泡。
まいどどうも、ほんだしです。
歴史と歴史を感じられるモノが好きです。
戦国武将の●●が合戦の時に腰を下ろして休んだ石とか最高ですw
もうね、そんなの見たら心臓がドキドキする。
うわぁ~、歴史の教科書に出てきた●●が、何百年か前にこの石に座ったのか~!と思うととてつもなく萌えますw
DDE情報ですいませんw


+++


さて、前回の記事で軽く触れました、ベタの泡巣の続報です。
楽しみに待っていてくれた方、お待たせしました!
そうでもないよ?って方は、楽しみに待っていたフリをしておいてくださいw


では、まずは軽くおさらいからいきましょうか。
現在、45Pではベタ・マハチャイエンシスを飼ってるんですが、約1ヶ月くらい前に泡巣を作りました。
で、泡巣って何よ?ってことになるんですが、まぁ、簡単に言えば産卵する場所ですかね。
言葉で説明するのもアレなんで、写真を載せますね。



これが泡巣です。
ベタはこの泡巣を作って産卵するバブルネストビルダータイプと、卵を口に咥えて産卵するマウスブリーダータイプがいます。
リコリスやゴールデンハニードワーフグラミーなどがバブルネストビルダータイプですね。
マウスブリーダーはベタ・チャンノイデスとかアルビマルギナータ、マクロストマなんかが該当します。


Betta mahachaiensis

泡巣を作った人。
この人が口から泡をパパウパウパウ!とツェペリさんばりに出して作りましたw
この泡巣に卵を産みつけるわけです。
マウスブリーダーはメスが卵を産んで、それをオスに受け渡して口の中で保護して孵化させます。
一方、バブルネストビルダーは、この泡巣に産みつけて、周囲をパトロールして守ります。
・・・たぶんねw
あんまり詳しくないので、そうなんだ~くらいに聞いておいてください(^^;
まぁ、どちらも卵及び稚魚を守るための知恵って感じですかね。
一般的に、孵化後の稚魚の大きさはマウスの方が大きいようです。
吐き出し時期にもよるとは思いますが。。。

で、ですね。
泡巣はあっても卵なんて産んでないだろうな~と思ってたんですよね。
そんなある日、水槽汚ぇなぁ~なんてボケーッと眺めてたら水面で動く何かが目に入ったんですよ。
前にミジンコを入れたことがあったので、ん?ミジンコか?と思って目を凝らして見てみたわけですよ。
そしたら、これでした。



わかります?
泡の途切れたあたりに何かがいますw
わかりにくいので、ちょっと拡大してみましょう。



稚魚キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
やべーやべー!どうすべどうすべ!とブツブツ言いながら、とりあえずプラケを用意しました。
で、ペットボトル製のカップで掬おうと思ったけど、意外にも素早く逃げやがる・・・。
これじゃ親魚に食われる!と思ったので、エアチューブで吸い取って確保しました。
ふぃ~、これで一安心だぜ・・・と思いながら水槽を眺めると、数匹の稚魚が泳いでるじゃありませんか!!
おいおいおい・・・、マジかよ・・・とまた吸出し。
結局全部で9匹確保しました。


で。
突然のことなので、当然稚魚用水槽なんてありませんw
我らがFree Styleの店長が、プラケでいけるよ~と常々言っているので、プラケでいくことにしました。
たまたまリコリス用にブラインを沸かしていたので、エサはあります。
あとは毎日ブラインを撒けばいい・・・はずw
毎日ブラインの嵐を食らわせてやるぜ!!
あ、ウソ。
毎日は無理w
たまにあげない日もあったり・・・(^^;


そして、その結果。




とりあえず生存中w
でも、9匹いたのが4匹になり、また1匹保護したので、現在は5匹です。
約半分生きてるんだから、初めてとしてはボチボチなんじゃない?w
しっかし、まだまだ小さいね。
メダカの稚魚みたい。
写ってる丸いのはブラインの孵化しなかった卵です。
体長は・・・3mmくらい?
まぁ小さいですよ。



これなんていっちょ前にベタっぽくない?
え?メダカに見えるって?w
尻尾のあたりとかさ、ベタにさ、見える・・・よね?
あ、うん、まぁ小魚だねw



ブラインの卵を食べちゃってるけど、これ大丈夫なんかな?(^^;
生きてるちゃんとしたやつもたらふく食べてるっぽいんだけど、取り切れなかった未孵化の卵も食べちゃってるんだよね。
まぁ、死んでないから大丈夫なのかもだけど、写真を撮ってみて、ちょっと心配に・・・w



まだまだ小さいベタさんですが、ブラインを食いまくって早くでかくなってほしいな。。。
大きさが大きさだけに、すぐ死んじゃいそうなんだもんw
今まで稚魚を隔離して育てたことってあんまりないから、毎日死んでないかドキドキです。。。
とりあえずは死なないで頑張ってほしいw
頑張れ!マハチャイ!!



