スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家から30分で採集に行けるなんて、いい時代になったもんだなぁ~。 vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
ファッションコメンテーターみたいな人が嫌いです。
先日のTVで、冬のファッションで顔がでかく見えるのはマフラーをぐるぐる巻きにしてるからだ!と言ってました。
じゃあ、どういう風にしたら顔が小さく見えるのかとアドバイスしてましたが、
その内容が、首とアゴのラインを見せることだって・・・。
Vネックの薄手のセーターとか着ちゃって、もろ鎖骨とか見えてんの。
もうね、バカかと。
このクソ寒い時期に、そんな薄着で鎖骨とか出してるやるがどこにいるんだっつーの!
もうね、バカかと。
そりゃね、アンタは普段スタジオでファッションモデルを相手に仕事してるんでしょうよ。
でもね、普通の人はクソ寒い中で通勤してんだよ。
相手の状況を理解せずに自分の価値観でしか考えられない人は心底頭が悪いんだなぁと思います。
もうね、バカかと。(3回目)
何故かこういう人はファッションコメンテーターみたいな人に多いような気がするんすよね。
DDE情報・・・というか長々とグチですいませんw


+++


さてと。
じゃあ、年越ししてしまったネタを放出していきましょうかね。
最近更新サボってるから、リハビリがてら短めの文章にしてい・・・く気なんてサラサラないからね!w
今年もガンガン無駄に長い文章を書いていこうと思います。
望まれてなくても書くからね!
ちゃんとウォーミングアップしてから読んでよね!w
・・・っていうのは冗談です。
読むのが面倒な方は写真だけでもサラーッと見てみてくださいませ。
んじゃ、書きまーす!


我が家から30分のところにあるジャングルに軸太くんと採集に行ったのは去年のこの記事でご紹介しましたね。
今回は採集してきた戦利品をご紹介します。
調子に乗って写真撮りまくっちゃったので、今さらになって若干後悔しておりますw
長い記事で、かつ、小出しにしていく予定なのでそのつもりでどうぞ。



Ardisia sp. "Selangor" Round leaf

アルディシアsp.セランゴール ラウンドリーフです。
便宜上、ラウンドリーフとしておきます。
よっしーさんがセランゴール州で採集してきたのを僕がよっしージャングルから採集してきましたw
小柄でかわいいアルディシアです。



葉っぱはこんな感じです。
模様がプラスチック細工みたいで不思議な感じです。
こういう感じの柄のアルディシアは我が家にありますが、葉っぱの形がちょっと違います。
丸葉好きとしては、この形は是非とも押さえておきたいところ。
なので、ゲットしてきましたw



葉縁のウェーブにラウンドフォルムな葉っぱ。
そして、ちょっと表現しにくいんだけど、惹かれる柄。
濃い緑の葉色と薄い緑の柄がいい感じにマッチしていると思います。



葉裏はこんな感じ。
ちょっと紫がかっているように見えます。
そして、ラメっぽい感じにも見えます。
意外とシックな感じで大人な雰囲気を醸し出してます。
そう、僕のように。(冴えないギャグ)



根っこはこんな感じで、アルディシアにありがちなヒョロヒョロした根っこです。
そして、毎度の如く曲がっている茎w
アルディシアは真っ直ぐ育たないのかね。。。



Ardisia sp. "Selangor"

こちらもアルディシアです。
これはノーマルリーフって感じの葉っぱですよね。
こういうのは以前にTB便で西スマトラのものが入ってきましたが、それとは微妙に違います。
12月の初めに入ってきたやつとはよく似ています。



葉っぱはこんな感じ。
控え目な柄がいいですね。
小学生が描く葉っぱみたいな葉脈の入り方がお気に入りw



この模様はさっきのラウンドリーフと同じような感じです。
陶器の湯飲み茶碗のような柄です。
って、わかりにくいですねw



葉裏は薄いグリーンです。
ラウンドリーフとは色合いが違いますね。
こういうプレーンな緑の葉裏ってのもいいもんですよ(^^)



