  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のD.I.Y.
まいどどうも、ほんだしです。
イチゴポッキーが嫌いです。
全然イチゴの味しないじゃんか!
あれでイチゴの名を冠するなんておこがましい!w
まぁ、イチゴポッキーだけじゃないですが。。。
DDE情報ですいませんw


+++


今回は久々にいくつかDIYをしたので、それをアップしてみようと思います。
やっぱりモノを作るのってのは楽しいね。
失敗することもあるけど、集中して、没頭して、何かに向かうということはとても心地いいことだと思います(^^)
では、早速ご紹介。。。




こちらは「ZASSO WORKS」の軸太さんからのご依頼分。
最近、お子さんの樹くん(1)の攻撃が激しくなってきたので、
身を守るためにシールドを作って欲しいと言われたので作ってみました。
機動隊のシールドをイメージして作りました。



横から見るとこんな感じになってます。
取っ手付きにしてみました。
ネジも付けて角度調節も可能。



上から見るとこんな感じ。
こちら側にもネジ穴を付けて、肩に装着できるようになっております。



まぁウソですけどねw
正解はライトシェードでした。
こんな感じで吊り下げ式のメタハラに装着して、眩しさを軽減するのが本来の使用方法です。



取っ手の部分を真ん中ではなく、少しオフセットして溶接したので、微妙に高さの調整もききます。
光の漏れ具合に合わせて、浅め・深めをお選びいただけますw



こんな感じのメタハラで、写真の感じに装着するので、どうしてもナナメになっちゃうと思ったので角度調節出来るようにして、
正面から見て垂直になるようにしました。
重さでネジが緩んできたらごめんねw



裏側からはこんな感じです。
ちょっぴり見えてる突起物が元々メタハラに付いてたネジです。
そこを利用して装着できるようにしました。
アイデアはすぐ出てきたんですが、形にするまでに時間がかかっちゃいました(^^;
なかなか取り掛かれず、かなりお待たせしてしまって申し訳なかったです。。。
実際に装着したところは軸太さんのブログのこの記事に出ていますので、興味がある方はご覧になってみてください(^^)
これで樹くんの眩しさが軽減されたら僕は本望です。
今度遊びに行った時に歩行器で轢かれても悔いはありませんw


続いてはこちら。




志賀島で発見された金印です。
「漢委奴国王印」と書いてあります。
あの金印は我が家にあったんです!
・・・ウソですw
僕は平気でウソをつく人間ですので注意が必要です。



わかりにくいので、朱肉をつけて押してみました。
そうです、ハンコです。
・・・っていうのもちょっと違うか。
まぁハンコにもなりますが。
実はこれ、焼き印なんです。



こんな感じで印字面の反対側に穴を開けてネジを切ってあります。
ハンダゴテ仕様にしようと思ったんですが、ちょっと出来ない構造のハンダだったのでコンロで焼く仕様にしました。
なので、そのままでは熱くて持ってられないので、ネジが切ってある棒の先にこれを装着してコンロで炙る方式です。



試しに焼いてみました。
一番下か真ん中くらいの焼き加減がよさそうですね。
約2.5秒くらいで押すのがいい感じで焼ける時間っぽいです。
意外と難しい・・・。



いつもの丸太にも押してみました。
ちょっと焼き過ぎ感がありますが、まぁ最初はこんなもんでしょう・・・。
ちなみに、このデザインは何かを送るときに同封する(こともあるw)お手紙の最後に押す(こともあるw)篆刻のデザインと
同じものです。
送りつけられた方は覚えているかもしれませんね。



丸太の側面にも押してみました。
さすがに丸くなってるのでちゃんと押せてませんねw
試し押しなのでまぁいいか。
これからは、木製品にはこれを押していこうと思います。
木工ヘタクソですがw


