屋台で食べるラーメンはうまい。(適当なタイトルだけど、やる気がないわけではない。)
まいどどうも、ほんだしです。
デスクトップにアイコンがたくさん並んでいるのが嫌いです。
使いたいアイコンを探しちゃったりしてな。
それじゃ、ショートカットがショートカットじゃなくなっちゃってるよねっていうw
たくさんアイコンが並んでると、整理整頓が出来ないんじゃないかと思っちゃいます。
DDE情報ですいませんw


+++


前回は草ワルンの模様をお伝えしましたが、今回は戦利品なんぞをご紹介しようと思います。
お前の戦利品なんて興味ねーよ!って方もいらっしゃるとは思いますが、僕自身の記録的な意味もありますので、
しばしお付き合いいただけますと幸いですw
では、失礼して・・・。



Bolbitis sp. "Padang"

ボルビティスsp.パダンです。
最近シダシダ言ってますからね。
子株ですが、飛びつかないわけにはいきませんw
いつもの感覚で小さくてもいいやと思って購入しましたが、シダは生長が遅いのが多いので、
大きくなるまでに果てしなく時間がかかるんじゃないの?って今思ったw
シダは最初からでかいのを買った方がいいのか!?
もう遅いけどw



葉っぱはこんな感じでした。
主脈に沿って白っぽいラインっぽいのが入ってるっぽいところが気に入りましたw
葉っぱの色が薄いですが、これが濃くなってきたら絶対かっこいいはず!
なるのかは知らんけどw



葉っぱのアップ。
何となく白っぽくなってるのがわかりますかね?
こうして見ると、主脈は細いけどクッキリ入ってるんですね。



葉裏はこんな感じです。
胞子って葉裏に付くんだよね?
でかくなって株が充実してきたら、ポツポツと出来てくるんだろうか。。。



まだ頼りない根っこw
根茎が短いし細いので、大事にしてあげないといけませんね。
とりあえずは放置する予定なので、気付いたら大きくなっていて欲しいですw



Macodes petola

マコデス・ペトラです。
何かを購入した人で、希望者にプレゼントしてました。
お言葉に甘えていただいてきました。
増えすぎちゃって困るって言ってた。。。
引き取り手がいなかったら、プラケごともらってくればよかったよw



やっぱりマコデスはいいな~。
この葉脈が堪らん・・・。
スタンダードだけど、やっぱりマコデス好きだわ。




雑貨も売ってたのでゲットしてきました。
左上のはアロワナのキーホルダーです。
IKAN ARWANAって書いてあります。
IKANってのは魚って意味です。

右上のはチュミチュミくんと一緒に置いてありました。
これはチュミチュミくんの産卵床に使いますw

そして下は箸置きです。
たぶんw



こういうことでいいんですよね?w
4個あったので買い占めてきました。
家族4人なのでちょうどいいです(^^)



これはペン立て・・・だよね?

季子さん:鉢を入れるんですか?
ほんだし:いや、ちょうどペン立てが欲しかったんで・・・。
季子さん:あれ?普通の使い方するんですね!

え?w
ぼぼぼぼぼ僕、普通の人ですし。
そんな変人じゃないですしw

てなやり取りがありましたw


ってことで、草ワルンでの戦利品は以上です!
こうして見ると何だか少なかったな。。。
もうちょっと買えばよかった。
あ、財布にガソリン入ってなかったわw


んで。
草ワルンのあとに、みんなセノーテに行くみたいだったので、僕も行ってきました。
ちょうどお願いしていた草が入荷したみたいだったので。
というわけで、以下はセノーテさんでの戦利品です。



Homalomena sp. "Jabara"

じゃーーーん!
ホマロメナsp.蛇腹ですっ!
お願いしていたLA便が入荷したのでしたー!
これ、やばいね。
これ、やばいね。
マジでやばいので2回言いました。



葉っぱはこんな感じ。
スキスマトグロッティス・ペトラドクサに似た感じの葉っぱですね。
この葉っぱは実物をぜひ触って欲しいですね。
触ったらビビるよ、マジで。



アップにするとこんな感じ。
扇子みたいになってる。
硬い扇子をイメージしてもらえると感覚がわかると思う。
しっかりしたデコボコ感がすごくとっても果てしなくいい!



