家から30分で採集に行けるなんて、いい時代になったもんだなぁ~。 vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
布ガムテープが好きです。
ハサミを使わなくても綺麗に切れるところがいいですね。
粘着力も強いですし。
逆に紙のガムテープ!
テメーはダメだw
重ね貼りすると剥がれてくるしね。
みんなも布ガムテープ好きでしょ?w
DDE情報ですいませんw


+++


ちょっと時間が空いてしまいましたが、最寄のジャングルからの採集記の第2回目を書きたいと思います。
またしても長文になることが予想されますので、心してかかってくれw
気を抜いてると途中で寝ちゃうからね!
では、早速。



Gesneria sp. "Selangor"

第2回のトップバッターはこちらです。
もうみんなは言わなくてもわかるよね?w
そう、ゲスネリアです!
セランゴールで採れたゲスネリア。
その名も、ゲスネリアsp.セランゴールです!(そのままw



やはりこのゲスネリアも葉っぱにトゲがあります。
葉縁と主脈上にポツポツと。
これを指でそっと触るのが巷で流行ってるとか。。。



トゲを拡大してみた。
しっかりトゲトゲしてますね。
素人を3回平手打ちしたデヴィ夫人くらいトゲトゲしていますw



葉裏はこんな感じでほんのり紫色。
奥ゆかしい日本的な美しさを感じます。
平安時代っぽい。



そしてやっぱり細い根っこw
どうしてこうも頼りなさそうなのか。
生えている土壌によるものなのだろうか。。。



托葉。
ゲスネリアに托葉は仕様なんですかね。
全部が全部じゃないだろうけど、付いてるのが多い気がする。
初めて見たときは出来損ないの葉っぱなのかと思ったのは内緒w



Pteridophyta sp. "Selangor"

シダsp.セランゴール。
何ていうシダなのかは、よっしーさんもわからないとのこと。
小型でかわいらしい感じのシダです。



葉っぱのアップ。
これを見れば目星が付く人もいるんじゃないだろうか?
わかる人は教えてください。
僕にはまったくわかりませんw



根っこはこんな感じ。
シダの根っこも頼りない感じの細さだよね。
そのくせ太古の昔からある植物っていうだから不思議だよね。



Pteridophyta sp. "Selangor"

シダsp.セランゴール その2。
こちらも小さくてかわいい系。
これも種類不明なので、絶賛ご意見募集中w



葉っぱはこんな感じ。
形的にはピンナティフィダみたいな形だよね。
さっきのとは種類が違うんだろうな~くらいはわかるけど、詳しい種類はわかりませんw



やはり頼りない根っこ。
太さはそれなりにあって、やや硬め。
こういう感じの根っこはどこかで見たことある感じw



Schismatoglottis sp. "Selangor"

スキスマトグロッティスsp.セランゴール。
ロゼット状ではなく、ツル性のスキスマです。
横に伸びていく感じですかね。



葉っぱはこんな感じで細長いです。
そして、ほとんど特徴のないのが特徴w
シュッとした葉っぱって感じですw



特徴がなくてもアップにします。
でもやっぱり特徴が見出せない。
なんて素晴らしい草なんだw



葉裏はこんな感じ。
うっすらと葉脈が見て取れますが、まぁ普通だよねw
雑草と言われても反論出来ないところが堪らない。



根っこはこんな感じ。
こちらの根っこは太くてしっかりしていて、とても頼れる感じがします。
このくらいの太さがあると安心感がありますよね。
それでも茶色くなるんだけどもw



Sonerila sp. "Selangor"

ソネリアsp.セランゴール。
ノボタンの仲間ですね。
この手の草はちょっと苦手・・・(^^;



葉っぱのアップ。
ドット模様がステキですなぁ(^^)
葉縁がほんのりピンク色なのもいいね。



葉っぱのアップ。
ドット模様の中にもさらにドットがw
こういうのを見ると、なんだか不思議な植物だな~としみじみ思っちゃいます。



鮮烈の葉裏!!
すごい色ですよねー。
この鮮烈なピンク色は衝撃的です。
まさにショッキングピンク!



