最近エキノがアツいってのはみんなもう知ってるよね?w
まいどどうも、ほんだしです。
ウォシュレットが嫌いです。
小学生の時、好奇心に駆られてトイレにあるボタンを押したところ、棒状の何かが出てきました。
それを「ん?何だ何だ?」と凝視していると、急に水が噴射され、おでこに命中しました。
いたいけな小学生の好奇心がウォシュレットによって粉砕された瞬間です。
出るなら出るって言えよ!w
DDE情報ですいませんw


+++


関西遠征があったのですっかりご紹介が遅くなってしまいました・・・。
実は先月「えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね」のらんまさんとセノーテさんにてプチオフっぽいものを開催してましたw
3年くらい前からお付き合いさせていただいておりましたが、お会いするのは初めてだったので、
人見知りの僕はドキドキでした。
お店に着いたら数人のお客さんが談笑中で、これはやばい!と思い、どなたがらんまさんかわからないので、
メールで連絡させていただきました。
同じ店内にいるのにw
失礼極まりないですね(^^;
らんまさん、ごめんなさい。


そんなこんなで、無事に?らんまさんと合流でき、店内の水槽を見ながら色々とお話させていただきました。
店長のACUさんも交えて、楽しい話が聞けてよかったです(^^)
ACUさんには先日のNo★Madでもお会いして、声をかけていただけたので、顔は覚えてもらえたみたいですw
ACUさん、また遊びに行くと思いますので、その時はよろしくお願いしますね(^^)


らんまさんとお会いするって目的でセノーテさんに行ったのですが、実はそれ以外にも目的がありまして。。。
らんまさんと言えばエキノドルスですが、ウルグアイエンシスを譲っていただく約束をしてたんです。
3年くらい前にw
律儀にもその約束を覚えていてくれて、この度持ってきてくれたわけです。
んで、ただ譲っていただくのも悪いので、何かとトレードしましょうって話になりまして・・・。
でも、僕から出すのはいつでもいいですよ!と、またしても太っ腹トレードとなりました(^^;
どうなっとんじゃーこりゃー!とw
しかしながら、お言葉に甘えまして、いただいてきました。。。
最近、エキノがアツいのでご紹介していきましょうかね(^^)




Ech. tenellus From "Madeira"

まずはEch.テネルスのマディラ産です。
テネルスといえば一般種ですが、産地付きとはこの時点ですでにマニアックですよねw
3ヶ月でジャングルになるから油断しないでね!と言われましたが、すでに1ヶ月でランナーがすげぇ伸びてきたので、
この前慌てて切りましたw
まぁ、切ったやつは植えましたけどもw
これ、マジで油断してるとあぶねーな。。。
弾けるやつを監視しよう・・・w


Ech. tenellus "Red Long Leaf"

続きましては、Ech.テネルス・レッドのロングリーフ。
アングスチフォリウム(アングスチフォリア?)みたいな感じのヤツです。
あんまり調子がよくないとおっしゃってたような気がしますが、そんなこともないと思いますよ?(^^;
ま、うちではすでに緑になる気マンマンぽく見えますがw


Ech. urguaiensis "Classic Broad"

こちらはEch.ウルグアイエンシスのクラシックブロードってやつです。
ブロードという名前が付いてるので、普通のよりも幅広になるんだと思います。
結構でかくなるようですが、出来たら45cm以下でお願いしますw



葉っぱはこんな感じで綺麗な薄緑色ですね。
葉脈も見えてていい感じです(^^)
そこそこの透明感がありますね。
どれくらいかと言いますと・・・



これくらいですw
ロビンマスクの赤い目が薄っすらと見えるでしょうか。
ロビンマスクだけにマスクを・・・w


Ech. major "Leopoldina"

お次はEch.レオポルディーナさん。
写真を見てわかるように、ちょっと葉っぱが硬めのエキノさんです。
こちらも透明感のあるかっこいいエキノです。



ウルグアイエンシスよりも透明感ありますねw
色も薄い感じですし、清々しいエキノです。
溶けないか心配になる透明度です・・・(^^;


