スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西遠征の戦利品! vol.1 ~魅惑の草たち~
まいどどうも、ほんだしです。
キャリーバッグが嫌いです。
駅でコロコロさせてるのを見ると蹴飛ばしたくなります。
めっちゃ邪魔だけど、使ってる本人だけが邪魔なのに気付いてない節がある!
4輪のやつならまだ立てて転がせるからいいけど、2輪のやつは最悪だね。
ナナメにしないと転がらないから2人分場所取るんだよ。
使うのはいいけど、2人分の幅を取ってるって自覚しろよな!
と、いつになく毒を吐くw
DDE情報ですいませんw


+++


さてと。
だいぶ時間が経っちゃった気もするけど、関西遠征での戦利品をアップしてみようと思います。
誰も待ってないと思うけどw
じゃ、早速いってみましょうかね。。。




まずはBONOさんでの戦利品から。
おとひめC1とC2です。
エサですw
前から気になってたエサなんだけど、あんまり見かけなかったんです。
BONOさんで小分けされて売ってたので買ってみました。
エサ食いがいいらしいので。
小粒と細粒って感じでしょうか。
これって業務用?のやつしか売ってないみたいだから、1袋を買うとすげーー量なんだよねw
なので、小分けは助かります(^^)

黄色いカプセルは、BONOのうにちゃんからいただいた肥料です。
レビューしてみてください!と言われました。
いいの?僕でw
とりあえず、エキノさんの近くに差し込んでおきました。
葉っぱの展開が早いような気がしないでもないけど、プラシーボ効果のような気がしないでもないw
あ、うにちゃんとか馴れ馴れしく書いちゃったけど、いいのかな?(^^;
ま、ダメだったらろくろーさんとか岡ちゃんから注意されるでしょw



Ech. horemanii "Super Red"

こちらはRootsさんでの戦利品です。
いつもRootsさんでは雑貨とかしか買ってなかったから、今回はしっかり売り上げに貢献させていただきましたw
別でもスーパーレッドがあるようですが、そっちが通常便(≠一般便)で、こちらは便違いの数が少ない方とのことでした。
通常便だけど一般便じゃないってのが面白いというか、Rootsさんらしいというかw
これはかなり昔に入荷したやつみたいで、ずっとRootsさんが維持されてたものを分けていただきました(^^)



スーパーレッドというだけあって、新芽がめっちゃ赤いです!
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、実物はかなり赤いです!
もうそれだけでウハウハでご飯3杯モノですw
あんまりでかくなられると困るけどでかくなってほしいw
最近エキノがアツいから、しっかりゲットしてきましたぜ!



Haworthia variegata

お次はGreen Noteさんでの戦利品。
ハオルチア・バリアエガタといいます。
多肉もしっかりゲットしてまっせ~w



何かもうすでに株別れしてて、何株も入ってるんですけどw
こんなにたくさん買ってきてもしょうがないから、分けてもらって残りをお店に置いてこようと思ったけど、
しんぺーさんに断られましたw
大きめので3~4株、小さいのを入れると10株弱あるんじゃないかな。
こうなったら株分けして増やそうと思いますw
ツンツンしててかっこいい(^^)


Haworthia rooibergensis Clone2 Ex-Luigi Battista

ハオルチア・ルーイベルゲンシス・・・でいいのかな?
なかなかかわいい感じで気に入りました(^^)
ホワホワしとるw



小じんまりしててかわいいでしょ?(^^)
なんか毛生えてるしw
キャベツみたい。。。



毛のアップw
意外としっかり毛してるのね。
窓も透明感があって綺麗ですよ。
写真じゃ表現出来てないけどw


Drimiopsis sp. nova Kampersrus Limpopo Province

ドリミオプシスsp.カンパースラス・・・と読むことにしますw
葉っぱ1枚しかないけど、もう1枚くらい出て欲しいな。。。
これもやっぱり冬になると葉っぱ落としちゃうのかな?



