  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンボケ写真ばっかりや・・・。
まいどどうも、ほんだしです。
お酒が苦手です。
いえね、何でも飲めるには飲めるんですよ?
でも、量が全然飲めませんw
コップ1杯で酔えるので安上がりです。
しかしながら、飲み会の雰囲気は好きです。
飲みに行きましょう!
僕はコーラですけどw
DDE情報ですいませんw


+++


今回は写真が多いのでちょっと重いかもしれません。。。
しかも、ほぼすべての写真がピンボケですw
決定的瞬間を急いで激写したので、その点はお許しを・・・(^^;
と、言い訳も済んだところで早速いってみましょうかね。



Betta mahachaiensis

今回の主役はこちらのベタ・マハチャイエンシスさんです。
色がギラギラになってますね。
では、早速いきましょう!



実録!これがマハチャイの産卵だっ!!





まずはメスに向かってアピールするぜ!
フィンスプバリバリ!
ピンボケもバリバリ!w



あら素敵・・・となったところで、お互いにクルクル回りだします。
まだやや離れた距離を取ってますね。



くるくる・・・。



くるくる・・・。



くるくる・・・。



くるくる・・・。
しつこいw
だんだん近付いてきました。



おっ、だいぶ近いぞ!
そろそろか・・・!?



テッテレーー!
熱い抱擁・・・。
オスがメスの体に巻きついてます!



意外と長い間巻きついてます。
しかも、締め付けきつそうw



しっかりと巻きついてます。。。



巻きついたまま底の方へ落ちていきます。。。



一度離れてまたくっついたw
オスの体がくの字に曲がってます。
結構柔らかいんですねw



オスが巻きついているところは、メスの輸卵管があるところあたりです。
輸卵管というのは、文字通り、卵が出てくる管のことです。
写真の白いのが輸卵管・・・だと思いますw
ここに巻きつくんですね。



離れるとメスが放心状態かのようにぐったりと・・・。
ぼけーーーw



すると、メスからポロポロッと卵が落ちてきます。
写真の白いのが卵ですね。



ポロポロポロッ!



ボロボロボロッ・・・。
結構な数の卵が出てきました。
これをオスが口でキャッチします。



キャッチした卵を泡巣に運び、プップップッと吐き出してしまいこみます。
うまいもんですね~。



泡巣から落ちてきた卵もまた咥えて戻します。
卵も泡巣の泡も白いので、どこに入ってるかわかりませんでした(^^;
でも、泡に入れると不思議とあんまり落ちてこないんですよね。
粘着性のある泡なのかな?
人間でいう唾液を混ぜて泡巣を作ってるとか!?



・・・とまぁ、こんな流れの産卵を3回くらい繰り返してました。
結構な数の卵を産んだんじゃないかと思われます。
ベタの産卵シーンは初めて生で見ましたけど、なかなか情熱的ですね。
ギューーッ!となってるときは、結構な締め付け力があるんじゃない??と思うほどでした。
まさか我が家でこんなシーンを見られるとは思ってもいなかったので、ちょっと感動しました(^^)
何気なく水槽を見たらギューッ!てなってたので、慌ててカメラを構えましたよw
いつもならカメラを構えた途端にいなくなっちゃうところですが、今回はしっかりと現場を押さえることができましたw
子供もいたので、一緒に見守ってました。
ベタさんはこうやって卵を産むんだよ!と教えることが出来て、また1つ英才教育を施せましたw
将来は一緒にアクアを楽しめたらいいなぁと思っております。


ということで、ベタさんの情熱的な産卵シーンはこれにて終了っ!
多数のピンボケ写真、失礼しました・・・<(_ _)>




次の写真は、某らんまさん向け・・・。
こっちもピンボケにしとけばよかったよw



現在の90cm水槽の様子。。。
遠景でご容赦ください・・・(^^;
まともに撮るとクレームが殺到するのでw
レイアウトなんてあったもんじゃないって感じになってます。
おい、なんで後ろに植えたクリプトが前から生えてきてんだよ・・・ってなってますw
そんな水槽でも、水だけは綺麗・・・なはず。
僕の中でのメイン水槽という名の衝動買い受け入れ水槽ですw


