相変わらずのヘタクソっぷりをとくとご覧あれ!w
まいどどうも、ほんだしです。
癒されるという言葉が嫌いです。
だって、よくわかんないんだもんw
よく耳にするけど、感覚的に意味がわかんないのであまり使いません。
というか、自分的に言葉に責任持てないし、しっくり来ないので使えません(^^;
何となくだけど、僕はあんまり癒されてないんだと思いますw
DDE情報ですいませんw


+++


最近ちょいちょいD.I.Y.してます。
必要に迫られて仕方なく・・・w
でも、やりだすとやっぱり面白いから、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。
そして、毎度毎度奥さんと子供に怒られますw
そんなこんなで今回は、水槽のフタを作ってみました。



ほいっ!
うわぁ・・・ヘタクソ~。。。
木工はどうも苦手です・・・。
誰かノコギリで真っ直ぐ切るコツを教えてくださいw
あ、ちなみに、45cm水槽用のフタです。



CO2パイプを収めるための切り欠きも入れました。
最初は入れなかったんですが、やっぱりフタが微妙にナナメになってるのが気になってきたので入れましたw
端材を万力で締めて、真ん中をドリルで穴開けました。
今思えば、サンダーで削っちゃった方が早かったなw



せっかく木で作ったので、焼き印も入れてみました。
ちょっと焼きが甘かったか・・・。
もうちょっと濃く焼けばよかった。


んで、何で急にフタなんかを作ることになったかと言いますと、
45cm水槽にはこちらの方がお住まいになってるからです。



Betta mahachaiensis

ベタ・マハチャイエンシスさんです。
今まではベタsp.マハチャイでしたが、つい先ごろ、新種として登録されたみたいですね。
で、学名がマハチャイエンシスになったようです。



いまいち綺麗な写真じゃなくてすいませんw
こちらの方、飛ぶんですよね(^^;
何度か飛び出しては息子に救助されて水槽に戻されてます。
いい加減にしないとお前死ぬぞ!!ということでフタを作ったわけですw



で、フタを作ってあげたら、マハチャイさんはこんなものを作ってましたw
泡巣を作るとオスが見守るんですかね。
この下によく佇んでます。
メスが近くに来ると、オスが追い払うんです。
そんでメスが逃げて飛び出す、とw


それはそうと、何であんな変な形のフタを作ったかというと、普通のフタは置けないんです。
こんな風になっちゃってるから・・・




どーーーんw
水槽の半分がピプトスパサ・リドレイさんに占拠されてるんです(^^;
すでに見えなくなってますが、流木が引っ掛けられてるんですよ、ここに。
軽い気持ちで子株を置いてみたんですが、気付いたらこんなにでかくなってましたw
これはこれで面白いからいいんですが、フタが置けなくなってしまったので自作となったわけです。



正面から見るとこんな感じです。
草丈もそこそこあって、横にも広がってるときたもんだw
葉っぱは所々枯れてる部分もありますが、概ね良好に展開してくれてます。
斑もぼちぼち入っていて、ちゃんとトリカラーしてます(^^)



フタをしてみたところ。
このリドレイさんを避ける感じで、最大限にフタをするとこういう形になるわけです。
フィルターの吸水パイプを逃がして、フタが落ちないようにするためにはどうしたらいいかと考えた結果、
この変な形になったんですねw


で、出来映えはアレですが、使った感じは非常に良好です。
これを設置してからは飛び出してないです。
吸水パイプ部分が結構開いてますが、まぁ仕方ないかなとw
網にしたのは、光の透過もありますが、エサをあげるときにフタを外さなくても済むようにです。
泡巣を作って稚魚が生まれたらブラインをあげますよね。
その時のスポイトの先端が入るサイズにしておけば、いちいちフタを外さなくても給餌出来ます。
面倒くさがり屋はそこまで考えてDIYするんです!!
って、偉そうに言うことでもないですがw