やはりこちらも細い根っこw
そして、曲がる茎。。。
あぁ、アルディシアですね・・・って思う。
あ、アルディシアすべてが根っこが細くて茎が曲がっているのかはわかりませんw
あくまで、うちに来るアルディシアと呼ばれている草たちがそうだってだけですので。



Alocasia sp. "Selangor"

アロカシアsp.セランゴールです。
はい、きました、アロカシア!
我が家初のアロカシアです。
正直、気にはなってましたよ、アロカシア。
でも、でかくなるんですよ、アロカシア。
よっしージャングルから採集してくるのも躊躇したんですが、
よっしーさんが持って行きなよ!でかくなるけど・・・と言ってくれたので持ってきましたw



葉っぱはこんな形をしています。
まだまだ発展途上な感じがしますね。
水草でいう、ラビットイヤーロータスみたいな感じの葉っぱになる・・・のかな。
そんな雰囲気です。



葉裏はこんな感じです。
ちゃんと見るのは初めてですが、何だかキツネみたいですねw
でかくしてあげなきゃなー!(^^)



根っこ。
・・・頼りないw
球根っぽい膨らみがありましたが、これが充実してきてでかくなってくるんですかね。
育てたことがないので、なんとなーくな感じでしかわかりませんw
でも、大きくするのは楽しそうですね(^^)
ゆくゆくは常湿で育てたいなぁ。。。



Gesneria sp. "Selangor"

ゲスネリアsp.セランゴールです。
みんな大好きゲスネリア!w
僕も大好きゲスネリア!
でも、なかなかかっこよく育ててあげられてない。。。
精進せな・・・。



ゲスネリアといえば、この葉っぱのトゲトゲですよね!
これがないとゲスネリアじゃない!・・・ってわけではないと思いますが、やっぱりトゲトゲに期待しちゃいますね。
みんなもそうでしょ?
え?ゲスネリア自体知らないって??
それはイカン!
すぐググッてきて!w



トゲトゲのアップ。
ちょっと曲がった感じのトゲがいいんですよね~。
海賊の兜みたいな感じでw
やっぱりゲスネリアはワクワクさせてくれる何かがある!



葉裏はいたって普通の緑色w
表の特徴的なトゲトゲとは対照的ですよね。
この素っ気無さも好きw
あ、俺裏は別に力入れてねーっすから・・・みたいなw



これまた弱々しい根っこちゃん。
そして、この水分の多そうな茎。
こういう茎苦手なんですよね~(^^;
どうもうまく育てられない。
ちょっとヘマするとあっという間に溶けちゃうんですよね。
まぁ、僕がヘタなだけなんですがね。。。



この小さい葉っぱ、やっぱり托葉なのかな~。
ゲスネリアって呼ばれてる草には結構この小さい葉っぱが付いてると思うんだよね。
これ以上大きくはならないんだよね。
詳しい方は教えてくださいまし!




と、いうことで。
今回のところはこのくらいにしておこう。。。
まだまだあるんだよね。
でも、小出しでいかないと大変なことになるので、小出しにしていきますw
読んでくれる方々への僕なりの小さな優しさです。
あ、いらないですか、そんな優しさ。
バファリンの半分は優しさで出来てるらしいですが、もう半分は僕の優しさですよ?
ってことで、まだまだ続きますので、次回もお楽しみにーーーーー!!(^^)


と、ごまかしながら次回へw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押したら更新速度が上がるかも!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
いいもんはいい。
  1. 2014/01/18(土) 02:13:30|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
いやー、マニアックですねw
それ以外言うことないっすw


  1. 2014/01/18(土) 02:37:08 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
かなり濃いいの来てますねーw
羨ましいジャングルです(・∀・)

