断固として手抜き記事ではない!!w
まいどどうも、ほんだしです。
日本語が好きです。
「たおやめぶり」とか「ますらをぶり」とか、日本独特の表現だと思います。
どういう意味かは各自Google先生か、ちゃいぷーくんに質問してくださいw
他の言語を母国語としている方々も、それぞれの言葉が好きなんでしょうけどね。
まぁ、僕は日本語しかしゃべれませんのでw
DDE情報ですいませんw


+++


何だか最近、全然更新する時間が取れません。
なんやかんやとやることがあるみたいです。
たまにはブログでも書いて、ストレス発散しなければw
ってことで、書き殴りたいと思いますっ。
内容は大したことないと思いますが、閑話休題として息抜きがてらスクロールさせてみてくださいまし。




今回は、かる~い内容として、この話題でもいってみようかと思います。
ADAマニアの方々はこれでもう内容がわかっちゃいましたねw
マニアじゃない方は、次の写真で把握してくださいw



そうです、ベランダの睡蓮鉢です。
いえね、スイレンの花が咲いたのでパシャパシャとやってみたわけですよ。
ついでだから、我が家の睡蓮鉢にお住まいの方々のご紹介もしてみようかと・・・。
ね、薄そうな内容でしょ?w


Echinodorus sp.

まずはこの方、エキノドルスさんです。
何て種類かは・・・忘れましたw
勇ましく水上葉を展開してくれてます。



ほんのりとエッジが赤くなるエキノさん。
我が家の夏のベランダの風物詩ですw
甲子園のカチ割り氷みたいなもんです。



新芽は意外と赤くて綺麗なんですよね。
こっちの方がレッドエッジなのがよくわかりますね。
緑もいいけど、赤もいいねw



お次はミナミヌマエビさん。
以前、チャームで100g買ったときの生き残りですw
数えてないけど、すごいたくさんいるっぽいです。
ここから各水槽へ派遣していますw



チャレンジ精神旺盛なラムズさんもいます。
このままどこまで登っていくんでしょうか。
僕がラムズなら、このまま葉先まで行って、そこで殻の中にチュルンッ!て戻って、鉢にポチャ~ンって遊びをするなw



エキノの葉っぱに住み着いているクモw
意外と繁盛してるみたいね。
結構虫も寄ってくるんでしょうか。
絶対にでかくならないでくださいw




そして、ここの主役の・ティナさんです。
これがいないと睡蓮鉢を名乗れないからねw
手抜き管理なのに、毎年咲いてくれてます。
花数は少なめだけどね・・・(^^;



アンダー気味で撮ってみました。
実物はこれくらいの色味な気がします。
結構青いっす。
青いスイレンが大好きなのでw



青に黄色って似合うよね。
小さくて控え目な花が結構好きです。
咲いてくれると違う種類のスイレンも育ててみたくなるね。
青いのをw



この花びらのギザギザ感に惹かれたので・・・。
何かものすごく境界線がクッキリ撮れたw
花びら ⇒ 雄しべ ⇒ 雌しべのラインで、被写界深度を感じてくださいw
ちなみに、レンズはCanonの60mm純正マクロです。



花粉も見えます。
ちょっとピンボケですがw
マクロってこういう写真が撮れるから好きです。
もっとこう、目では見えないような写真が撮りたいですw


Oryzias latipes var.

睡蓮鉢といえば、やっぱりメダカですよね。
我が家は幹之メダカがいます。
シノピさんとこから強奪してきたメダカですw



幹之メダカの特徴は、ブルーメタリックに輝くボディですよね!
ってことで、頑張って撮ってみたんですが、撃沈しましたw
シノピさん、ごめん・・・僕の腕じゃ魅力を伝えきれないよ。。。



わかるかな~?
結構背中部分が青いのよね。
あ、そうそう。
たぶんね、うちのベランダのタイルは、noonさん改めオジロヌーさんちとろくろーさんちと同じはず。
DDE情報その2w