Ech. sp. "Saturn"

んで、こちらはオマケとしていただきました。
Ech.サターンさん。。。
あの・・・オマケのレベルを完全に超えてるんですが・・・(^^;
子株ですいません的なことをおっしゃってましたが、むしろ、いただいちゃってすいませんと言いたいw
あ、らんまさん、これって、サントアグストでしたっけ?
早く大きくして、深緑っぷりを堪能したいです(^^)



えっとですね、僕の記憶が正しければ、確か譲っていただくのはウルグアイエンシスだけだったような気がするんですよねw
それなのに、帰りにはたくさんのビニール袋が・・・(^^;
何だかものすごく申し訳ない気もしましたが、せっかく持ってきてくださったのに持って帰らないのも失礼ですし・・・。
ってことで、しっかりいただいてきちゃいました。


90cm水槽はエキノのためにリセットしたようなもんですし、しっかり植えさせていただきましたよ!(^^)
うまく育つかドキドキですが、今のところ何とか溶かさずに育てられてるみたいです。
気持ちよく育ってくれてるのかは微妙ですが・・・w
たまにさ、草と話したくなるときってあるよね?


おい、大丈夫か?何か足りないもんとかないか?
居心地はどうだ?何か気になることとかあったらちゃんと言ってくれよ?



とかw
まぁ、言ってくれないのはわかってますけどね!
大人なんでw
でもやっぱ、気になっちゃってねぇ・・・。
サインを見逃さずに育てられるといいんだけど。。。
頑張ります。


らんまさん!
この度は素敵なエキノをありがとうございました!!

頑張って育てますね(^^)
まずは枯らさないように維持します。。。



OK180STの賞品も渡さないといけないんで、また遊んでくださいね(^^)
セノーテさんかフィードオンさんに集合ですかね?
その際はよろしくお願いしますね~!
2回目だったら普通に声かけられると思います!
・・・たぶんw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

熱エキノ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
みんななんて太っ腹なんだ!
  1. 2013/10/06(日) 10:10:10|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
やった~♪
エキノの世界にようこそ(^^)v
さあ、どんどん増やそうよ!
でっかくなるのおくりましょうか?
  1. 2013/10/06(日) 12:09:13 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]
エキノバリバリ熱いっすよね~^^
先日見たのはらんまさん所からのエキノでしたか!
今度らんまさんとプチオフあるなら誘って下さい
エキノ話まざりたいです^^
  1. 2013/10/06(日) 15:06:25 |
  2. URL |
  3. ryoku333 #-
  4. [ 編集]
こんにちは!
またおじゃましますm(_ _)m
素晴らしいプレゼントですね♪
“エキノ”でググるとらんまさんに必ず行き着きます!すごいですね!
ちんぷんかんぷんだと思いますがエキノのお話聞いてみたいです。
ちなみにあまり聞いたことない水草の名前でググるとよくほんだしさんに行き着きました!
最近だと、バークレアロンギフォリアレッドだったでしょうか?
  1. 2013/10/06(日) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. kano #PJAgrufQ
  4. [ 編集]
こんばんわ!
大量のエキノすごいですね!
最近色んな方のブログでエキノを目にするので
なんだかエキノ熱が伝染しそうですw
エキノの葉っぱは透明感があって綺麗ですね~
おまけがサターンってところもまたすごいww
  1. 2013/10/06(日) 20:41:34 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
エキノ、アツいですねぇ~!
水上でも水中でもカッコいいですし、いい草ですね。
デカい水槽にエキノばっかりを植え込んだ水槽なんて作れたらメチャカッコいいやろなぁと思います。
それにしてもまぁ、魅力的な種ばかりこんなに大量に…
しかもオマケにサターンとか…
すごい人もいるもんですねw
  1. 2013/10/06(日) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
やべ~~トレーの上だと野菜にしか見えね~~w
刻んで鍋とかに入りそうwww

