(金) 04:07:18 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
お、いつになくDDE情報が過激ですね。
なんか嫌なことがありましたか?
・・・と、これまたアクアと関係の無いコメントしか入れれないアクア無知なmongyでしたw
  1. 2014/02/14(金) 05:52:12 |
  2. URL |
  3. mongy #-
  4. [ 編集]
きれいっぽいおねーちゃんが隣に座ってラッキーww
と思いきや香水ぷ~んとか最悪っす!
いつも「くっさー」って立つようにしています(笑)
  1. 2014/02/14(金) 08:34:09 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●たーとるくん
その年で侘び寂びとか、随分と松尾芭蕉やなぁ!w
いや、でもホントそうだよね。
落ち着いた雰囲気の草もいいよね。

ベゴニアはホームセンターとかのやつで練習すればいいのかねw
湿度の加減が難しいんだよなぁ。
あ、あくまで僕目線ねw
どんどんチャレンジせねば!!
  1. 2014/02/14(金) 09:44:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
楽しみにしていただいてて、なんだか申し訳ないですw
我が家もジャングルと呼んでもいいんでしょうか・・・?
ジャングルに申し訳ない気がしますw
スコップを使うほどの土がありませんので、
せめてハサミにしてくださいw

こんなブログにコメントいただき、ありがとうございます(^^)
  1. 2014/02/14(金) 09:48:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
そうそう、それが言いたかった!w
原点ぽい感じ!
原種的な?w

ベゴニアもツルも面白いのでどんどんいっちゃってください!
僕の分も残しておいてくださるとありがたいですw
  1. 2014/02/14(金) 09:51:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●mongyさん
過激ですか?
いやいや、これくらいは許容範囲でしょうw
mongyさんは最近カメラにどっぷりですからね。
たまにはアクアネタも書いてくださいね!
って、この前書いてましたねw
  1. 2014/02/14(金) 09:53:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
そうそう、そうなんですよ!
くっさー!って思いますよねw
てか、まさに今その状況ですw
  1. 2014/02/14(金) 09:55:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いいっすね~見事な雑草感w
なんか、近所の公園にいったら生えてそう、
だけど生えてないんですよね~こういうのw

ラフィドがなんとも言えず良いっす。
スキンダプサスっぽいな~と思いました。
葉の左右非対称な感じがw
  1. 2014/02/14(金) 10:44:00 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
こんばんわ!
よっしー便やばい草がたくさんありますね!
最近はオネマよりこんな感じの葉っぱに惹かれるのでたまりません^^
増殖お願いします・・・ww
  1. 2014/02/14(金) 19:59:59 |
  2. URL |
  3. シチ #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
先日はブログに訪問して頂きありがとうございましたm(_ _)m
このベゴニアいいですね。模様が病気みたいです(良い意味で)。
?sp.はなんでしょうね?一瞬ハイグロフィラの水上葉かと思いましたw
ただ間違いなく現地では"雑草"でしょうね(笑)


  1. 2014/02/14(金) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. Rio@Jungle #6neE7fkQ
  4. [ 編集]
●けんzyさん
そうそう、雑草感がいいよね。
公園にありそうでないところもw

あ、ラフィドじゃなくてスキンダプサスだったっけな?
葉っぱはスキンダプサスぽい。
間違えたかな?(^^;
よっしーさんに聞いておかなきゃ。。。
  1. 2014/02/14(金) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
よっしーさんちヤバかったっすよ!
こういう感じの草いいすよねー!
増殖頑張ります!
てか、sitiさんちにも増殖させておいてほしい草いぢぱいあるんですけどー!w
  1. 2014/02/14(金) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rio@Jungleさん
いえいえ、とんでもない。
更新してたら見に行きますよw

ベゴニアいいっすよね~。
でも、どうも苦手です。。。
すでにやばめ・・・。
?sp.はなんでしょうね。
確かにハイグロの水上葉に似てますw
間違いなく現地では雑草ですねw
  1. 2014/02/14(金) 23:12:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

