  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だからクリプトコリネは水草だって言ってるじゃないですか!w
まいどどうも、ほんだしです。
ローソンのお団子(あんこ)の丸いフォルムが好きです。
みたらしではなく、あんこです。
大量生産による美しさというものもあると思うんです。
今度ローソンに行ったら、じっくり見てみてください。
あのラウンドフォルムは最高です。
DDE情報ですいませんw


+++


最近クリックをお願いしておりましたブログ村ランキングですが・・・
ナント!
1位になってましたーーー!!



テッテレーーー!
僕が見たときには2位になったましたけどねw
自分の目では確かめることが出来ませんでしたが、「草のある生活@岐阜〜大阪」のacidさんが画像を保存していてくれたようで、
その画像をいただきました。
これも僕のお願いに応えてくれたみなさんのクリックのお陰です!
ありがとうございました!<(_ _)>
いい記念になりました!
あとは落ちるばかりなので、通常運営に戻ろうと思いますw



今回もまたタイトル通り、クリプトの話題をお送りしたいと思います。
前回の記事でフルーツが付いていたとお伝えしたCry.ストリオラータ パニュンパ産ですが、
今回はそのフルーツをクローズアップしてみようと思います。



Cry. striolata From "Panyumpa" Kab.Seruyan

Cry.ストリオラータ パニュンパ産のフルーツのアップです。
5つの種の入っている部屋が見えますね。
その内の3部屋に種が入っているのが見えると思います。
こんな感じで種が収まっているんですね~。
初めて見ましたw



その種を取り出してみました。
9個の種が取れました。
3部屋で9個。
多いのか少ないのかわかりませんw



種のアップです。
柿の種(亀田のやつ)みたいですねw
白い粒々も見えますね。
これ、カビじゃないですよね?w



大きさを測ってみました。
まずは横?から。
約3mmほどです。
ちっさ!



そして、縦?は約1mmでした。
これが標準的な大きさなのかはよくわかりませんが、まぁこんなもんなんでしょう。
クリプトの種類によっても種の大きさが違うんですかね?



せっかく回収したんだから、やっぱり蒔くでしょ!ってことで蒔いてみた。
というか、パラッとしてみたw
うん、どこに蒔いたかさっぱり見えないねw
9粒の種を大体均等に蒔いたつもりです。
ちなみに、蒔いた用土はホームセンターに売ってた種まき用の用土です。
298円くらいのやつw



んで。



約3日ほどで発芽しましたーーー!
写真は忘れましたーーー!w


針のような細い双葉がピョコッと出てました。
意外と蒔いたら出るもんなんですね。
ちょっとびっくりw


そして、今日現在でどんな感じなのかを写真に撮ってみました。
播種後約2ヶ月といったところです。




よかったー、まだ生きてたーー!w
細い葉っぱを展開してました。
色はまだ緑一色ですね。



双葉のうちの片方の葉っぱが太くなったような感じでした。
葉幅は約1mmくらいでしょうかね。
いっちょ前に主脈も確認出来ますね(^^)



草丈はこんな感じです。
まだ数mmといったところですね。
ま、でも、ちゃんと育ってくれるもんですね~(^^)


で、ですね。
実は導入後、溶けるのが怖かったので大磯水槽に数日浮かべておいたんですよね。
そんなわけで、大磯水槽の底床にも種が落ちたみたいで、そこでも発芽してましたw
5部屋あったうちの2部屋分の種が落ちて発芽したんじゃないだろうか。
それは水中で発芽したので、水中で管理することにしました。




ってことで、エビのいないエビ水槽へ植えといたw
タイミングがいいのか悪いのか、ツマツマされずに済みました。
といっても、あんまり嬉しくないわ!w



この辺が葉っぱの枚数が多かったです。
それでも3枚くらいですけどもw
一応、葉っぱって感じになってますよね(^^)



これも大きめでした。
小さすぎて植えにくかったので、しっかり植わってませんがw
もう少し大きくなってきたら、ちゃんと植え直してあげようと思います(^^)



というわけで、一気にストリオが20株くらいに増えちゃいましたw
これが全部ある程度の大きさになってくれれば、ストリオの絨毯も夢じゃない!?
果たしてそんなに上手く運ぶのか。
幻のように消えるのか。
さて、ストリオさんの運命やいかに!?





続けられたら・・・つづくw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押した?押して!押そう!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
絨毯になるのか!?
  1. 2013/11/16(土) 02:44:37|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント
うお~すげ~夢のストリオ絨毯!!
前回の俺のコメント、
正直びっくりしたでしょ?
先に言うなよ~ってw

ワルン行ってフルーツ付きがあったら絶対に買う!
もう無いだろうけど(--;)
続報に期待してますね♪
  1. 2013/11/16(土) 05:24:00 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
私の1ポチが効いたのでしょうか(笑)
1度てっぺんとったら自慢できますからね^^
次は誰を担ぎますかね?
  1. 2013/11/16(土) 07:09:44 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
一位おめー!!
俺も一位になった時 記念に画像を撮っておくべきだったなぁ
もう二度と一位にはなれまいw
ストリオ良いですよね~^^
種順調に育ってますね!!
うちは先日ようやくヨーロピアンに仕立てましたw
早速新葉を展開して良い感じです^^
  1. 2013/11/16(土) 18:10:16 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

1位おめでとうございやす!
もうね、1位がそこまで見えてたんで1日に何回もポチしましたよ(笑)
おぉ!すごい!クリプトに種、初めて見ました!
しかも・・・バッチリ発芽してる!
コリャ~楽しみですね!1枚でも水中葉が出たら大丈夫っぽいですが?
ぜひ絨毯にしてくださいね(^^
  1. 2013/11/16(土) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
1位おめでとうございます!
激戦区の水草カテで1位ってのは凄いですよ。
これからも応援させていただきますw

