  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厨房からテーブルまで4ヵ月半かかる店の話。
まいどどうも、ほんだしです。
ちょいと告知を・・・。

6/2(日)にオフ会やります!!

唐突ですいませんw
大阪から「Pulp Fiction」のミヨさんが出張で東京に来るので、それにあわせての開催です。
まだショップ巡りというくらいしか予定が決まってないですが、みなさん奮ってご参加くださいっ!
いつも通り、午前中に集合して夜解散って感じだと思いますがw
ミヨさん、行きたいところピックアップしといてくださいね~。
参加希望の方は、コメントかTwitterかメールか直訴でお知らせくださいw
ということで、よろしくお願いしまーす!


+++


さてと、いきまっか。
今回は今年の1月にDASHI’Sキッチン vol.3で作ったトリカラーパフェの続報です。
取り木をしたのが1月半ば。
今、5月末。
4ヵ月半も経っちゃってた!
やだねー、ぐうたらは。
報告するまでに4ヵ月半とか、もうね・・・。
まぁいいや。
脱線する前に本題に入ろうw



Aglaonema Pictum "Tricolor" From "Pulau Nias" class4

4ヵ月半後のトリカラーです。
基本的には取り木したときと変わってませんねw
ちょっとナナメになったかな?くらい。



ビニール袋の中はこんな感じでがっつり発根してます。
発根自体は1ヶ月ちょいくらいでしてました。
ということは、そこから約3ヶ月放置されてたということに他なりませんw



ビニール袋を開けてみた。
ラーメンみたいになってますw
根っこがミズゴケを抱いてます。
俺も抱きたい。
新垣結衣とか柴咲コウとか。
あ、そういう話はいらないですか、そうですか。



ミズゴケを取ってみたらこんな感じ。
切り込みを入れたところが真ん中辺りに写ってますが、わかりますか?
若干白っぽくなってるところです。
あ、白っぽいのはルートンを塗ったからだと思われます。
カビじゃないよw
切れ込みの上側からたくさん発根してるのが見て取れますね。



この時は、実は2株取り木してたのですが、もう1株は全然発根してませんでした。
切れ込みを入れたところも、どこだかわからないくらいに治癒してましたw
この違いは一体何なのだろう・・・と考えた結果、思い出したことがあります。

1)たくさん発根してた方は、ちょっと切れ込みを入れすぎた方の株だった。
2)たくさん発根してた方は、切れ込み部分にルートンを塗したミズゴケの破片を差し込んでおいた株だった。

以上の2点に違いがあったのを思い出しました。
取り木をする際に、切れ込みを入れてもくっ付いちゃうことがあるとどっかの何かで見た記憶がかすかに脳内にあったので、
ミズゴケを隙間に入れてみるかと思ってやってたんでした。
それが功を奏したのかはわかりませんが、結果的にはたくさん発根してたので結果オーライですw

あ、ちなみに、切れ込みを多めに入れるのは、一歩間違うとその場で切断しちゃうことになるので気をつけてやってくださいねw
そして、ミズゴケを間に入れたら必ずたくさん発根するとは限らないと思うので、クレームは受け付けませんw
あくまで自己責任で試してみてくださいね。



そんなこんなで2株+切り株の3株にして3.5号鉢に植えつけました。
思いの外、根茎がでかかったので、途中で切りましたw
ちなみに、こちらの鉢はそのまま常湿で頑張ってもらおうと思ってます。
いきなり常湿ってのはいささか不安ではありますが・・・。


と思ってた矢先、根っこの少ない方の株が2日目にして葉っぱが垂れてきたので、
たくさん潅水した後で発泡ケースに入れましたw
とりあえず、添え木をして少し養生してます。
もう大丈夫っぽいけど、念のため今月いっぱいくらいまでは発泡ケースで過ごしてもらいます。
根っこが多い方の株は全然大丈夫でした。
やっぱり根っこって大事なのねw(右足出して左足出すと歩けるくらい当たり前)
しっかり根っこを伸ばして、かっこいい葉っぱを展開してくれることを期待してます!
頼むぜぃ!