続きましてはこちら。




毎度お馴染みのパンチングボードです。
それのロータイプ。
溶接しなくてもいいので、製作時間が多少短縮されます。
多少ねw



高さは写真くらいです。
マイク好きの方ならすぐわかるよねw
うん、まぁね、約3cmといったところです。
これはVシリーズ用に製作しました。


このロータイプは前から構想はあったんですが、なかなか着手できずにいました。
作る時間が取れなかった・・・(^^;
でも、作ってみたら思いの外よかったです。
あんまり大きいケースに使うと真ん中部分がたわむのできついかもですが、60cmくらいまでなら何とかいける・・・かも。
これを作ろうと思ったきっかけは、使っていた100均の猫避けの突起部分がむかついたからですw
あれってちょっと邪魔だよね・・・。
鉢ナナメになるし。
これに変えたらスッキリしました。
僕の気分がw
ってことで、若干宣伝気味になっちゃって申し訳ないですが、レビューでした。


続きまして~。
え?まだあるの?
あるんですw




ステンレス製のヘラです。
ヘラ降臨w
これは草の植え付け用に作ってみました。
元々は盆栽のコケを貼る作業用に作りましたが、植え付け全般に使えて意外と便利でした(^^)



こんな感じの形をしています。
細い方で細かい作業、太い方で大まかな作業をすると使いやすいです。
至極当たり前のことをもっともらしく言っていたことに今気付きましたw
まぁ、使いやすいように使ってくださいということですw


最後はこちらです。
もうちょっとお付き合いくださいw




ツールスタンドです。
某社から似たようなのが出てますが、パクリではありません。
・・・たぶんw



ツール類を入れてみた。
ADA製品は4つしか持っていないことに気付きましたw
プロレイザーっぽいやつは自作ですw



キャビネットの内側にも装着出来る場合もあります。
うちのはたまたま装着出来たw
ガラス厚によりますね。



普段はこんな感じで60Pに装着しています。
ガラス厚は5mmだったっけな。
ちなみに、写真左端に写っている緑っぽいのはビカクシダの葉っぱですw


これは意外とスマートに、そして省スペースで収納できると作ってから思いましたね。
案外いいじゃん。
某社さん、さすが!w
ガラス製キャビネットにはそのまま引っ掛けて、木製キャビネットには引っ掛け部分をなくしてネジ穴開ければ設置できますね。
見せても隠してもスッキリ収納できて良さげです(^^)



はい、最近のDIYは以上です~。
長々と書いちゃいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございましたー!(^^)
僕は面倒くさがりなので、あー、面倒くせー!を解消するためのDIYが多いですね。
面倒くさいと思うことは、概して重要度が低いと言いますか、ルーチンとしてやるようなことだったりします。
そういうところにあんまり意識を傾けたくないんですよね。
極論すると、そういうところに脳ミソのリソースを取られたくないw
思考停止というわけじゃないですが、他に考えることあるだろ!みたいな。
まぁ、大して重要なこと考えてませんがw
失敗は成功の母とはよくいったもんですね。
・・・って、ちょっと違うかw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

没頭しすぎてよく怒られる!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
頑張った甲斐があったw
  1. 2013/06/02(日) 02:37:19|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
凄いッスね~!
自在にステンレス操ってるじゃないですか~(*^^*)
溶接はTIG溶接ですか??
パンチングボードとかはレーザーで穴開けてるんですか??
ほんだしさん、あなた一体どんな技術を・・・?!
  1. 2013/06/02(日) 07:17:54 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
イチゴポッキーわかります!
よくあるサラダ味なんかも偽物だと思いますっ!

