90cm水槽リセット記念で久しぶりのOK企画を開催します!
まいどどうも、ほんだしです。
パソコンが立ち上がるまでの時間が嫌いです。
うちのPCの立ち上がりが遅いってのもありますが、待ってられないんですよね、せっかちなんでw
電源入れたらシャキーン!とすぐ立ち上がって使えるようになってほしい。。。
うん、まぁね、あれですよ、新しいの買えってことですよw
DDE情報ですいませんw


+++


ビッグニュース!ビッグニュース!!

あの面倒くさがり屋で有名なほんだしさんが90cm水槽のリセットをしたらしいぞ!
え?あの面倒くさがり屋で有名なほんだしさんが!?

というわけで、先週90cm水槽のリセットを何年か振りに行いました。
5年?6年?
まぁそれくらい振りですw
90cm水槽は、曲がりなりにも我が家のメイン水槽です。
いくら汚くてもメイン水槽なんですw
んで、それがワシャワシャになってきたのでリセットしたわけです。
ちょっと前から考えてはいたのですが、考えれば考えるほど面倒くさくてなかなか腰が上がりませんでした。
でも、何となくノリと勢いでやってしまいましたw


激闘の12時間の一部始終をとくとご覧あれっ!w


あ、今回は写真も多いし、激しく長い記事になることが予想されます。
ご覧になっていただける方は、気合を入れてご覧くださいw
そして、最後までご覧になっていただいた方には、抽選で素敵なプレゼントが当たるかもしれません。
てことで、久しぶりにOK企画もやります。
では、どうぞw




気合入れろと言ってた割りに、こんな状態からのスタートですいませんw
リセット中に逐一写真撮るのってかなり大変だよね。。。
えっと、大磯砂をほとんど抜いた状態です。
今回は大磯砂は水道のホースで水と一緒に抜きました。
水槽右側に引っ掛けてあるパイプで浄水器を通した水を給水、
青いホースで水と一緒に大磯砂を吸い込んでベランダのでかいプランターに排水。
こんな感じです。
ギュンギュン吸い込んでいくのを見てると病みつきになりますねw
あ、そんなわけなので、今回は魚を抜かずにやってます。



クリヌム・カラミストラタム(通称・クリヌム・アクアティカ・ナローリーフ)がえらいことになってましたw
もうね、野菜ですよ、ネギですよ。
イモなのにネギとはこれいかにw



全体像はこんな感じでバカでかくなりました(^^)
来たときは小さかったのに、こんなに大きくなってくれて感無量ですw
子株もワンサカでした。



よっしーさんから以前いただいたラゲナンドラ・トキシカリアもこんな長さにw
エキノか?と言わんばかりに根茎が長くなってました。
しかも、親指くらいの太さでした。
これにはビビッたw



以前の記事で紹介した底床ベースはこんな感じで結束バンドが切れてました。
バクテリアの仕業か経年変化か・・・。
あ、でも、あとで写真載せますが、切れてないのもありましたよ。



これは後ろ側に置いてあった底床ベースです。
根っこが入り込みまくってて取り出すのが難儀でした。。。



でも、これはまったくの無傷!
場所によるんですかねぇ?
前側のものは切れてるものが多く、後ろ側は無事なものが多かったです。



底床ベースを取り出し、水草を取り出し、水槽を洗い、軽石を洗ってセッティングし終わったところです。
今回も底床ベースを仕込んでありますが、洗濯ネットに入れる仕様に変更しました。
また数年後にどうなったかご報告したいと思いますw
あ、ちなみに、使った洗濯ネットは、当然ながらランジェリー用ですw
一気に6枚も買ったので、きっと100均の人は僕が下着屋さんだと思ったに違いない。


今回のリセット、とてもスムーズに事が運んでます。
それはなぜかと申しますと!
Enjoy!Aqua Life」の野武士さんが手伝いに来てくれたからです!!
Twitterでつぶやいたら、手伝いに行きましょうか?と言ってくれて、仕事が終わってから駆け付けてくれました!
なんてイケメンなんでしょう!
今日やるとは思ってなかったかもだけどねw
でもさ、リセットって今まで1人でしかやったことなかったけど、2人でやると数倍早いね!
2倍ってもんじゃなかったよ。
3倍4倍の早さだと思う。
特に説明しなくても、お互い経験者だから次はこうするんだろうなって予想が付くからだろうね。
ここはどうします?みたいなアイデア?イメージ?を確認するくらいで作業が進むから、
すごい楽チンに出来て本当に助かりました。
のぶっちゃん、マジでありがとうね(^^)
今度、のぶっちゃんちでリセットとか、何か重労働があったら呼んでね!



うへへ・・・。
そんでさ、のぶっちゃんが来てくれたわけじゃない?
水草レイアウトの世界ランカーなわけじゃない?
僕、レイアウト出来ないじゃない?
うへへw
やってもらっちゃった。

レイアウトしてもらっちゃったよーーー!

お前、自分でレイアウトしなくて楽しいのかよ!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
でもそれは、レイアウトを楽しいと感じる方の言い分であって、僕には当てはまりませんw
そういうの一切気にしませんのでw
あ、でも、誰でもいいわけじゃないですよ。
やっぱり、この人のレイアウト好きだな~と思った人じゃないとってのはあります(^^;

てことで、ここからは製作場面をちょいちょいっと載せてみます。
僕は空っぽの水槽を見ても、無限の可能性なんてこれっぽっちも感じないけど、レイアウトする人はワクワクするらしいね。
のぶっちゃんがうちの水槽でワクワク出来たかは微妙だけどw
んじゃ、早速いってみっか!




