みなさんのお力でどうにかしてください!w
まいどどうも、ほんだしです。
下ネタが苦手です。
どうも恥ずかしくってダメなんです。
大人なんだから嗜む程度には・・・とは思うのですが無理っぽい。
ま、誰も期待してませんけどねw
DDE情報ですいませんw


+++


久しぶりの更新になっちゃいました。
どうも最近タイミングが悪いというか、うまく時間が取れませんでした。
更新しようしようと思ってはいたのですが・・・。
ま、誰も期待してませんけどねw


久しぶりなので、ソフトなネタからいこうと思います。
一種のリハビリですw
ってことで、こちらも久しぶりの60cm水槽です。




60cm水槽ではテラリウムをやってます。
なんちゃってテラリウムですねw
まぁ、見て分かるとおり、主にコケです。
なので、コケリウムと言ってもいいかもしれません。
陸地というか、土部分が少ないので草が全然植えられてません。
どうしたもんか・・・。
何かいい方法ないですかね?
鉢植えでぶっこむか!?
予定ではモサモサにしようと思ってたのですが、全然まったくさっぱりですw
どうにかならんのか、これ・・・。
てか、ガラス磨いてから写真撮ればよかったよ。。。



水中の様子。
自称・メインストリートw
ナナメになってるし、微妙に写りこんでるし、相変わらずヘタクソでごめんなさいw
砂にしてるから、水中もあんまり芳しくない。。。
ダメテラリウムですね(^^;
でもね、水だけはピカピカなんですよw



Cry.ノリトイ。
予定ではグングン伸びて水面なんか突破しちゃったりして、でっかい葉っぱを展開して、
どうしよ~困ったなぁ~とかいうつもりでした。
なんかしょぼくれてるw
なので、せめてものお詫びに今日久しぶりにおこしを埋めてみた。
効果が出るのは2週間後くらい!?
おこしも久しぶりだったので、ボロボロ崩れて埋めにくかった。
早めに使った方がいいみたいよw



ミクロソリウムsp.BHOOTHATHANKETTUの葉っぱ。
相変わらず読めないw
ちょっと傷んでるのでロストしそうで怖い。。。
小さめでボコボコの葉っぱがかっこいいので復活中です。
どっちに転ぶのか?w



ヤドクガエルさんも見守っています。
ここ数ヶ月、ずっと同じ場所にいますw
なかなかいいですね、これ。
もっと欲しい。



後ろ向いてますが、ボララス・ブリジッタエさん。
余りにも動きがなくて寂しかったので以前に投入しました。
これ、やっぱり綺麗でいいですね(^^)



色もそこそこ出てきてるんじゃないでしょうか。
まだまだ?
ベタの稚魚用に沸かしているブラインのお裾分けをしてるからでしょうかw
ヒレにも赤が乗ってきてます。



これがブリジッタエっぽい感じですかね?
真っ赤な体色にブルーメタリックのラインが綺麗ですね。
100匹とか200匹とか、そんな単位での群泳なんかすげぇ綺麗なんじゃないかなと思います。



現地ではこんな感じで落ち葉のある水底なんかを泳いでいるのでしょうか?
全然知りませんけどw
こうやって異国の地で狭い水槽に入れられて飼育されるなんて夢にも思ってなかったでしょうね。。。
なるべく状態よく、いい環境で飼ってあげたいですね。
これがあってるのかわかりませんけどw



こうして写真に撮るとヒレの模様とか体の形、ラインの入り方なんかがじっくり見れていいですね(^^)
現地のブリジッタエはもっとすげぇエグイ色合いで、プリップリで健康優良児なんだろうなぁ・・・。
なんて思いを馳せながらほくそ笑んでいますw
それはもうガラスにべったりと張り付きながらw
離れてソファに座ってコーヒーを飲みながら鑑賞なんて、そんな洒落たことは出来ません。



ベタ・チャンノイデスさんが枯れ葉の裏から顔を出しました。
受け口がかわいいやつでした。
ん?でした!?
そうなんです、彼は石とガラス面との間に挟まってしまいました。。。
挟まらないような配置にしたんですが・・・やはりこちらの想像の範疇を超えてました。
申し訳ないことをしました。。。



ニジイロボウズハゼさん。
息子はニョロさんと呼んでいますw
石の隙間から出てきて、アカムシをむさぼる姿が人気です。
意外とガラス面にへばりつくんですよ。
なかなか面白いですw


