スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦ってないけど戦利品。
まいどどうも、ほんだしです。
家族サービスが嫌いです。
正確には家族サービスという言葉が嫌いです。
世間的には家族サービスって、旦那さんが奥さんや子供に対して行うってことになってません?
ちょっと待ってくださいよ!
旦那さんだって家族じゃないか!
じゃあ、旦那さんには誰がサービスしてくれんだ!?
おかしいだろ、その一方的な考え方!
俺にもサービスしろってんだ!!w
ハァハァハァ・・・。
DDE情報ですいませんw


+++


前回はオフ会の模様をお伝えしましたが、その最後に戦利品はまた今度って書きました。
その今度ってのが今回なわけです。
ちっ、そのうちって書いておけばよかったぜw
律儀は僕は、真面目に今回書こうと思います。
有言実行!
・・・って、それほど大げさなもんでもないですがw
んじゃ、早速。。。


ホマロメナsp.シンケップ130609_01
Homalomena sp. "Pulau Singkep"

ホマロメナsp.シンケップです。
シンケップ島産のホマロメナです。
単に逆から言っただけじゃんかw
我が家初の水色系ホマロメナです!
くーっ!(川平慈英風w)
このクリームソーダみたいな色合いがたまりませんね。

ホマロメナsp.シンケップ130609_02

葉っぱはこんな感じです。
うっすらと水色っぽいのがわかりますでしょうか?
ラメが水色っぽいって感じかな。
美味しそうだけど食べませんよ?w
だって、ここは「食べられません。」だから(ドヤァw

ホマロメナsp.シンケップ130609_03

葉裏はこんな感じで、はっきりくっきり緑色です。
葉裏もなかなかいかしてるなぁと思ったんですが、葉縁がかっこよかった!
ウェーブがかってていいですね、これ。

ホマロメナsp.シンケップ130609_04

軸がほんのり赤らんでました。
彼女とイチャイチャしてるのを冷やかされた某中学生のほっぺたみたいな色合いですねw
ちっ、変態中学生のくせに!w


実はこれ、「なんてこったの草日和。」のメイネッケさんからいただきました!
僕は何も持参してないのに、わざわざお土産として持ってきてくれました!
なんてイケメンな対応なんでしょう!
とても徹夜明けの対応とは思えません。。。
メイネッケさん、ありがとうございました!!




お次はこちらのミズゴケです。
これはNさんからのお土産です。
封が開いてるのはみんなで分けたからです。
買いすぎたから使ってくださいといって、1個まるまる持ってきてくれました。
これって買いすぎるもん!?w



見てくださいよ、このグレード!
こんなにAが並んでるミズゴケなんてそうそうお目にかかれませんよ?
ホームセンターにはまず売ってません。
もうね、フワッフワでした。


実はこの他にも、1個ずつ袋に入った高級流木もいただきました。
そちらも買いすぎたからといって持ってきてくれました。
1個ずつ小分けで袋に入ってるのに、買いすぎるってあるの!?w
いや~、Nさん面白いわ~w
ちなみに、その流木はすでに水槽に入れちゃったので写真はありません。。。




アルダーシード、またの名をヤシャブシ。
こちらもNさんのお土産です。
大量に拾ってきたので持ってきてくれました。
これは拾いすぎることはあるねw
たくさん落ちてたら、僕も拾いすぎると思う。
どれくらいいただいたかというと・・・



これくらいw
あ、これでもみんなで分けた後ですからね。
袋いっぱいに入ってたので、みんな好きなだけ持って行きましたw
Nさん曰く、色がまったく出ないのでpHが下がってるのかも、よくわからないとのこと。
うん、いいんですよ、そういうのは。
これ入れると雰囲気出るからいいんですよw
まぁ、何かがいい感じに溶け出して、水質をいい感じに調整してくれてるってことにしておきましょうw


もうね、色々と量がハンパなかったですw
Nさん、ありがとうございました!!