水槽の真ん中辺を少し盛り気味に・・・。
僕は、おいおいおいー!盛りすぎだよーーー!と思ったけど、レイアウターにとってみたら、全然盛り足りないんだって!
結構盛ってると思ったんだけど、全然足りないらしいよ。
マジでやるときは、水槽の半分くらいまで盛るんだってよ!

(゚д゚;)ギョエ!

ソイルすごい使うじゃんw



クリヌムの根元。
真ん中の一番太いのが導入株。
その周りの細いのが子株。
ぐるっと1周子株でしたw



野菜w
こんなにでかくなりました。。。
恐るべし、クリヌム。
これを小分けにして植えます。
他にも色々サトイモ類を株分けしてたんだけど、手が痒くなりましたw
さすがサトイモだなぁと2人で妙に納得w


Σ( ̄□ ̄;)


しまった・・・。


これ以上写真がねぇw


製作場面を載せるとか言って、全然ないじゃねーかw
まぁ、撮ってないもんは仕方ない。
えっと、色々株分けして、流木を置いて、浮いてくるやつは転がってた石で押さえて、水草を植えていきました。
んで、出来上がったレイアウトがこちらだっ!!




どーーーーーーんっ!!

うほーーー!かっちょえぇーーーーー!!
限られた素材に限られた水草。
左側からの三角構図で、右側は開けてくれという僕の要望に見事に応えてくれました。
こんな手枷足枷のある状況でここまでのレイアウトをしちゃうってすごいよね。
きっと天野さんでもこんな感じのレイアウトになるんじゃないの?という出来映え。
あ、ちなみに、右側のちっこい流木はベタとかリコリスで使うと思うので、僕が沈めておいたものです。
なので、のぶっちゃんのレイアウト的にはなかったことにしといてください。
しかもこれ、すげぇ短時間で組んでたよ。
レイアウターってすごいのね。
もうね、絶対無理だと思いました。
降参~~w
あ、正面から撮れないので、色々と写り込んでますが気にしないでください。
その大部分がカレー屋さんですw



よく見る位置からの眺め。
水槽の設置場所が部屋の端っこで、前に45Pがあるので真正面からはあんまり見れないし、写真も撮れないんだよね(^^;
ややナナメからがいつも見る風景。
そこも考えてくれてのレイアウトです。
しっかし、テープ状の水草ばっかりで、よくここまで出来るなぁと本当に感心しました。



遠景からはこんな感じ。
PCデスクの後ろに水槽があるんだけど、立ち上がって後ろを見るとこんな風景になってます。
いいわぁ・・・。



水槽の前に寝転んで撮ってみました。
メタハラが眩しいけど、下から眺める水槽もいいもんですよね。
覆い被さってる水草がいい感じにジャングルっぽい(^^)



こちらが右側のエキノゾーン。
手持ちのエキノをとりあえず植えておきました。
今まで虐げられてたので、ほとんど子株になっちゃいました(^^;
これからろくろーさんちのウルグアイエンシスみたく立派にしてあげたい。
おこし入れるかw



この流木の枝感がお気に入り。
魚たちもお気に入りっぽいw
侵略してくる大木みたいでかっこいいっす。



コペランディさんも気持ちいいと申しておりますw
もうだいぶ老成してるから色も薄いね(^^;
4~5年は生きてるんじゃないかな。



ダータさんも流木の影から顔を出してます。
眩しいとおっしゃってます。
今まで草が縦横無尽に生い茂ってたからねw
こいつも結構な長生きさんです。


どうでしょうか、この素敵なレイアウト。
大体のコンセプトと希望を伝えて、あとはのぶっちゃんに自由に組んでもらいました。
やっぱりセンスあるなぁ。
渓流に釣りに行ったりしてるから、自然を生で見てるからかね。
とてもいいレイアウトで、かなり気に入っちゃいました(^^)
水槽視聴率が大幅アップ中です!w

のぶっちゃん、ありがと~~~!(^^)
頑張って綺麗に維持するね!
あんまり自信ないけど!w


+++


さて。
ここからはプレゼント企画にいこうと思います。
90cm水槽をリセットして余った草を出そうと思いましたが、それだと余りにも少なかったので、
水上ケースからもちょっと出します。
ついでにステンレス製品もちょっと出します。
なので、今回のOK企画は・・・

OK180ST

と相成りましたw
OK企画って何やねん!?って方のために、少々ご説明しておきましょうかね。

全国にお友達が出来て、楽しくブログライフを送らせていただいてます。
そして、色んな方々から有形無形含めて、頂き物をしております。
そんな日頃のご愛顧にお応えして、みなさんに恩返しをしよう!
という趣旨の企画ですw

お友達になってくれてありがとう!
これからもよろしくね!
90cm水槽をリセットして出た草だけだと足りなかったから、
90cm水上ケースからも出したよ!
ついでにステンレスもね!