そんなこんなで、我が家のなんちゃってテラリウムはこんな感じになってます。
もうちょっと草を植えてモサらせたいので、マジでアイデア募集です。
そのままドバーッとソイルとか入れちゃえばいいじゃん!ってのは却下ですw
だって、後々色々と面倒くさいことが待ってそうじゃないですかw
ソイルとかは使ってもいいけど、いい感じで植える場所を確保できるようなナイスアイデアとかないかな~。
そんな都合のいいアイデアなんてないか~。



諦めたらそこで試合終了ですよ。



我が敬愛する安西先生のお言葉です。
みなさんのお力で、何とかしてください!!(激しく他力本願w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押さないと電車で腹痛に見舞われるぞ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
リセットか!?w
  1. 2013/08/01(木) 01:23:45|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

コメント
こんばんは~
ほとんどの観葉植物は隙間に挿しておいたら勝手に発根して育ちますよ。
僕のオーバーハング水槽も土は一切使っていません。
ってテラ部の話しですよね?
  1. 2013/08/01(木) 01:54:56 |
  2. URL |
  3. Yossy #zp5fqWQk
  4. [ 編集]
●Yossyさん
隙間に挿したらいけますかね?
リドレイとかアグラオネマがいまいち芳しくないんですよね。。。
水耕栽培的に、試しに何か追加してみましょうかね。

そうです、テラ部分のことですw
  1. 2013/08/01(木) 01:58:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うちのテラの水上流木部分にはアヌビアス・ハスティフォリア、アヌビアス・ギガンティア、ボルビティス・ベビーリーフがあります。どいつも安くて楽です。
テラとは別の水槽でボルビティス・ヒュディロティも針金で水槽の縁に引っ掛けていますが、現在2年半くらいで60cmほどの株に成長しています。ADAのギャラリーにもありますが、水上葉はワイルドでカッコイイです。時間がかかるので根気は必要ですが、オススメです。
あとテラにヤマサキカズラも入れていますが、こいつの植物ろ過能力は侮れないと思います。
  1. 2013/08/01(木) 08:46:20 |
  2. URL |
  3. 5mm #-
  4. [ 編集]
安西先生!
バスケしたいです…w
名シーンですね!
あ、なんかスイマセンww

水さしても何とかなるヤマサキカズラとか入れるとかどっすか?
あと、小さいスリット鉢にソイル入れて鉢が見えないように後ろに設置するとか…
うーん、そのぐらいしか思い浮かばんww
  1. 2013/08/01(木) 09:11:47 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
ブセとナナをグリグリ挿しこむとか・・・
スキスマの根っこ挿しこむとか・・・
侘び草挿しこむのも面白いかもしれませんよ~。
水上葉ブリブリモサモサさせると熱いかも。

それにしてもブリジッタエの美しいこと。
あと写真綺麗に撮れてて素晴らしいです!
自分ブリジッタエ2か月くらいで全滅させちゃったからな、、、
そもそも近郊のショップで売ってないとかとか。
  1. 2013/08/01(木) 09:16:43 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
ブリジッタエ綺麗だな~
いいなぁ、次レイアウト組むときは、
小型魚だけにするんだ!

テラいいですね~、
小型のスキスマとかホマを鉢ごとは面白そうですね。
水好きな種類じゃないと、溶けそうな気がしますが・・・
  1. 2013/08/01(木) 09:45:48 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
やはりブセ好きとしてはすでに石に活着したブセを
岩の上に置いていくのはどうですかね!?
リシアストーンみたいな薄い石でも活着してるので
それを敷き詰めるとか・・w
  1. 2013/08/01(木) 10:10:07 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
ウチのテラはブセとかアリダルムを隙間に差し込んでるだけですがちゃんと発根して成長してますよー。ホマとかも根茎が水に浸かってたら常湿でも問題ないので色々挿してみると面白いと思われますー。あとはツタとかラフィドとかかなー
  1. 2013/08/01(木) 10:22:06 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
テラリウム好きなので飛んできました。
うちの観葉植物は、根っこの部分を水ゴケで巻いて、
ちょっと水に浸かるくらいにして置いています。
水ゴケは100円ショップのものを使ってます。
  1. 2013/08/01(木) 10:24:51 |
  2. URL |
  3. ミネ #5KTh30no
  4. [ 編集]
テラリウム、いい感じですねぇ(^^)
ブリジッタエもキレイです。
魚自体がキレイなのはもちろんのこと、写真がめっちゃキレイに撮られてるなぁと思いました(^^)

