前略 No★Mad 草々。
まいどどうも、ほんだしです。
クロールが嫌いです。
息継ぎの時って絶対変な顔になるよね。
そんな顔を見られるのが恥ずかしいので、クロールは出来ませんw
まぁ、そもそも泳げないんですけどねw
DDE情報ですいませんw


+++


先日、ブログ村ランキングを見ていたんですが、トップブロガーの方々ってすごいんですねー。
週間ポイントが1700ポイントとかいってるんですよ!
僕なんて110ポイントとかですよ。
10倍かー、すげーなー!
よし、みんな!
読む前に試しにこのアイコンをクリックして、オラに元気を分けてくれ!!w


Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01


ってお願いしたらどこまでポイント伸びるかねw
まかり間違って1位になっちゃったら画面キャプチャを撮るから、教えてくださいねw
来てくれた人みんながクリックしてくれたら1位も夢じゃない!?
・・・なんてねw


ふぃ~。
何だか最近は戦利品ばっかり紹介している気がする・・・。
というわけで、今回はNo★Madでの戦利品をアップしていこうと思います。
せっかく我が家に来てくれた草たちなので、修学旅行の記念撮影みたいなもんですw
さ、張り切っていってみよー!w



Aglaonema Pictum From "Sibolga"

ちゃれんじ・ざ・あぐら 13夏です。
甲斐さんブースで選んできましたよっと。
僕もチャレンジしてみようと思って導入してみました。
予定はしてなかったんだけど、何となく流れで・・・w
こんな感じの立ち姿で撮ってみましたが、背景が黒いとかっこよく見えるなw



寝姿w
丸太の直径は約28cmです。
なので、30cmくらいはありますかね。



葉っぱはこんな感じの柄です。
いい柄は1日目でほとんど売れちゃった・・・のかな?
あった中ではこれがよさ気かな?と思って選んでみました。
まぁ、化けるからなんでもいっか。
え?化けるんですよね?w



Tillandsia usneoides

チランジア・ウスネオイデス。
yamastyくんのブースで買ってきました。
かなりのボリュームがありました。
今さらだけどもっと買ってくればよかったな・・・。
レゲエごっこしたいしw



Lemmaphyllum microphyllum From "Miyazaki Pref."

マメヅタ 宮崎県産。
yamastyくんが合宿免許で宮崎県に行った時に採ってきたのをもらってきましたw
マメヅタ玉にしてベランダに吊り下げておいたよ!w



Gesneria sp. "Bukit Kelam"

ゲスネリアsp.ブキットクラム。
関西遠征でゲットしてきたゲスネリアの隣に生えてたそうです。
No★Madに持って来たけど残念ながらバラバラになっちゃってました。
もったいないからみんなで葉挿しをやってみようということで1枚もらってきました。
半分に切ってミズゴケに挿してますが、今日現在でまだ根っこは出ていません。
出るのか?w



こいつ、毛生えてるんだぜ!
これが生えてるから、触るとフワフワ感があります。
気持ちいい触り心地ですw
さてさて、うまくいくんだろうか・・・?
まったく自信なし!!w



Gesneria sp. "Murung Raya"

ゲスネリアsp.ムルンラヤ。
こちらはkeisukeくんのブースにて。
No★Mad前にkeisukeくんのブログを見ていたら、こんなかっこいいゲスネリアがアップされてまして、
これはイカン!ということで、すぐそれ持って来て!!と連絡しましたw



どうよ、この葉っぱ!
ブラックリーフと言っても過言ではないんじゃない?
実際はかなり濃い緑色って感じですかね。



それに引き換え、葉裏はこんなに爽やかな緑色。
クリームソーダみたいな色してて、青春って感じw
何となくゲスネリアっぽい葉裏な気がしないでもない。。。



根っこは貧弱な感じw
ゲスネリアって根っこが弱いイメージがあるね。
細くて弱々しいというか・・・。
ま、育ってくれればいいんだけどね。



Gesneria sp. "Murung Raya" Silver Line

ゲスネリアsp.ムルンラヤ・シルバーライン。
便宜上、シルバーラインと僕が勝手につけましたw
これは関西遠征のときにLAベースにあったのは知ってるんだよね。
手に取って見たんだよね。
でも、なぜか買わなかったんだよね。
帰ってきてからどうしても忘れられなくて、これも持って来てくれー!とお願いしましたw