ということですw
今回は、「お友達」の「お(O)」と「これからも」の「こ(K)」と「90cm水槽+90cm水上ケース+ステンレス製品」の「180ST」で、
OK180STですw
では、早速エントリーを紹介していきたいと思います。



■Entry No.1 3名様

Lagenandra toxicaria

ラゲナンドラ・トキシカリア・・・の根茎w
これを3等分くらいにしようと思います。
根っこはありますが、芽は出てません。
一応、3名様ということでw



水中葉の参考画像です。
上から撮ったので見難いですが、結構赤くなります。
写真は緑ですがw


■Entry No.2 2名様

Cry. cordata "Rosanervig"

クリプトコリネ・コルダータ・ロザエネルビスです。
育成次第では葉脈がピンク色になるクリプトです。
なかなか綺麗な感じですよ(^^)



参考画像。
あんまりピンクの葉脈になってないけど(^^;
ちなみに、そこそこの大きさになりますw


■Entry No.3 3名様

Cry. sp. "BHOOTHATHANKETTU" A Type

以前カミハタ便(だったと思う)で入荷した、クリプトのブータタンケッツのAタイプ。
相変わらず読み方がわかりませんw
細葉で棚引く感じです。


■Entry No.4 1名様

Pteridophyta sp. From "Mt.Besar"

ツタsp.Mt.ベサールです。
モシャモシャになってるのから、写真の量くらいを切り分けようと思いますw
マメみたいな葉っぱの形がかわいいツル性植物です。


■Entry No.5 3名様

Rhaphidophora sp. From "Gn.Besar"

ラフィドフォラsp.Gn.ベサールです。
腹筋みたいな葉っぱを展開するラフィドです。
クライマーって楽しいよねw
リセットしたときの写真にも写ってますが、うちでは90cm水槽の上?横?に這わせてますw


■Entry No.6 1名様

Homalomena sp. Annah Rais Padawan

ホマロメナsp.パダワンです。
アナ ライス パダワン?w
ちょっと作がよくありませんが、なかなかいい感じのホマロメナですよ。
AZ便で入荷した当時は、クリスマスの時期だったので、クリスマスレッドとも名付けられてました。



葉っぱの参考画像。
ビロード感あります。
緑にやや赤?


■Entry No.7 1名様

Aglaonema Pictum "Tricolor" From "Siberut" 2nd

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー シベル2ndです。
ノマドで買って、3rdだと思ってたら、keisukeくんに2ndですねと言われた株w
ちょっとひょろ長いので、途中で切って送ります。
なので、根っこなしでもいいよって方で。



葉っぱの参考画像。
ちょっとヨレッとしちゃってますが(^^;
結構持ってる人が多そうなので、いらなかったらごめんなさい。


■Entry No.8 1名様


ステンレスCO2パイプです。
長さは約23cmでした。
ちょっと汚れてますが、洗えば綺麗になるはずw
エアレーションに使ってもらっても構いません。


■Entry No.9 2名様


ステンレス製ヘラです。
植え替えに使うもよし、ちょっと豪華なネームタグに使うもよしw
シュウィッ!とか、グイッ!とかしたいときに重宝します。(長嶋さん風な説明w



以上、全部で9種類です。
気になるモノはあんまりなかったかな?(^^;
「これが気になるな~」という方は遠慮なくご応募くださいね(^^)
1人何点でもOKですが、全部応募だけはNGでw
一応、応募条件的なものを書いときます。

1)子株でもいいよ!という方。
2)ほんだしとお友達だぞ!と自負している方w
3)今までにどこかで絡みがある方。
4)我が家で絶滅した時に増えてたら、バックしてもいいよ!という方。
5)着状態が悪くても文句言わない方w




基本的にすべて着払いでお送りしますので、ご了承くださいね(^^;
CO2パイプとヘラはメール便で送りましょうかね。
枯れても溶けても構いませんので、育ててみたい!ビロードを触りたい!トリカラーってどんなやねん!
これを機に水上始めちゃおっかな!?という方々のご応募をお待ちしております。
そういったチャレンジ精神をお持ちの方の、一歩踏み出す手助けができれば嬉しく思います(^^)
僕も始めた頃は、色んな方々に助けてもらいましたので・・・。
今でもですけどw


・・・プレゼント企画ってさ、いいんだけどさ、誰も応募してくれなかったらキツイよね(^^;
そうなったらスネ夫みたいに、へぇ~~ん!ママァ~~~!って言いながら、ガッキーに泣きつきに行きますw

締め切りは9/1(日) 23:59まで!

ちょっと短いけど、よかったらご応募くださいませ~(^^)



と、いうことで。
今回はすんごい長くなっちゃったけど、ご覧になってくださってありがとうございましたーー!(^^)

みなさん、これからもよろしくお願いしますね。
マジでw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

綺麗になった!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
エキノ植えるぜ!w
  1. 2013/08/30(金) 04:15:28|
  2. OK Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:72

コメント
レイアウトかっけーー
三角構図大好物です。
いやー、まさかあの日の夜にやるとは…
そこに乗り込む野武士さんもさすがw

OK企画はNo.1とNo.3を希望します!
当たれ当たれ~w
  1. 2013/08/30(金) 06:36:02 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
大変だから、
リセット先になりそうだったのに、
ちゃんとやられたんですね笑
しかし、レイアウト構図は
'抜け感'があって、爽やかですね。
また、やはり大磯が綺麗。

クリナムがかなりりっぱになってますね!
うちでも実は育ててますが、
大きくなってないです、、、

久しぶりのコメが、
応募の回になってしまいました汗
でも、エントリーします笑

・no.3 クリプト・ブータタンケッツ
一本勝負!
  1. 2013/08/30(金) 07:48:11 |
  2. URL |
  3. M.S.R #H8Em3lUo
  4. [ 編集]
90水槽リセットとかすごいな…
僕なんか60リセットでも超びびってますよw
大磯水槽いいですね^^
ウチにも野武士さんがレイアウトしに来てくれないかなw

OK企画参加させていただきます!!
ガッキーに泣きつかれては困るので(僕もなきつきたいw
Homalomena sp. Annah Rais Padawan
一本勝負!
  1. 2013/08/30(金) 08:35:39 |
  2. URL |
  3. れんとん #aiMm5YXE
  4. [ 編集]
●けんzyさん
かっけぇーレイアウトにしてもらっちゃいました!
カリスマ美容師にカットしてもらった感じですw
三角構図もいい感じでしょ(^^)
やっぱり世界ランカーは違いますね!