ステンレス製のヘラ使い勝手良さそうですね。
蘭の植え替えに丁度使えそう♪
  1. 2013/06/02(日) 12:21:44 |
  2. URL |
  3. すえぞう #-
  4. [ 編集]
素晴らしすぎるスキル!
こんなお父さんが欲しかったです。
ランプシェードの質感最高!ツールスタンドほしい〜
葉っぱマニアで能力者の集まりってTEAM HAかっこ良いなぁ
  1. 2013/06/02(日) 12:22:14 |
  2. URL |
  3. noon #AvURf82.
  4. [ 編集]
うおおおー!どれも素晴らしいです!
神輿の木札つくりで焼き印押しをやらせてもらったことがあるのですが、あれメッチャ難しいですよね。
真上から均一の力加えて正確な焼き時間を見計らわないとならんですし。

そして、ヘラ降臨で茶噴いたw
ミズゴケとか植え替えのときに威力を発揮するヘラですね?
しまったなぁ、、前回ボード注文したときに一緒にお願いすればよかった、、、。
  1. 2013/06/02(日) 13:39:03 |
  2. URL |
  3. えは #195Lvy4Y
  4. [ 編集]
すごい・・・・これがDIYだなんて・・・!
もう趣味の欄にDIYって書くのはやめます(汗
  1. 2013/06/02(日) 15:35:04 |
  2. URL |
  3. なってりー #-
  4. [ 編集]
ォオー!!(゚д゚屮)屮
どれもこれも完成度高すぎです!
ロータイプのパンチングボードは高さを稼ぎたいデカい葉っぱにはよさそうです☆彡

ツールスタンドもスッキリしててカッコいいです(´Д`)
比べてうちのはライトスタンドにS字フック…w
同じ要領で素焼き鉢を吊るせるものがあるといいかもしれません
メタハラの木漏れ日で常湿の葉っぱやれるので(゚∀゚)


やっぱり面倒くせーから便利グッズが作り出されるんですね~
  1. 2013/06/02(日) 16:09:02 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
ツールスタンドいいですね。水槽回りがお洒落にスッキリして必要な時にすぐ使える。僕もアクリルで作ろうか悩み中ですがステンの鈍い光沢が好きなのでお願いしようかな…。僕も水槽台のリメイクとかDIYを進行中なのでそれが終わったら考えよっとww
ヘラ降臨は…今月火のヘラ降臨あるみたいですよww
  1. 2013/06/02(日) 21:50:53 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
完成度高っ!
これがDIYと言われると私のDIY記事なんか全部削除しなくては・・・^^;
焼印いいですね。こういうの好きです。
私も今ロゴをセンスないながら考え中です...
オフ会の記事楽しみにしてます^^
  1. 2013/06/03(月) 09:11:44 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
こんにちわ!
ステンレスで色々作れるなんてすごいですよねー
こうゆうの作れるなんて全然面倒くさがりじゃないですよww
自分だったら面倒くさくて作ろうともしないです^^;
それにしてもどれもクオリティ高いですよねー
ヘラが欲しい・・・w
  1. 2013/06/03(月) 17:26:54 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
いやいや、僕なんてまだまだヘタクソです(^^;
溶接はアルゴン溶接でジュッ!とw
レーザーで穴開ける機械もあるんですか!?
これはプレスでガッチャンガッチャンやるやつです。
ぼ、僕はただのサラリーマンですよ(^^;
  1. 2013/06/03(月) 19:34:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●すえぞうさん
名前変えたんですねw
誰かわかりませんでしたw

全然違うじゃん!ていう味ありますよね。
僕は特にイチゴがダメです。

ヘラは蘭の植え替えとかでも使えますね。
意外と手でやるとゴチャゴチャになっちゃうときあるんですよね。
そんなときには重宝してます(^^)
  1. 2013/06/03(月) 19:40:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●noonさん
こんなお父さん欲しいですか?
あんまり家族のためには発揮されないスキルですがw
TEAM HAって何なんでしょうねw
みんな色んな能力があって面白いですね(^^)
  1. 2013/06/03(月) 19:44:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
焼き印、意外と難しいですね。
時間が長いと真っ黒になっちゃいますしね。。。
表面温度にもよるんでしょうね。
つい指で押さえたくなっちゃいますw