ほら、ちゃんとシルバーラインが入ってるでしょ?
丸葉でシルバーラインでラメで・・・とヤバイとこ盛りだくさんなゲスネリアです。
ゲスネリア普及推進委員会としては、こういうのをしっかりと普及していかないといけないわけですw



シルバーなラインのアップなところ。
細かいラメっぽいのが見えるでしょ?
結構キラキラ感があって綺麗ですよ(^^)



葉裏はこちらも青春のクリームソーダ色w
葉脈もしっかり入ってて、なかなか見どころのある葉っぱをしております。
葉厚もそれなり。



でも、やっぱり根っこは弱々しいw
こんなんで大丈夫なんかね?と思っちゃうよ(^^;
ミズゴケで包んであげて養生しときました。



Unknown sp. "Aceh" From Sumatera Type1

こちらは以前にも導入したんですが、僕が粗相しまして、改めて導入しました。
謎草の1番ですね。
2番はうまくいってるんですが、どうも1番とは相性が悪いみたいです。
今回は湿度高めのケースに入れてみましたが、果たしてどうなるか・・・。



Cry. cordata ver. diderici From "Sg. Skapitani" Pangkalan Bun KALIMANTAN I-PASK

クリプトといえばsonsiさんですよね!
ってことで、Cry.コルダータ ver. ディディリキ Sg.スカピタニです。
カリマンタンのパンカラブンのスカピタニ川産ってことです。
I-PASKって何だろう・・・w



やや丸葉で凹葉。
やばい、かっこいい。。。
ちょっと暗めで撮ってみましたが、凹凸とラメがよくわかる感じで撮れました(^^)


Cry.dewitii From "Kiunga" PNG

Cry.デウィティです。
パプア(P)ニュー(N)ギニア(G)のキウンガ地区で約40年振りに出射さんが再発見したクリプトです。
出射さん、ハンパねっすなぁw



葉っぱはこんな感じです。
やや凹凸があり、卵型ですね。
葉縁はギザギザ。



特徴的な葉縁のギザギザをアップで撮ってみました。
ミカンの缶詰を缶切りで開けるとこんな感じになるよねw
あ、今は缶切りで開ける缶詰なんてないか。。。



Cry. pallidinervia From "Pantu"

Cry.パリジネルビア・パンツ。
パンツって・・・何かちょっと恥ずかしいよねw
やだ・・・、ちょっと・・・w



No★Mad前にsonsiさんに凹葉のクリプトって何かないですか?とお聞きしたら、これを持ってきてくれました。
水上を始めたばかりの頃に育てたことがあるんですが、そのときは瞬殺でした・・・。
今回はどうなるか・・・。
ドキドキです。。。
今のところは溶けてないみたいです。



Cry.thwaitesii From "Matugana" Sri Lanka

Cry.スワイテシィ・マツガマ産です。
僕の中で、これがスワイテシィっていうのはちょっと違和感があります(^^;
これはやっぱりボグネリがしっくりくるなぁ。。。
恐れ多くも育てる機会をいただいちゃいました(^^)



うはぁ、かっこよすぎない?この葉っぱ。
エロいよなぁ。
見惚れる美しさ・・・。



こんな虎斑が入ってる葉っぱもありました。
初めて育てるんですけど、こういう斑も入るの?
これってsonsiさんじゃなきゃ入らないんじゃないの?w
うちじゃ出ないよ、絶対w



またこれも違った感じの葉っぱ。
緑で主脈がピンクとか殺人的にかっこいいよね。
かっこよすぎて吐きそうw


で、みなさん、薄々気付いてるかもしれませんが、これ、さらにかっこいいとこありますよね?
みんな気付いてるけど黙ってるだけだよね?
ちょっと、うそ、これマジほんと!?みたいに思ってるよね?
うん、ご自身の目で確認してくださいw




どーーーんっ!!!
ウソじゃなかったーーー!
この葉っぱのフリルと色合いはやばいでしょーーー!
ピンクのフリルとか、どんだけ乙女なんだとw
これ、マジすげーーーーかっこいいよ。
ずっと眺めてられるね。
でもね、これ、残念ながら我が家では出ないんですわw
sonsiさんちスペシャルだから、もう2度と見れないんだわ。
俺、残念っ!w


Unknown sp. "Kota Tinggi"

我輩は草である。
名前はまだないw
Unknownなのにsp.ってのはおかしいということは気付いてますw
まぁ、Unknownは「わからない何か」ということで、●●とでも読み替えておいてくださいw
sonsiさんに凶悪なくらい増えるから気をつけてといわれたコタティンギ産の草。
凶悪なくらい増えると言われたのにも関わらず、2本ももらってくるというヘタレなほんだしさんですw



でも、よく見ると意外といい感じの葉っぱしてますよ。
艶があって、プリッとしてて、キラキラしてる。
とりあえず、まだ凶悪には増えてないので大丈夫ですw



と、いうことで、No★Madでの戦利品は以上です!
今回もなんだかんだで結構な種類の草を導入しちゃいました(^^;
場所がないから今回は大して導入しないだろうな~と思って出発したはずなのに、
帰ってきたらビニール袋を2つも提げてました。
・・・おかしいw
場所は何とかしたので頑張ります!