1と3、了解しましたー!
  1. 2013/08/30(金) 08:40:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あのほんだしさんが?!リセット?みんな集まれ~w
お疲れ様でした^^90Pのリセット、実際なかなか頻繁にできるものじゃないと思います。私だったら7年いや、水さえ入れないで水上かもw

OK企画キター!応募させてください!
No.6、7、9の欲張り応募でw
  1. 2013/08/30(金) 08:45:15 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
●マサルさん
リセット頑張りましたよ~!
いい感じの三角構図作ってもらいました!
今のところ、抜け感がありますが、エキノ植えてったらなくなりそうw
大磯砂普及推進委員会としては、案外いいじゃん!と思ってもらえればしめたものですw

クリヌムはいつの間にかこんなことになってました(^^;
なかなか激しい水草ですw

ブータタンケッツ、了解っす!
  1. 2013/08/30(金) 08:48:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
リセット5、6年?!!ww
すごいw
でも、それだけ水槽の状態を維持し続けたのもすごい!
じゃないと、水草が野菜に化けるわけがないw

OK企画、俺は...ネギでww
いやいや、
No6
No7
No8
でお願いします。欲張りですいません(汗
現状、水槽がないもので、水上か、ステンレスで攻めてみようかとw
  1. 2013/08/30(金) 08:59:41 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
うぉー!流石、野武士さん!
そして、ほんだしさんのフットワークの軽さ!

レイアウトされた水槽もめっちゃ、かっこよいっす!(°_°)


応募ですが、5と6

そして、一番当てたい娘さんを!!っ!w(殴)(^ν^)

いずれほんだしさんにもお会いしたいです!( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2013/08/30(金) 09:15:12 |
  2. URL |
  3. ゆらぎ #-
  4. [ 編集]
5〜6年も維持できるなんて( ゚д゚)
うちなんて弄りすぎて完成した事すらないのに…
しかもこのでっかいクリヌム…ヤバいwww
うちのはどんどん小さくなって黒髭苔ついて終了しましたもん^_^;
これも一つの才能だと…

OK企画ですが…
欲しいのが4つある( ゚д゚)
みなさん3つまで…
という事で前に習えで

Homalomena sp. Annah Rais Padawan

Aglaonema Pictum "Tricolor" From "Siberut" 2nd

Pteridophyta sp. From "Mt.Besar"

の3つに応募させていただきます(^ ^)

ガッキーお譲りしますのでどれか一つ…お願いしますね(笑)
  1. 2013/08/30(金) 10:02:07 |
  2. URL |
  3. acid #0VF2uqfs
  4. [ 編集]
ガラッ!
サトイモ系の根張りってスゴイですよね。
園芸ネット貫いて下にまで浸食してますし、取り除ききれないから
ブチブチブチっと取り出す時のゴメンネゴメンネ加減ったらないですよね。
濾材パックの束バンド何故切れているのだろう・・・。
分解、、!?


OK企画についてはボケ無しで
『No9』のヘラを所望します。

これでアイスも食えるし、必殺仕事人みたいになんかできるし、ミズゴケもつめつめできるし、アイスナイs(銃声
  1. 2013/08/30(金) 10:05:05 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
うおー なんすか!この男気企画はw
ぼくもいつかはほんだしさんみたいにドカーンとプレ企画やりたいもんです いつになるかわかりませんがw
応募の方は
No1Lagenandra toxicaria
No2Cry. cordata "Rosanervig"
No5Rhaphidophora sp. From "Gn.Besar"

No10のコーラ一年分
でおねがいしっゃすww!
  1. 2013/08/30(金) 10:12:01 |
  2. URL |
  3. チャイプー #iyDkue8E
  4. [ 編集]
リセットお疲れ様でした!
やっぱこのサイズともなると、一人でリセットするのは大変ですよね(^^;)
そこに野武士さんとは、なんて強力な援軍!w
レイアウトも、流木と水草でメッチャええ感じに流れが表現されてて、さすがです。
骨格がしっかりしてるから、モシャモシャになってもカッコ良さが維持されそうですし(^^)

そして、僭越ながら僕もOK企画、応募させていただきます。
こういうの初めてなので、ドキドキワクワクです(^^)
ここはNo.10で!とか言ってみたいですが、初心者なのでおとなしくw
4,7,8でお願いします!
…おとなしくとか言いながら3つもすみません(^^;)
当たっても外れても、改めて今後ともよろしくお願いします!
  1. 2013/08/30(金) 10:15:42 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
うぉっ!メッサ綺麗になっとる!!!
いいな~・・・こんなレイアウト
ご存知の通りウチじゃ草の種類と量が多すぎてイジれないんですよね^^;

ところで明日台風大丈夫かな・・・
一杯植える所ありそうだからテネルス多めに持ってこうかなw

あ、OK企画はやっぱりそこ行くのかっ!!!
って、某お二人から突っ込まれそうな感じでアレなんですが。。。
No.6でお願いします^^;
  1. 2013/08/30(金) 11:30:27 |
  2. URL |
  3. らんま #LDuQ9Yr.
  4. [ 編集]
リセットお疲れ様でした。
90㎝水槽だとリセットも大変そうですね・・・。
水換えさえも大変そうで手を出せません(笑)

本当にレイアウトが上手な人ってすごいですよね。
僕にもまったくそんな才能ないですし。
何の才能なら有るのってツッコミはしないでくださいね。

ほんだしサンタの真夏のクリスマスですなぁ♪
  1. 2013/08/30(金) 11:44:44 |
  2. URL |
  3. すえぞう #-
  4. [ 編集]
ほんだしさんがリセットしてた時、関西は大雨で大変でした(笑)
やはり底床の下が水通しが良いと根張りも凄いですねww
これでまた5〜6年は安泰ですな^ ^

