ジャングル化計画。
まいどどうも、ほんだしです。
楽しいことが好きです。
何かしら楽しいことを見つけては楽しんでいます。
ある意味、根暗ですw
楽しいことは作ればいいさ。という名言もありますので、今後も楽しいことを追求していきたいと思います。
DDE情報ですいませんw


+++


というわけで、楽しいことを探して楽しんでみました。
先日、奥さんに100均でエアプランツを買い占めてこい!という指令を下しました。
我が指令を忠実に遂行してくれた結果、5種類のエアプランツをゲットしました。
まずはそちらをご紹介しましょうかね。



Tillandsia ionantha

チランジア・イオナンタといいます。
エアプランツはまだまだ初心者ですのであんまり詳しくないですが、パイナップル科なんですってね。
ほほぅ、あいつと一緒なんだ・・・なんてわかった風な顔をしていますw
確かにこれはパイナップルっぽいかも。


Tillandsia stricta

チランジア・ストリクタです。
ツンツンした細葉で、ちょっと硬めの葉っぱです。
エアプランツって、空気中の水分を摂取して育つとしばしば説明されますが、そんなことはありません。
水遣りしないと枯れますw
霧吹きしたり、ソーキング(数時間くらい水没させること)したりしてあげてください。


Tillandsia fuchsii

チランジア・フクシーです。
フックシーとも呼びますかね。
とりあえずは入手時の名称優先で。
これも細葉ですが、柔らかめの葉っぱです。


Tillandsia bulbosa

チランジア・ブルボーサです。
これは以前から育ててみたかった種類です。
このグネグネ感がいいんですw
禍々しい感じが好き。
チランジア界のバッファローマンですなw


Tillandsia sp.

名前わかりませんw
わかる方は教えてください。。。
入手時のプレートにチランジアと書かれてました。
他のは種名が書かれてたのに、これだけチランジアって・・・w


ゲットしたのは以上の5種類です。
これらを仕立てるわけですが、鉢に入れるだけってのも面白くないですよね。
エアプランツを鉢で育ててる人ってあんまり見かけないし・・・。
ってことで、それぞれを流木で仕立ててみました。



ストリクタ&イオナンタ。
自立しないので後ろに定規を忍ばせてますw
草が落っこちないように細い釣り糸で一部結んであります。



フクシー。
流木に穴を開けて麻ヒモを通して引っ掛けられるようにしてみました。
置く場所がないので、空間を立体的に使う作戦ですw



ブルボーサ。
似たような枝ぶり?の流木にセットw
ちょっと座りが悪かったので、ドリルで流木を少し削りました。


Tillandsia usneoides

チランジア・ウスネオイデス。
これは去年の関西遠征の際に買ったものです。
ちょっと枯れたりしてますが、たぶん元気なはずw
これは釣り糸で結ぶだけにしときました。


そして、気候的にもいい時期なんで、エアプランツ以外も常湿に出して仕立ててみました。
購入したのは去年の11月だったので、今までは常湿に出せてませんでした。
それがこれ。


Lycopodium sieboldii From "Kagoshima Pref."

ヒモラン。
これはノマドでの戦利品で、今までは傘用のビニール袋に入れてありましたw
だって長いんだもん・・・(^^;
ヒモランは谷あいの木の枝にぶら下がってたりするんだよね~と聞いてたので、
ちょっと長めの枝っぽい流木に括り付けました。
根元は購入時からミズゴケを巻いてあります。


いつもは鉢に仕立ててばかりなので、なかなか楽しかったです(^^)
土を使わないので部屋が散らからない反面、なかなか安定せず苦戦しました。。。
なので、釣り糸を使うという苦肉の策で凌いだw
何となくですが、釣り糸とかで縛って草体に余計なテンションをかけるのって気が引けるんですよね・・・。
かといって、ビニタイで縛ると目立つし・・・。
落ちない程度に軽く縛ると案外弱かったりして、ムキーーッ!!となりながらも何とか完成w
んで、これらをラックに配置してみました。




何かわかりずらいねw
実際には結構いい感じの草密度になってきてます(^^)
いや~、ヒモランがいいね、すごくw
僕的には秘境なイメージ。
ヒモランを掻き分けながら進んでいく感じ。
どこに行くのかはわかんないけどw


というわけで、こんな感じで細々とジャングル化計画を進めておりますw
もっと色んな草がほしいね。
なんていうかこう、モサッとさせたいw
しっかし、こういうのってすげぇ楽しいね!
まぁ、自己満足ですけどもw
今後も面白そうな草を探していこう!
こうして水草海賊団の探検は続いていくのであった・・・w




あ、今回の仕立てた流木は、以前によっしーさんからダンボール1箱分くらいいただいたものを使いました。
よっしーさん、その節はありがとうございました!!(^^)
今後もベタにリコリスに、そしてエアプランツにと大活躍させていく予定ですよっ!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