そして最後に、ryokuさんにいただいたお土産も紹介します。
ryokuさんは結構トニナとかスターレンジを育てているので、増えたのを持ってきてくれました。


Tonina sp. Slender Leaf

トニナsp.スレンダーリーフです。
スレンダーというだけあって、細葉のトニナですね。
これってマディラ産と一緒??


Tonina sp. "Sao Gabriel"

トニナsp.サンガブリエルです。
通称・サンガブ。
茎が短くてあんまり伸びない感じのトニナです。


トニナはソイル水槽に入れるのがセオリーなんでしょうけど、大磯水槽に入れてあります。
ソイル水槽で調子のいい水槽がなかったもので・・・(^^;
今のところ、溶けたのは数株だけです。
全滅はしてませんが、時間の問題かもしれません・・・(^^;
やっぱトニナはKH落とさないとダメっすかね。。。



Syngonanthus sp. 2002 & Tonina flviatilis "Marble Queen"

ボリビアンスター2002とスターレンジ・マーブルクイーン。
スターレンジって結構好きな草なんですよね~。
上から見ると☆型に見えるので。

写真のように、ボリスタとスターレンジのセットが3つありますが、
軸太さんと野武士さんに渡すのをすっかり忘れてました(^^;
トニナもですが、ryokuさんかなりたくさん持って来てくれたな~なんて思って植えてましたけど、
軸太さんと野武士さんの分でしたw
うちじゃ増えないから2人とも早く取りに来て!!
これら2種類は水上でやってみてます。
ミズゴケに植えて密閉してますが、うまくいくといいんだけど・・・。
こちらもまったく自信なし!
ryokuさん、ありがとうございました!!
溶けたらごめんなさい(^^;




はい、これでNo★Madの日にゲットした草はすべて出しましたー!
今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました!
さて、次は何を紹介しようかな~w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

葉っぱ1枚1ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
詰めれば入る!
  1. 2013/10/29(火) 01:16:57|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
あれ、マツガマさんうちのと違う・・・
うちのこんなにエロくないもん!
親株の方ですか?だったら納得w

ゲスネリアのシルバーラインかっこいいですね、
濃い緑にシルバーが激シブ!
なんとなく、ほんだしさんがオネマ買ってると違和感w
なんでだろw
  1. 2013/10/29(火) 09:52:29 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
おお~、さすがほんだしさん、ゲスネリアだらけですね~!w
クリプトもいっぱい。
ホシクサもいっぱい。
そしてちゃれんじまで!
ホントちゃれんじ精神旺盛ですねぇ~w
てか、ゲスネリアは葉っぱからも殖えるんですか!?
どんな感じなのか興味津々なので、うまくいったらまた見せてください(^^)

あ、ちなみに僕もカナヅチです(^^;)
魚介類があまり得意じゃない点も同じですし。
魚は飼うもの、泳ぎは魚がするものです!w

あとブログ村のポイントは、正直、僕も前から不思議に思ってました。
何でほんだしさんのポイントがこんなに少ないんだ!?と(^^;)
で、考えてみてわかりました。
記事が面白すぎて、読むので満足して、ポチするのをいつも忘れてるw
これからは忘れずにポチしま~す(^^)
  1. 2013/10/29(火) 11:26:14 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
ノマドの時なに買ったのか見てなかったけど
結構いろいろと購入されてたんですね^^
ノマドではsonsiさんのクリプトがなんせ凄いですよねぇ
クリプトの魅力をまざまざと見せつけられるって感じでw
ゲスネリアも相変わらずガンガンいってますね!!
どうもこっち系は苦手意識が強くてなかなか手が出ない^^;
  1. 2013/10/29(火) 11:51:31 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
微力ながらポチッと元気を分けておきましたよ(笑)
全然知らない、みるからにレアっぽい草のオンパレードですね!
チランジア・ウスネオイデスってやつが個人的に気になります。
使いこなしてオサレなインテリアにしたいです^^
  1. 2013/10/29(火) 12:52:21 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
ゲスネリアsp.ムルンラヤ・シルバーライン
がカッコイイっす!
トリカラーのオネマ子株みたいなラインが可愛いですね。