エキノ綺麗ですね~
エキノだらけの水槽とかかっこいいんだろうな~。
やっぱ透明感がいいですね♪
  1. 2013/10/07(月) 09:27:29 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●ばおさん
エキノの世界、アクア始めた頃から籍だけは置いてますよw
最初はほぼエキノしか植わってなかったですから。
それしか目ぼしいのが売ってなかったですしw
なので、僕の中での原点はやはりエキノです。

え?また送ってくださるんですか?
いやいや、まだお返しも出来てないので・・・(^^;
しかも、ぱおさんのでかいエキノは本気ででかくなりそうだから怖いですw
  1. 2013/10/07(月) 11:02:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ryokuさん
エキノ、アツいっすよねー!
確実にきてますね!w

そうそう、先日見ていただいたのはこれです。
実物もかっこよかったでしょ?w
プチオフの日程が決まったら、らんまさんにも聞いてみますね(^^)
  1. 2013/10/07(月) 11:05:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanoさん
素敵なプレゼントをいただいちゃいました!(^^)
kanoさんとこにも変なエキノあるみたいですねw
白いの維持してほしいなぁ。
僕もちんぷんかんぷんですよw

バークレアは一般種だと思いますよ。
たぶんw
あれは赤くて綺麗な草です(^^)

2回来ていただいたら常連さんですので、
今後は毎回来てくださいw
  1. 2013/10/07(月) 11:09:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あっ・・・出遅れました^^;

あれっ?今ってエキノが熱いのかな?w
”えきのだけ”なんてブログ書いてたのに私はホマロメナにドハマリ中なのでw
1.5ヶ月で既にホマロメナ16種・・・ヤヴァイですね。。。
クリスマスレッドも楽しみにしてます。


クラシックブロードはそんなに太くならないですよ。
多分、水深45でメタハラだと葉柄が伸びて棚引いてしますから
カッコよくはならないかもwww
ちなみに、バー・ミノールとかで昔出回ったのも同じっぽいです。

逆にレオポルディーナは丁度水深45で収まるから扱い安いかな?と
このエキノは株別れしたりするので勝手に増えると思いますw

サターンはサントアグストのはず・・・多分w
でも、その株がサントアグストだと分かるには相当な年月が。。。w
違ってたら元株はあるので、いつか渡し直します^^;


プチオフ?は、またそのうち決めましょうね。
  1. 2013/10/07(月) 12:54:18 |
  2. URL |
  3. らんま #NIkDg646
  4. [ 編集]
●sitiさん
伝染させるために書いてるんですよ!w
いや、でもね、いいですよ、やはり。
昔からずっとある草だけに魅力がありますよね(^^)
お買い上げありがとうございます!w
  1. 2013/10/07(月) 14:09:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
エキノは熱い!!
僕の水中水槽もいつの間にかぱっと見はエキノしか
目に入りらなくなりましたから!w
あのウルグアイエンシスどうにか株分け出来ないのかな・・w
しかし凄まじいラインナップですね!
むちゃくちゃ格好いい90cm水槽になりそうだ~w
  1. 2013/10/07(月) 17:05:38 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

珍しいテネルスですね!
一般種じゃないテネルスってあまり見かけませんね~。
これは超マニアック!めっちゃ面白そうです(^^
実は僕も・・・PCの横にちょうど先程素敵なエキノが届きまして(^^
エキノ・・・面白くって激ヤバですね!

  1. 2013/10/07(月) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●ミヨさん
エキノ、アツいっすよ~w
水上もいいんですが、やはり僕は水中の方が好きですね。

>デカい水槽にエキノばっかりを植え込んだ水槽

うん、これね、らんまさんの水槽そのものですわw
一度ブログを見にいった方がいいよ。
そして、ミヨさんなら確実にエキノ買うと思うw

ホント、魅力的な種類ばっかりでえらいこっちゃですw
サターンのオマケとか有り得ないっすよね(^^;
  1. 2013/10/07(月) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
野菜じゃねー!w
ま、新鮮野菜ですけどねw
エキノ鍋、いっときますか!