しっかし、相変わらず木工がヘタクソでイヤになっちゃいます。。。
何度軸太工務店に電話しようと思ったことかw
水槽台とか、完全に無理だよw
まぁ、とりあえず必要最低限の役目は果たしてくれてるから良しとしましょうかね。
一度軸太工務店に修行しに行かないとな。。。



あ、泡巣のその後はまた改めて、ということで・・・w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

難しい!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
真っ直ぐ切りたい。。。
  1. 2013/07/15(月) 10:10:10|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
自分もまっすぐ切るのは苦手です。、
細い棒切るのにも丸ノコ出してきて切りますw
リドレイ立派ですね~、ずーっと見てられそうなほどです。
  1. 2013/07/15(月) 10:48:03 |
  2. URL |
  3. sipon #mQop/nM.
  4. [ 編集]
自分もまっすぐ切るの苦手っす。
ノコギリもハサミも。
あと、まっすぐ線を引くのも苦手で、
まっすぐ歩くのも苦手ですwww

マハチャイやっぱ綺麗だな~。
飼いたいベタが多すぎて困る・・・
  1. 2013/07/15(月) 11:18:34 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
お~!リドレイがエライ事にwww 私、こういうの好きなんですよね!
そいえば、昔45㌢でクアラクアヤン2を大量に流木に付けて、
半分くらい水上に出してたのってその後どうなったんですか?
やっぱ乾燥や葉焼けでダメになっちゃうんですかね?

魚さんのアップと水槽の上だけでなく、もっともっと水槽の全貌が見たいですw
ほんだしさんの水槽がこの2年でどうなってるのか色々と気になっております。
記事にしにくい様でしたら、ウチの掲示板にでもお願いします!w
  1. 2013/07/15(月) 13:39:28 |
  2. URL |
  3. らんま #LDuQ9Yr.
  4. [ 編集]
金網のフタは便利そうですね~^^
私もガラスぶただと餌やりが面倒で…(;´Д`)
浮き草は蒸れに弱いらしいのでそういう意味でもよさそうです
いつか真似させてもらいます!
いつ重い腰が上がるか不明ですがww

  1. 2013/07/15(月) 13:49:38 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
木工ならお任せあれ、ZASSO WORKS の軸太でございます。
お力になれることであればいつでもお電話くださいなw

っても、ほんだしさん程のセンスがあれば僕程度の力は必要なさげですね。
修行の必要はありません。免許皆伝ですw
でも道具の有り無しで仕上がりもスピードも違いますので
必要とあればいつでもお声掛けくださいな。
此処ぞとばかりに軸太が張り切りますのでw
  1. 2013/07/15(月) 20:18:51 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
キレイにできてますよね??
ほんだしさんはステン加工までできるプロじゃないっすか(笑)
てかなんちゃらって植物いいっすね♪
ほんだしさんのとこのはどれも舌かみそうですケドうらまやしいっすw
  1. 2013/07/15(月) 20:45:23 |
  2. URL |
  3. tks2300 #M1nWJIFc
  4. [ 編集]
●siponさん
真っ直ぐ切るのって難しいですよね(^^;
ガイドを当てたりしてみるんですが、今度は切り口がナナメになっちゃったり・・・。
センスねぇ~!と言いながらやってたりしますw

リドレイ、いつの間にかこんなに立派になってしまいました(^^)
見応えだけはありますw
  1. 2013/07/16(火) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
けんzyさんも苦手っすか。
意外とみんな苦手なのか?w
ハサミは結構自由に扱えるんですけど、
ノコギリはどうもダメです。。。
教えてもらわなきゃw

マハチャイ、綺麗っすよ~。
オススメしたいところですが、違う種類のを飼って欲しくもある。
だって、増えたら交換とかしたいじゃないですかw
  1. 2013/07/16(火) 00:31:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らんまさん
エライことになってますw
クアラクアヤン2をつけた流木がこれですよw
この下にくっついてます。
水上に出た部分は葉っぱがカピカピになっちゃいますが、
水中部分はそれなりに大丈夫です。
ただ、最近は少しスカスカ気味です(^^;
間引かないと通水性が落ちてあまりよろしくなさそうです。
なので、逆に今の密度くらいがいいのかもw