あ、そうそう。
今、KIRINの午後の紅茶で、ディズニーランド30連泊キャンペーンをやってますよね。
午後の紅茶を買って、ディズニーへ行こう!とかCMで言ってるので、
バーコードかなんかを集めて応募するんだと思ってました。
奥さんが行きたそうな感じだったから、ディズニーポイントと同時に奥様ポイントも稼いじゃおう!と思って
ラベルを集めてたんだよね。
そんで、5~6枚貯まったところで奥さんに渡したら、怪訝そうな表情をしながら受け取られました。
せっかく集めてやったのに何だその顔は!と心の中で思いつつ、翌日に応募要項を見たら、
バーコードとかは特に不要でしたw
つまり・・・


ドヤ顔でゴミを渡しただけ


という結果になったわけですw
そりゃ怪訝そうな顔もするわなw
なんでこいつドヤ顔でゴミ渡してくるんだ?
しかも、溜め込んでたゴミを。。。
と、奥さんは思ったに違いありません。
奥様ポイントを集めるのは失敗に終わったようです・・・。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

葉っぱ出ろっ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
奥様ポイント募集中w

  1. 2013/05/23(木) 22:31:42|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
めっちゃ参考になります!φ(..)メモメモ
といってもうちのバイカラーはまだ葉っぱ1枚なので実践は当分先になりそうです(;´д`)トホホ…

あっ柴咲コウは差し上げますがガッキーはダメですww

あとブログ引っ越したのでリンク更新してくださると嬉しいです。
  1. 2013/05/24(金) 00:09:59 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
●coyoさん
こんなんで参考になりますかね?(^^;
茎が伸びてきたら試してみてください。
色々やるのも楽しいですからね(^^)
リンク、更新しときますねー!

ガッキーはダメですか。。。
えーw
  1. 2013/05/24(金) 08:28:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
素晴らしい!とても参考になりました!
あ、根っこも光が当たるところにあると緑色になるのですねw
ウチもほんだしさんのブログ見た後くらいに、取り木に
挑戦した事ありますが…切り込み入れすぎたつもりが無いのに…
見事にポキっと折れましたwww
まあ、折ってしまった後に根本掘り起こしたら根茎が腐ってたのが発覚したので
結果オーライでしたが^^;

あ、ガッキーも新垣もダメです!!!
キンタローくらいなら…いいですよw
  1. 2013/05/24(金) 10:08:04 |
  2. URL |
  3. Renton513 #aiMm5YXE
  4. [ 編集]
新垣もガッキーもポッキーもだめですw
マッキー(槇原敬之)なら・・・

取り木は今自分も挑戦中なので、
こんな根っこを期待してます!
凄いですね、さすがに4ヶ月半は長すぎでしたねw
  1. 2013/05/24(金) 11:02:20 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
うんうん、今日のオチよかった..関西人もまなっとくです(笑)
癒着してても4ヵ月もあれば発根には影響ないと思うんですがねー
ま、色々条件ありますからね(^^)
これからが成長にイイ時期ですからメーター級に仕上げて下さい。
  1. 2013/05/24(金) 11:26:49 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
ほんだしさん、オフ会のセッティング&告知ありがとうございます!
おそらく、「ミヨって誰やねん!?」って方も多いかと思いますが
これを機会に、仲良くさせていただければと思ってますし
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてます!(^^)

あと、行きたいところですが
Free Styleさんは、是非ともお願いしたいですね~(^^)
他は、考えてまたお伝えします!

よろしくお願いしま~す!!
  1. 2013/05/24(金) 13:12:12 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
奥様ポイント残念でしたね(;^_^A
アクアや葉っぱやる上では奥様ポイント重要ですからねw
取り木の記事気になってました!私もそろそろ切断しようかと思ってたので^^;
やっぱり根っこがあるとないとじゃ安心感が違いますね!
やってみよ〜( ̄▽ ̄)
あっ、ガッキーはダメですw
  1. 2013/05/24(金) 15:25:51 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
こんばんわ!
やばいwドヤ顔でゴミ渡しただけってとこで噴いちゃったwww
奥様ポイント稼がなきゃな~w
取り木すごい根がモリモリしてますね!
これだけ根が出てれば安ですね^^
うちもやってみよう!
  1. 2013/05/24(金) 20:38:32 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