あとテラリウム部分の植栽についてですが…
まぁ隙間とかにそのまま挿し込むだけでもいける種類も多いでしょうけど
小さな苔玉みたいなのを作って置くってのはどうですかねぇ?
コケリウムなので、見た目にも違和感なさそうです(^^)
そのうえで、サテライトを水槽の後ろ側に引っかけて、そこにいろいろ植栽するとかですかねぇ。
はじめは違和感ありそうですけど、茂ってくればいい感じに隠れそうな気がします(^^)
  1. 2013/08/01(木) 11:17:36 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
60cmてレイアウトすると植える面積なくなりますよねー
犯人は右側の石かと…

プラポットを隙間にねじ込んでるのは見たことあるので有りだと思います

それにしてもブリジッタエキレイですね(´Д`)
うちのとは格が違います…
  1. 2013/08/01(木) 11:24:23 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
日本最大級のバライスブさんをメインに、
超変態なブセのジャングルでお願いしますw
全国過密テラ水槽選手権に出れるくらいなのキボンn

そろそろホントに例のエキノお渡ししたいから、
使って頂きたいのですが・・・60テラだと流石にムリかなwww

実は私もあの空いてるキャビの上に高さがない水槽でテラリウムちっくな
水槽増やそうかと考え中なんです。
色々参考にさせて貰いますので、経過を見せて下さいね!
  1. 2013/08/01(木) 12:35:50 |
  2. URL |
  3. らんま #LDuQ9Yr.
  4. [ 編集]
ぜひ活着する洋ランをテラ部分に採用して欲しいですっ!

昔からの友達の間では僕の前で下ネタは禁止になってますよ。
DDE情報でした!
  1. 2013/08/02(金) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. すえぞう #-
  4. [ 編集]
●5mmさん
アヌビアスは常湿でもいけるんですかね?
フタありですか?
以前買ったばかりのアヌビアスをちょっと常湿に置いておいたら、
葉っぱがカピカピになっててちょっとトラウマですw
ボルビの水上葉はやってみたいですが、なかなかうまくいきません。。。
根気はありませんが、放置は得意なのでやってみようかなw
あ、そうそう。
ヤマサキカズラはやってみたいんですよね。
持ってないので仕入れるところから始めないといけませんがw
色々情報ありがとうございます(^^)
  1. 2013/08/02(金) 02:25:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
名シーンですよねw
僕は彩子ちゃんがリョータの手に「NO.1ガード」って書くシーンも好きですw

お、ヤマサキカズラにまた1票きた!
やっぱりヤマサキさん、いいですかね。
小さい鉢作戦は僕も考えました。
後ろにほんのちょっとスペースがあるのでやってみようかな。
細長いスペースなので、鉢が入らなさそうなので、
何かを加工しないといけませんがw
  1. 2013/08/02(金) 02:27:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
ブセはですね、フタがないので葉っぱがカピカピになっちゃうんですよね(^^;
実は入ってたりするんですが、根茎だけになってますw
スキスマはいけますかね~。
よっしーさんのスキスマとか、増えてるし生命力ありそうだから
挿しこんでみますかねw

ブリジッタエは綺麗ですね。
コイ科は全然なので盲点でしたw
これはH2で貢いだものですので、オフ会のときにえはさんも貢ぎましょうw
  1. 2013/08/02(金) 02:30:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ブリジッタエ、とても綺麗です(^^)
これをたくさん泳がせたらすごくいいと思います!