そんなこんなで、今回は以上っ!
お粗末さまでした。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

ギューーー!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
暑いから熱いネタw
  1. 2013/08/20(火) 08:20:00|
  2. Betta
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
おおおまさに決定的瞬間っ
こんなもんピント合うわけありません。撮れただけでお見事ですよ
終わった後の雌のボケーが最高に面白いっす^^
最後の90よさそうですけどね。ぜひ近景をば・・・
  1. 2013/08/20(火) 08:49:57 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
マハチャイ、ギラッギラですねぇ!すごい!
体型も、肩?がグワッと盛り上がっててカッコいい!
そして、産卵シーンの詳細がわかる記事、とても面白かったです(^^)
まさに情熱的!
卵が生まれ落ちる瞬間から(てゆーかその前から)見ることができたなんて、
これで稚魚が無事育ったら、思い入れもひとしおでしょうねぇ。
あと90cm水槽、僕も近景の写真希望です~!w
  1. 2013/08/20(火) 10:18:46 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
すげ~決定的瞬間じゃないですか!
見ようと思っても見れないし、
貴重な写真ですね。

多分、俺なら写真すら忘れますよw
稚魚期待してますよ~♪
  1. 2013/08/20(火) 11:17:25 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
撮れただけラッキーですが、やっぱりピンボケだと凹みますね(^^;
暗いし慌ててるし、早く撮らないと終わっちゃうかも!と急いでたので。。。
次の機会があっら、もうちょっと頑張りたいですw

90は遠景だからよさそうに見えるだけですw
近付くと意外とスカスカですし、色々汚いですw
  1. 2013/08/20(火) 12:07:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
ギラッギラになってました。
アピールすごかったですw
女子を落とすには自己アピールが大事なんだなとw

実は稚魚は生まれたんですよ。
そんで、プラケに移したんですよ。
でも、翌日には綺麗サッパリ1匹もいなくなってました・・・。
元々入ってた稚魚4匹に食われちゃったんですかねぇ。
そんなにでかい稚魚でもないんですが・・・。
結構採れたんだけどなぁ。
違うプラケに入れればよかったと後悔しましたが、
後の祭りでした・・・(^^;

ミヨさんも近景希望!?
ダメですって!
クレームの嵐になりますw
  1. 2013/08/20(火) 12:26:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
決定的瞬間を収めました!
なかなか見れませんよね。
僕も初めて見ました。

稚魚は、ミヨさんのコメントにも書きましたが、
いなくなりました・・・(^^;
生き残りがいてくれたらいいんですが。。。
増えたら強制的にもらってもらいますので、
気長にお待ちくださいw
  1. 2013/08/20(火) 12:29:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おぉっ!凄い!
これは貴重なシーンですね(*^^*)
重いのを待って開いた甲斐がありました(笑)
ベタもいいもんですね~!
飼ってみたいなぁ(^O^)/
あと90cm水槽アップキボンヌ(^^)
  1. 2013/08/20(火) 12:44:28 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
私カラダがばっきばきに固いのでベタにはなれそうも無いです^^;
放心状態のメスww
既に子育てが始まってんですね。
オスくんには頑張ってもらわねば!