それにしてもクリプトの種って初めて見ました。
しかも、発芽率の高さに驚きましたw
うちのストリオは、未だに微動だにしないというのに
ほんだしさんとこは、絨毯さえ夢じゃないですね。
この差はいったい…(^^;)

数か月後、夢の光景が見られることを楽しみにしてます(^^)
  1. 2013/11/17(日) 20:04:46 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●けんzyさん
いや、もうね、そうきたかとw
じゃあ、これは早いとこ更新しないといけないなと思いましたよ(^^;
絨毯に出来るよう頑張りますよ。

そういや、ワルンでフルーツ付きってあったんですか?
見なかった気がしましたけど。。。
もし入手のチャンスがあればぜひチャレンジしてみてください(^^)
  1. 2013/11/18(月) 07:48:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
そうそう、一度取っちゃえば自慢できますからねw
1ポチありがとうございました(^^)
いい記念になりましたw
次は誰が狙いに行きますかね~w
  1. 2013/11/18(月) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
ありがとー(^^)
自分の目で見たかったですが、
ほんの数分の出来事だったと思うんだよねw
でも、いい記念になりました。

クリプト、順調に育ってますね。
今のとこw
うまくいけば絨毯に!
結果はいかに!!
乞うご期待!!w
  1. 2013/11/18(月) 08:15:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ありがとうございます(^^)
何度もポチありがとうございましたw
でも、あれって1日1ポチまでしかカウントされないような…。
違う場所からなら大丈夫かもですが。
お気持ちはしかといただきました!(^^)

水中葉も出てきてるので、とりあえずは大丈夫かなと。環境の急変をさせないようにしていきます。
うまいこと絨毯になってくれるといいんですが…。
あんまり自信ないですw
  1. 2013/11/18(月) 08:19:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
ありがとうございます(^^)
まさかの1位ですよねw
ありがたい限りです。
ここでいつも上位の方々はすごいっすね。
今後とも応援よろしくお願いします(^^)

ミヨちゃんちは動いてないですか?
水中ですか?
ミヨちゃんち、pH低そうだもんなぁw
でも、溶けなければ大丈夫ですよ。
絨毯になりますかね?
僕に出来ますかね?w
頑張ってみますがダメだったら骨は拾ってくださいw
  1. 2013/11/18(月) 08:24:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
1位おめっとーございます!
自分のブログ最近何位なのかまったくチェックしてませんw

クリプトコリネの種素晴らしいですね。
写真(3mm)にも驚愕っす。マクロ!超マクロ!
これ自分だったら絶対手持ちでの撮影は無理だぁ、、、
  1. 2013/11/18(月) 09:25:08 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
●えはさん
ありがとうございます(^^)
僕も今まではほとんどチェックしてなかったですw
もう無理だな。。。

種、超マクロっす!
手持ちだとぶれるので、置いて撮りました。
てか、毎回結構置いて撮ってますw
  1. 2013/11/18(月) 13:15:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
先日はシベルの件で色々教えて頂いてありがとうございました
まだまだシオシオですが、なんとかなるよう祈りながらがんばって見ます

で、種?種からいきますか。んで二ごとに発芽しちゃってますね
もう半年もしたら絨毯になりますね^^
一位おめでとうございますー こんどは連続記録を目指してください~
  1. 2013/11/18(月) 17:31:34 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
いえいえ、大してお力にもなれず…(^^;
とりあえず様子見してみてください。
ダメならダメで、遠慮なくご連絡くださいね!(^^)

で、種ですw
種からいっちゃいます。
初めての試みなので、手探りですが僕も頑張ってみます。
絨毯になりますかね。
なってほしいですねー。
どうなることやら…。

連続記録!?
連続とはどういう意味ですか?w
マーくんの開幕24連勝みたいなやつですか?w
  1. 2013/11/18(月) 18:16:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
フルーツ付きが日本にやってきて、新しい芽を出す!っていいですね。
この可愛い葉がボコボコした葉に変わって行くんでしょうか。
クリプトはメジャーかつ安価な種しか買った事がありませんが、奥が深いですね。
  1. 2013/11/18(月) 21:23:13 |
  2. URL |
  3. パントレセレブル #zbT7meO.
  4. [ 編集]
● パントレセレブルさん
はるばる遠い異国の日本のしかも我が家まで種が届くって考えると、
何だか壮大で感慨深いものがありますね~(^^)
この葉っぱがボコボコになるっていうんだからすごいですよね。
あ、我が家でもなるのかな?w
安かろうがメジャーだろうが、花は咲きますし、種も出来ます。
チャンスがあったらぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)
  1. 2013/11/18(月) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ストリオ素敵ですね!

フルーツに関して発芽までは順調に行きますが、ここからの成長が遅くて1年経ってようやく見られる株になり2年目は夏場にロストてな感じで廻っています。

実生から4年以上維持している株も数株ありますが結構難しいです。
  1. 2013/11/19(火) 09:09:16 |
  2. URL |
  3. gecko #-
  4. [ 編集]
●geckoさん
発芽までは無事にこぎつけました。
ここから先がやっぱり遅いんですか…。
そして夏場にロスト。。。
ひぇ~(^^;
夏までまだかなりあるので、それまでに出来るだけ大きくなってもらって、
乗り切れる体力をつけさせないといけませんね。
うへぇ、自信ねぇw
頑張ります。。。
  1. 2013/11/19(火) 11:17:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/445-eb6862ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<草ワルン、つまり草屋台ってこと。 | Home | クリプトコリネは水草ですっ!>>