アルディシアは奥が深いですね~
こんなにおもしろい柄があるとは…
ゲスネリアと合わせてチェックしておきます(`・ω・´)ゞ

アロカシアは…場所が…
ともかく頑張ってくださいw
  1. 2014/01/18(土) 03:28:08 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
それじゃ、バファリンの成分が優しさだけになっちゃうじゃんw

いいですね~アルディシアにゲスネリア。
それにしても全部根っこが頼りないw
変草って根っこに力いれてないんですね・・・
その分、葉っぱが変な方向にw
残りの紹介も待ってます♪
  1. 2014/01/18(土) 10:07:36 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
ゲスネリア凄いですねートゲトゲが面白い。うちのゲスさんには無いなぁ・・・
しっかし自宅近くにジャングル(笑)があるなんてなんていい環境なんだーw
まだまだあるのか・・・今ほんだしさんちには何種類あるのか・・・w
  1. 2014/01/18(土) 12:03:02 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
もうホント、バカかと。
顎が二重だからマフラー巻いて隠して、小顔に見せてるんだろーが。
みんながみんな、モデル体型だと思うなよ!
…ってあれ、ちょっと違うかw

と、すんません、しょーもないことは置いときまして…
なんか、アローカシアはともかく、それ以外はいかにもほんだしさんって感じのラインナップですねw
あ、これはもちろんいい意味で言ってますw
てか、僕もアローカシアって観葉のも含めて、以前から物凄く興味があるんですが
やはりサイズがネックですよね…。
でも、これはまたすごく面白い形になりそうなので、デカく育ててやってください(^^)

戦利品はまだまだあるんですね~。
近いうちに続きが見られるのを楽しみにしてま~すw
  1. 2014/01/19(日) 00:13:24 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
聞いた事ないのばかりですね
ほんだしさんとか
周りの人は、凄いです

私の家が近くなら
ほんだしさん産植物やらを
採取しに行けたのにホントに残念です…(笑)
  1. 2014/01/19(日) 00:57:14 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
●よっしーさん
ホント、マニアックですよね~。
あれ?
これよっしーさんちから採集してきたんだけどなw
  1. 2014/01/19(日) 08:41:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
濃すぎっすよねw
こんなジャングルなら大歓迎です。
虫とかヘビとか出ないしw

アルディシアにゲスネリアはすげぇ好きなんですけど、
どうもかっこよく育てられないです。
腕上げていかないと!

アロカシアは頑張って巨大化&常湿化させたいっす!(^^)
  1. 2014/01/19(日) 08:43:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
そうそう、バファリンの成分は優しさです!w

アルディシアにゲスネリアはいいですよ!
いいんですよ!w
普及推進委員としては、どんどん紹介していかねば!
根っこはちょっと頼りないよねぇ。
もうっとこう、ガシッとしたやつ出して欲しい。
アルディシアは育ってくるとマシになってくるっぽいけど、
ゲスネリアはちょっと心許ない。。。

残りのヤツも頑張りますー!
  1. 2014/01/19(日) 08:45:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ゲスネリアのトゲトゲ、いいっすよね~。
グフの肩に付いてるやつっぽい感じですw
ジャングルさいこー!w

まだまだ採集してきたやつがありますよ!
うちには今何種類あるんでしょうね(^^;
数えてないですし、数えたくないですw
  1. 2014/01/19(日) 08:48:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
顔よりも首の方が細いからそのギャップでほっそり見せるらしいんですよ。
じゃあ、頭をもっとでかくしてもいいんじゃねーか!ってねw

やはりゲスネリアとアルディシアはいっとかないと!と思いましてw
他にもかっこいいやつがあったんですが、あまり強奪してきても悪いから、
よっしーさんに増やしてもらおうと思って置いてきましたw

アロカシアはグリーンベルベットとかブラックベルベットとかかっこいいですよねぇ。
これはベルベットじゃないですが、興味あるのでいただいてきました。
サイズは・・・まぁ、観葉化すれば何とかなるかとw
今部屋にモンステラありますし。
双璧をなすように大きく育てます!

