  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリプトコリネは水草ですっ!
まいどどうも、ほんだしです。
変な日本語が嫌いです。
「そもそも論」って、そもそもどんな理論よ。
「正直ベース」って、みんなウソつきなの?
ビジネス用語っぽいけどさ、そんな日本語あんの?w
DDE情報ですいませんw


+++


前回、前々回と2回に渡ってクリックをお願いしてましたが、依然としてブログ村ランキング2位をキープしております!!
これもひとえに、みなさんにクリックしていただいたお陰です。
ありがとうございます!(^^)



証拠写真w
なかなか1位の牙城は崩せませんなぁ。。。
あと331ポイント差かぁ。
やっぱり更新頻度の違いかねw
まぁ、ランキングのアイコンは引き続き記事の最後に置いておきますので、読んだ記念にポチッとしてみてください。
1位になれたらラッキーということでw



さてと。
時系列が前後してますが、今日も今日とて記事を書く。
今回はタイトル通り、クリプトコリネを紹介したいと思います。



Cry. striolata From "Panyumpa" Kab.Seruyan

Cry.ストリオラータ パニュンパ産です。
カブパテンはセルヤンっちゅーとこみたいですな。
大まかな場所は中央カリマンタンですw



葉っぱのアップ。
同じ便でSosok(ソソッ)のストリオラータも入荷してて迷ったんですが、季子さんにどっちが凹葉ですか?って聞いたら、
パニュンパの方が凹葉ですよと言われたのでこちらを導入しました。
どうでもいいけど、Sosokをソソッて読むのって何かイヤよねぇw
現地の発音を元にカタカナにするとそうなるんだろうけど、アルファベット表記を見ちゃうとソソックって言いたくなる。
ソソッって言いにくいしw
なので、ソソックって言おうと思います。



さらにアップ。
確かに凹葉だ。
ソソックの方は見てないので比較出来ないけど、こっちの方が凹ってるんだと思うw



さらにアップw
表面は写真のように緑ですが、葉裏が赤いです。
葉裏の写真撮り忘れましたがw
凹葉で葉裏が赤いとか、やばすぎます。。。



もしフルーツ付きのがまだ残ってればそれをお願いしますと言ったら、フルーツ付きのを送ってくれました。
よかった、早めに連絡しといてw
ソソックの方はほとんどの株でフルーツが付いてたみたいですが、パニュンパはあんまり付いてなかったみたい。
実は生でフルーツ見るのは初めてだったり・・・。
高まるぅ!w
戸田恵梨香かわいいよね。



角度を変えて。。。
初フルーツなので、色んな角度から写真撮りまくっちゃったよw
内部は仕切りで分かれてるのね。。。
ふむふむ・・・φ(..)メモメモ



しつこいようですが、何枚も撮りましたのでw
形はタマネギみたいな感じなのね。
種の入ってる部屋って何ていうんでしたっけね。。。



横からみるとカボチャパンツみたいだなw
最初は閉じてて、だんだん先端が開いてくるんだよね。
んで、写真のように茶色い線みたいに見えるところから裂けて種が水中にポロリと落ちる・・・と。
よく出来てますなぁ。



今回の全景w
なんでクリプトってこういう形になっちゃうんだろうね。
植えにくいことこの上ないよねw
僕は葉っぱの根元付近を持って、葉っぱが真っ直ぐになるようにまとめてから植えてます。
それか、いつもより長めに根っこを整理して、ピンセットで根っこの先端を持って底床に差し込んでいって、
そのまま株元が埋まるまで根っこを下ナナメ横に引っ張るw
みんなはこういう時はどうやって植えてるの?



太陽光に照らされたストリオさん。
照り葉がかっちょえぇです。
やっぱりボコボコしてんなぁ。
うへへw



今回もジャヘキャンディがオマケで付いてきました。
これ、みんなどうよ?w
僕はあんまり得意じゃないw
結構辛いよね、これ。
わかってはいるんだけど、やっぱり1個は食べちゃうよね。
んで、うわぁ~やられたぁ~!ってなるw




