アピストが我が家にやってきた!!
まいどどうも、ほんだしです。
ブラックペッパーが好きです。
あの食欲をそそる香りが何とも言えませんね。
パスタにかかってたりすると、それだけで美味しさ倍増です。
単純な男ですw
DDE情報ですいませんw


+++


前回の記事で、みなさんにクリックをお願いしてたブログ村ランキングですが、ナント2位にまで浮上してました!!
ありがとうございます!
もうちょっとで画面キャプチャが撮れるところまで来ていますので、もう一度ポチッとして順位を確認してきてください!(セコイw)
1位になってたら教えてくださいね!w


Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01


と、まぁそれは置いといて。
先日の金曜日に「☆遊☆撮☆育☆楽☆」のけんzyさん、「語れるほどではございません」のちゃいぷーくん、
Pulp Fiction」のミヨちゃんがAn aquariumに行くとか言ってて、僕も時間があえばこっそり参戦しようかと思ってたんですが、
残念ながら仕事で行けませんでした。
なので、所用もあったので、翌日に行ってきましたw
久しぶりにアピストをじっくりと見てきましたが、アピストもいいですね。
変態・・・じゃなかった、重病人が続出するのもわかる気がしますw
ということで、僕も外来で診察してもらってきましたw



Ap. bitaeniata From "Tefe Nogeira"

アピストグラマ・ビタエニアータ・テフェノゲイラ産です。
久しぶりにアピストを買ってみました。
ビタエニは数年ぶり2回目の導入です。
しかも、前回の導入もテフェノゲイラ産でした。
やっぱテフェでしょ!(知ったかぶりw)

元々アピスト自体は結構好きな種類のお魚さんでした。
その中でも特に好きなのが、このビタエニとトリファスキアータです。
お店にはどちらもいたのですが、久しぶりのビタエニで前回と同じテフェノゲイラ産だったので、こちらにしました。

アピストのどこが好きかといいますと・・・
ズバリ!ヒレが伸びるところです!
そうなるとかなり限られてくるかと思いますが、ビタエニとトリファはドンピシャなわけです。




ほら、背ビレが伸びそうでしょ?
水槽にへばりついて、どの子が伸びそうか目を皿のようにして選びましたw
ドライアイになったわ!w



ほっぺのブルーメタリックも好きなポイントです。
黄色が入らない方がいいんですよね~とか言いながら選んでいたら、志藤さんに珍しいですねと言われましたw
一般的には黄色が入った方が人気あるのかな?



尾ビレも伸びそうな感じがするでしょ?
ビタエニの尾ビレの上下が伸びる感じも、これまた好きなポイントなんですよね~(^^)
こういうの何テールっていうんでしたっけ?
重病人の方々、教えてくださいw



こちらのお気に入りポイントです。
さっきの写真と変わり映えしないですが、尾ビレがチェッカー模様?みたいになってるところです。
僕の中でのビタエニのイメージはまさにこれですw



こちらはメス個体。
アピストのメスって地味なイメージがありましたが、ビタエニって意外と色が乗ってるんですね。
これは志藤さんに選んでもらったので間違いないと思います。
ほっぺの青がステキですなぁ~(^^)



じっくり水合わせ後、水槽に投入しました!
そしたら・・・



いきなりケンカしてるw
しかも、ダータテトラと。。。
おいおい、お前ら種類違うじゃん!w
しかも、ビタエニがやや劣勢だし・・・(^^;
アピストってケンカ強いイメージでしたが、そうでもないの?w



まぁ、お陰でフィンスプがちょっぴりですが見られましたw
遊泳層が被ってるからケンカしてんすかね?
とりあえず、翌日にはやや収まってましたけども。。。
先が思いやられるぜ・・・。


とまぁ、ご覧のように自称・水草水槽に投入しましたので、繁殖というよりは鑑賞メインですね。
流木を組んであるので、環境がお気に召してもらえたら産卵なども見られるかもしれませんが、
とりあえずは元気に飼うということを目標にしようと思います。



んで。
アピストの他にも連れ帰ってきた子がいます。
えー、ここは何ブログかみなさんはご存知ですよね?w
そう!


カラシンブログですっ!!