水槽の全貌はですね・・・コケに覆われておりますw
なので、見せられない状況です。。。
2年であんまり変わってないと思いますよw
近々60Pのテラリウムの状況を載せようかなぁと思ってました。
そっちで勘弁してくださいw
  1. 2013/07/16(火) 00:35:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
金網のフタはやってる人はそこそこいそうですよね。
何となく通気性がいいので、よさげな感じがしています。
根拠も何もないんですがw

こんなんでよかったらいつでも真似してください。
腰が軽くなったときにでもw
  1. 2013/07/16(火) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
おぉ、これはこれは軸太工務店さん!
いつでも助けて欲しいくらいです!w

僕にセンスが!?
いやいやいやいや!
ないないないない!!w
ぜひ修行つけてくださいっ!
そうそう、やっぱり道具は大事ですよね。
ぼぼぼぼぼ僕も道具さえあれば上手く出来そうな気がしてたんだ!w
今度材料持ち込みで教えてもらいに行きますんで!
お覚悟を!w
  1. 2013/07/16(火) 00:41:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●tks2300さん
綺麗に出来てますか!?
ステンレス加工は確かにやってますが、まだまだプロなんて呼べるほどのもんじゃないです。
趣味の域を出ておりません(^^;

なんちゃら植物いいでしょw
根っこが水中にあるから水遣り不要で楽チンですw
  1. 2013/07/16(火) 00:43:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
フタかっこいいですよー^^
僕は網戸で作ったんですが、ステンレスの方が断然かっこいいです><
木の感じも雰囲気出てますね。植物との相性、いい感じです。
泡巣の今後も気になります。
  1. 2013/07/16(火) 00:58:40 |
  2. URL |
  3. urachi #cvznxSWw
  4. [ 編集]
十分綺麗に切れてるんじゃないですか!?
いいですね~、この水槽w
リドレイ飛び出してるのがまた渋い!!
蓋との相性も合っててカッコイイと思います!
僕もフリーダムに出来るベタ水槽欲しいなぁ~w
  1. 2013/07/16(火) 11:37:11 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
痒い所に手が届くのが、DIYのいいところですね。
小さな木材なら、ノコギリガイドが便利かもしれません。
アルミや樹脂製で、コの字型になっているやつです。
直角と45度でカットできるように溝が入っています。
私は面倒なので、全部機械で切っちゃいます。
  1. 2013/07/16(火) 11:42:13 |
  2. URL |
  3. 333ばんきん #-
  4. [ 編集]
あっ!ビーの抱卵じゃなくて、泡巣できてる!wベタってこんな感じの卵?巣?なんですね!ベタって飼ったことないので、興味津々で拝見しました^ ^今後に期待します。
リドレイ、でかいっすね!うちのは枯れては新しい葉を、出しての繰り返しで購入時からさほど変わってないですw
  1. 2013/07/16(火) 20:17:22 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
僕はいいと思いますよ(^^)
てか作れるのが凄いです( ´ ▽ ` )ノ
僕はアクリル板乗せて終了状態なので網フタ作り挑戦してみようかと思ったところです(^^)
参考にさせて頂きます(`_´)ゞ
軸太工務店さんへ修業に行くなら僕も是非連れて行って欲しいです( ;´Д`)
  1. 2013/07/16(火) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
こんばんは!
リドレイデカイっすね~!!
こんなにデカイ葉っぱになるんですか。メッちゃワイルド感ありますね ^^)

木製の蓋もSUS製品では出せないあたたかみを感じていいですね。
  1. 2013/07/17(水) 00:47:25 |
  2. URL |
  3. nak24 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]
なんで左に棒が一本のびてるんだ・・?って思ってましたがなるほどそういうことだったんですねw

これ木の部分にアンティーク調の家具用ワックスとか塗ったら味がでるんじゃないでしょか
  1. 2013/07/17(水) 03:57:46 |
  2. URL |
  3. purafa #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
●urachiさん
ありがとうございますw
ステンレスだと錆びなくていいかなと思ったんですが、
硬くて切るのが大変でした(^^;
もうちょっとうまく出来たらよかったんですけどねw
泡巣の今後はまた紹介しますね(^^)
  1. 2013/07/18(木) 03:29:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
綺麗に切れてますか!?
かなりナナメってますよ?w
リドレイは思ったよりでかくなってます(^^;