とりあえず、植えてから約1ヶ月くらい経つけど、今のところ溶けてませんw
新芽も展開してくれて、どうにか育ってくれてるみたい。
あ、90cmの大磯水槽に植えてます。
どんどん葉っぱを増やして、大きめに(←ここ重要w)育ってくれたらいいなぁ(^^)
頑張るぞぇ~!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押してみたらいいと思う。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
凹葉はかっこいい。
  1. 2013/11/11(月) 00:49:45|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント
やっぱり葉っぱブログじゃねーの?
こっちの方がしっくりきてるもん!
ボコ葉のクリプト水中で綺麗に育てられたらいいなー
うちじゃいい感じになると
単身赴任が入ってきれいさっぱり無くなるんで
クリプトはまともに育ったことが少ないんですw
いっぱい増やして子株くださーい!
  1. 2013/11/11(月) 02:50:40 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]
「そもそも論」メッチャわかります!
聞くたびにイラッとします(^^;)
「そもそも」でええやんけ!w

それはともかく…僕もこのクリプトいきましたよ!
僕にとっては、初めてのワイルドクリプトっすw
元々ストリオラータはいつか欲しいと思ってたんですけど
このボコボコ葉&真っ赤な葉裏にやられましたw
そして、僕も「クリプトは水草や!」派ですので
他のクリプトたち同様、水中にドボン!してます。
ただ、今のところ導入時と寸分違わぬ姿を維持したまんまですけど(^^;)
あと、最後のキャンディは、僕も1つは食べるんですが、それ以上はいつも進まないですw
  1. 2013/11/11(月) 03:07:54 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●ぱおさん
葉っぱブログじゃないですよーw
しっくり来てるかもしれませんが、志の問題ですw

凹葉のクリプト、かっこいいっすよね~。
いい感じになってからの単身赴任ってキツイっすね(^^;
せっかく頑張ったのに・・・みたいなw
がっつり増やしますよー!
  1. 2013/11/11(月) 03:17:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
お、ミヨちゃんとこもそもそも論使ってる人いるの?
「論」をつける必要があるんか!?
それはどんな理論なんだ??
って、問いただしたくなりますw

ミヨちゃんもパニュンパいったのね~。
これ、いいよね。
初のワイルドクリプトがこれってのはいいと思う。
凹葉で真っ赤な葉裏は反則だよねw
ストリオは水中なイメージがあるので、とりあえず沈めましたが、
増えたら水上でもやってみたいっすね。
結局どっちもやりたいっていう・・・w

キャンディは2個目はなかなかいかないよね。。。
奥さんに食わそうと思って勧めたんだけど、食わなかったよw
へ、減らねぇw
  1. 2013/11/11(月) 03:22:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
すっごい凹葉!かっこいいな~
水中ストリオを群生させたらかっこいいだろうな~
そこを泳ぐベタとリコリスなんて最高・・・
いくらかかるんだろうw
そもそも、そんなに株が集まらない予感w


わかった、キクラゲに似てるんだ(笑)
  1. 2013/11/11(月) 09:29:40 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
うおおおお!!
しばらくあまりネットに繋げれなかった間に
すごいことになってますねw
ほんだしさんが本気出したら余裕で1位だと思いますよ!!
自分もほんだしさんの影響めちゃ受けてますからね~w
TBさんのこの産地のはブセの方をいきましたが
クリプトもかっこいいですね~!
凹の葉が堪らないです・・・。
キャンデイは・・・まだ食べてません!w
  1. 2013/11/11(月) 13:17:36 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●けんzyさん
凹葉かっこいいよね~。
群生させたいね。
それへ向けて今頑張り中。。。
キクラゲw
  1. 2013/11/11(月) 14:51:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
本気の出し方がわかんないけどw
ポチッとしてくれたみんなのお陰以外の何物でもないからねー。
僕はただリンクを貼っただけだしw
ありがたい限りです(^^)

ろくろーさんはブセ買ったのね。
クリプトもえぇよ~w
ブセで凹葉とかあったら最高だよねー。
キャンディ、早く食べてみなよw
  1. 2013/11/11(月) 15:06:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