こちらはTEAM HA公式グッズの木製鉢。
群仙園に行った時にみんなに配ってて、僕も写真を載せたけど、実はあれはのっぴさんのだったんだよねw
僕のは受け取り忘れちゃってて、軸太さんの車に入りっぱなしだった。
それを今回、晴れて受け取りました!
これでまた増やせるぞ!とw


軸太さん、ありがとうございました!!
これカッキィーから、またお願いするかも!


いただきモノは以上です。
メイネッケさん、Nさん、軸太さん、ありがとうございました!!


そしてここからは自分で買った戦利品です。
でも、奥さんにはもらったってことにしてありますw
人間ってのはおもしろいもんでね、言われるとそれをイメージしちゃうんですよね。
だから、ウソだとわかってても、もらったって言った方がいいです。
プロのスポーツ選手もイメージトレーニングをしてから試合に臨むでしょ?
あれと一緒ですw
御託はこれくらいにして、先に進みましょうかね。。。



Parosphromenus sp. "Jambi" Blue Line

パロスフロメヌスsp.ジャンビ ブルーライン・・・でいいのかな?
まぁ、平たく言うと青い線の入ったリコリスですわなw
以前からブルー系のリコリスがほしかったのでいっときました。
本当はハーベイが欲しいんだけど、まったくもって入荷がないので待ち切れませんでしたw
綺麗な写真が見たい方は、roughさんのブログを見に行ってみてくださいw



こちらがオスかな?
背ビレが青っぽく見えるでしょ?
これがね、いい感じになってくるわけよ。
ね?どう?sitiさんw
欲しくなっちゃうでしょ?(誘惑w)



こっちがメスっぽい方。
さっきのオスに比べて色がないでしょ。
まぁね、僕なんかはね、それくらいしかわからないわけよw
あってるかどうかはわかんないけど、店長とNさんが選んでくれたからあってると思う。


今回は2ペア導入してみました。
そして、店長に水もくれ!といって、ビニール袋いっぱいの飼育水ももらってきましたw
だって、水槽立ち上がってないんだもん。
いただいた水をそのまま水槽に入れて、スポンジフィルター回して立ち上げOKということでw
S水槽だと水量が少なくて助かった(^^)
んで、そのS水槽にNさんからもらった高級流木とヤシャブシを放り込んだわけ。
写真を撮る前に。
嬉しすぎてw
ほんのり茶色になってきて、おまけにクヌギの葉っぱも入れたもんだから隠れ放題ですわ。
うん、1ペアしか見当たらないよねw
もう1ペアどこいった・・・。
これで3連のS水槽が全部埋まったぜ!
・・・やっとw
黒ビー水槽、ブルーライン水槽、アンジュンガンエンシス水槽と並びましたとさ。
黒、青、赤だねw



Boraras brigittae

お次はこちらのかわいいお魚ちゃん。
1匹だけスポットライトが当たったみたく撮れました(偶然w
ボララス・ブリジッタエです。
初のボララス!
コイ科って、今までアクア始めたばかりのころに、ヘテロモルファを1匹だけ飼ったことがあるくらいで、ほぼ初心者です。
ブリジッタエは初めて飼いましたけど、これかわいくて綺麗でいいね(^^)



水合わせしたばっかりだけどこの発色!
かなり赤いね!
ブリジッタエ、メラー、ウロフタルモイデス、マキュラータの中で、一番赤いのってどれ?とTwitterでつぶやいたら、
王虎さんがブリちゃんです!とリプライをくれたのでブリジッタエにしてみました。
ほんだしさん、素直w
でも、納得の赤さ。
王虎さん、ありがとうございましたw



いや~、これかわいいわ~。
小さいからピントがなかなか合わなくて撮るの苦労したけどw
ブリちゃんはテラリウムに入ってもらって、チャンノイデスさんと同居してもらいます。
60cmにチャンノイデス1匹とニジイロボウズハゼ1匹しかいなくてですね、パッと見は魚のいない水槽みたいに見えるんですよね。
なので、ぱっと見で見える魚を入れようと思いましたw
小さいから、今まで入っていけなかった隙間にもガンガン入っていきますね。。。
お陰で1匹行方不明ですよw
まぁ、どっかから出てくるっしょ。
入れてすぐはビビッて隠れてたけど、最近は見えるところを泳いでてくれて、僕ちゃん満足です。
もっと満足してるのは息子くんだけどw
よかったよかった(^^)