根っこはこんな感じです。
うーむ・・・か細いw
どうも溶かしてしまうんだよな~。。。



小さなかわいい花も付いてました。
って、これ花でいいんだよね?
ノボタンを検索するともっと大きくてカラフルな花が出てくるんだけど、あれは園芸種だから?
これとは大きさも色も全然違うんだけど・・・。
これの正体がわかる方はコメントお願いしますねw




ということで、第2回はここまでにしておきます。
まだまだありますw
たぶん、あと1回は続くはず。。。
ってなわけで、もうしばらくのご辛抱をw




+++


以下、オマケ。

最近、釣りにハマッてます。
去年の年末からTEAM HAの面々と釣り談義をしておりまして、みんなでやろう!ということになったわけです。
んで、釣り初心者の僕と軸太くんはゼロから道具を揃えましたw


CRK-S782AJI

ロッドは、メジャークラフトのアジングモデル・CRK-S782AJIにしました。
メバルが釣りたいのにアジ用のロッドを買うっていうねw
いえね、これならどっちも釣れるみたいなのでね。



ティップ(ロッドの先端ね)はこんなに細くて折れないんかい!?と思いましたが、折れないみたいですw


NASCI 2500S

リールはシマノ・ナスキー2500Sです。


これら一式が届いたのは1月中旬なのですが、待ちきれずに1/5に釣りに行って来ましたw
道具一式は、よっしーさんからお借りしました。
よっしーさん、ありがとうございました!

しかしながら、夜通し釣るもまったく釣れず・・・。
夜が明けてから野武士さんと移動してこんなところに行きました。



このときすでに釣れていたよっしーさんと軸太くんは余裕の帰宅w
僕と野武士さんでこの磯でチャレンジしました。



んで、こんなのが釣れた。
これ何よw
こんな毒々しい魚は初めて見たぞ。
何かハゼっぽい魚が1匹だけ釣れました。
人生初の海釣りで変な魚でも釣れたのは幸運でしたw
ちなみに、野武士さんはウミタナゴをたくさん釣ってました。


魚を釣っても食べられないくせに釣りをするっていうねw
いやね、純粋にメバルの形がかっこいいから釣ってみたいわけよ。
いいじゃん別に食べられなくたって!w





ってことで・・・







TEAM Fi 始まりました!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
釣り好きな人も押して!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
やばいくらいの数だ。
  1. 2014/02/01(土) 22:42:16|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント
シダ、いいっすね~。
可愛らしいです(^^)
あとノボタンってやつもいいですね~。
表側と裏側のギャップがいいっす。
アルディシアとかも含めて、こういう草もいいですね~。
しかも、まだまだあるんですか!?
すごいっす。。。

てか、ほんだしさんも釣りはじめたんですね~。
最近Twitterを全然見てないので、そのへんの状況がよくわかってなくて(^^;)
軸太さんがハマりはじめたくらいのとこまでは把握してるんですがw
てか、何でかわかんないですけど
ほんだしさんが釣りって、なんか違和感がありますw
釣っても食べられないからかなぁ(^^;)
しかしホント、たき火をしたり釣りをしたり
みんなで楽しんでてホントいいなぁ~と思います(^^)
  1. 2014/02/01(土) 23:36:20 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

布のガムテ・・・切る時に.一番端の繊維1本残りません?
その繊維1本のせいでクシャクシャになったり…(笑)
スキスマトグロッティスsp.セランゴール・・・これ格好いいですね!
しかも蔓なんですね~。ぐんぐん這ってる所が見たいですね~。
是非とも大きくしてあげてください(^^
アハ、最近釣りがブームなのかな?僕もTEAM Fiの一員になりたいな~。
実は・・・以前からこんなのしてます→http://blogs.yahoo.co.jp/cba_h81w3g83turbo
  1. 2014/02/02(日) 00:05:01 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
シダ、かわいいサイズで葉っぱもかわいいっす(^^)
前にシダケースを作ったので、そこに入居してもらいました。
とりあえずは維持出来てるっぽいですw

ノボタンもいいですよね。
これも一応まだ維持出来ていますw
どうもこの手のヤツは茎を溶かしちゃうんですよね。
なので、ちょっと試しにやってみてることが功を奏しているような感じです。
まだまだあるんですよ。
早いとこ更新せねば・・・w

釣り、始めましたよ~!
軸太くん共々ハマッてますw
違和感あるっしょ?
僕もありますw
生では食べられないけど、焼いたり煮たりすればいけるので、
とりあえずでかいの釣って焼きor煮て食べてみたいですw
みんな活動的なので、楽しませてもらってます(^^)
  1. 2014/02/02(日) 01:41:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
あー、残りますねw
5mmくらい残ったりするときもありますね。
確かにあれはイラッとくるかもw