待ってました!のプレ企画はNo.5.6.7とWチャンスでNo.12のアンダマンでお願いしやす!(笑)
  1. 2013/08/30(金) 12:50:50 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
うちの会社のPCも古くて立ち上がるのに5分~10分掛かりますw
余裕でタバコ吸えちゃうよ!
ついにリセット記事きましたね!
てかやっぱ90cmデカいですねwこれは大変そうだ・・・。
クリヌムも新鮮で美味しそうになってる!!
そしてOK企画キターーー!!
トリカラも盛り込むとかめっちゃゴージャスですね!!
僕はNo.13のほんだし邸お泊まり券がいいですハァハァ

というのは冗談で「No.9」を応募します!!
格好いい!!
  1. 2013/08/30(金) 18:03:45 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
おいらもリセットしたい…
リセットされたんですね!
おいらもリセットしたい!
したいのになかなかできなくて欲求不満ですww
ちかくに野武士さんみたいなレイアウターいないかなぁ…ww

最近、ブログの更新もコメントもしてなくてすいません!
一応、毎回読んでますよ?ホントに。
バタバタしてて余裕なかったんです…
落ち着いたらブログ再開しますんでお願いしますねー(^_^)/

図々しくも応募!
No.1、2、3で!
みなさん3つまでなんで、前に習えということでww
当たったらうちもリセットします!
当たらなかったらどーしましょww
  1. 2013/08/30(金) 19:20:35 |
  2. URL |
  3. はる #Lcux82TU
  4. [ 編集]
レイアウト 完成おめでとうございます 野武士さん 恐るべしですね かっこいいーー ですねーーー 
うちにも 頼みますwwww-

ok企画  応募しときます no.1 no.2 no.7
すみませんーーーーー
 盛り上がれ ----・プレゼント企画 
当たらなくても 今後ともよろしくでーーーー
  1. 2013/08/30(金) 19:40:26 |
  2. URL |
  3. Rain forest + M,A #-
  4. [ 編集]
レイアウトかっこいー!!
レイアウトで大量にソイル使いますよねw
あ、僕もプレ企画応募してもいいですか?
希望はNO.8かNO.9です!
本当は葉っぱが欲しいんですが、植える場所がないのでσ^_^;

  1. 2013/08/30(金) 19:53:27 |
  2. URL |
  3. ヌマエビ #-
  4. [ 編集]
おお、リセットお疲れ様でしたー!
野武士さんがリセット係でほんだしさんが撮影係のコンビですよね?www
そうか、大磯でレイアウトもありですね!
150水槽のソイルだけで1万超えそうなので大磯も候補に入れてみます!(ノω`*)


そして応募は3.4.5の葉っぱでおねがいします!
クリプトってこんな長細いのもあるのですね。
  1. 2013/08/30(金) 20:14:28 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
リセットお疲れっす~!!
野武士さんさすがやな~。カッチョいい感じに仕上がりましたね(^_^)

僕はホマとヘラがいいな~♪
当たれw

あ、そうそう9月10日~13日東京にいますので、暇なら遊んでねw
後半は新潟行っちゃうかもしれないけど…(T_T)
  1. 2013/08/30(金) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
賑わってますね~
さすが全国制覇まじかのほんだしさん!!
ウチの企画じゃこうはいかないっす^^

でもさすがはのぶっちゃんやね!
足元にも及ばんわ
テープ系の水草たなびかせた~いw

せっかくなので今回は真面目に応募しまっすww
NO.2とNO.3そしてNO.8-1長さ40cmくらいのSTCO2パイプお願いします。
結構ガチかもしんない(笑)
  1. 2013/08/30(金) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
リセットおつかれさまでーす。
スゲー綺麗に大磯砂を吸い出されてますね。1枚目の写真の状態のまま魚飼うのも面白そう(笑)
って、プレゼント企画もスゲー大盤振る舞いですね。
僕も参加させていただこうかな。No.3かNo.5をオナシャス!!
  1. 2013/08/30(金) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
先日はお疲れ様でした!!
いやー楽しかったですね^^
苦痛である大型水槽のリセットも
仲間とすれば楽しいイベントになる!!と実感しました^^
たいしたレイアウトでもないのに紹介してもらって恐縮です^^;
喜んでいただけたなら何よりです!
うちの60Pもそろそろリセットしようかな~
  1. 2013/08/30(金) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●れんとんさん
頑張っちゃいましたよ~!
マサルさんが120をリセットしたなんてブログに書くもんだから、
僕もやっちゃおうかな!と思って、勢いで始めちゃいましたw
リセット面倒くさいですよね。。。
のぶっちゃんが助けに来てくれてホントよかったです(^^)
レイアウトもサイコー!