ヘラ降臨は植え替えその他色々使えますね。
1本いっとく?w
てか、需要なんてあるんかな(^^;
  1. 2013/06/03(月) 19:52:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
いやいやいや(^^;
書いてくださいよw
Do It Yourselfですから!(^^)
  1. 2013/06/03(月) 19:57:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
ありがとうございます!
ロータイプのやつはでかい草にはいいかもですね。
あとは小型水槽用かなーと。
ツールスタンドはまだ慣れてないので前に置いてた場所を探してあれ?ってなってますw
鉢を入れるやつもいいかもですよね(^^)
また次回の時にでも作ってみようかな。。。
  1. 2013/06/03(月) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
ツールスタンドはスッキリ収納できてよさげです。
見えてても怒られない収納!w
アクリルでもよさそうだよね(^^)

え?
火のヘラ!?
僕にはクリアは無理だよ~w
一郎ちゃんもDIY頑張ってね!
  1. 2013/06/03(月) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
ありがとうございます(^^)
ロータイプのやつが前にちょっと考えてますといってたやつです。

焼き印はなかなか味があっていいですね。
ロゴ考え中ですか!
楽しみにしてますね(^^)

え?
もうオフ会記事の催促!?w
が、頑張りますw
  1. 2013/06/03(月) 20:30:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
こういうのを作るのは1回だけでいいので頑張れますw
毎回面倒くさい思いをしないためにですからw
ヘラ欲しいですか!?
意外と需要あるのかな?w
  1. 2013/06/03(月) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

ステン板のレフ板、イイ感じですね!
反射効率めっちゃ上がりそうです(^^
水槽横にメンテナンスツールぶら下げれるツールも良いですね!
使い勝手重視の機能美ツールです♪
でも何よりも・・・焼印がエエですね!
こう言うの、大好きです(^^
  1. 2013/06/03(月) 21:02:33 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
焼印って職人っぽいですね~!
なにげに、身の回りの革製品に押してあったら素敵かも♪
  1. 2013/06/03(月) 21:48:14 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
はじめましてこんばんは('∇'*)

焼印カコ(・∀・)イイ!!
木材加工業なんでステンを加工出来るなんてすごい憧れます。

それであまた伺わせて貰いますね。
  1. 2013/06/04(火) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. aoi417s15 #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
レフ板、軸太さんの写真を見る限り、
結構明るくなってるぽいです。
よかたーw
ツールスタンドも意外といい感じでした(^^)
焼き印、かっちょいいでしょ?
れんしゅうがてら作ってみたんです。
本番も作らねば・・・。
  1. 2013/06/04(火) 02:32:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Nさん
焼き印、いい感じで出来ました~!
革製品ですか。
うちに革製品ってなんかあったかなw
あったら押してみますw
  1. 2013/06/04(火) 02:34:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aoi417S15さん
はじめましてー!
ありがとうございます(^^)
僕は木材加工の方がすごいと思いますよー!
木でも色々作りたいものあるんですが、なかなか思うようにいきません(^^;
また遊びに来てくださいませー!
  1. 2013/06/04(火) 02:38:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
器用ですね~!!
製品版として市販されてもおかしくない完成度。
ライトシェードなんかシャープでおしゃれです!

これだけ作れたら楽しいでしょうね~。
  1. 2013/06/06(木) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. nak24 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]
●nak24さん
ありがとうございます~!
製品版で市販するにはまだまだ完成度が・・・(^^;
ライトシェードは意外とうまく丸まってくれましたw
楽しいには楽しいんですが、まだまだなので、
もっと色々作れるようになりたいです。
ほどほどにしないと奥さんに怒られますが・・・w
  1. 2013/06/07(金) 03:19:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/421-2ce8ddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ミヨさん歓迎オフ会を開催したよ! | Home | タイトルを付け忘れたので「タイトルを付け忘れた。」というタイトルにする。>>