スキスマとかホマロメナですか。
水好きなやつらならいけそうですよね。
あとは常湿耐性のある人たちか。。。
  1. 2013/08/02(金) 02:32:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
僕もね、ブセもさもさとかいいなと思ったんですよね。
でもね、置いてみたら枯れたんだよねw
やはり湿度がないと厳しいみたい。
石を覆うブセとか手っ取り早くてかっこよくてよさそうなんだけどね~。
種類によってはいけるのかなぁ・・・。
ちょっと試してみようかな。
まずは水中から・・・w
  1. 2013/08/02(金) 02:34:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
いのっちんちのテラってフタしてなかったよね?
ブセとかアリダルムはいけるのか!?
あ、毎日霧吹きしてたりするのかな?
ホマロメナもまた1票入ったな・・・。
なんでだろうな・・・。
乾燥しすぎてるのかな?
葉っぱがカピカピになってくるんだよね。。。
うぅむ・・・。
ま、でも、色々試してみる価値はあるね!
  1. 2013/08/02(金) 02:37:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミネさん
根っこ部分の養生は必要そうですよね。
僕もアグラオネマには確かミズゴケだったかピートだったかを巻きました。
保湿用なら100均のミズゴケでも十分っぽいですね~(^^)
  1. 2013/08/02(金) 02:40:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
いい感じですかね?
ありがとうございます(^^)
写真も綺麗ですか!?
下手の横好きなので、毎度毎度格闘しながら撮ってますw
ボツ量産機ですわw

苔玉作戦ですかw
上にコケ置いておけば、いつの間にか隠してくれそうですよね。
問題はどこにねじ込むか・・・。
あんまりスペースがないんですよね(^^;
サテライト植栽!
新しいアイデアがw
それって、水の入る部分が内側にくるってこと??
それとも、普通に(通常通り)引っ掛けるってこと??
  1. 2013/08/02(金) 02:45:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
そうなんですよね、右側部分がちょっと欲張っちゃった感じですよねw
プラポット作戦もありですよね~。
やはりどこかに隠すか・・・。

ブリジッタエ、すごい綺麗に育ってくれてます。
小さすぎてよく行方不明になってますがw
格が違うって・・・そんなに大したもんじゃないですよ(^^;
  1. 2013/08/02(金) 02:48:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らんまさん
実は日本最大級のバライスブさんはすでに入ってるんですよw
葉っぱが出ては枯れてを繰り返しております。
最近は葉っぱもあまり出してくれなくなっちゃってますがw
ブセジャングルを夢見てたんですが、早々に挫折しました。。。
全日本過密テラ選手権、出たかったなぁ~w

60テラだと無理っぽいですよね(^^;
まぁ水上化してもいいんでしょうけどw

高さがない水槽のテラって何かかっこいいですよね。
植物で高さを出すとかっこよくなりそうです。
経過を出すのはいいんですが、参考にならないと思いますよ?w
  1. 2013/08/02(金) 02:51:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●すえぞうさん
活着する洋蘭!?
どんなのがあるんでしょうか?
コケ部分に置いておけば育ちますか?
育つならやってみたい気もします。
ジュエルも入ってるしw
DDE情報ありがとうございました!w
  1. 2013/08/02(金) 02:53:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
テラいいですねぇ^ ^やりたい!
コメントのコメントになりますが、ブセはだめだったんですかぁ(;^_^A
岩肌に活着するブセは憧れます。チューブで水をまわして常に水があたるようにしても•••?
ジュエルはマコですかね?根腐れは大丈夫ですか?仕事場の壁面緑化のテラでジュエルは根腐れしてほぼ壊滅でした。ジュエルでワサワサも憧れます!
方法は分かりませんが、何とかブセを希望をしたいですww
  1. 2013/08/02(金) 08:04:33 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
2度目のコメすみません(^^;)
魚の写真ってホント撮るの難しいなぁと毎回苦戦させられてるので
めっちゃキレイに撮れてて、おおすげぇ!って思いましたw
やっぱマクロレンズ使ってるんですよね?
僕も早く買わないと…。

あと、テラのサテライト案wですけど
僕としては普通に外側に引っかけるつもりで書きました(^^)
モサモサにしたいとのことでしたので、植栽スペースを確保し、ボリュームアップの足しになれば、と。
あくまで「足し」なので、結局テラ部分には何らかの方法で何かを植えんとダメなんですけどねw
小さい苔玉とかね!w
…あ、2回も書きましたけど、大した案じゃないのは自覚してるので、サラッと流してくださいね(^^;)
  1. 2013/08/02(金) 10:09:39 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
お子さん誕生おめでとうございますw
ブセはダメだったんですよー。
種類にもよるのかなぁ。。。
僕もブセやりたいんですけどね。
もう一度チャレンジしてみようかなぁ。