ホマロメナ、承りました!
応募があったけど、ガッキーには泣きつきたいですw
  1. 2013/08/31(土) 00:57:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
リセットしちゃいましたよー!
まさかの僕が!?w
結構長期維持してましたね。
お陰で伐採がどえらい大変でしたけどw
これでまた数年放置できます。

6、7、9了解~!
  1. 2013/08/31(土) 01:02:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
調べたら5年だったみたいです。
状態的にはまだまだいけたと思いますが、
水草の生え方的に限界でしたw
水槽だったはずなのに、いつの間にか畑になってたみたいですw

6、7、8了解しましたー!(^^)
  1. 2013/08/31(土) 01:05:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ゆらぎさん
のぶっちゃん、さすがレイアウターって感じですよね(^^)
僕には到底マネできへん。。。
フットワークが軽いというよりも、勢いがいいのかもしれませんw
後のことを考えてないとも言う・・・。
うるさいよ!w

5と6、了解~!
え?娘!?
まだ6歳になったばかりだよ?
うん、まぁ、あれだ。
とりあえず、結納金1億円を持ってきてください。
話はそれからだw

東京にお越しの際は声かけてくださいね~!(^^)
  1. 2013/08/31(土) 01:08:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●acidさん
5~6年くらいなら、大磯だったら余裕だと思いますよ。
ソイルみたいに崩れないしね(^^)
クリヌム、マジやばかったです。
でかいし痒いしw
野菜みたいでおもしろいので、また機会があればやってみてください!

ホマロメナ、トリカラー、ツタ、了解~!
ガッキーはいただくけど、草は抽選です!w
  1. 2013/08/31(土) 01:11:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
サトイモの根張りはすごいですね!
エキノもすごいですけどもw
園芸ネットの隙間に潜り込んでて引っこ抜けなかったので、
バシバシ切りましたw
結束バンドはバクテリアの力か経年変化か・・・。
いずれにしても切れるほどの時間が経っていたということですねw

ヘラ降臨、了解ですw
ぜひアイス食ってください!
  1. 2013/08/31(土) 01:14:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ちゃいぷーくん
いやいや、そんなに男気出してないって(^^;
逆にこれくらいの数しか出せなくて申し訳ないw
ちゃいぷーくんもプレゼント企画やったら、応募するから早くやってね!w

1、2、5了解しましたー!
コーラ1年分ね。

>おねがいしっゃすww!

誤字発見!
はい、ダメー!w
  1. 2013/08/31(土) 01:18:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
リセット疲れましたー!w
でも、いつもよりも早かったので大分楽でした!
のぶっちゃんに感謝です!

レイアウト、いいっしょ?
流木でがっちり組んでくれたので、動かさないようにするのが大変ですw
動いちゃったら絶対直せない!w

4、7、8りょうかーい!
  1. 2013/08/31(土) 01:21:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らんまさん
めっさ綺麗になっちゃいました!(^^)
しっかり作りこんでいきたいです!
・・・なんて無理なことを言ってみるw

明日台風来るんですかね~。
来ないんじゃない?w
あ、抑え目にお願いします。
じゃないと、増やせないじゃないですか!w

6番、了解しましたー!
らんまさんはそれに入れるだろうと思っておりましたw
当たったらでかくしてあげてくださいw
  1. 2013/08/31(土) 01:24:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●すえぞうさん
90cmはさすがに大変ですよね。。。
2人じゃなかったら3日くらいかかってたと思いますw
あ、水換えは蛇口からホースで直接水引っ張ってくるので、
それほど大変でもないですよ(^^)

レイアウトが上手い人って尊敬しますよね!
まったくレイアウト出来ないので・・・。
そもそも、レイアウトってどうやったらいいのか、
実はいまいちわかってませんw

真夏のクリスマス!
何か歌のタイトルみたいですね!w
  1. 2013/08/31(土) 01:27:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●クールラインさん
すいません、雨降っちゃいましたね(^^;
しかも、かなりの豪雨だったみたいでw
翌日はこちらも雨降ってましたw

根張りはすごかったですよ~。
底床全部持ち上がるってのは、ウソじゃないっすw
また5~6年放置出来ます(^^)

5・6・7了解です~!
あと12番のアンダマンですね~!
わかりました!
じゃあ、それは持ってる方にお伝えしておこうw
  1. 2013/08/31(土) 01:30:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
電源ポチッとしてタバコ吸いに行きますよねw
ついにリセット記事書いちゃいましたー!
睡眠時間2時間だー!
眠いー!w

クリヌムは八百屋に並んでたら売れそうだよw
産地直送!新鮮野菜入荷!!ってポップをろくろーさんにお願いしようと思うくらいw

OK企画、久しぶりに開催してみました。
トリカラーが人気かなと思いきや、意外にもホマロメナも人気!
シベルはみんな持ってるからかもね(^^;

13番、お泊り券、いつでも発行するよ~!
ってか、ろくろーさん作っていいよw
ヘラさん、了解っす!
  1. 2013/08/31(土) 01:34:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●はるさん
はるさんもリセットやっちゃいますか!
リセットの神にお祈りしててくださいw
一郎ちゃんに手伝ってもらうといいよw

最近結婚式をあげたばかりだからね~。
忙しいからね、式の前後は。
お気になさらず(^^)

1~3、了解っす!
みんな3つくらいで止まってるね。
遠慮しなくていいのにw
  1. 2013/08/31(土) 01:37:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rain forestさん
レイアウトはのぶっちゃんに丸投げで作ってもらいましたー!
かっこいいですw

1・2・7了解しましたー!
盛り上げありがとうございますw
  1. 2013/08/31(土) 01:39:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ヌマエビさん
さすが世界ランカーのレイアウターは違いますね!
僕は町内会一うまいとは思いますが、世界には到底及びませんw

8・9了解しましたー!
植える場所作っておいてくれたらよかったのにw
  1. 2013/08/31(土) 01:41:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●プラファくん
リセットお疲れっしたー!
僕もちゃんと働きましたよ!
働かなかったら棺桶入れられちゃうよ!w
大磯でレイアウトもアリですよ。
てか、僕ずっと大磯ですしw
150でソイルだったらえらい金額になりそうだね。
盛ったりしたら色んな意味で死ぬw
大磯いいよ!
ぜひご検討を!
大磯砂普及推進委員会からの勧誘でした!w