スキスマはツルっぽい感じで伸びていきます。
長く伸ばしてあげたいっすね。
まずは1枚葉っぱ出してほしいな~。

最近、釣りがキてますw
アクアやってる人は釣り好きな人が多いみたいなので、
僕も今後その話題に入れてもらえるかもしれません。
まだまだ始めたばかりなので、釣りってものがわかってませんがw

あ、こんなブログやってたんですね!
しかもつい先日にめちゃくちゃ釣ってますやんか!
関西ではカサゴをガシラっていうんでしたっけね。
これだけ釣れたらいいな~。
僕も釣りたいな~。。。
  1. 2014/02/02(日) 01:44:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
よっしーさんちはまだ行けてないんだよなぁ・・・
行ってジャングルを探検したい!!w
先日V30をいじって雑草水槽にしましたw
ツタやらを放り込んであるんですが こういうのもなかなか面白いっすね♪
釣りお疲れ様でした^^
あのハゼみたいなんは毒属性な感じでしたねw
次回は必ずメバル釣りましょう!!
  1. 2014/02/02(日) 12:31:36 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
またしても沢山の謎草がーw
ソネリアspってのは凄いですねぇ・・まさにショッキングって感じです
世界にはまだまだ謎が沢山あるって事なんですね
竿も良いの買いましたね。僕も釣りはしますが、いつも激安竿買って壊れるまで使ってます
僕のところはシーバスやメバル、アラカブなどルアーやジギングでイカ等が出来る場所まで車で15分かからないですよ
寒いときには行きませんがw
  1. 2014/02/02(日) 13:13:40 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
よっしーさんちはすごいジャングルだよー!
草密度がハンパないw
ぜひ採集に行きましょう!

雑草水槽はいいよね。
気軽だしモサッてくると見応え出てくるしね。

釣り、お疲れっした!
毒属性のハゼにはビビったね。
これ触ったらアカンやつや!!って思ったw
またぜひ行きましょう!
行ってメバル釣ってやりましょう!!
  1. 2014/02/02(日) 13:14:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こういう怪しい(?)葉っぱいいですよねー
未開の地栃木県にはここ1年ブセやジュエルや鶏唐が侵食してきた程度なので、未だにここらの植物は見たことありません。
むしろリアルで怪しい植物とかがそこら辺に生えていたり…

釣り、いいですよねー。昔は結構釣りやってたのでまたやりたくなったり…
カサゴを素手で触ったり牡蠣が釣れたのは今となってはいい思い出ですw
  1. 2014/02/02(日) 14:27:48 |
  2. URL |
  3. たーとる #-
  4. [ 編集]
いいなぁ、TEAM Fiとてもエンジョイしてて良いですね。
釣った魚を食べたい派なので海釣りは成果があがるととても楽しそうですねー!!
あと今度ヨッシーさん家言って草摘みしたいので一緒に行きましょうw
  1. 2014/02/02(日) 15:08:46 |
  2. URL |
  3. えは #195Lvy4Y
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
たくさんの謎草を仕入れてきましたー!w
ソネリアはいいですね。
色といい柄といい、最高っす(^^)
まだまだ素敵な草がありますねぇ。

ロッド、コスパがいいみたいなのでこれにしました。
初めてのロッドなので、他を知らないんですが、軽くて使いやすいです。
たれじろうさんとこでは、シーバスにメバルにアラカブにイカですか~。
(アラカブってなんだ?w)
しかも15分で行けるなんて素晴らしい!羨ましい!!
東京よりは寒いでしょうな~。
それはツライかも・・・w
  1. 2014/02/02(日) 15:37:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たーとるくん
お、たーとるくん、久しぶりだねぇw
艦こればっかりやってないで、たまにはコメントしてねw

怪しい葉っぱって、聞こえが悪いな!w
栃木にも結構出回ってきてるんだね。
まぁ、東京にいてもほぼ通販なので、大して変わりないかもだけどw
リアルで変な草が生えてるのは楽しそうだね。

釣り、やってたの?
あれ?栃木って海あったっけ?w
カサゴでも何でもいいから、とりあえず釣りたいですw
  1. 2014/02/02(日) 15:39:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
TEAM Fi、とてもエンジョイしております!
みんな行動力&実行力があるので、めちゃ楽しいです!
釣った魚を食べるってのも楽しいもんですよね。
海に感謝!自然に感謝!いただきます!!って、まさにトリコの世界ですねw

よっしーさんちに草摘みに行きますかw
ジャングルなので迷わないように、短いヒモをご持参くださいww
  1. 2014/02/02(日) 15:41:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なんか、すごく綺麗なピンクの裏側がある葉っぱ...いいな~綺麗で(*・∀・*)ノドット柄も最高だし!