はい、今回はこんな感じの戦利品でした!
初めてのチャレンジなんかもあったりして、なかなかワクワクするお買い物が出来ました。(^^)
いただきものも、質・量ともにハンパなかったですw
とっても大満足で、感謝なのであります!
水槽視聴率、大幅アップ!w



さて、次はどんなのを攻めようかな・・・w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

繁殖にも期待!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
何か色々楽しいぞw
  1. 2013/06/11(火) 01:38:15|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント
ブリちゃんいきましたか!
もっと赤が乗ってきますよ~
ただ臆病なのと写真撮りにくいってのがたまにきずですが^^;
チャンノイデスくんと同居ですか..エサになっちゃわないですかね?
  1. 2013/06/11(火) 07:54:34 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
いつの間にか、いろいろゲットされてたんですねぇ。
そして水ゴケ、やしゃぶし、流木は、Nさんという方からのプレゼントだったんですね。
何もわからず、いただいちゃってました。
よろしくお伝えください。

そしてブリちゃん、うちにもいますが、こいつの赤さはハンパないですよ!
なんか、魚の周りまで赤く光ってるように見えますw
それは大げさかw
でもホントいい魚なので、飼い込んでギンギンに発色させたってください(^^)
  1. 2013/06/11(火) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
ミズゴケすごっ!
確かになかなかお目にかかれませんよね。
大抵AAAくらいじゃないですか?
  1. 2013/06/11(火) 13:56:43 |
  2. URL |
  3. すえぞう #-
  4. [ 編集]
カ、カラシンブログなんじゃ!!?(笑)

シンケップいいっすねー
白っぽいのがいいっすねー
5Aの水苔なんてあるんですねー
フカフカしてそすねー
  1. 2013/06/11(火) 15:31:06 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
おおお!ブリちゃんかわええ(*´д`*)
リコリス2ペアもいいですね~!
うちは隔離しないで60cmワイド水槽に放流してますが
エサもほとんど他の魚に取られてるみたいだけど生きてますw
ホマロメナのシンケップも綺麗なラメで良い感じですね~!
  1. 2013/06/11(火) 16:08:54 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

僕も家族サービスって言葉どうかなって思いますわ。
ま、僕は月に数回、一人で平日休みに釣りに行けるのが・・・
家族から貰ってるサービスかな~(^^
おぉ!また面白いお魚!
ブリジッタエはエエですよ!コイ科イチの美種だと思ってます!
ヤシャブシ効いた弱酸の水槽で飼い込んだら・・・
やばいくらい真っ赤になりますぞ!
真っ赤なブリジッタエの写真、楽しみにしてますね~(^^
  1. 2013/06/11(火) 21:00:43 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
ブリちゃん、いっときました!(^^)
もっと赤くなりますか!
それは楽しみですな~。

入れたときは追いかけられたり突かれたりしてたみたいで、
ちょっと焦りました。
食われるかと思ったw
でも、今のところは大丈夫っぽいです。
1匹見当たらないやつがいますけどw
  1. 2013/06/12(水) 00:12:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
色々ゲットしてましたw
そうそう、Nさんからの贈り物でした!
今度会うのでよろしくいっておきますw

ブリちゃん、やはり赤くなるんですね~。
これは楽しみだ(^^)
今では入れた当初よりも赤くなってますが、
もっと赤く出来るよう頑張ります!
  1. 2013/06/12(水) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●すえぞうさん
すごいですよね~。
そうそう、大抵AAAくらいですよね。
そっち方面の園芸屋さんで買ったとおっしゃってましたから、
やっぱり専門店じゃないとなかなかお目にかかれない代物なんですね。
  1. 2013/06/12(水) 00:15:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
初めてっすよ、コイ科!!
やばいです!
カラシンブログなのに!!w