通称・スイカちゃんw
親株の写真を見せていただきましたが、すげぇかっこよかったっす。
僕もそこを目指して頑張ろうと思います!
果てしなく遠い道のりっぽい・・・w



Gesneriaceae sp. "Bukit Kelam"

こちらはyamastyくんが採ってきたゲスネリアsp.ブキットクラム。
STY便とか言ってたけど、記念にね(^^)
関西遠征では会えなかったけど、LAベースに置いといてくれたので引き取ってきました。



葉っぱのアップ。
粒々が見えるけど、これがあるからちょっと銀というか水色というか、そんな感じに見えるのかね。
何か変な色してる草ですw



葉裏はこんな感じです。
てか、これゲスネリアなのかな?w
よくわからんです。。。



茎はこんな感じ。
これ見てわかる人にはわかるのかな?
わかる人がいらしたら教えてくださいw
根っこを見れば少しはわかるかなと思ったんだけど、すでに植えられてたので抜くの止めました(^^;



Asplenium sp. "Saripoi"

こちらはLAベースでゲットのアスプレニウムsp.サリポイです。
今回の便のメインはシダっしょ!ってことで買ってきました。
シダ初心者のくせにw



葉っぱはこんな感じで細いです。
もうちょっと綺麗にしっかり撮って、葉脈(でいいのかな?)をお見せしたかったな~。
細いくせにちゃんと葉脈が入ってるんですよ!



新芽ちゃ~んw
このゼンマイがシダっぽいよね。
ジュラシックパーーーク!w



根っこはこんな感じです。
僕はシダのことはさっぱりわかんないので、keisukeくんに選んでもらいました。
どんなところを見て選んでるのかもちゃんと聞いてきましたよ~(^^)
ま、教えませんけどねw



このタグももらってきました!
今回からタグを付けてくれるみたいね。
これをそのまま挿しておけばいいから楽でいいね(^^)


Diplazium porphyrorachis From "Murung Raya"

ディプラジウム・ポルフィロラチス ムルンラヤです。
いわゆる青ディプラってやつですね。
この写真だとあんまり青く見えないけど、実物は青いです。
角度によってはw



気持ち青く見える?w
葉っぱの感じが気に入りました。
シダって古代っぽいなぁ~。
ロマンだなぁ~w



葉っぱのアップ。
しっかりと葉脈が入ってるんですね。
小さいくせに素晴らしい。。。



葉裏はこんな感じです。
表とそんなに変わらない気がするのは僕だけでしょうかw
色味は多少薄いけどね。



新芽ちゃ~~ん!(2回目)
アスプレニウムとは、またちょっと違う感じですね。
やや透明感があって、茶色いヒゲみたいなのちょっと多めw



根っこはこんな感じ。
シダの根っこって黒いから、これ元気なんかな?と心配になっちゃう(^^;
育てるのがすごく不安・・・w


Fern sp. "Murung Raya"

ファンsp.ムルンラヤです。
これはいかにもシダっぽいよね!
こういうシダは暗いところによく生えてる!w



シュッとしててかっこいいね!
今回のLA便でシダが好きになったかも!
ヤバイかも!w



葉裏。
黒いポツンとしたのは胞子嚢かな?
シソーラスとかいうんだっけ?



おぉ!他の2種類よりも根っこが多い!
こういう方が安心感がある!
しかし、細い根っこだな~。。。


そんなわけで。
これらのシダ3兄弟はマストです!
まだの方は必ず入手するように!!

そんで、僕に育て方教えてくださいw




あ、こちらのキーホルダーsp.アチェもゲットしてきましたw
色んな色があって、カラフルな色合いがいいよね。
こういう雑貨は嬉しいね(^^)



そして、最後を飾るのは・・・
かっこよすぎて思わず衝動買いしてしまった
コチラの草ですっ!