あ、何かコツとかあったら教えてくださいw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

ベタッ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
初のベタ産卵でアタフタw
  1. 2013/07/19(金) 10:10:10|
  2. Betta
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
やりましたやんw
稚魚の誕生は種類を問わずうれしものですよね!
なんのアドバイスもできませんが
立派に育ててくださいませ^^
  1. 2013/07/19(金) 10:46:06 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
毎日大変だけど楽しいですね~♪
アベニーの稚魚を育てた思い出が甦りました。
水質悪化に気を付けてくださいね♪
  1. 2013/07/19(金) 14:42:29 |
  2. URL |
  3. tks2300 #M1nWJIFc
  4. [ 編集]
ちゃんと育ってるみたいでよかったです(^^)
これからますます暑くなる時期ですが、なんとか乗り越えてくれるといいですね。
それにしても、お腹の中のブライン未孵化卵がくっきり映ってるのはすごいですねw
消化が悪いと思うので食べないほうがいいでしょうけど、別に大丈夫だとは思います(^^;)
コツはわかりませんけど、あえて1つ言うなら、ブラインの嵐を食らわせないこと、でしょうかねw
  1. 2013/07/19(金) 16:57:16 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
ぎゃっ!
すごい!
産まれたんですねー!かわいい稚魚ですね^^
これがベタになるとはまだ思えないですが、顔の感じとかはすでに片鱗ありますね。
ベタいいですねぇ、僕も飼いたいです。
大きくなるといいですね^^
  1. 2013/07/19(金) 19:44:04 |
  2. URL |
  3. urachi #cvznxSWw
  4. [ 編集]
稚魚キター\(^o^)/
おめでとうございます(^^)
可愛いッスね~!本当にメダカみたい(笑)
小さい内は心配ですね(´・_・`)
無事に大きく育つ事を祈ってます!
給餌大変ですが頑張って下さいね~( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/07/20(土) 18:52:38 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
やっとここまでこぎつけました!(^^)
やっぱり嬉しいもんですよね~。
ブラインあげまくって、丈夫に育ってもらいたいですね。
頑張りまーす!
  1. 2013/07/21(日) 01:27:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●tks2300さん
毎日大変ですよね(^^;
何とか頑張ってますが、毎日は出来てないかもw
水質はプラケ全換水してるので、今のところ大丈夫です。
といっても、生まれた直後の元の水槽の水なんて、
ここまで全換水してれば関係なさそうですけどねw
何となくですw
  1. 2013/07/21(日) 01:30:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
一応、今のところはちゃんと育ってくれてますね(^^)
水量が少ないので、気温や水質悪化に弱そうですが、
ベタなので頑張ってもらいますw

未孵化卵は絶対消化に悪いですよね~w
まぁ、今のところは生きてるので大丈夫ってことにしておこうと思います。
コツはブラインの嵐を食らわせない!?
毎回食らわせてますけど?w
食べ残しがまずいってことですかね?
あ、でも、たくさんブライン入れると、稚魚がブラインに食われちゃうんじゃないかって、
ちょっと心配になりますw
  1. 2013/07/21(日) 01:33:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●urachiさん
産まれちゃいましたー!
かわいいにはかわいいんですが、まだまだ危うい感じがして、
気が気じゃありませんw
早く安定してくれるといいのですが・・・。
urachiさんもいきますか!
バタフライとの混泳でw
  1. 2013/07/21(日) 01:35:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
ありがとうございます(^^)
メダカの稚魚と区別つかないっすねw
早く大きくなってほしいので、たくさんブラインあげてたら
ミヨさんに注意されましたw
今後はほどほどにたくさんあげるようにしますw
  1. 2013/07/21(日) 01:37:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
すげー!こんなに綺麗なベタの子が産まれてる!!
稚魚は可愛いですよねー^^
無事に大きく育ってくれるといいですね!
  1. 2013/07/21(日) 10:36:53 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
おぉぉ
稚魚かわいいなぁー
新しい生命の誕生って感動しますねぇ♪