というわけで、カラシンもお連れしてきました。
カラシン買うもの久しぶりだったなーw


Hyphessobrycon sp. From "Peru"

ハイフェソブリコンsp.ペルー。
志藤さんとこに学名書いてあったけど、メモってくるの忘れた。。。
通称・ブリタニクティス・イエロー。
イエローブリタニとも呼ばれてますね。
これは、以前に「熱帯魚・・・再び」のパントレセレブルさんのブログを拝見していたらイエローブリタニが出てきておりまして、
やっぱり綺麗だな~と思って導入しましたw



ちょっと暗めの写真ですが、黄色い感じが出ていたので。。。
全体的には透明ですが、黄色味を帯びています。
サイズ感がわかりにくいですが、かなりのおチビさんですw
2~3cmくらいかな。



イエローブリタニの名前に恥じない黄色っぽさw
背骨の真ん中辺と尾筒と背ビレに黄色が見えますね。
結構メタリックな黄色なので、透明感のある体にメタリックイエローが映えます。



あ、やばい・・・もう定位置決まっちゃったくさいw
そんなに遊泳する魚でもないので、たぶんずっと隠れてると思います。。。
志藤さんに1匹だとずっと同じところにいるよと言われたのですが、それでいいですと言って買ってきましたw
いいんです、どこにいても。
見れればw



はい、ちゅーわけで、久しぶりのアピスト&カラシン導入記事でしたー!
これで更に水槽視聴率アップですっ!w
でも、1つだけ気になることが・・・。


イエローブリタニがアカムシ食わない・・・。


アカムシって熱帯魚のエサとしては鉄板じゃないの?w
ブラインじゃないとダメかしら?
アカムシか人工飼料を食べてくれると楽なんですが・・・(^^;
まぁ、ブラインだけならブラインだけでもいいんですけどね。
困ったときのアカムシくんが効かないとなると、ちょっと厄介ですなぁ。。。
ま、経過観察ってことでw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

もう1押し!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
重病人ではございませんw
  1. 2013/11/04(月) 23:52:18|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント
お会いできず残念でしたけど、電話で少し話せて良かったです(^^)
しかしホント、ほんだしさんがまたアピストを飼ってくれて嬉しいです!w
ビタエニは、色は派手すぎず、しかしフォルムは派手になるのが良いです(^^)
なので僕も青系が好きですね。
僕も以前買った時に、「とにかく黄色が入らないヤツ」って言って掬ってもらった記憶がありますw
てか、アピストってケンカっ早いけど、実はあまり強くない気もしますね(^^;)
でも産卵後の♀は最強になりますからねぇ。
そんな健気な(?)ところもアピストの魅力です(^^)

あ、あとビタエニの尾はライアーテールですね。

そして、カラシンはそちらでしたか~。
この魚、透明感のある黄色がメッチャキレイですよね!
ただ、ブリタニクティスじゃないので、もっとピッタリな名前を付けてやってよ~とは、前から思ってるんですけどw
ちなみに、音羽ではブラインで育成されてたかと思うので、ブラインなら間違いなく食うでしょうけど、まぁ他のエサにも徐々に慣れるでしょうね(^^)

またお魚がカッコ良く育ってきたら紹介してください!(^^)
  1. 2013/11/05(火) 02:55:18 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
とうとう急患で運ばれてしまいましたw
ビタエニさん、かっこいいです。
やっぱり青と言えばテフェですよね!(志藤さんの受け売りw
アピストはそんなにケンカ強くないんですねw
ドツキ回すイメージでしたがやられてましたw
しかしミヨちゃん、よく耐えられましたね。
パパさんと志藤さんと3人で攻めたのにw
あ、でも、あれはすでに完売になってましたね。
尾ビレはライアーテールでよかったんですね。
ライアーテールっていうと、モーリーのイメージがあったので違うと思ってましたが、
あれは片側だけ伸びる(ソードテール?)やつでしたw

そして、カラシンはこちらでした。
これは初めて飼うので楽しみですね。
すでに出てきませんけどw
まぁ、探す楽しみが増えたと思えばw
あっちの方は入荷直後だったのもあるけど、
ホタルっぽく見えたのでこちらにしました。
志藤さんに色揚げしといてもらいましょうw