ジュエルはマコデスです。
根っこ部分に綿を巻いて石の隙間に差し込みました。
こちらはうまくいってるようです。
根っこは水没したりしてますが、大丈夫みたいです。
  1. 2013/08/02(金) 11:45:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
2度目のコメントありがとうございますw
外側でしたか。
じゃあ、普通に使うってことですね。
水を回す場合は持ち上がりますかね?
水位が低いと水上がってこないんですよねw
単なるケースとして使えばいけそうですね。
でも、中もやらないといけませんよねw

2度のコメント、そして2度のお褒めの言葉ありがとうございます!
レンズはCanon純正の60mmマクロっす。
マクロ大好きなんでつけっぱなしですw
  1. 2013/08/02(金) 11:52:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
洋ランは殆どが着生ランなので平気だと思いますよ。
ヘゴ板なんかに活着させて栽培する方法もありますしね。
方法としては水草を流木に活着させる方法と変わりません。

簡単に育てるだけならデンドロビウムかなぁ?
花も楽しみたいのならカトレアかデンファレかな。
  1. 2013/08/02(金) 13:17:18 |
  2. URL |
  3. すえぞう #-
  4. [ 編集]
アヌビアス・ハスティフォリアは○ャームで購入して常湿(蓋無し)です。
気がついたら霧吹きはしていますが、1日1回やるかやらないかって感じです。
ボルビティス・ベビーリーフもヒュディロティも同じ扱いです。
ヒュディロティですが、うちでも近所のショップでも水上葉をやっていて、
環境が変わると葉が全部落ちてしまうので、
リセットしにくいので根気がいるという意味です。
管理自体は楽チンですよー。
URLの5/3の記事にヒュディロティの水上葉の画像があるのでもしよかったら見てやって下さい。
ヤマサキカズラ、小さいけど必要であれば送りますよー。
  1. 2013/08/02(金) 17:47:24 |
  2. URL |
  3. 5mm #-
  4. [ 編集]
おや、ほんだしさんともあろうお方が草で悩むなんて(笑)

うちのはテラじゃないですが、フルタドアをビニタイでひっかけてますよー

獅子葉のシダなんかあれば最高なんですけどねぇ♪
  1. 2013/08/02(金) 18:06:04 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
こんばんわ!
やべー!60cm水槽コケでめっちゃ雰囲気出てる!!
現地を再現できてる感じで好きですw
魚もベタとかブリジッタエとかで良いですねー
うちも水槽リセットしてテラリウムしたいっす・・・w
  1. 2013/08/02(金) 21:09:37 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●すえぞうさん
洋蘭はほとんどが着生ラン・・・φ(..)メモメモ
じゃあ、そのままコケ流木の上に置いておけば活着するんですかね~。
花も楽しめるってのはいいかもしれないですね~。
カトレアかデンファレか・・・。
ふみふむ・・・ちょっと調べてみる価値がありそうですね!
あざっす(^^)
  1. 2013/08/03(土) 01:36:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●5mmさん
アヌビアス、元々水上葉だったんですかね~?
水上⇒水上だったら移行も楽そうですね。
ボルビの写真、拝見させていただきました。
すごい葉っぱしてますねw
ギザギザしてた。。。
たまに霧吹きでいけるのか~。
φ(..)メモメモ

ヤマサキさんは、仕入先が見つからなかったらお願いしますw
  1. 2013/08/03(土) 01:41:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
いやいやいや、余裕で悩みますよw
いつも悩んでいるといっても過言ではありませんw
フルタドアをビニタイで引っ掛ける。。。
ほうほう、フルタドアですか。
やっぱり根っこあたりは水に触れてるんですかね~。
獅子葉のシダですか・・・。
うーーん・・・持ってないw
あればワサッとした雰囲気でそうですね(^^)
  1. 2013/08/03(土) 01:43:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
雰囲気出てますか!?
それはそれはありがとうございますw
コケしかなくてどうしようかと思っておりますw
東南アジアでまとめてみてるつもりです。
まぁ、ちょっとおかしい植物も入ってますがw
テラリウムもいいですけど、リコリスも早く仕入れてください!
  1. 2013/08/03(土) 01:45:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
久しぶりのテラ記事!!!