最近レッドファントムも繁殖してくれないし、暴君がいなくなったらなんか入れてみますわ~
  1. 2013/07/21(日) 12:17:59 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●sitiさん
マハチャイさん、ブルーがとっても綺麗です(^^)
sitiさんがいつリコリスやベタを導入してくれるのか、
密かにチェックしてるんですが・・・まだですか?w
無事に大きくなってくれると嬉しいであります!(`・ω・´)キリッ
  1. 2013/07/22(月) 04:20:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
いずむさんちのレッドファントムさん、自然繁殖がすげぇ羨ましかったです(^^)
我が家でも繁殖してくれて、環境的には合ってたのかな?なんて思えて嬉しいですね。
暴君がいなくなったら何を入れるのか楽しみにしてます!
  1. 2013/07/22(月) 04:22:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おめでとーございま~す!!
泡巣って卵だど思ってましたw
産卵する場所なんですね^^;
生命の誕生は嬉しいものです!大事に育ててやってくださいね~^^
(私はビー失敗しましたが。。。orz)
  1. 2013/07/22(月) 18:47:28 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
そうなんです、産卵するところなんです。
自分で吐いた泡に産み付けるんです。
孵化すると落ちるというか、そのまま泳ぎ出すというか・・・って感じです。
頑張って育てます!
あ、大丈夫ですよ。
僕もそっちはダメでしたからw
  1. 2013/07/24(水) 10:15:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
な~んにも知らないので聞きますが、この泡巣は弾けたり、なくなったりしないのですか?いつも不思議に思ってます。
稚魚はかわいいですよね。うちではメダカくらいしか見かけませんが、育っていく過程は楽しいですね
稚魚よく撮れてますなぁ~ちっこいのにさらにプラケでしょ?
すばらしい
  1. 2013/07/25(木) 08:52:45 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
はじめまして!九州のはしっこ、長崎で水草始めてみました。

ブセかっこいい!ベタかわいい!

よかったらリンクさせて下さい、よろしくお願いします。
  1. 2013/07/28(日) 12:34:44 |
  2. URL |
  3. Nioh #-
  4. [ 編集]
おっと、この記事の存在に気づいていませんでしたw
稚魚キター!いいねいいね、楽しみですね♪

私がプラケでウニマク稚魚を育てたときは、
2週間に1回くらいの水換えと掃除してました。
ブラインは毎日あげて、量が適当だったのですぐ水が汚れましたね・・・
多分これが原因で、ポツポツ落ちてました。
プラケだと温度変化が怖いですね、頑張ってください♪
  1. 2013/07/29(月) 16:24:54 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
お返事おそくなってすいません(^^;
泡巣、壊れたりなくなったりしますよw
エアレをしてるので、直撃したらなくなります(^^;
水面が揺れるとやばいですね。
何度も壊されては作ったりしてます。
健気ですw

お!
たれじろうさんに褒められた!
有頂天になりますよ?w
これはコンデジみたいに画面に写して、さらに倍率上げて撮りました。
手ぶれしちゃうので、テーブルにカメラ固定して頑張りましたw
  1. 2013/07/31(水) 08:35:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Niohさん
はじめまして!
こんなはしっこのブログにようこそおいでくださいましたw
こんなブログでよかったらリンクしてやってください!
こちらも帰ったら追加させていただきますね(^^)

ベタ、かわいいっす!
人懐っこい感じがしますね。
ブセもかっこいいのありますよね。
この水槽のはコケコケになっちゃってますけど(^^;
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2013/07/31(水) 08:38:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
やっと生まれましたw
え?掃除と水換え2週間に一度!?
そんなんでいけるの!?
エサあげるごとにやってるから、1~2日に1回やっちゃってるよ!
もっとサボれるのか!!w
最近暑いからすぐ水が腐りそうだよね。。。
頑張って育てまーす!(^^)
  1. 2013/07/31(水) 08:42:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/428-8b067cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<みなさんのお力でどうにかしてください!w | Home | 相変わらずのヘタクソっぷりをとくとご覧あれ!w>>