葉裏はこんな感じです。
裏側もデコボコしてます(当たり前)。
色は表よりも少し薄めの緑ですね。
葉っぱの形といい手触りといい見た目といい、素晴らしいことこの上ない。
筆舌に尽くしがたいホマロメナです。




そんなこんなで戦利品は以上っす。
まーー、ホマロメナが大満足だよね。
早々に押さえておいてよかったわ。
実物を見る機会があったらぜひ見てください。
そして、触れる機会があったらぜひ触ってみてください。
世の中にはこんな植物もあるのかー!と実感出来ると思います。
経験って大事w

僕の場合、手触りで買っちゃうってことが結構あって、ホントは触るとやばいんだけど、でもやっぱり触りたくなっちゃう。
そんで買っちゃう。
仕方ない。
もう仕方ないよ、それは。
黙って草にお金を払うしかない。
採り子さんには敬意を払うしかない。
そして最後に、空っぽになった財布のホコリを払うしかない。
うまいこと韻を踏んだところで終わりたいと思いますw



次回は、最近お問い合わせの多い、チュミチュミくんの繁殖方法をお送りしようと思います。
繁殖で悩まれている方はぜひご覧ください。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押した方がいい。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
100万円拾いたい。
  1. 2013/11/23(土) 09:00:00|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント
ジャバラはヤバイですねー。僕も同じお店で押さえましたよw
ほんだしさんが行かなかったピベルはウチにお越しいただきましたw
  1. 2013/11/23(土) 09:37:07 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
私も当然のごとく"蛇腹"いかせていただきました。
箸置きなんてあったんですね。
BBが先だったら買ってたと思いますw
  1. 2013/11/23(土) 10:19:27 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
雑貨をいろいろ買われたんですねぇ。
しかし、ペン立てをペン立てとして使って、「あれっ?」て言われるってのも面白いですw
てか、マコデス・ペトラをプレゼントとは太っ腹ですねぇ。
うらやましいっすw

そして蛇腹!
これはマジでヤバいっすね!!
いやホント、マジでヤバいっす。
僕も2回言っときましたw
多分多くの人がそうでしょうけど、見た瞬間衝撃が走りましたよ。
ホマロメナは、まだまだ奥がありそうだなと思わせられました。
(って、我ながら何を偉そうにw)
BBでも持って来られるだろうと思って今回のタイミングではあえてスルーしましたけど
ちゃんと持って来られますよね…?
てか、持って来られなかったらすごく困るんですけど…。
って、ほんだしさんに言っても仕方ないけどw

てことで、デスクトップの整理がんばりますw
  1. 2013/11/23(土) 10:46:39 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
いや、私は待ってました!戦利品の紹介!
TBさんの、雑貨いいですね^ ^この類は私好きですしどんどん現地から調達してきてほしいですね。そして、何よりも草ワルンとは外れてますが「蛇腹」!絶対手に入れたい葉っぱリストに入りましたね^ ^あと、マコデスうちではロストしてしまったのでGETしたかったなぁ•••(;^_^A
  1. 2013/11/23(土) 11:07:00 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
皆さん蛇腹いってますね~
ホマ買わない宣言した自分は手出しませんでしたけど、
これは確かに良いですよね・・・

そして、ボルビ買ったんですね!
よかった、これで水中で溶けても安心だ(笑)
  1. 2013/11/23(土) 16:24:36 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
このシダ凄く気になります!
あの時全く気が付かなかったけど
既に完売してたのかな?
雑貨は見る暇が無かったな~
蛇腹は今度触らせて下さい^^
  1. 2013/11/23(土) 18:45:07 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #iafbVbwo
  4. [ 編集]
あっ、、、箸置きがここに来てた~
物色して帰りに買おうと思ったら無くなってたんですよね。。。

チュミチュミ君の繁殖講座楽しみにしてます!
  1. 2013/11/24(日) 13:03:10 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]
●ざんさん
蛇腹はやばいすねー。
これは、マジやばいw
同じお店で押さえたってことはアレがざんさんちにいったんですね~。
あれは、セノーテに入った4株の中で、他の3株と違って、ギザギザの幅がちょっと太かった(広かった)ですよ。
ちょっと違ったタイプ・・・かどうかはわかりませんが、経過を教えてくださいw
ピペルもいったんすね。
あれは買おうと思ってて忘れましたw
  1. 2013/11/24(日) 23:38:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
王虎さんもやっぱり蛇腹いってたんですね~。
ホマロメナということなんで、当然といえば当然ですねw
箸置きも売ってましたので買い占めちゃいました。
お先にすいませんw
季子さーーん!
まだ需要ありますよー!w
  1. 2013/11/24(日) 23:40:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
雑貨を色々買いました。
こういう機会にね、がつっとねw
そうなんですよ、ペン立てなんだからペン立てとして使っても
なんらおかしくないはずなんですが、あれ?ってw
うちにもいますけど、マコデスはたくさんありましたので、
遠慮なくいただきました。
余るんだったら全部もらってくればよかったと思いましたよw