この睡蓮鉢には3匹泳いでるわけですが、このおデブちゃんがメスくさい。
卵をたくさんくっつけて泳いでいます。
肝っ玉かぁちゃんみたいですw



その肝っ玉かぁちゃんから産まれた子。
睡蓮鉢の一部にコケがめっちゃ生えてるところがあるんだけど、そこが隠れ家になってます。
卵もそこに産み付けてるみたいなので、掃除しないでそのままにしてあります。
掃除しない言い訳ではありませんw



卵も撮ってみた。
黒い2つの点が眼ですね。
宇宙人みたいな顔つきですw
ちょっとした空き時間に、産み付けられた卵を採って、別の容器に移すという修行をしていますw



いや~、どうでしたでしょうか?この内容の薄い記事w
しかも、幹之メダカの魅力を全然伝えられてないっていうねw
あ、でも、手抜き記事ってわけじゃないよ!
これ書くのにも2時間くらいかかってるからねw
色々と文章の推敲を行っているのです!
・・・無駄にw


ってことで、今日のところはこの辺で。。。
こんな記事を最後まで読んでくれてありがとうございました(^^;

あ、らんまさん、90cm水槽の写真はもうしばらくお待ちください。
まだ写真撮れてないです(^^;
まずは撮れるように場所空けないといけないのでw
気長ーーにお待ちくださいませ(^^;






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押さないとピンポンダッシュするぞ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ネタはあるのに・・・。
  1. 2013/08/14(水) 00:50:53|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

コメント
みんなベランダ一緒なの面白いですね笑
記事書くの案外時間かかりますよねー、こだわってると終わらない。
エキノの葉っぱも睡蓮も美しい!こんなのベランダにあったら椅子置いてずっといたい。
ほんだしさんが記事にしたことって大体僕1年くらい遅れてハマるみたいなので、来年の夏はコレきっとやってます笑。
  1. 2013/08/14(水) 01:10:45 |
  2. URL |
  3. オジロヌー #GMs.CvUw
  4. [ 編集]
イヤ、内容薄くないよ。うん。全然大丈夫w
僕もいつかは睡蓮やりたいんですけどね!
なかなか始められていないですw
3年後位にやろう!

そう言えばブログ…数ヵ月放置してしまってるな~wまあいいかww
  1. 2013/08/14(水) 02:54:44 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
睡蓮の花、めっちゃキレイですね!
僕も睡蓮やりたいなぁと思って、今年はちっちゃい睡蓮鉢を買ったんですが
のっぴさんの睡蓮鉢に憧れて、今は有茎の水上葉ボーボーにしようと企み中ですw
つーわけで、もう1つ睡蓮鉢を買わないと…来年には!w
あと、ここ1週間ほどで急にメダカにも興味が湧いてきてるので
この記事はベストタイミングでした!
背中が光るとか、まさに睡蓮鉢の申し子ですねw
しかもエキノまで…
もう、この睡蓮鉢そのまま再現したいです!
  1. 2013/08/14(水) 03:24:11 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
あれ?
俺のツイート見たから?違う?
ちょうど昨日「睡蓮鉢欲しい~」って呟いたんですけどw

そうそう、この色鮮やかな睡蓮の花を咲かせたいんです♪
あと、エキノもいいっすね、
もちろんメダカも…
早く探そうっと♪
  1. 2013/08/14(水) 06:38:00 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●オジロヌーさん
このタイル、お手頃価格なんでしょうかねw
記事書くの遅いんですよね(^^;
写真の選定とかから始めると2~3時間くらいかかっちゃいます。

睡蓮、なかなか面白いのでぜひやってみてください!
日当たりのいいベランダならいけると思います!
  1. 2013/08/14(水) 07:45:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
内容薄くない?
よかったw
睡蓮いいよ~!
3年後といわず、来年やろう!w

ざんさんのブログ、実は最近よく見てます。
LEDライトのページをw
ただ今お勉強中!
早く作ってみたいけど、時間が取れない!
もどかしい!w
  1. 2013/08/14(水) 07:53:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
睡蓮の花って綺麗ですよね~(^^)
日本的な美しさを感じます。
これ熱帯睡蓮だけどもw