エキノだらけの水槽、かっこいいっすよね~。
僕も頑張ってエキノだらけ水槽にしたいです。
半分だけだけどw
透明感が素敵すぎます!
  1. 2013/10/07(月) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らんまさん
この度は素敵なエキノをたくさんありがとうございました!!
今、エキノアツいっすよ!w
らんまさんの水槽、マジやべぇっすから。
ホマロメナにハマってもやべぇっすから!w
クリスマスレッドを渡す名目でまたプチオフしましょうね(^^)

クラシックブロード、そんなに太くならないっすか。
まぁ、ならなきゃならないでいいんですがw
でも、かっこよくはなってほしいなぁw

レオポルディーナはさっき見たら、何か横から新芽が出て来てるっぽいんですが。。。
いきなり株別れ!?
親株の調子がイマイチなのかな・・・(^^;
とりあえずは枯れてないっすw

サントアグストっすね。
わかるくらいまで育てますんで、また見てください。
何年後だろ・・・w
  1. 2013/10/07(月) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
エキノはアツい!!w
ろくろーさんちのウルグアイエンシスさんもやばいことになってるもんね。
あれはかっこいい!
うちのもろくろーさんちみたくかっこよくしたいっす。
株分けは引っこ抜いてイモが出来てたら折ればできるんじゃない?

ホント凄まじいラインナップで腰抜けそうになるよねw
かっこいい90cm水槽目指して頑張るぞ~~~!!
  1. 2013/10/07(月) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
産地付きのテネルスってあんまり見ないよね~。
まぁ、ワイルドで入ってきてないんだろうから産地付きじゃないだろうね。

お、山ちゃんさんちにもエキノ届いたんですか!?
これは更新してもらわないと!
激ヤバっすよね!
  1. 2013/10/07(月) 21:48:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
エキノ熱いっす!!
レオポルディーナめっちゃ綺麗ですね~(*^^*)
羨ましいです!(◎_◎;)
大磯90水槽はエキノまみれ間違いないですね(>_<)
よし、僕も頑張って何か育てて、ほんだしさんが増やしたレオポルディーナとトレード申請しようかな(*^^*)
  1. 2013/10/08(火) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
●岡ちゃん
アツいよ~!
もう完全にきてるね!w
岡ちゃんも育ててよ!
かっこいいやつ!
レオポルディーナはスケスケでかっこいいよ!
しっかり育てなきゃ。。。
とりあえずうにちゃんに取り寄せてもらったら?w
  1. 2013/10/08(火) 07:41:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは、ウルグアイさんですね~^^
この記事を読んでて、ばっさり切ってしまったトリミングを若干後悔・・・でも、ウルグアイさんは強いですね!
また葉っぱが戻ってきました。

水深が1メートルぐらいあったほうが面白いんでしょうけど
到底そんなものは置けず^^;;

ある植物園に大きな水槽があるのですが、そこにエキノ入れたらカッコイイと思います。勝手に寄贈しようかな(笑)
  1. 2013/10/08(火) 14:14:45 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●なってりーさん
あら、切っちゃったんですかw
でも、確かに強いですよね。
根っこさえあればグングン出てくるんじゃないでしょうかね。
水深1mあったら楽しそうですよねw
なかなか難しいですが、植物園とかなら置けるかも。。。
植物園といえば・・・!!w
  1. 2013/10/08(火) 18:21:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ウォシュレットwww
のっけからネタぶっこんできますね。流石です。
どれもこれもカッチョいい水草ですね!羨ま!
  1. 2013/10/09(水) 17:46:44 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●zoeさん
悲しいかな、実話です・・・w

どれもこれもかっこいいっす!
ありがたい限りです(^^)
がっつり育て上げないといけませんね。
プレッシャーw
  1. 2013/10/09(水) 19:07:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/09(水) 23:04:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
ありゃー、お持ちでしたかw
そうかー、残念だなー。
他にもあんなのやこんなのもあったのになーw
その辺は、またいずれ・・・ということでw
僕は鍵コメさんちに送って貯金ならぬ貯葉してるだけなんで、
お気になさらず・・・w
  1. 2013/10/09(水) 23:35:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/438-366972da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<第4回壁外調査! | Home | 弾丸ツアーで関西遠征に行ってきたよ!! vol.3>>