Aglaonema Pictum Argentum "Stiria"

どどーーーーんっ!!
なんと!アグラオネマを買ってしまいました!!
まったく予定してなかったので、本当に衝動買いです。。。
ビニール袋にまとめて入れられてて、その辺にポイッと置いてあったw
一目惚れってやつですw



細葉のアグラオネマですが、ラインがとても綺麗に入っています。
この葉っぱの細さとラインの感じが似合ってる気がしました。
マサルさんが好きそうな感じだなぁと思ったんですが、どうでしょうかw



葉縁のウェーブもいい感じです。
なんだか見どころの多いアグラオネマだなぁと写真を撮ってて思いました。
一目惚れからのお気に入りです(^^)



ドーピングしてちょっと濡らしてみたw
おおぅ・・・やべぇ・・・。
これまたかっこよくなっちゃいました。
これはニヤニヤ出来るなぁw
今後の成長具合も楽しみにしとこう。。。




と、一気に紹介しちゃいましたが、関西遠征での戦利品は以上です!
どれもこれも、とてもいい草ばかりでした。
ニンマリ!w(←流行るの?これw)
場所がなかったような気がしないでもないけど、もう買っちゃったんで何とかしますw
みんなうまいこと育ってくれるといいなぁ~(^^)



次回はお土産にいただいた草々をご紹介させていただく予定です。
そちらもお楽しみに~(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

いや~、植物っていいもんですね~!
ポチッ!

Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
のろまのノロ助。
  1. 2013/10/15(火) 23:20:24|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
シダがいい、ほんとにいい、どっから見てもいい!

早くこのシダ達ふえねーかな?
増えたところで、ほんだしさんが気づかない程度に
チョキチョキと懐にしまって帰る。
3回繰り返せばだいたいそろうかな?

ほんだしさん、早く増やしてね!

早く増やさないと刺身送っちゃうぞ!
  1. 2013/10/15(火) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]
●ぱおさん
シダ、いいっすよ~!
僕もですね、早く増えて欲しいと思ってるんですが、
まったく全然生長が遅い匂いがプンプンするんですよw
3回くらい繰り返せば揃いますねw
どのくらいのスピードで育てば普通なのかもわかりません。。。
とりあえずは、1枚葉っぱを展開してほしいっすw
  1. 2013/10/16(水) 00:52:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
シダ3連アツイ!
ファンspはノマドで迷ったんですよ、
結局アスプレの方をかったんですけどね。
青ディプラいいなぁ♪
ちょっと胞子をうちの方に飛ばしてくれないですかねw
  1. 2013/10/16(水) 08:49:32 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
こんにちは(^^

おとひめ!うちの近所のお店にはほとんど置いてますね。
うちも今度買ってみようと思ってた所です(^^
BONOさんは色々と小分けして販売してくれてるから嬉しいですね!
ニーズの把握がバッチリですw
めっちゃよ~け草、買ってますやん♪
Rootsさんは一般種でも普通のが無い所が良いんですよね(^^
と言うか・・・やっぱこのキーホルダーがめっちゃ惹かれますわ!
  1. 2013/10/16(水) 09:26:16 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
あ、関東オフ会の時も、めっちゃキャリーバッグ持って行ってた…。
極力使いたくはないのですが、荷物が多いときはどうしても…(^^;)
まぁ四輪のやつやし、マナーは守ってる(つもり)ということでご容赦を。。。