僕も楽天時代にランキング参加してたな~。
そこそこ行けた気がします。ポチポチしときましたで~(^^
相変わらずシブいところ行きますね~!
めちゃめちゃ格好イイクリプト!
葉っぱのアップ写真の赤色が何とも言えませんです(^^
大阪NO★mad行った時にワイルド物は一般水槽じゃ育てられないと
教えられたんですが・・・
大磯でもいけるんですね!
そうと分かれば・・・次回はワイルド物にも手を出してみよう(^^
  1. 2013/11/11(月) 19:53:43 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
ランキング2位おめでとうございます!
凹葉半端ないっすね。かっこいい!
このかっこいいって思うようになったのは、
きっとこのブログを読み始めてからだと思うw
どんどん葉っぱ出して展開させてくださ〜い^ ^
  1. 2013/11/11(月) 20:07:25 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
またクリプトってのも色んなももがありますなぁ・・・波々だったりボコボコだったり・・
色も渋いのから色々・・・
もうね、草は奥が深すぎて手を出すのが恐ろしいくらいです
1位に向けて頑張ってください!
僕も以前一度だけなりましたが、あっという間に落っこちましたw
  1. 2013/11/12(火) 00:16:39 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ポチポチありがとうございますー!
一時、1位になったみたいですが、確かめに行ったら2位でしたw

このクリプト、かっこいいっすよー。
凹葉に葉裏の赤がやべーっすw
え?ワイルドクリプトって一般の水槽ダメなの!?
まぁ、種類にもよるんでしょうけど、大丈夫っぽいですよ。
ぜひ次回はいっちゃってください(^^)
  1. 2013/11/12(火) 09:37:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
ありがとうございますー!(^^)
凹葉、ハンパなくかっこいいっす。
大抵こういうのは我が家では維持できないんですが、
今のところ凹葉を出してくれてますw
溶けずに元気に育ってほしいですね(^^)
  1. 2013/11/12(火) 09:41:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ボコボコがかっこいいっす(^^)
ナミナミだったりボコボコだったりと、色々ありますよね。
ホント奥が深いですね。
まだまだ手前をごちょごちょやってるだけですが(^^;

1位、一度はなったみたいです。
でも、見に行ったら2位でしたw
もう一度自分の目で確かめたい。
そして、出来れば画像を保存したいですw
一応、Twitterで教えてくれた方が画像を貼ってくれてたので保存させてもらいましたがw
  1. 2013/11/12(火) 09:45:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
植え方は斜め横下にぐいいいーってやる派です。
おはようございます。
ランキングぽちぽちぽちしておきましたがまだ足りませんでしたか・・・。
しっかし、物凄しボコボコ葉っぱなクリプトですね。
コレが群生していたらさぞかし格好良いんだろうなぁ・・・。
ほんだしさんモッサモサ増やしちゃってください!
  1. 2013/11/12(火) 10:48:32 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
●えはさん
ナナメ横下にぐいいい派ですかw
それだと結構うまく植えられますよね(^^)

ポチポチ、ありがとうございました!
まだ260ポイントくらいの開きがあるみたいです。
さすがは駒草園さんですねw

ものすごいボコボコのクリプトをゲットしてしまいました。
群生はうまくいけば実現できるかもしれません。。。
モッサモサ目指して頑張りますっ!
  1. 2013/11/12(火) 12:48:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
そうそう、ソソッなんだよね!
すっきりさせたい気持ちわかるわ~

あのアメちゃんはほんだしさんの関西遠征のときにみんなに配りましたww
  1. 2013/11/12(火) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●王虎さん
そうそう、ソソッなんですよね~。
ソソックっていった?
今ソソックっていったよね?
クつけたよね?って言いたいw

アメちゃん、遠征の時に配ったんですか!
しまったー!
僕もお土産で持っていけばよかった!w
  1. 2013/11/12(火) 19:18:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
お~偶然クリプトネタ!
激しいボコボコですね~カッコイイ~!!!
しかも水中育成ですか~水中は水上より苦手です^^;

ランキングもう少しですね!
こう見えても昔 
参加人数が少ない時ですが
自分も一瞬1位になった事があります。
ちょっとうれしいですよね^^
と言う事でポチっとな。

  1. 2013/11/13(水) 00:30:18 |
  2. URL |
  3. ryoku333 #-
  4. [ 編集]
●ryokuさん
偶然クリプトネタ被っちゃいましたw
ストリオは何となく水中かな、と。
元々水中株っぽかったですし。
とりあえずは溶けてないのでよしとしてますw

ランキング、上位の方々はすごいっすね。
ryokuさんも1位になったことあるんすね!
すげー!
ポチッとありがとうございます(^^)
  1. 2013/11/13(水) 09:49:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/444-796bc816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<だからクリプトコリネは水草だって言ってるじゃないですか!w | Home | アピストが我が家にやってきた!!>>
