水上葉栽培はじめました。

水上葉栽培はじめました。

おとといから水上葉栽培を始めてみました。
ペットボトルを適当な大きさに切って、テトラ・イニシャルスティックを砕いたモノと余っていたソイルを投入。
クローゼットから以前使っていたライトを出してきて、水槽のライトのコンセントに接続。
水がこぼれてもいいように、発泡スチロールの箱に収めて完成!
制作時間はわずか30分ほどで出来ちゃいました。
今まで水上葉栽培はやったことがないので、今後どうなるのかまったくわかりませんが、とりあえず見切り発車してみました(笑)

トニナ&ホシクサ。

向かって左上の畑です。
ここには、【トニナ・ベレン】と【日本産ホシクサ】を植えてみました。
トニナは水上葉栽培というよりも、少し大きくなるまで育ててみようって感じです。
2日経って、ホシクサから新葉が出てきつつあるように見えました。
水量が少ないので、光がよく当たっていいのかもしれないですね。

南米産ミズハコベ。

向かって右上の畑です。
こちらには植え切れなかった【南米産ミズハコベ】を植えてみました。
今まで浮かしてあったので、うまく水上葉に移行してくれるんじゃないか?と密かに期待してますが、どうなることやら・・・。
ここならコリドラスやエビたちに抜かれる心配もないので、思う存分ランナーを伸ばして欲しいです。

アルアナ&ヴェルデキラリス&アラグアイア・レッドロタラ。

向かって右下の畑です。
こちらには、【アルアナの夕焼け】と【ロタラ・ヴェルデキラリス】と60cm水槽で瀕死の状態だった【アラグアイア・レッドロタラ】を入れてみました。
アラグアイア・レッドロタラはコケまみれですが、果たしてちゃんと成長してくれるのか・・・?
ちょっと、いや、かなーり心配です。。。

ナンセアン&ミズマツバ&クリプト。

最後に左下の畑です。
ここは【ロタラ・ナンセアン】と【アラグアイア・ミズマツバ】と【謎クリプト】と入れました。
謎クリプトは、頂き物なので名前がわかりません(^^;
この写真じゃ、判別も出来ないですよね。。。

 

全部で9種類。
どれがうまく育つのか?どれもうまく育たないのか?
できれば全部うまくいってもらいたいものですが、こればっかりは僕にも予想が付きません。
ということで、2008年水上葉レースの幕が切って落とされました!

+++

「おいおいおい、○○○の水上葉なんて聞いたことねーよ!?」とか、「こうすると比較的うまくいきやすいよ!」とかありましたら、ぜひご教授ください<(_ _)>
なにぶん、初めてなもんで右も左もわからないもので・・・(^^;

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
まぁとりあえずやってみな!という方はポチッ!とお願いします(^^;

 

 




TWITTER
  1. 2008/01/13(日) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
早く水上葉が見たいですね。
スッゴイ!!

皆がやりたくても、なかなか手を出せない所ですね。

さすが!ほんだしさんはアップの仕方が綺麗で解りやすい!

順調に育つと良いですね♪
  1. 2008/01/14(月) 10:52:49 |
  2. URL |
  3. ビビボボポポ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:早く水上葉が見たいですね。(01/13)
ビビボボポポさん



なかなかキッカケがないとできないですよね。

僕は「コケからの救出」と「いただいた水草を枯らしてはいけない!」というのがキッカケでした(笑)



>アップの仕方が綺麗で解りやすい!

ありがとうございます<(_ _)>

自分の確認用でもあるので、一応整理しておかないと後で面倒くさいことになるので(笑)



僕も順調に育って欲しいです!

ホシクサ、やっぱり今日見てみたら小さい新芽が出てるっぽいですよ。

頑張れ!ホシクサくん!!



  1. 2008/01/15(火) 00:41:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
水上栽培
コメント書いたつもりでいましたが、タイトルが入れてなく、エラーで送信していなかったようです。

私も水上栽培が好きで特に前景草を増やしていますが、この時期は気温、水温の都合か成績があまり良くありません、加温出来るようなら加温し出来なくても保温に努めると成績が上がると思います。

私は加温設備も場所もありませんので、もっぱら初夏から秋頃までの屋外で水上栽培を行っています。

アルアナなんかは花が咲き種がとれますので一気に増やす事が出来ますので、頑張ってください。

  1. 2008/01/15(火) 11:08:21 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:水上栽培(01/13)
まつさん



まつさんも水上葉栽培されてるんですね。

なるほど、気温・水温は影響しますよね~。

部屋の中だから大丈夫かと思いましたが、エアコンつけてないと寒いですもんね。

何か対策しないとまずいなぁ。

水槽内に入れちゃったほうが、温度を保つにはいいのかもしれませんね。

フタの上にでも置いてみようかなぁ。



アルアナ、花咲くんですか!

種まで取れるとは驚きです!

種が取れたら一気に増やせますね~(^-^)



いろいろと、有益な情報ありがとうございます<(_ _)>

参考にさせていただきます。



  1. 2008/01/16(水) 03:27:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして。
ホリホリえびろ~さんのところからお邪魔しました。はじめましてww



あと、ミクシーでよくお世話になっていますw

水上葉の季節ですね~。

私も水上葉大好きなんです。

また、ストックしたい水草を、水上化させたくなりましたw

  1. 2008/03/09(日) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. ぶれんだ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:はじめまして。(01/13)
ぶれんださん



こちらこそ、はじめまして(^-^)

お名前は存じておりますです。

ぶれんださんも水上葉栽培やってるんですか?

現在我が家は南米ミズハコベがえらいことになってますよ(笑)

ぶれんださんもサイトとかブログがあれば、遊びに行かせてもらいますね!

こちらにも、またいつでもお気軽にいらしてくださいね(^-^)



  1. 2008/03/10(月) 00:23:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:はじめまして。(01/13)


>こちらこそ、はじめまして(^-^)

>お名前は存じておりますです。

>ぶれんださんも水上葉栽培やってるんですか?

>現在我が家は南米ミズハコベがえらいことになってますよ(笑)



南米ミズハコベもイイカンジになりそう!こんどポチして挑戦してみます!!w



>ぶれんださんもサイトとかブログがあれば、遊びに行かせてもらいますね!



http://yaplog.jp/breaq/" target="_blank">http://yaplog.jp/breaq/

こちらです。

なんやらえらいこっちゃ片付いてないブログですが、見てやってください。よろしくおねがいします。(九州のあの方つながりで…爆

  1. 2008/03/10(月) 19:59:46 |
  2. URL |
  3. ぶれんだ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[2]:はじめまして。(01/13)
ぶれんださん



早速遊びに行ってきました。

コメントも残させていただきました。

また、今後ともよろしくお願いしますね(^-^)



  1. 2008/03/13(木) 02:05:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/45-fa38ed57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ちびっ子カラシン | Home | 幸せが舞い込んできますように・・・。>>