自分は断念してしまいました。。

めちゃめちゃ雰囲気でててカッチョイイ!!!
奥地って感じがしちゃいます!
  1. 2013/08/04(日) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. enduro1976 #V4rYaZBU
  4. [ 編集]
二度目のコメすみません<(_ _)>
お返し頂くのもお手間かと思われますが。。。
聞き忘れて、気になってしまい夜も眠れないんです(半分冗談でs


手前右端の赤い突き抜けてるのって何ですか?
エライ事になってるような?先端が気になりますwww
  1. 2013/08/05(月) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. らんま #LDuQ9Yr.
  4. [ 編集]
石を積んでミズゴケ詰めれるポイントを作ればどうでしょうか??
テラリウム未経験者ではろくなアイデアが浮かばなくてすいません(´・_・`)
しかし生体色々入ってますね~!
ハゼめっちゃ可愛いです(^^)
これからどんな進化を遂げるのか楽しみにしていますよ~(*^^*)
  1. 2013/08/07(水) 06:25:23 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
ニジイロボウズハゼ!
いま、まさに探している魚です^^
かわいいですね、やはり。京都のショップでは全然見かけません。。
雰囲気ありますねテラリウム。
かっこいいなぁ。
  1. 2013/08/08(木) 00:23:29 |
  2. URL |
  3. urachi #cvznxSWw
  4. [ 編集]
●enduro1976さん
お返事遅れてすいません<(_ _)>

久しぶりに写真撮ってみました(^^)
雰囲気出てますかね?
なかなか思い通りにいかなくて四苦八苦してますw
  1. 2013/08/10(土) 01:46:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らんまさん
お返事遅れてすいません<(_ _)>

右の赤いヤツはホウガンヒルギというマングローブです。
でっかいタマネギみたいな種から発芽してあんな感じになりましたw
えらいことになってますが、葉っぱが傷んだのでカットして復活待ちです(^^;
  1. 2013/08/10(土) 01:49:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
お返事遅れてすいません<(_ _)>

ミズゴケ詰め込みながら植え込みますかねw
結構石なんで、ホント植える場所の確保が大変なんですよね(^^;

生体、色々入ってるようですが、数が少ないので
それほどでもないんですよw
これから進化するのか退化するのか・・・。
頑張りますw
  1. 2013/08/10(土) 01:51:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●urachiさん
お返事遅れてすいません<(_ _)>

ニジイロボウズハゼは綺麗な色しててかわいいですね。
これは東京のH2というショップで買いましたが、
関西にはいませんか。。。
定番種以外は関東と関西で、いる魚が違いますよね。
見つかるといいですね~。

テラリウム、お褒めいただき、ありがとうございます!
頑張ってかっこよく維持していきたいです(^^)
  1. 2013/08/10(土) 01:53:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
おおっ。麗しのブリジッタエ!
ブラックウォーターだと、鮮やかに映えますね。
お魚の健康にも良さそう!

ところで、ヤドクさんは、何を食べてるのでしょう?
ほんだしさんが、食べさせてあげてるんですか。
懐いてるんだろうな。きっと^^
  1. 2013/08/12(月) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
ブリジッタエ綺麗だなぁ・・・前にウチにも百匹くらい居たのにいつの間にか居なくなってたなぁ・・・Orz  
すっごく綺麗に撮れてますね。色が素敵。
いろんな魚が居て楽しいだろうなぁ・・・
なんか魚増やしたくなりましたよ。
あとカエル君も。まぁウチの嫁は大反対しそうだから無理かなぁ・・・
テラもいいですね。一度挫折したとはいえ、また絶対復活させようとモチベが上がりましたよ!

  1. 2013/08/13(火) 12:54:33 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●Nさん
麗しのブリジッタエさんですw
水が黒いと赤が綺麗に見えますかね~。
コントラストってやつに助けられた感じですねw

ヤドクさんは何も食べていませんw
あれ、ガチャの景品です。
かなりリアルな作りですw
  1. 2013/08/13(火) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ブリジッタエ綺麗っす~!
100匹もいたんですか!
それはさぞ壮観だったでしょうねー!
綺麗に撮れてますかね?
たれじろうさんに言われると調子に乗っちゃいそうですw
魚、増やしましょうよ!
カエルくんは我が家も奥さんが嫌いみたいです。。。
なので、ガチャで我慢してますw
たれじろうさんのテラリウム、めっちゃ綺麗でしたから、
またやってくださいよ~(^^)
  1. 2013/08/13(火) 23:33:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/429-4a48a633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<断固として手抜き記事ではない!!w | Home | 泡。>>