シンケップ、いい感じのクリーミーさです(^^)
5Aミズゴケは、乾燥しててもフカフカでしたw
  1. 2013/06/12(水) 00:16:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
ブリちゃん、かわえぇよ~。
リコリスも2ペアいっちゃいました(^^)
やっぱいいわ~、リコリス。
大きい水槽で泳がせるってのもよさそうだよね。
シンケップのホマロメナもラメが綺麗で一発でお気に入りになりました(^^)
  1. 2013/06/12(水) 00:18:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
何かね、一方的で、さも当然みたいな雰囲気がイヤなんだよね。
天邪鬼ですw
僕も毎月遊びに行ってるから、もらってるっちゃーもらってるんですがね。。。

ブリジッタエさん、予想以上によかったです。
ヤシャブシ入ってた方がいいですかね?
んじゃ、入れてみよw
真っ赤なブリジッタエが撮れるように頑張ります!
  1. 2013/06/12(水) 00:20:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
ミズゴケAAAAAってすげー!!
ついさっきまでミズゴケのAAAA買おうか悩んでましたw
リコリスかわいいーうちもそろそろ魚に目を向けないと・・・ww
  1. 2013/06/12(水) 00:55:58 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
5Aミズゴケ、すごいっすよね~。
僕は店頭で売ってるのをみたことがありませんw
通販でも結構いいお値段しますよね(^^;
Nさん、太っ腹です。。。

リコリス、早く買わないと売り切れちゃいますよ!
店長に、飼いたいって人がいるんですよね~と言っておきましたのでw
今月中にお願いしますね!ww
  1. 2013/06/12(水) 02:12:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
えっ、ヤシャブシって拾えるんですか?!知りませんでした(・・;)
てっきり海外の物だと・・・。
それにしても戦利品多いですね(^^)
ボララスの経過また載せて下さいね~!体色限界まで引き出して下さい(`_´)ゞ
  1. 2013/06/12(水) 18:59:52 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
コメント出遅れてしまいました^^;
記事関係ないですが、チラチラ見える焼印やっぱりいいですね!
戦ってない戦利品、大量ですね。水苔のグレードすごいですし!
ヤシャブシが拾えるってことに驚きですw
何より、ほんださしさんがよく見かけるような熱帯魚を購入されたことにビックリでした^^w
  1. 2013/06/14(金) 08:48:25 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
そこらの山に落ちてるんじゃないかなとw
僕はどこに落ちてるのか知りませんけどw
海外にもあると思うけど、日本にもあるんですよね。

ボララスさん、なかなかかわいいっす(^^)
写真が撮れたらまたアップしますね。
ちっこいから厳しい戦いになるけどw
  1. 2013/06/15(土) 02:22:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
あ、焼き印に目が行っちゃいました?w
丸太に押したので、ちょいちょい見切れちゃってます(^^;
マイ丸太みたいな雰囲気でなかなかいいですよw

ミズゴケ、こんなグレードはそうそうお目にかかれませんね。
ヤシャブシは、僕も拾いに行きたいんですが、
どこに落ちてるのかわかりませんw
ボララスは初めて買いましたけど、なかなかかわいいですね。
僕的には意外と目新しかったですw
  1. 2013/06/15(土) 02:25:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
テラリウムは完全にあちら地方の水槽になってますね^^

陸上のplantは元気ですか?経過を見てみたいです~
  1. 2013/06/19(水) 19:20:15 |
  2. URL |
  3. なってりー #-
  4. [ 編集]
●なってりーさん
あちら地方w
陸上部分は元気なものもあり、元気じゃないものもあり・・・って感じです。
ガラスを拭いてから写真を撮ってアップしましょうかねw
  1. 2013/06/20(木) 00:31:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/423-aae64f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ほんだし運送 | Home | ミヨさん歓迎オフ会を開催したよ!>>