と、DDE(というか言い訳)が長くなってしまいましたが…(^^;)
あれ、いつの間にこんなに戦利品が!?って思いましたが
Rootsさん以降なら、そりゃ僕は知らないわけですね。
エキノに多肉系にシダに…などとバランス良く(?)買われてて
とどめにオネマっすか!
シダは今回ホント魅力的なものばかりでしたよね。
僕は青ディプラしかいけませんでしたが(^^;)
そしてstiriaは、「シュッとした」という言葉がピッタリな感じの
めっちゃスタイリッシュな株ですねぇ。
カッコいいです!
こうやって見てるだけでもう…ニンマリ!w
  1. 2013/10/16(水) 10:24:34 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
おとひめ愛用しています。
くいつきはとてもよいと思います。
ファーンsp.いったんですね!
なんとなくですが難しそうな気がしたので手を引っ込めちゃいましたw
また数ヶ月後にどうなったか教えてください^^
  1. 2013/10/16(水) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
うひょーどれも凄い
シダ3兄弟も最後のオネマも・・かっちょいいですね。
ゲスネリアも最近腹筋ボッコボコ系のを手に入れたので他のも興味津々です。
あ、ボクもキャリーバッグ嫌いです
持つのも見るのもw
  1. 2013/10/16(水) 23:05:30 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●けんzyさん
シダ3連アツいっすよ~!
ファンもなかなか渋かっこよくていいですよ。
迷ったらいけ!ですよw
胞子飛ぶように扇風機そっち方面に向けておくねw
  1. 2013/10/17(木) 00:02:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
お、置いてますか。
うちの近くには売ってないから、今回が初めての購入なんですよね~。
まだそんなにあげてないけど、食べてはいるみたい。
稚魚とかリコリスとかベタとかが食べてくれるといいんだけどね~。

何気に結構増えちゃいました(^^;
場所は何とかして作ったような出来てないような・・・w
キーホルダーもええっすよね~(^^)
  1. 2013/10/17(木) 00:04:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
ミヨさん、キャリーバッグ持ってきてたけどずっと車に積みっぱなしで
持ってなかったじゃんw
何も考えずに転がしてるやつが腹立つだけで、ちゃんと周りを気にしながら
引いてる人には別に何も思いませんよw

戦利品、Rootsさん以降の方が点数は多かったですねw
バランスよく買えましたかね?
最後にアグラオネマに出会ってしまって、財布がやばかったですが、
何とか持ちこたえてくれましたw

シュッとしたスティーリア、まじでかっこいいっす。
ニンマリ!ですw
  1. 2013/10/17(木) 00:08:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
お、王虎さんも使ってますか!
僕は初めてなんですが、食いつきがいいって評判ですよね~(^^)

ファンsp.いっときました!
確かに得体の知れないシダなので、初心者がいくにはどうかとも思いますが、
やってみないとわからないので、チャレンジしてみました!
数ヶ月もつかどうか・・・w
また紹介しますね~(^^)
残ってればw
  1. 2013/10/17(木) 00:10:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
シダ3兄弟にアグラオネマ、どれもすっかりお気に入りになりました(^^)
見て買えるってのはありがたいですね。
ゲスネリアも面白い葉っぱのが多いんで楽しいですよ(^^)
相変わらずの手探り育成ですが・・・。

キャリーバッグ、たれじろうさんも嫌いっすかw
駅で邪魔くさいとマジで蹴っ飛ばしてやりたくなりますw
  1. 2013/10/17(木) 00:12:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほっそーいシダ良いですね~!
あれがワサワサと生えていたら現地ですよ現地。
そしてスティーリアの鬼細葉がヤバイスギますね。
ヤバイ。
化けさせてください!

あとキャリーバッグに何度か踏まれたりぶつけられたり躓いたりしますけど
100%あいつら謝らないんですがそろそろ倍返s(略
  1. 2013/10/17(木) 09:43:07 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
この前TVに、
(野草の?)写真家のおじいさんが、出てたんですが、
葉っぱが出す水滴の写真や、きのこから放出される胞子の写真等々、
ぐっと葉っぱに寄ったきれいな写真が、たくさん紹介されてました。