ほんと・・・葉っぱアップにしても雑草感が拭えませんねww
でもどれも惹かれるものがありますね~(^^
最後のよくわからないsp・・・これ良いですね、なんか。
何とかヤバいところを乗り越えてグググッと育ってほしいところです(^^
  1. 2014/02/15(土) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
更新お疲れ様でした!
しかしホント、どれもこれもいい意味で「雑草感」が良いですねw
ただ、1つめのピプトなんかは
一見ありがちだけと探してもなかなかない!って感じで、良いです。
…なんて言ってるとまるで変○ですね、ヤバいヤバいw
あと、ベゴニアは文句なしに良いですし、その次のもなんだかいい感じですが、
すいません…最後のよくわかんないsp.は…雑草としか…w
たしかに、キレイに育つと良くなりそうな感じはありますが。
というわけで、キレイに育てて、また見せてください!w
  1. 2014/02/15(土) 00:37:37 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
ラフィドが個人的にツボでしたw
香水臭い人、ほんとに嫌ですよね…あれは誰が好む匂いなんでしょうか…
  1. 2014/02/15(土) 11:13:56 |
  2. URL |
  3. けるびん #jHvVZQQA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
雑草っぽさがいいですよね!
人間で言えば、あどけなさが残ってるみたいな感じでしょうか(違w)

よくわかんないsp.は葉っぱがなくなっちゃいました。。。
やばいす・・・。
  1. 2014/02/15(土) 12:12:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
雑草感がいいとか、変態ですね!w
ベゴニアもいいですよね。
いいんですよね(泣)
よくわかんないやつもいいんですが・・・。
よさそうなやつばかりがヤバくなっていく。。。
助けてw
  1. 2014/02/15(土) 12:15:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
ラフィド、結構いいよ、これ。
ツルツルしててペタペタしてるしw

香水の臭い人は誰に向けて匂いを発射してるんでしょうか?
男に向けてならお門違いだ!!w
  1. 2014/02/15(土) 12:16:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ベゴニア綺麗ですね。^^
流石よっしーさん。
しかしUNKO会で一部拝見しましたけど、
面白いもの採ってこられていますよね。^^
  1. 2014/02/15(土) 21:24:41 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
●魔王さん
ベゴニア綺麗っすー!
どうしたら維持出来るのか・・・。
助けてくださいw

ホント、面白いの満載ですよね。
現地は宝の山じゃー!w
  1. 2014/02/15(土) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
どうもです~
パッパ〇態大明神様のブログ奥
深~~~過ぎて〇態が移りそう?(笑)
因って、早々に失礼いたします~~~(逃)
  1. 2014/02/16(日) 14:12:52 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #N6kp4qTg
  4. [ 編集]
●パパさん
いやいや、全然深くないですよ~。
まだまだ序の口、もっともっとありますよー!w
感染してもいいんですよ?w
  1. 2014/02/17(月) 10:14:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
初コメです

相互リンクしてもよろしいでしょうか

埼玉県のゆせりうすと申します
アクア初心者ですがよろしくお願いします
  1. 2014/02/27(木) 13:25:09 |
  2. URL |
  3. ゆせりうす #-
  4. [ 編集]
●ゆせりうすさん
はじめまして~。
こんな場末のブログにお越しいただきまして恐縮でっす!
リンク、こんなブログでいいんですか?
後悔しなければどうぞーw
こちらも貼っておきますね~。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2014/02/27(木) 22:51:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
よろしくおねがいします~
  1. 2014/02/27(木) 22:58:57 |
  2. URL |
  3. ゆせりうす #-
  4. [ 編集]
●ゆせりうすさん
リンク貼っておきましたー!
よろしくどーぞー!(^^)
  1. 2014/02/28(金) 07:01:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/454-56b5264e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<飽くなき探究心 | Home | 家から30分で採集に行けるなんて、いい時代になったもんだなぁ~。 vol.2>>