楽しみたい!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
一体どこに行くのか。。。
  1. 2013/07/06(土) 08:08:08|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/06(土) 08:24:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
いいですねー!エアープランツ。
僕もチランジアが好きで、特にキセログラフィカが好きです。
ヒモラン初めて見ましたー、欲しい…!
おっきいビカクシダですねー!僕は去年管理不足で枯らせてしまいました。。
もうすでにジャングルかしてると思いますが笑
これからも楽しみにしています。
  1. 2013/07/06(土) 10:16:52 |
  2. URL |
  3. urachi #cvznxSWw
  4. [ 編集]
エアプランツは流木に仕立ててみると雰囲気がグッと
引き立ちますね。

ウチにもジュンセアとか言う髪の毛みたいのが一個だけありますが
育ちがムチャクチャ遅いですね・・・。
そりゃ水も土もないから無理もないですかね。

しかし、前の記事のガサゴソ会。楽しそうですね~。
トリカラーの寄せ植えとは贅沢な一品ですね。
  1. 2013/07/06(土) 11:51:32 |
  2. URL |
  3. nak24 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]
おっかっこいいっすね!立体的に空間使うのは場所問題で、有効ですね!
またビーについで奇遇なんですが、最近うちも嫁がひとつ買ってきましたw雑貨屋にあったグラスにいれてます^ ^
  1. 2013/07/06(土) 12:14:34 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
こないだの深夜にやってたやつですね!!
何だか今度はチランジアが流行ってんの?w
鉢に仕立てて綺麗に育てるのとは違って
ヘゴとか流木とかに仕立てるのって雰囲気があって良いですよね^^
部屋の感じがまた大分変わりましたね!!行かなきゃw
俺もぶら下げる植物を増やしたいなぁ~!!
  1. 2013/07/06(土) 12:54:19 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
すげっ 流木お洒落。
100均はたしかにエアプランツいっぱい売ってますね
掘り出し物がありそう。
ただ水遣りしないと枯れるってのはおどろいた。
だって一切世話不要みたいなことかいてありますよね。店によっては
  1. 2013/07/06(土) 13:20:31 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
おーw
かっこいいですねー。
エアプランツって飾り方次第でこんなに良くなるんですね。
チランジアのした2種類が特にかっこいいですね。
しかも100均ですかw
こんなの近くの100均には売ってないですたぶん。
見てこようかな。
あったら即買いですねw
  1. 2013/07/06(土) 13:52:53 |
  2. URL |
  3. acid #0VF2uqfs
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
わかりました!
注意しときます!
ありがとうございました(^^)
  1. 2013/07/06(土) 17:02:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]
●urachiさん
キセロもいいですよね。
あのクルクル具合がかわいいです。
でかいけどw
ヒモランもいいすよ、ジャングルぽくてw
ビカクは違う種類も欲しいです。
色々欲しくなって困りますねw
頑張ってより一層のジャングル目指します!
  1. 2013/07/06(土) 17:10:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
釣り糸ムッキーわかるわー(笑)
目立たないし丈夫だし縛るにはもってこいなんだけどね^^;
  1. 2013/07/06(土) 18:42:34 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
今日の家の100均エアプランツも流木に差したので記事見てビックリ!
まあほんだしさんのような洒落た感じではなく
デカイ流木し差し込んだだけですが…
しかし5種位蒸れてて逝っちゃってたので100均に補充しに行きました。

家も色んな植物でジャングル計画進行中です。珍しい植物は無いけど^^;
ほんだしさん家のジャングル見たいです^^
  1. 2013/07/06(土) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. ryoku333 #sSHoJftA
  4. [ 編集]
やっと気軽に書き込めるようになったので・・・

おおー!!!
100均ってこんな良い物が置いてあるのかと驚いております。
早速明日行ってこようかとwww
それにしても、奥様に買って来て頂けるなんて・・・
御理解ある奥様で非常に羨ましい限りですw
  1. 2013/07/07(日) 01:15:38 |
  2. URL |
  3. らんま #LDuQ9Yr.
  4. [ 編集]
●nak24さん
小洒落たショップなんかでは流木にアレンジして売ってたりしますね。
クッソ高いけどw
ジュンセアはたかーし育ててたことがあります。
生長してるのか?と思うくらいでしたw

ガサゴソ会、行ってきましたよ!
寄せ植え、贅沢でしたよ~!
てか、部屋自体が贅沢でしたw
  1. 2013/07/07(日) 06:17:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
観葉植物なら外に置けるから楽ですね。
そして、これなら吊るせるから場所問題的にも助かりますw

お、また被りました!?
も、もしかして・・・見られてる!?w
  1. 2013/07/07(日) 06:20:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
そうそう、この間の深夜にやってたやつがこれですw
あれ?チランジアは前から流行ってますよ?w
乗り遅れてない?
早くおいでよ!w

部屋の感じ、この辺は少し変わったかな?
お気軽にお越しください。
相変わらず汚いですがw
  1. 2013/07/07(日) 06:25:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
たれじろうさんを見習って、真ん中を少し外して撮ってみましたが、
オシャレ感がまるでありません。。。
そうか、これがセンスというものか・・・と落胆しましたw