3・4・5了解!
長細いの、なかなかいい感じだよ(^^)
  1. 2013/08/31(土) 01:44:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
のぶっちゃん、さすがやで~!
葉っぱ育てるのもうまいし、レイアウトもうまいとかずるいよねw

ホマとヘラ、了解っすー!
祈っててください(^^)

9/10~13ね。
そちらも了解w
また近くなったら連絡よろw
  1. 2013/08/31(土) 01:46:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
全国制覇、何とか成し遂げたいですね~。
あとちょっとが進みませんw

のぶっちゃん、すごいっす!
ササッと組んでこれですからね。
えっ?もう?みたいな感じでしたw

2・3・8の特注、了解しましたw
ガチ応募ありがとうございますw
  1. 2013/08/31(土) 01:48:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●zoeさん
久しぶりのリセットで疲れましたー!
ホースで直接吸い取るのは病み付きになりますね。
1枚目のままでも飼えそうな気はしますねw

3&5、了解です~!
祈っててください~(^^)
  1. 2013/08/31(土) 01:50:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
これはこれは野武士先生!!!
先日はありがとうございました!
90cmのリセットは大変ですが、仲間と一緒だと話しながら出来るから楽だね(^^)
イベントってのも頷けるわw

レイアウト、すこぶる好評ですよ~!
もうね、毎日眺めてる。
魚入れたい・・・w
お、60Pリセットされますか!
呼んでくれたらお手伝いにいきまっせ!
  1. 2013/08/31(土) 01:53:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
僕もそろそろリセットしたいのですが、重い腰が上がらずにいます。
手伝ってくれる人がいるって羨ましい!

僕もOK企画参加させて下さい。6と7でお願いしますー。
  1. 2013/08/31(土) 06:44:49 |
  2. URL |
  3. 5mm #-
  4. [ 編集]
リセット
水槽のリセットご苦労様でした。
自然な感じが素敵ですね。
こんな環境なら魚達も住みやすそうですね。
(・ω・)ノ
  1. 2013/08/31(土) 08:47:46 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
リセットー!
いいすね。
ゾクゾクしますね。
特に大型水槽。
鼻血出そうですよね。
レイアウトかぁ~
ランカーじゃないけどやってみようかなぁw

と言う訳で?1、2、3、6でお願いします^^
6ってのがポイントですねハイ
  1. 2013/08/31(土) 11:03:16 |
  2. URL |
  3. Rio #JalddpaA
  4. [ 編集]
クリヌム凄いことに。^^;
クリプトもですが、根張りが凄いのでリセットは勇気がいりますよね。

レイアウトお見事!
いいなぁ大型水槽・・・。
  1. 2013/08/31(土) 23:39:40 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
●5mmさん
だいぶ腰が重かったけど、勢いつけてやっちゃいましたw
いきなりだったけど、手伝ってもらえてありがたかったです(^^)

6.7了解しましたー!
  1. 2013/08/31(土) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
かなり大変でしたけど、綺麗になったのでよかったです(^^)
魚たちも心なしか気持ちよさそうですw
これをいつまで維持出来るかが問題ですw
  1. 2013/08/31(土) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rioさん
Rioさんもかなりの数の水槽をリセットしてましたよね。
僕はあんなにたくさんの水槽のリセット&立ち上げは出来ないっす(^^;
レイアウトをするってことは水草水槽復活ってことですかね?(^^)

1・2・3・6了解です~!
  1. 2013/08/31(土) 23:53:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
クリヌム、すごいことになってました(^^;
根張りがすごいと本当に底床全部が持ち上がりそうですよねw

レイアウト、さすがの出来映えですよね~。
大型水槽と呼ぶには少し小さめですが、これ以上は色んな意味で無理ですw
  1. 2013/08/31(土) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
おお!ほんだしさんのプレ企画だ!!
見逃すところだったw

6と9でお願いします!w

リセットお疲れ様でした~
リセットはかなりのパワー使うので疲れますよね^^;
新レイアウト夏らしい感じで涼しげで良いですね!
  1. 2013/08/31(土) 23:59:56 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
sitiさんはほとんど持ってそうですけどねw
応募ありがとうございました(^^)
6・9了解です!

リセットは疲れましたが、のぶっちゃんがかっこいいのを
作ってくれました!
夏らしい涼しげなレイアウトでお気に入りです(^^)
  1. 2013/09/01(日) 00:04:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
かっけー!!Σ(゚д゚lll)
野武士さん凄いなぁ(^^)
作業中の写真カットしてる気持ちは共感できます(笑)
だって作業に集中しまくってますもんね(*^^*)
エキノ満載水槽になるんでしょうか?!これからの展開が楽しみです(^-^)/
OK企画はNo.1を希望します!
当たれ当たれ~(^O^)/
  1. 2013/09/01(日) 06:36:13 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
リセットお疲れ様です。
しかもかっこいい!!
こんな綺麗なレイアウトさくっとしちゃう
野武士さんてホントにすごい方なんですね~
ということで、
野武士さんのレイアウトご指導券 1枚!!
か、N04ツタ応募させてください
  1. 2013/09/01(日) 16:41:30 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]
うおっこっちも楽しそうなことしてる!
4と5と7で御願いします<(_ _)>
しっかし野武士さんは凄いですなぁ・・・
こういう片方に流木寄せて、根っこっぽくぶわーっとってのあこがれますね
あとは来年のレイコンに!
  1. 2013/09/01(日) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
野武士さんすげー!レイアウトかっこえー!
2人の解体・立ちあげを映像で見たかったです。
せっかくチャンスですが、
受け入れる余裕も活かせる環境も全然ないので応募は見送ります…。
またいつかこんな豪華な企画やって下さい〜
  1. 2013/09/01(日) 18:10:04 |
  2. URL |
  3. オジロヌー #GMs.CvUw
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/01(日) 18:17:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
リセットお疲れ様でございますー!
90cm水槽…うちの3倍の大きさ。。
ゾッとします!^^; しかもすごい綺麗!さすがですね。
プレゼント企画のものもほぼ知らない草ばかりです。
水上葉、やってみたいのですが水中もままならないので、まだまだ先になりそうです。
その時はまた色々ご相談させて頂きます^^
  1. 2013/09/02(月) 14:10:13 |
  2. URL |
  3. urachi #cvznxSWw
  4. [ 編集]
しまった…
OK180ST企画間に合わなかった…