ブリタニクティスもいましたが、高かったので断念しました。
また今度ということでw
珍カラ的には向こうでしょうけどね(^^;
ブラインあげるにしても、90だと行き渡るかな?w
大量に沸かして煙幕並に与えますか。。。
ま、他の魚がアカムシ食ってたら釣られて食べるでしょw
てことで、ミヨちゃん、色々教えてね(^^)
  1. 2013/11/05(火) 07:47:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ビタエニいったんですね~~!
産地はうちの子と同じ、同郷ですなw
お互いF1取れたら、交換しましょうw

黄色いカラシンも綺麗ですね~。
これだけ小さい子を1匹だけ90に入れたら、
あっという間に見失いそうw
でも、同じ場所にいつもいるなら、発見しやすいですね。
  1. 2013/11/05(火) 08:58:46 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
私もアピストの背びれが伸びるところが好きです。
カッコいいですよね。

ビタエニアータもキレイな背びれなので、優雅な姿を見せてくれるんでしょうね。
高そうですけどw

イエローブリタニもお招きしたんですね。
An.のHPで紹介されているのを読んだことがあります。
確かに、このお魚は水槽で居場所を見つけるとほとんど動かない気がします。
手前側にずっと居ることもあって、カメラを近づけても怖がらないこともありました。
  1. 2013/11/05(火) 10:57:33 |
  2. URL |
  3. パントレセレブル #zbT7meO.
  4. [ 編集]
エサ
アピスト導入おめでとうございます。(^_^)
意外とフレークに喰いつかないですかね。
  1. 2013/11/05(火) 13:59:44 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
ええーーーー
カラシンブログだったんですかーw
葉っぱブログじゃなかったの???

しっかし、ほんだしさん手広い!
アピストもやってるんですね♪
  1. 2013/11/05(火) 17:52:30 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ビタエニ、いってしまいましたー!
けんzyさんの記事を見て、お!同じ産地じゃないか!と思い、
親近感を覚えましたw
やっぱりテフェは青いよねぇ(^^)
F1・・・採れるかなぁ(^^;

黄色いカラシンも綺麗ですよ~。
今日もちゃんと発見できましたw
昨日とは違う場所でしたが、やっぱり奥でホバリングしてますねw
  1. 2013/11/05(火) 22:37:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●パントレセレブルさん
背ビレの伸び、かっこいいですよね!(^^)
ビタエニも綺麗に伸びてくれそうな予感のする子です。
カラシンとかとは違う、優雅な泳ぎに今日も水槽に釘付けになりましたw

イエローブリタニもお招きしちゃいました(^^)
パントレセレブルさんとこで見たせいですw
これもかわいくていいですね。
手前にいてくれると撮り放題でいいんですが、奥だとちときついですねw
うちのもあんまりビビッた様子がないみたいです(^^)
  1. 2013/11/05(火) 22:40:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
ありがとうございます(^^)
アピストはとりあえず口には含んでたみたいですが、
イエローブリタニさんは見向きもしませんね(^^;
ブライン沸かそうと思いますw
  1. 2013/11/05(火) 22:41:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぱおさん
ええーーーー!
カラシンブログですよーーー!w
葉っぱブログではないです!(`・ω・´)キリッ

手広いというか節操がないというか・・・w
興味のあることはとりあえずやってみないと。。。
アピストもやってるというほどやってないですが、
ちょっと嗜んでみようかとw
ぱおさんもまた飼いますか!
  1. 2013/11/05(火) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
お久しぶりですww
なんだかんだで、自分のブログも更新せず、みなさまのブログにすらあまりみれず...
なので、久しぶりに読んだらランキングボタンが記事の上のほうにww

ぽちってしておきましたよ~~w
久しぶりにカラシンブログです!も見れたしww
忙しいのが落ち着いたらまたぼちぼち絡んでくださいね~~w
よろしくお願いします^^
  1. 2013/11/06(水) 08:27:10 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
初めまして。カラシン・・ではなくアピストカテの住人でございます。