もう1個早く買わないといけませんねw
ホンセンへGO!ですね。
メダカにも興味あります?
シノピさんとこにたくさんいますよ。
ベタ持って帰れるならメダカもいけるんちゃいます?w
エキノもなかなかいいですよね。
最近僕はエキノ熱やや高めですw
  1. 2013/08/14(水) 08:02:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
そういえば呟いてましたねw
たまたまです。
でも、結果オーライですねw

色鮮やかな睡蓮なら熱帯の方がいいかもね。
メダカもなかなか楽しいね。
丈夫だし(^^)
週末はホムセン行かないとねw
  1. 2013/08/14(水) 08:05:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
むかーしむかし変なスイレン鉢でメダカ飼っていた想い出が蘇ってきました。
やっぱりスイレン鉢置きたいよなぁ。けどなぁ、うちベランダがごみ置き場だしなぁ、、。

エキノが生えて、スイレンが開花して、メダカの赤ちゃんが居て、こりゃしばらくしゃがんで観察したいなぁ。
蚊に食われてボリボリしながら。
  1. 2013/08/14(水) 09:41:55 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
これで手抜きなら、うちのは一体何になるのか・・・。
睡蓮鉢良いですね。
ここは滋賀県民として一言・・・。
次回お買い求めの際は是非信楽焼の睡蓮鉢でよろしくお願いしますっ!
睡蓮鉢で金魚飼いたいなぁ。
  1. 2013/08/14(水) 12:40:20 |
  2. URL |
  3. すえぞう #-
  4. [ 編集]
エキノに睡蓮良いですね♪
僕も、もう1個鉢増やして睡蓮も始めようかな?
メダカも入れて見たいし。
  1. 2013/08/14(水) 14:18:53 |
  2. URL |
  3. gakun #-
  4. [ 編集]
全然しっかりした記事です!w
睡蓮いいですね〜先日公園に見に行ったりしましたし^ ^
青で黄色•••確かに合う!夏色ですね。ミナミの放置繁殖場としてもいいですねw
フムフム•••ニヤニヤw
  1. 2013/08/14(水) 17:54:40 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
おぉぉ ブルーメタリックなメダカいいすね!
そういや、シノピ行った時に応対してくれた高校生バイトくんはメダカ専門ですって言うてはりましたね。
時間があれば、メダカ見せてもらえたんですがねー
残念。。。
  1. 2013/08/14(水) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
かる〜い内容っていうから写真三枚目くらいで終わりかと思ったら
意外と内容盛りだくさんでしたね(笑
睡蓮のマクロ写真きれいですね。僕も良いマクロレンズ欲しいっす。
  1. 2013/08/14(水) 19:14:23 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●えはさん
よし、ベランダ片付けましょう!
そんで、鉢置きましょう!
子供も喜ぶよ!(^^)

結構観察始めると見ちゃうんですよね。
そんで、蚊に食われるんですよw
えはさん正解w
  1. 2013/08/14(水) 20:44:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●すえぞうさん
いや、なんていうか・・・内容薄いかな?と思いまして(^^;
信楽焼の睡蓮鉢とかよさそうですね!
狸の置物のイメージしかなかったです、すいませんw
信楽焼で金魚とか最高に和ですなぁ(^^)
お店に置いたらどうですかね?w
  1. 2013/08/14(水) 20:48:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●gakunさん
やっぱり水面突破してほしいですからねw
もう1個いっときましょう!
メダカもいっときましょう!
コリも入れちゃう!?(調子乗るタイプw
  1. 2013/08/14(水) 20:51:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
しっかりしてますか。
よかったw
青に黄色、いい配色ですよね。
kanpaiさんもいっときますか!
足し水くらいなので、そんなに手間かかりませんよ?w
  1. 2013/08/14(水) 20:54:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
ブルメタなメダカ涼しげでいいですよん(^^)
シノピさんとこ、バイトなんていたんですねw
次回行ったときは見てみてください。
夏だとヤバイですけどw
  1. 2013/08/14(水) 20:57:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●zoeさん
なんかちょっと軽いかな?と思ったもので・・・(^^;
意外と重かったですかねw
睡蓮のマクロ写真は撮ってて楽しいですね。
zoeさんがマクロレンズを買った日には、
鬼に金棒ですね!
楽しみにしてますねw
  1. 2013/08/14(水) 21:00:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
鉢も和むよね~
夏は外で色々できて楽しいですね^^
ウチももっともっと充実させていきたいですw
  1. 2013/08/14(水) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
90水槽画像は首を長~くして気長に待ってますw