チャレンジザアグラは激シブですが、ここからどう化けていくのか楽しみすぎますなー!!
  1. 2013/10/29(火) 13:01:20 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
これだけ色んな種類の葉っぱが見れると、
ついアグラオネマばかり目がいきがちな自分には
かなり刺激的な内容です^ ^
ゲスネリアのシルバーライン、いいですね!
どうやって仕立てるんですか?どんな感じに育っていかんでしょうか?
冒頭にポチッとパターンはいいかもです^ ^ポチッとなw
  1. 2013/10/29(火) 19:56:01 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
ゲスネリア、カッコいいですね!
こんなの見せられると買うしかなくなります(;・∀・)
普及委員会恐るべし…

デウィティもドツボです…
大阪ノマド(BB?)が楽しみです(´Д`)
  1. 2013/10/29(火) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

おぉ~~!今回もまた・・・変草珍草オンパレード!
何かもう・・・すごいッスね(^^;
後半のクリプトがめっちゃいいですね!
何とも格好イイのばっかり!
でもこのへんのクリプトって水中では育てられないんですよね~。
めっちゃ難しいって聞きました(^^;
何とか水中で育てられないもんだろうか・・・
ムム!有茎でも難種のトニナにスターレンジ!
是非とも増やしちゃってください(^^
  1. 2013/10/30(水) 00:29:15 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●けんzyさん
あれ?けんzyさんちのマツガマさんと違います?
親株・・・だったかなぁ。
どれがいいですか?って言われたので、じゃあコレで!って言ったんだけど。。。

ゲスネリア、かっこいいよねぇ!
シルバーのラインがやべぇんすよ!
ふふふ・・・、これでまた1人、ゲスネリアの餌食になったぜw

こらー!w
僕だってアグラオネマ買うよ!
関西遠征でも買ったし!
僕だってアグラオネマ持ってるんだからねっ!w
  1. 2013/10/30(水) 03:30:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
ゲスネリア、また買ってきちゃいましたw
No★Madに行くとクリプト買っちゃいますね、やっぱり(^^;
ちゃれんじも買ったし、がんがんいってるぞー!w

ゲスネリアって葉っぱからでも増えるらしいんですよね。
ネットで調べると葉挿しの方法とか出てますし。
あ、うちで増えるかどうかはまた別問題ですがw

お、ミヨちゃんもカナヅチなの?
似てるねぇw
魚はね、食べるもんじゃないんですよ、飼うもんなんですよね!

ブログ村、何となくやってますけど、あんまりポイント入らないんだなぁと思ってましたw
まぁ、記念にポチッと押していってくれたら嬉しいです(^^)
記事が面白いかどうかはわかりませんが、足跡的にお願いしますw
  1. 2013/10/30(水) 03:34:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
結構色々と物色してましたw
sonsiさんのクリプトは超絶かっこいいので、毎回買ってる気がします。
でも、格の違いを感じるばかりで、一向にかっこよくなってくれません!w

ゲスネリア普及推進委員会を季子さんに任されてるからね!
しっかりと育てないといけないんですが、結構難儀してるのもあります(^^;
のぶっちゃんちのアルディシアはすげぇでかくなってるから、
一緒にやってみたら?
いけると思うんだけどな~。
・・・と勧誘w
  1. 2013/10/30(水) 03:36:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●zoeさん
お、ありがとうございまーす!(^^)
今見たら9位になっててビックリしました!
でもまだ1000ポイントくらい足りない・・・。
1位ってすげー!

ウスネオイデスはホームセンターにも売ってますし、
引っ掛けておけばそれなりにオサレに見えるのでお部屋のインテリアにいいと思いますよ(^^)
てか、zoeさんの部屋、めちゃかっこよさそう。
前は黒いソファとか置いてありましたよね。
やっぱりイケメンは違うなーと思い知らされました。。。
  1. 2013/10/30(水) 03:39:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
風邪治りました?w

シルバーライン、かっこいいっすよ~!
これはやばいね。
LAベースでまじまじと見て買わなかった。。。
どうかしてるぜ!w

ちゃれんじは、ここからどうなっていくんでしょうねー。
楽しみな反面、変わらなかったら・・・と思うとドキドキですw
  1. 2013/10/30(水) 03:41:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
葉っぱはアグラオネマだけじゃないよ!!w
色んな素敵な葉っぱがたくさんあるので、色々と見てみてください(^^)