ほんだしさんの葉っぱの写真を見て、それを思い出しました。
おじいさんになるまで、たくさん集めて紹介してくださいね(笑)
  1. 2013/10/17(木) 19:21:02 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
●えはさん
ほっそーいシダ、かっこいいですよ~!
ワサワサさせたいですよね、これ。
どれくらいの時間がかかるか見当も付かないけど頑張ってみますw
スティーリア、かっこいいっしょ!
これはまじやばいレベル!
化けさせる自信はあんまりないけど、こちらも頑張ってみますw

キャリーバッグには僕もよく足踏まれたりしますよ。
あれ交通事故ですよね。
損害賠償請求したいよねw
  1. 2013/10/17(木) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Nさん
へー、そんな写真を撮るおじいちゃん写真家がいるんですね~。
面白そうな写真だな。
見てみたい(^^)
僕もおじいちゃんになるまで頑張りたいですねw
  1. 2013/10/17(木) 21:13:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おあっ!!
たくさん買ってらしたんですね!(◎_◎;)
いつの間に(笑)
シダ可愛いっスね!うちにある唯一のヘゴシダが可愛くて仕方ないので、シダに興味深々です(*^^*)
LAベースもできれば行きたかったorz
  1. 2013/10/18(金) 06:17:18 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
シダ祭り!シダの魅力に引き込まれそうです^ ^;
スイカのチョイスはほんだしさんっぽいですねwこれからもどんどんマニアック方面を攻めていってほしいですw
スティーリア、いきましたか。かなり、かっこいいですね!いつかは手に入れてみたいです^ ^
  1. 2013/10/18(金) 10:54:02 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
●岡ちゃん
気付いたらいっぱい買ってたよw
ヘゴもいいよね!
僕も欲しいと思ってるよ。
葉っぱがかわいいよね(^^)
シダもいいもんですなぁ。
ベースも行ってみると楽しいよ!
ぜひ一度訪問してください(^^)
  1. 2013/10/18(金) 12:07:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
シダ祭、参加させていただきましたw
いや~、楽しいですね(^^)
スイカちゃんも一目惚れでした。
葉っぱも手触りもよかったので、つい・・・(^^;

スティーリア、これいいすねー!
細葉でかっこいいです!
もっとかっこ良くできるように頑張りたいですね(^^)
  1. 2013/10/18(金) 12:12:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
戦利品きた!w
ハオルチア・バリアエガタカッコええ・・・。
これは欲しいなー!
というか・・・スティーリアめっちゃかっこよすぎる!
この細葉やばいでしょう!w
こんなのもあったのか~BASE行ってみたいです!!
  1. 2013/10/18(金) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
あのドリミオプシス入手されたんですね。
私も入手しましたが、株の写真見ると今後が楽しみですよね。^^

LA便のシダ良いのが来ていましたよね。
今後どう化けるか楽しみですw
  1. 2013/10/18(金) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
遅れ馳せながら戦利品をアップさせていただきました。
ハオルチアもスティーリアもえぇですよ~(^^)
スティーリアは細葉がえらいかっこいいですね。
一目見て、これは押さえねば!と思いましたw
ベース行ったら買い占めそうですねw
買いっぷりを見ていたいです!
  1. 2013/10/19(土) 09:30:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
ドリミオプシス、魔王さんもゲットされてたんですね!
これいいですよねー!
葉っぱが増えてきたら絶対かっこよくなる!と思いましたもん(^^)

シダも今後が楽しみです。
モサモサしてきたらウハウハですぜw
頑張って育ってもらいまーす!(^^)
  1. 2013/10/19(土) 09:33:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/20(日) 17:38:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
鍵コメ?w
シダも色々あって面白いですね~。
シダはノーマークでしたが、そろそろやばいですw

フレボディウム、見てみましたがミツデになるシダですかね?
着生するシダっていいですよね。
シダもでかいのは高いんですかね?
まだ相場感がわかりませんw
  1. 2013/10/21(月) 03:47:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/440-2899a2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<関西遠征の戦利品! vol.2 ~奇妙な草たち~ | Home | 第4回壁外調査!>>