ビタエニ、私も大好きで、先日ラーゴ・パラクーバ産なるものをAnで購入しました。
イエローブリタニも家におります。アカムシ・テトラ「めだかの餌」をガンガン食べているので、少し慣れれば食べてくれるのでは?
  1. 2013/11/06(水) 12:42:01 |
  2. URL |
  3. taketatu #-
  4. [ 編集]
アピスト良いですよね~。
飼育したことないですけどね。
ラミレジィにするか、アピストにするか迷った思い出があります。
  1. 2013/11/06(水) 17:06:10 |
  2. URL |
  3. すえぞう #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

うほ!アピスト!
アピストの独特の容姿とカラーリング見たら・・・
やられますね。難しいから嵌っちゃうし~(^^;
観賞メイン?いやいや、是非とも繁殖させてくださいよ~!
手に負えないくらい増えたらうちにアピストゾーン作りますから(笑)
赤いアイラインと黄色いボディがシブいカラシンですね!
馴染むと黄色がもっと濃くなるんでしょうね~(^^
しかし・・・赤虫食わないのが気がかりですね~。
ま、腹が減ったら食うんじゃないですか!
  1. 2013/11/06(水) 18:13:45 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
久しぶりのカラシンブログ♪
アピスト大好きです。とても飼いたいです。
夢です。
けど、エビさん食べちゃうんだよな、、、。
ってことで水槽増やせないしでアピスト飼う計画は
何年も頓挫してますw
  1. 2013/11/07(木) 09:53:56 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
●一歩さん
どうもー!
ご無沙汰ですねぇ(^^)
お忙しいのにわざわざ見に来ていただいてありがとうございます。
ポチまでもw
落ち着いてても落ち着いてなくてもいつでも歓迎ですよ~w
カラシンブログとして、いつでもお待ちしております!w
  1. 2013/11/08(金) 07:03:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●taketatuさん
はじめましてー!
お名前は存じておりました!
インドでアピスト飼ってらっしゃるんですよね?
ブログも拝見させていただきました(^^)

パラクーバいかれたんですか!
志藤さんオススメの逸品でしたが、僕には高すぎました・・・(^^;
それが一番青かったんですけどね。
どうも財布がへこたれてましてw
イエローブリタニちゃんも飼われてるんですね。
しかも、アカムシに人工フード食べてるんですね。
昨日アカムシあげてみましたが、やはりスルーでした・・・。
とりあえずブライン沸かしてますが、あげやすいエサに食いついてくれると
ありがたいんですけどね。。。
頑張ってみます(^^)
また遊びにいらしてくださいね!
僕もブログを拝見させていただいて勉強させていただきまーす!
今後ともよろしくお願いします~(^^)
  1. 2013/11/08(金) 07:12:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●すえぞうさん
アピストいいですね~(^^)
動きがかわいくて姿が優雅ですw
ラミレジィも似たような習性がありますね。
繁殖に苦戦されてるみたいですが、お互い頑張りましょうね(^^)
  1. 2013/11/08(金) 07:16:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
そうそう、容姿とカラーリングがね、いいよね(^^)
はまったらやばいので鑑賞メインです。
てか、繁殖は腕がないので狙えませんw
自然と増えてくれたらラッキーくらいに思ってます。
やばいくらい増えることはないとは思いますが、
万が一そうなったらお願いしますw

イエローブリタニさんも綺麗でいいですね。
色もあがってくれればいいんですが、
いかんせん飯食わない!w
腹減ったら食ってくれますかねw
  1. 2013/11/08(金) 07:23:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
めまいは大丈夫ですか?
がっつりやっつけちゃってね!
駅のホームは注意してね!

久しぶりの?
いやいや、いつでもカラシンブログですよ!w
アピスト、いいですね。
水草水槽にも合いますね。
エビ、そういえば食べちゃいますね(^^;
ビックマウス系にミナミとかじゃなければ大丈夫じゃないかな?
ダメかな?w
まだ小さいから食われてなさそうですが、今後はわかりません。。。
ダメそうなら100g買いますかw
  1. 2013/11/08(金) 07:32:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/443-049d0c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<クリプトコリネは水草ですっ! | Home | 前略 No★Mad 草々。>>