またお願いしますね。
  1. 2013/09/03(火) 06:18:50 |
  2. URL |
  3. ASP60 #90n7uAxM
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
かっけーっす!
のぶっちゃん、すげーっす!
作業中って写真撮れないですよね。
手が濡れてるからカメラ持てないし・・・w
エキノで満載にするほど持ってないので、
半分くらいに育成スペースを取ろうと思ってます。

1番、了解~~!
  1. 2013/09/03(火) 12:56:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぱおさん
これでエキノが植えられるぜ!と思い、リセット頑張りました!w
ホントもう、すごくあっさり組んでたのにはびっくりしました。

レイアウト指導券は、のぶっちゃんに許可取らずに勝手に当選ということでw
4番、了解しましたー!

あ、リンクいただいておきました(^^)
  1. 2013/09/03(火) 13:00:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
よく出来るなぁ・・・とマジで思いましたよ。
根っこっぽいレイアウトはいいですよね。
みんなのアクアリウムの原点にはこういう風景があるんじゃないだろうかと思っちゃいますw
これでレイコンに応募してグランプリ獲っちゃったらどうなっちゃうんでしょうねw

4・5・7了解しましたー!
  1. 2013/09/03(火) 13:02:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●オジロヌーさん
さすがは世界ランカーですよね~。
感心しながら見てました(手伝えw
解体・立ち上げ映像か~。
最初に定点カメラを設置してネットに垂れ流しとかの
準備をすればいけますかね。
まったく頭になかったですがw

応募はまたやると思うので、その時にでもお願いしますね(^^)
  1. 2013/09/03(火) 13:05:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
コメントありがとうございます!(^^)
なんででしょうね・・・。
僕も疑問には思ってましたけど、最初に調べたときにこれが出てきたので、
そのまま使ってしまってます(^^;
恐らく、他のブログとかでも同じ表記なのは、みんなも同じ経緯を辿っているのかな・・・と思います。
そして、僕もフィカスじゃないのかな~と思ってました。
でも、確証が持てなかったので、変えるまでには至ってません。
そういう意味でも、ちゃんと直さないといけないですよね。。。

ところで・・・。
いただいたコメント、ものすごく有益じゃないですか!
こういうことはどんどんコメントいただきたいと思ってますので、
今後差し支えなかったら鍵コメじゃなく書き込んでいただけると大変嬉しく思います!(^^)
オープンスペースでありたいと思ってますので、ご検討いただければと思います。
あ、名前書きにくかったら空欄でも構いませんよ。
ただ、「隠れほんだしファン」と表示されますがw
でわでわ、ぜひ今後もコメントお願いします~(^^)
  1. 2013/09/03(火) 13:19:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●urachiさん
30cm水槽の3倍の大きさですが、労力は3倍じゃきかない気がしますw
でも、今回は手伝ってもらっちゃったので、かなり楽させてもらいました。
感謝感謝ですよね(^^)

プレゼント企画、またそのうちやると思いますので、
タイミングがあえばご参加くださいませ~。
僕みたいなもんがアドバイスできることなんてあんまりないと思いますので、
気が向いたらご相談くださいw
分かることならお答えしますのでw
  1. 2013/09/03(火) 13:22:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ASP60さん
間に合いませんでしたか・・・(^^;
ちょっと今回は応募期間が短かったですからね。
またそのうちやると思いますので、その際はぜひ!
  1. 2013/09/03(火) 13:24:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
更新いつも楽しみにしています。
レイアウトきれいですね♪
私は水槽すぐに苔させてしまうので、見習わなければいけません!
  1. 2013/09/04(水) 02:52:03 |
  2. URL |
  3. ガーデナー初心者おひで #-
  4. [ 編集]
連投すいません
トリカラー出てる(  ̄▽ ̄)
中々見ることが無いので、ヨダレものです(*´∀`)
  1. 2013/09/04(水) 03:20:07 |
  2. URL |
  3. ガーデナー初心者おひで #EmOUyGbk
  4. [ 編集]
●ガーデナー初心者おひでさん
はじめまして!
・・・ですよね?(^^;
ご覧になっていただいて、ありがとうございます!
レイアウト、やってもらっちゃいましたw
かっこよくてお気に入りです。
いや、僕もすぐコケさせちゃいますよ?w
今回は頑張って維持していければと思いますが、
どこまでもつのやら・・・(^^;
  1. 2013/09/05(木) 01:13:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ガーデナー初心者おひでさん
こちらも連投でw

トリカラー出しちゃいました。
どこのショップにもあるわけじゃないですからね(^^;
葉っぱに強いショップならあると思いますので、
近くにあれば実物を見てみてください。
これ、まじで自然!?と思いますよw
  1. 2013/09/05(木) 01:15:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/432-5f86664f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<OK180STの抽選を行いました!すげぇ疲れましたw | Home | ピンボケ写真ばっかりや・・・。>>