戦利品はまだあるので、引き続き頑張りまーす!(^^)
  1. 2014/01/19(日) 08:53:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
あ、聞いたことないのばっかりでした?
で、もう聞いちゃいましたよね?
はい、入ったー!
もうね、今この瞬間に沼への第一歩を踏み出しちゃいましたよ!w
片足入っちゃったら抜け出せません。
前に進むしかないですw
とりあえず、Google先生に聞くことから始めましょうか(^^)

お近くでしたら採集に来てもらってもよかったのになぁw
ビニール袋じゃ足りないから、ゴミ袋と発泡箱をご持参ください!(大きく出た!)
  1. 2014/01/19(日) 08:56:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いしますm(__)m←いまさらです。
DDE情報が好きです(^u^)
葉っぱのことはよくわからないですけど、
ゲスネリアって言う響きがいいですね。
  1. 2014/01/19(日) 13:16:13 |
  2. URL |
  3. kano #pprjMJPo
  4. [ 編集]
●kanoさん
あけましておめでとうございます~(^^)
こちらこそよろしくお願いします。

DDE情報、気に入っていただけてるようで嬉しいですw
その名の通り、どうでもいい情報の垂れ流しですがw
ゲスネリアって響き、なかなかいいですよね。
僕も結構気に入ってます(^^)
ゲスなネリアですからねw
  1. 2014/01/21(火) 02:03:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

今回もまた・・・珍草オンリーですねw
アロカシア・・・いいですね!
サトイモって感じがいいです!こんなの好きですね~。
是非ともクワズイモみたいに巨大化させてくださいよ~(^^
この辺の珍草ってどちらかと言えば観葉植物寄りですかね?
維持管理はどんな感じなんですか?常湿常温??
  1. 2014/01/21(火) 22:48:19 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
いやいやいや、メジャーでしょ?
ゲスネリアとかアルディシアなんて有名じゃないですか!
あ、ダメですか、そうですかw

アロカシア、いいですよねぇ。
でかくしたいですね!
後先考えずに!w
今は養生中で発泡箱に入ってますが、
落ち着いてきたら出そうと思ってます。
他は・・・そこまで観葉植物寄りでもないような、
観葉植物寄りなような・・・ってとこですw
常湿でいけたら楽でいいんですけどね。
もうちょっと箱入りですw
  1. 2014/01/22(水) 17:43:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ゲスネリアって聞いたらほんだしさんを思い浮かべますねw
セノーテで発見した時、そう思いました(笑)
  1. 2014/01/24(金) 20:01:03 |
  2. URL |
  3. けるびん #jHvVZQQA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
お!それはありがたいお言葉!
で、買ったんだよね?w
  1. 2014/01/24(金) 20:40:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさん。はじめまして。
SooTetsuoと申します。
レアな植物がたくさんで、。楽しく見ています。

ブログを始めたのでもしよろしければリンクお願いします。
神奈川在住です。よろしくおねがいします。
  1. 2014/01/26(日) 15:04:37 |
  2. URL |
  3. SooTetsuo #-
  4. [ 編集]
●SooTetsuoさん
はじめましてー!
こんなブログにお越しいただきまして、
ありがとうございますー!(^^)
世の中には色んな植物がありますねー!
ただただ楽しいですねw

リンク、帰ったらやっておきまーす!
今後ともよろしくお願いしますねー!(^^)
  1. 2014/01/28(火) 06:36:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさん

ありがとうございます。
マイペース更新ですがよろしくお願いします。
  1. 2014/02/01(土) 10:21:02 |
  2. URL |
  3. SooTetsuo #Q8goY4d6
  4. [ 編集]
●SooTetsuoさん
いえいえ~(^^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますねー!
  1. 2014/02/01(土) 14:12:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/452-f0ae2a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<家から30分で採集に行けるなんて、いい時代になったもんだなぁ~。 vol.2 | Home | 今年も残すところあと364日です。>>