このエキノ何だろう・・・グイアネンシス?アルゼンチネンシス系かな?
昔ラタイで来てたリュディーンとかウィティンとか(名前合ってるかどうか)
こんな感じだったかな?と
まあ、あんまり水上育成してないので分かりませんw
  1. 2013/08/15(木) 01:05:20 |
  2. URL |
  3. らんま #LDuQ9Yr.
  4. [ 編集]
●王虎さん
和みますね。
外だと太陽光を利用できるからいいですしね(^^)
土地問題も発生しにくいし。

王虎さんち、さらに充実させるんですか!?
今以上に!?
楽しみだw
  1. 2013/08/15(木) 08:02:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らんまさん
恐れ入りますw
らんまさんの首が3mくらいになったら載せますねw

このエキノ何でしょうね。
数年前に友人からもらったのですが、
なんかのワイルドだったような・・・。
松坂さんのだったかな?
全然覚えてません(^^;
シュート出てるので、らんまさん検証してくださいよw
  1. 2013/08/15(木) 08:18:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
この睡蓮の花めちゃ綺麗ですねー!
メダカの繁殖もすごいですがミナミとラムズが
睡蓮鉢の中でいい仕事をしてそう~w
水上化しているエキノもまた似合ってますね~!
  1. 2013/08/16(金) 10:18:06 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
スイレン、今年も綺麗に咲いてくれましたー!(^^)
メダカは卵を別の容器に入れてたら増えてきました。
そのままだと親に食われてたっぽいw
ミナミとラムズは働いてんのかな~?(^^;
一部にコケがすごい出てますがw
まぁ、そこがいい産卵床になってるっぽいので
そのまま放置してます。
エキノは水上化させると、また違ったかっこよさがあるね(^^)
  1. 2013/08/17(土) 03:34:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちわ!
睡蓮の花綺麗に咲いてますねー
入ってるメダカも幹之メダカだなんてすごいなw
うちの睡蓮は3年前から1度も花を咲かせてません^^;
もう何年も放置してるのでリセットしようかな・・・。
  1. 2013/08/17(土) 13:27:04 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
睡蓮、色鮮やかですね。^^
そういえばウチの睡蓮鉢には睡蓮入っていないので、
来シーズンは検討しますw
  1. 2013/08/18(日) 16:27:52 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
綺麗なスイレンですね(*^^*)
水蓮鉢欲しーい( ;´Д`)
しかし、色々始めると時間が・・・。
それにしても素晴らしい写真テク!
ほんだしさん、出張で来年のレイコン写真撮ってくれませんかね(笑)
  1. 2013/08/19(月) 21:26:58 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
スイレン、綺麗に咲いてくれました~(^^)
幹之メダカも綺麗ですよ~。
青が好きなんですw
sitiさんちのは咲いてませんか。。。
園芸用の有機肥料をぶっこんでみると咲くんじゃないでしょうか。
結構肥料食いですし、栄養が足りないのかも・・・。
リセットすれば栄養補給出来るでしょうから、来年あたりには咲いてくれるかもw
  1. 2013/08/20(火) 01:25:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
鮮やかに咲いてくれましたー!
え!?魔王さんちはあんなに植物がたくさんあるのにスイレンはないんですか!?
まずい・・・それはまずいなw
ぜひ検討してくださいませ!
  1. 2013/08/20(火) 01:27:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
睡蓮鉢、いっときますか!
ベランダの日当たりがよければ咲くんじゃないですかね(^^)
これは恐らく、奥様ウケもよろしいかとw
植えたら基本放置でいけるので、時間はセッティングのときだけですw

写真、綺麗に撮れてますかね?
え?出張で??
僕が??
僕でいいの??w
旅費を出してくれればいくらでも撮りに行きますよw
ただ、僕が撮ったら順位が下がるかもしれませんw
  1. 2013/08/20(火) 01:29:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/430-fc14de24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ピンボケ写真ばっかりや・・・。 | Home | みなさんのお力でどうにかしてください!w>>