ベタ水槽、早く立ち上げてくださいよw
楽しいですよ、ベタ(^^)
  1. 2013/07/18(木) 03:31:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●333ばんきんさん
自分の好きなように作れるのはいいですよね。
ノコギリガイドってのがあるんですね~。
金属の板を当てたりして切ってるんですが、
なかなかうまくいかないですw
機械で切れたらいいんですけどね~。
ばんきんさんみたいにうまく作りたいです。。。
  1. 2013/07/18(木) 03:33:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
ビーはね・・・もう無理かもw
ベタは泡で産卵床を作るタイプと口に咥えるタイプがいます。
マハチャイは泡巣を作るタイプです。
続報はまたの機会にご紹介しますねw

リドレイ、こういう形で育てると案外うまくいくんですが、
鉢植えだとなかなかでかくならないですw
環境がダメなのかな?(^^;
  1. 2013/07/18(木) 03:35:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
いいですかw
ありがとうございます(^^)
作るのは作れるんですよ。
ただ、うまく出来ないw
アクリルだと水分で反るし、用途として穴が開いてた方がよかったので
こんな形になりました。
軸太工務店には修行に行きます。
絶対に!w
そんで、色々持って帰ってくるんだ!
ワザ以外にも!w
  1. 2013/07/18(木) 03:37:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●nak24さん
リドレイ、放置してたらこんなにでかくなってしまいましたw
結構大きな葉っぱ出してますね。
ワイルド感は確かにそれなりにありますねw

そうなんですよ!
木製のものって温かみを感じるんですよね。
なので、最近は木をよく使います。
でも、毎回凹んでますw
  1. 2013/07/18(木) 03:39:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●プラファくん
そうそう、棒が伸びてるのは落ちないようにですw
いらないかな?と思ったんですが、力のかかり具合を想像したら必要そうな気がしたので付けておきました。
アンティークの家具ワックスって水に濡れても大丈夫なの?
塗装も考えたんだけど、濡れるしなぁ・・・と思って止めときました。
撥水加工的なやつならいいのかね?
  1. 2013/07/18(木) 03:42:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
湿度だったり撥ねた水だったりがかかるのなら
木だと腐っていきますしなおさらなにか塗ったほうがいいんじゃ?(ニスとか)
私の場合は水槽台にステイン塗って、同じ色調の家具用ワックス塗ってます。
本当はニスも何重にも塗ったほうがいいんですがめんd
ワックスで水が多少弾いてくれるのでまだマシかなって感じです、
  1. 2013/07/18(木) 09:49:35 |
  2. URL |
  3. purafa #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
こんにちわ!
自作のフタ綺麗に出来てるじゃないですか!
蓋を自作で作るなんて流石です^^
自分は自作しようとも思わないので・・・w
それにしてもリドレイが立派ですねー
うちもこんな感じに常湿で育てたいです!


  1. 2013/07/18(木) 18:07:26 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●プラファくん
すでにしっとりしてるよw
防水の塗料とかを塗ればいいのかね?
その辺は超素人w
まったくわからない。
実に面白い。
現象には必ず・・・あ、もういいですねw
心配してるのは、塗料を塗って、そこが濡れて水槽に塗料成分が入っちゃわないのかな?ってところです。
その辺がよくわからない・・・。
  1. 2013/07/19(金) 02:22:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
綺麗に出来てますか!?
ありがとうございますw
いやいや、自作自体はsitiさんだって出来るでしょー!
やるやらないは別としてw
何かね、綺麗に出来ないんですよ(^^;
作りも超テキトーですしw

リドレイは立派に育ってくれてます。
放置だけが取り柄ですもんでw
  1. 2013/07/19(金) 02:25:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/427-699b8023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<泡。 | Home | ジャングル化計画。>>