某所で約束の90ネタw
こんなおっきな受け入れ水槽あるならどんどん購入できそうですなぁ..
  1. 2013/08/20(火) 13:47:57 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
おおっ待ってました!
全然綺麗でカッコイイじゃないですか!!!
てか、もっともっとアップでお願いしますw
あの右側の突き抜けてるのは流木ですか???こういうの好きなんですよね~


左側は隙間があるからまだまだ入れられそうですね^^^^^^
取り合えず、この前言ってた2種とチェーン系2種お渡ししますねw
ほんだしさん、FREE STYLEさん行かれる予定とかありません?
私、行った事ないんですが今度行ってみようかと思ってまして・・・
  1. 2013/08/20(火) 15:38:09 |
  2. URL |
  3. らんま #LDuQ9Yr.
  4. [ 編集]
おー決定的瞬間!!
いいなーいいなー^^
うちもマハチャイいるけど
別々に買ったオスメスだから
オスはばりばりやる気モードなんだけど
メスがまだ小さくてダメだわ^^;
そういえばフォーシィはオスが飛び出し
メスは寿命?で死んじゃった・・・
んで水槽放置してたら稚魚が一匹泳いでたw
  1. 2013/08/20(火) 16:09:35 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
ベタの産卵
ベタの産卵フルで見たの始めてです。
口で運ぶんですね。
無事育つといいですね。
(^_^)
  1. 2013/08/20(火) 23:24:27 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
おもしろー!!貴重なタイミングを激写されましたね^ ^
ベタってなんとも面白い産卵方法なんですね。前の稚魚に卵食べられてしまったんですか?!残念です。
その分前の稚魚には元気に育ってもらわないとですね。
90の記事はいつかなぁ•••w
  1. 2013/08/21(水) 07:23:11 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
綺麗なべたですね!
FOのブログで見た緑に光るベタが欲しいと思ったけど
このベタの色もいいですね~
久々に魚狩っちゃおっかな~!
  1. 2013/08/21(水) 15:26:25 |
  2. URL |
  3. ryoku333 #-
  4. [ 編集]
おおおー!
すごいですねっ
くるくる回るというのはうっすら知ってましたが、締め付けたりするんですねー、びっくりです。
しかも卵すぐ産んですぐくわえて…。
神秘的です、生で見てみたい。見てみたい度合いでいうとオーロラの次くらいに見てみたいです。
本当に決定的瞬間ですねー!撮影ご苦労様でした^^
  1. 2013/08/21(水) 19:32:18 |
  2. URL |
  3. urachi #cvznxSWw
  4. [ 編集]
まさに、飼い主は見た。
ものすごい瞬間に立ち会ったじゃないですか。
「何見てんだよっ!」みたいな威嚇はありませんでしたか?(笑)
それにしてもベタの重厚感すごいですね。
  1. 2013/08/21(水) 20:00:22 |
  2. URL |
  3. すえぞう #-
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
あ、やっぱり重かったですかw
ベタいいですぜー!
レインボー行って買ってきちゃってよw
ナチュラでもいいよ!

ええ~!?
海老岡さんもアップ希望!?
みんな無茶しやがるぜ・・・。
やばすぎますよ?汚さがw
  1. 2013/08/22(木) 01:19:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
結構激しく曲がってましたよw
背骨あるよね?くらいw
井貝と稚魚とか卵は食べないような気がしましたよ。
最初だけかもですがw

受け入れはかなりいけます!
ただ、最近は魅力的なのがいないんですよね。
いたら受け入れたいっすw
  1. 2013/08/22(木) 01:22:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らんまさん
いちお、正面からも撮ってみたんですが・・・あ、これは載せたらやばいなと思って、
お蔵入りさせましたw
右側のは、手前は流木です。
草が絡み付いてるのは鉢底ネットにミズゴケを巻いたやつに
草を絡めてます。
リセットして少しはよくしたいという気持ちはあります。。。
ただ、腰が上がりませんw

フリースタイル、時間があればいつでも行きたいですw
行ったら買っちゃいそうで怖いんですがw
タイミングが合えばお供します!
  1. 2013/08/22(木) 01:30:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
タイミングもあるけど、体の大きさとか、
成熟度も関係してくるんだろうね。
時間経てばいけるんじゃないのかな?
フォーシィは稚魚だけになっちゃったんだね。。。
性別わかったら相方探さないとねw
しかし、なかなかうまくいかんもんだよね(^^;
  1. 2013/08/22(木) 01:40:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
僕もフルで見たの初めてです。
慌ててカメラ構えたので、
次回はゆっくり観察したいですw
あ、リネロリさんの産卵も見てみたいですw
  1. 2013/08/22(木) 01:44:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
ふと見たら始まってましたw
ネットとか文献なんかでは知ってましたが、
実際に見られてよかったです(^^)