100均には結構売ってますよね。
でも、あるところとないところがありますね。
最寄りの100均にはありますが、駅の100均には置いてないです。
はしごしてもっと集めたいんですけどねw

水やりしないとやばいですね。
めちゃ軽くなってきますし。
水槽にドボンでいいので楽ですけどね。
それも流木に仕立てた理由の1つだったりしてw
  1. 2013/07/07(日) 06:31:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●acidさん
飾るっていってもらっちゃっていいんですか?(^^;
こんなんで飾るという言葉を使ってもらっちゃって、
飾るに申し訳ないですw

100均産は意外と状態よかったですよ。
カスッカスに軽くなってて、これ枯れてない?なところもありますからね。
ぜひ買いに走ってくださいw
  1. 2013/07/07(日) 06:34:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
あ、王虎さんもなります?w
いつもは太めの5号使ってるんですけど、
こういうときは1号使ってます。
最後の結び目で切れたりすると発狂しそうになりますw
  1. 2013/07/07(日) 06:38:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ryokuさん
お、ryokuさんも流木仕立てやりましたか!
意外とオシャレっぽく見えてくれるので助かりますねw
でかい流木に群生ぽく仕立てるのもよさそうですね!
結構たくさんありそうですねw
汚い部屋ですが、お気軽にお立ち寄りくださいw
  1. 2013/07/07(日) 06:44:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らんまさん
らんまさんて誰かと思いましたよw
ま、でも、しっくりくるというか、違和感ないというかw

100均でエアプランツが買える時代になりました!(大げさw
ぜひ探しにいってください!
そして、買ってきてください!
奥さん、実は100均でバイトしてるんですよw
  1. 2013/07/07(日) 07:00:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なんか水槽の外に吊り下げる感じの植物もどんどん充実してきてますね~!
こんな部屋、楽しいだろうなぁ(^^)
ヒモランって、こんな変わった植物もあるんですねぇ。
是非、このヒモランとウスネオイデスを暖簾のように仕立ててもらいたいですね。
それらをかき分けて、ジャングル(ほんだしさんの部屋)に入っていく、みたいなw
まぁとにかく、目指せRoots!ってことで、ジャングル化計画、どんどん進めてください!
  1. 2013/07/07(日) 11:12:09 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
100均にエアプランツなんてあるんですねΣ(゚д゚lll)
小さい観葉植物なら見た事ありますが・・・。
流木とエアプランツの組み合わせは本当に興奮します(笑)
ジャングル化計画楽しみに見てますよ~(^^)
ワッサワッサにして下さい(>_<)
  1. 2013/07/07(日) 18:27:07 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
ダイソーいきてええええー!
エアプランツが水槽脇とかに飾ってあると良い雰囲気になりますね。
メモメモ。
ビカクシダのインパクトが強くてすごいですw
  1. 2013/07/08(月) 09:19:37 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
100均でも売ってるんですね!?
うちはウスネオイデスしかないので
そろそろ色々集めていきたいです~w
しかしどんどん濃いお部屋になっていきますねw
そのうちオオハシとか普通に居そう!
  1. 2013/07/08(月) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●ミヨさん
水槽の外の方が広いですからねw
ヒモラン、面白いですよね~。
こんな変な植物があるなんて、日本もまだまだ捨てたモンじゃないですw
ウスネオイデスとヒモランは暖簾目指して頑張ります!
Rootsさんには程遠いですが、少しずつジャングル化目指して行こうっとw
  1. 2013/07/08(月) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
100均にも最近はあるんですよね。
オシャレなショップと同じものが100円で買えるなんて痛快ですなw
流木とエアプランツはなかなか合いますね。
今後も流木仕立てにしていこうかな。
頑張ってワッサワサにしたいです!
  1. 2013/07/08(月) 21:19:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
ダイソー行ってきてくださいw
僕も他のダイソーに行って違う種類がないか物色したいです。
ビカクもいいので新たなのを物色しようかと。。。
植物って楽しい!w
  1. 2013/07/08(月) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
え!?100円SHOPにこんなにたくさんの種類のチランジアが売ってるんですか?
ホムセンで買うより状態良いですね!
早速明日見に行ってみようww
ヒモランかっこいいですよねー鹿児島か~・・・
行った事ないですww
  1. 2013/07/08(月) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
100均にもありますよ~。
ウスネオイデスはフサフサしてていいですよね。
もうちょっと増量?増毛?したいですw
オオハシとかカメレオンとか放し飼いにしたら面白そうだよね。
やってみたいなぁw
  1. 2013/07/08(月) 21:22:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
100均にこんなチランジアがありましたw
予想以上に充実しててびっくりしましたが。。。
1個100円、10個かっても1000円ですから!(当たり前)
ヒモランは鹿児島産ですが、原宿ノマドで買いました。
ヒモランもえらいところで売られるなぁ、俺・・・って思ったことでしょうw
僕も鹿児島は行ったことないです。。。
  1. 2013/07/08(月) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/426-7affe8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<相変わらずのヘタクソっぷりをとくとご覧あれ!w | Home | ガサゴソ会。>>