シルバーラインの人気高いな~。
かっこいいんですよ、マジでw
とりあえずは、ミズゴケに挿しておきました。
問題なければそのまま育ってくれるはずです。
てか、育ってくれないと困りますw
一応、這って育つみたいですよ。
LAベースでも這ってましたし。

最初にボタン置いておいた方がいいんでしょうけど、
そこまでランキングを意識してないので、邪魔かな?と(^^;
ポチ、ありがとうございますー!
お手数お掛けしましたw
  1. 2013/10/30(水) 03:44:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
ゲスネリア、かっこいいんですよ~(^^)
ぜひ買ってください!
普及推進頑張りますよ~w

デウィティもかっこいいですよ、特に葉縁のギザギザが。
今回は頑張らねば・・・。
BBでも出品されたら、こちらもぜひw
  1. 2013/10/30(水) 03:46:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
こらー!
変態って言うなーーー!
あ、言ってないかw
クリプト、すごくよいです。
やっぱりクリプトはクリプトですね。
波の上下はありますが、昔から安定的に人気ですよね。
きてますよ!クリプト!!w
え?水中無理なの?
増えたら試そうと思ってたのに。。。
まぁ、試してみますけどw
まずは増やさないといけないんですが・・・。

トニナにスターレンジ、まったく自信がございません!w
新しいソイル水槽に植えたりすればいいのかもですが、
うちにはないので・・・(^^;
頑張りたいですが、水質的には厳しいんだろうな~。。。
  1. 2013/10/30(水) 03:49:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
トニナ青々としていて食べたくなりますね!
もちろん育てたくもなります。
こんな素敵なトニナを見ちゃうと、いつか準備万端でトニナの森水槽をやってみたいです。
ほんだしさんのランキング1位到達を目指してポチっと!!
  1. 2013/10/30(水) 09:32:37 |
  2. URL |
  3. kano #pprjMJPo
  4. [ 編集]
●kanoさん
トニナ、シャキシャキしてるので青菜と一緒にサラダでどうぞw
ちゃんとやるにはそれなりの準備が必要ですよね(^^;
環境があうとすげぇ伸びるので、それはそれで管理が大変そうではありますがw
ポチ、ありがとうございます(^^)
  1. 2013/10/30(水) 18:06:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
すごい大量の戦利品!!
楽しかったに違いない(笑)
葉だけでも根っこ出るんですか!?
経過楽しみです!(◎_◎;)
ゲスネリアって綺麗ですね(^^)
ファンになりそうです!
何たって名前の響きがイイ( ̄ー ̄)
僕も推進委員会に入ります!
  1. 2013/10/31(木) 18:32:05 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
●岡ちゃん
種類は多いけど、株数が少ないから大丈夫!w
うん、楽しかったよ!
毎回楽しいw
岡ちゃんもBBには必ず行った方がいい!
何かしらの得るものがあるはず!(戦利品含むw)

葉っぱからでも根っこ出るみたいなんだよね。
僕も経過が楽しみです。
溶けそうで怖いけどw

ゲスネリア、色んな柄、形、色があって面白いよ~。
ぜひ1種類育ててみよう!
話はそれからだ!w
  1. 2013/11/01(金) 01:31:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
トニナすごいなー・・・

華やかな大輪の水草が好きなのであこがれますが、ソイルを使用してないので・・・・こんなのを見るとリセットしてソイルを入れたくなりますね^^;(今は好調なので弄れませんが)

以前、スターレンジとルドヴィジアを畑風に縦ストライプみたいに並べたダッジアクアがあったのですが、意外にカッコよかったです。


クリプトも素敵ですね。
こちらは今の水槽で行けそうですね^^パンツw
  1. 2013/11/01(金) 15:57:45 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●なってりーさん
トニナはソイルだったら比較的育てやすいですよね。
大磯に入れてるのでやばそうですけど(^^;
スターレンジは真っ直ぐ伸びていくので、ダッチアクアリウムだと使いやすいのかもw

クリプトもなかなかにステキです(^^)
パンツってちょっと恥ずかしいですねw
  1. 2013/11/03(日) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/442-fefe7d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<アピストが我が家にやってきた!! | Home | 関西遠征の戦利品! vol.2 ~奇妙な草たち~>>