蛇腹!
これはやばいっす。
これはやばいっす。
またも2回言っちゃいましたが、それくらいやばいっすw
ミヨちゃんはいってないの?
BBであったら速攻押さえた方がいいよ。
持って来ると思うけどね~。

デスクトップの整理頑張ってくださいw
  1. 2013/11/24(日) 23:43:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
お、待っててくれましたか!
ありがとうございますw
雑貨、よかったですよ(^^)
売ってくれといい続けた甲斐がありましたw
まだまだロフトの2階にたくさんあるはずなので、出してもらいましょうw

蛇腹、これは機会があったらいくべきです!
そして、触っておくべきです!
マコデスは配ってましたので、何か買えばもらえましたよ。
来ればよかったのに!w
  1. 2013/11/24(日) 23:45:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
蛇腹はいかないとまずいですからね。
超速で押さえましたw
買わない宣言を覆してもいいシロモノだと思いますよ。

ボルビ、買いました。
うちで溶けない保証はないので、安心は出来ませんよ?w
  1. 2013/11/24(日) 23:47:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ryokuさん
お、シダ気になります?
実物見に来てもらっても構いませんよ?w
僕が押さえた段階では、確かあと1株あったように記憶してます。
まだあったんじゃなかったですかね。
季子さんのレジ?のとこに置いてありました。
蛇腹も触りにきてくださいw
  1. 2013/11/24(日) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぱおさん
箸置き、我が家に来ちゃいました~。
ぱおさんも物色してたんですか。
何周目かに押さえたので、完全にぱおさんよりも後だったはずですよw

チュミチュミくんの繁殖講座、期待していてくださいw
しっかり書きますので~。
  1. 2013/11/24(日) 23:50:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
蛇腹やべっす。マジやべっす。
あちこちのブログで見かける昨今、マジやべっす。

ボルビは子株ですがほんだしファームのテラででっかくして欲しいであります!
箸置きいいですなぁ、、。
今回雑貨ノーマーク過ぎたなぁ自分。
  1. 2013/11/25(月) 20:56:33 |
  2. URL |
  3. えは #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

ハハ、うちのパソコンのアイコンは10個ですw
これ、ミクロかと思ったらボルビなんですね~。
ボルビとミクロの違いがよ~分かりませんです(^^;
アロワナのキーホルダー、ええ味出てますね!
アジア系(?)の雑貨・・・みょ~に惹かれますわ(^^
ジャバラ・・・凄いですね!世の中にはこんな葉っぱもあるんですね~。
もちろん後から出てくる新葉もやっぱジャバラなんでしょうね~。
自然って・・・不思議!!
  1. 2013/11/26(火) 00:11:19 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●えはさん
蛇腹、マジやべっすよ!
これはすげぇマジやべっす!w
実物は見るべきです!

ボルビは子株ですので、でかくするのもすげぇ時間かかるんじゃねぇの?と思ってます。
テラだと消えそうなので、シダケースに入れておきました。
こっちなら大丈夫って保証もないんですけどねw

雑貨もいい感じでしたよ。
ペン立てがちゃんとペン立てとしてマッチしてくれてますw
  1. 2013/11/26(火) 21:05:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
アイコンは3列までならOKですw

ミクロソリウムかと思ったらボルビでした。
形的にはミクロソリウムですよね。
ま、僕もよくわかんないんですがw

アジアン雑貨はいい味出してるのでいいですね(^^)
質感というか何と言うか、表現するのが難しい魅力がありますw

蛇腹は後から出てくる葉っぱも蛇腹であってほしいです。
うちのだけツルッとしちゃったらどうしようw
  1. 2013/11/26(火) 21:07:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/447-81f9745b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ほんだし流チュミチュミくんの繁殖について。 | Home | 草ワルン、つまり草屋台ってこと。>>