稚魚は、前に生まれた稚魚に食べられたかもしれません。。。
いなくなってましたので。
食べるほど体格差なかったと思うんだけどな~。

え?kanpaiさんも希望なの!?
みんな甘く見とる!!w
  1. 2013/08/22(木) 01:48:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ryokuさん
綺麗ですよ~(^^)
緑に光るベタってなんだろう。。。
やっぱりryokuさんは緑いきましょうよw
魚狩りもいいんじゃないですかぁ~w
  1. 2013/08/22(木) 01:53:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●urachiさん
なかなか感動的でした!(^^)
マハチャイはくわえに行ってましたが、吐き出してキャッチボールみたいに
受け渡すのもいるみたいですよ。
不思議ですねー!

オーロラの次に見たいんですか!?
かなりランキング高いすねw
んじゃ飼いますか!w
  1. 2013/08/22(木) 01:58:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●すえぞうさん
飼い主は見た!w
ナイスタイミングでした(^^)
威嚇は特になかったと思いますw
フィンスプのときはメタリックブルーが色濃く出ますね~。
ラミレジィとは、また違った色合いです(^^)
  1. 2013/08/22(木) 02:01:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
スゲー!感動的ですねー!
うちのベタも最近泡巣を作ってますが、メス入れたらうまくいくのかなぁ。
相性良くないとメスでもケンカします?
  1. 2013/08/22(木) 14:25:04 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
すゴーい!ウチもペアで居たんですが別の魚のために設置していた
産卵箱の間に挟まり死亡。
オスもその一年後に亡くなり・・・
にしても凄い色ですねー
以前、大阪に行ったときの店にはワ、イルドの鮮やかなやつは居なかったので、
ぜひほんまもんを見てみたいです。

90センチすごいですね
ジャングルの雰囲気あこがれます。
  1. 2013/08/23(金) 12:51:05 |
  2. URL |
  3. なってリー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●zoeさん
感動的でしたよ~(^^)
zoeさんちでも泡巣作ってますか~。
メス入れたらいけるんじゃないですかね?
相性も確かにあるかもしれませんが、とりあえず、
体の大きさが同じような感じであればいいんじゃないかなと思います。
素人意見ですが・・・(^^;
小さいと攻撃されることがある気がします。
ベタの場合はプラケでも飼えますから、ケンカするようだったら
少し隔離して時間をおいてみるってのも手ですよ(^^)
  1. 2013/08/24(土) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
狭い隙間とかに挟まり死、うちもありましたよ。
なんでそんなところに入っていくのかと・・・(^^;
アピールしてる時はギラギラになりますね。
フィンスプもしますしね(^^)
ワイルドのやつは威嚇やフィンスプしてないと結構地味かもw
よぉーーく見ると、鱗に色が出てるので、それで想像するしかないかもw
ほんまもん、ぜひ見てみてください(^^)

90はジャングルというと聞こえはいいですが、要は汚らしい水槽ってことですw
  1. 2013/08/24(土) 00:29:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
初めて知りました!
貴重な写真ありがとうございます^^

俺もその神秘的な場面見てみたいですよ^^
メスの放心状態、後で復活してるんですよね?
  1. 2013/08/24(土) 08:25:39 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
●一歩さん
偶然撮れました!(^^)
なかなか情熱的なシーンでしたよ!
ぜひ見てみてほしいですね~。
メスはちょっとしたら復活してましたよw
  1. 2013/08/26(月) 01:44:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/431-c6a468c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<90cm水槽リセット記念で久しぶりのOK企画を開催します! | Home | 断固として手抜き記事ではない!!w>>