釣りいいな~(笑)混ぜて~!
  1. 2014/02/02(日) 17:16:12 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
こんばんはー。
布ガム好きですよ僕も(笑)
ゲスネリア...うーん、ゲスの極み(違w)
良いですね釣り!かくいう僕もほぼ初心者ですが。
大物ゲットして魚拓とかやっちゃってください :)
  1. 2014/02/03(月) 01:14:06 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●一歩さん
ピンクの葉っぱ、綺麗ですよね~!
一目惚れでしたw

釣り、楽しいっすね。
ぜひやりましょうよ!
東京までロッド担いで来てくださいw
  1. 2014/02/03(月) 13:17:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●zoeさん
布ガムいいすよねぇw
しっかりくっつくので好きですw
ゲスネリアは僕みたいなゲスなやつにはお似合いの草だと自負しております!

zoeさんも釣りやるんですか!
釣人多いな~。
魚拓とか取ってみたいですね!
  1. 2014/02/03(月) 13:20:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
タイトルが同じで気づかなかったっす…
何度来た事か…(笑)
釣れたんですか!
釣りは、最高ですね
餌釣り川専ですが…(笑)
私も魚介類生じゃなかったら
臭いのキツイ奴以外だったらいけます
ほとんど無理ですが…(笑)
  1. 2014/02/04(火) 00:27:29 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
よく見てっ!
vol.2って書いてあるよっ!w
度々のご足労、ありがとうございますw

釣れましたけど、変なやつでしたw
見た目完全にやばそうなやつですよね。
毒ありそうで触らなかったですw

川魚の方が臭みがなくていいですよね。
僕もほぼ食べられませんw
  1. 2014/02/04(火) 01:13:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
私も布テープファンですよw←そこ?
ペリッとちぎれる感覚がいいですw
そしてまた変態草がふえましたねwうしししw
海釣りかっこいいです!
  1. 2014/02/05(水) 00:17:44 |
  2. URL |
  3. にわとり #hqn4Hr.g
  4. [ 編集]
●にわとりさん
お、ここにも布テープファンがw
切りやすいのがいいんですよね!

変な草がまた増えちゃいました。
面白いからついつい増えちゃうんですよねw

海釣りは初めてでしたが、釣れてよかったです(^^)
ふぐも釣ったるでー!w
  1. 2014/02/05(水) 01:00:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
申し訳ない・・・。
ほんだしさん
2/7(金)はとても楽しかったです。ありがとうございました。
ツールはとても使い易いです。これまたありがとうございました。
ところで、「魚介」は苦手だったのですね・・・。
そんなこととは露知らず、目の前で魚介をたくさん食べてしまいましたぁ~ごめんなさい。
「食べられません。」とは「草」のことと勝手に勘違いしてました。ホント、ごめんなさい。
  1. 2014/02/09(日) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. 三河でアピスト ヒロ #-
  4. [ 編集]
●ヒロさん
こちらこそありがとうございました!
楽しかったです(^^)
ツールもありがとうございます!

魚介類は苦手ですが、お気になさらず(^^)
魚以外に食べられるものがありましたのでw

またぜひ遊んでくださいねー!
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2014/02/09(日) 18:35:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは。

すごい色っすな海の魚。
触ったら痺れそうですね^^;

リールはシマノ!わかってる~
(すいません初心者ですw自転車の関係でシマノ応援なんです)
  1. 2014/02/13(木) 17:23:25 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●なってりーさん
すっごい色してました。
完全に毒あるだろ!と思って触らなかったですw

シマノはチャリのギアとかもやってますもんね~。
やっぱりスムーズなんですかね?w
  1. 2014/02/13(木) 23:22:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/453-7b1eace5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<家から30分で採集に行けるなんて、いい時代になったもんだなぁ~。 vol.3 | Home | 家から30分で採集に行けるなんて、いい時代になったもんだなぁ~。 vol.1>>