おぉぉぉぉ~~~!
増えた!すっご~~い(^^
こんなん出来たらめっちゃ楽しいんでしょうね~。
うちの棒も・・・水苔に替えた方が良いのかな~(^^;
ドヤ顔でゴミ・・・「な~に~!やっちまったな~!!」ですね(爆)
ま、気持ちは伝わるんじゃないッスか(^^
  1. 2013/05/24(金) 21:49:37 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●れんとんさん
参考になりました??
れんとんさんなら、そんなの知ってるよ~レベルなんじゃないですか?(^^;
切れ込みって、そろ~りそろ~りやってても、最後にサクッといっちゃうときあるから焦りますよねw
僕もそんな感じで入れすぎた感がありました。
ま、結果オーライでしたけどw

キンタローは・・・いいやw
  1. 2013/05/24(金) 22:31:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
えー、どれもダメ~?w
マッキーは高校生の頃よく聞いてましたので、
そんなに嫌いじゃないですが遠慮しときますw

けんzyさんも取り木中でしたか。
こんな根っこ出てきますよ。
放置すればw
5ヶ月くらい放置しちゃってよw
  1. 2013/05/24(金) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
あ、オチよかったですかw
よかった!
笑いの本場である関西の方に褒められたら自信持てます!w

時間的には十分発根するはずですよね~。
他にも理由があるんでしょうね。
水が多すぎたとか、ビニールの巻き方も違ってたのかもしれませんね。

メ、メーター級!?
それは某所のトリカラーみたいにしろと??w
がががが頑張りますw
  1. 2013/05/24(金) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
当日はよろしくお願いしますね~(^^)
「ミヨって誰やねん!?」って言われたら、「ワシや!!」で応えてくださいw
関東の人となかなかリアルで仲良くなる機会もないと思いますので、
色んな人としゃべってつながりを広げてくださいね(^^)

Free Styleは僕も行きたいですし、他にも行きたいって人もいましたよ。
ただ、その後のコースがかなり限定されますが・・・(^^;
まぁ、行ってみたいところに行くのが一番いいと思うので、行きますか!
他も考えといてくださいましー!
  1. 2013/05/24(金) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
とんだ勘違い野郎でしたわ。。。
奥様ポイントはまた次回頑張りますw

根っこがモリモリになってました。
いや、知ってはいたんですがねw
茎が長くなってたらぜひチャレンジしてみてください~。

ガッキーだめなの!?
またしても横槍がっ!!w
  1. 2013/05/24(金) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
玄米茶もったいないですよ!w
sitiさんもドヤ顔でラベル渡してみたらどうですか?
ポイント稼げるかもしれませんよ?
笑いのw

sitiさんちはたくさん出来そうなのあるんじゃないですか?
どんどんやっちゃってください~!
で、増えたらワーディアンに入れるってことで。
あ、まだ買ってなかったか!w
  1. 2013/05/24(金) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
増えちゃいましたw
根っこが土中でさらに出て、安定的に葉っぱ出してくれたら完璧ですかね~。
山ちゃんさんちも伸びたら出来ますよ!(^^)

絞ったミズゴケにふんわりと置いてみたらどうですかね?
べちゃべちゃじゃない方がいいとは思いますが、
湿度もないとダメなので難しいところですよね。

ドヤ顔でゴミはね・・・まぁ仕方ないっすw
よくあることですw
  1. 2013/05/24(金) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
パフェにイカをトッピングしたみたいになりましたね(*^^*)
上手くいって何よりです(^^)
奥様ポイントは残念でしたが、何かしようと頑張った気持ちは伝わってますよきっと(^O^)/
  1. 2013/05/25(土) 09:14:25 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
パフェにイカをトッピングって猛烈にまずそうですねw
なんとかこのままいい感じで育っていって欲しいですね(^^)

うちの奥さんが海老岡さんの奥さんみたいに優しい奥さんだったら頑張るんだけどな~w
  1. 2013/05/26(日) 00:39:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
僕も近々パダンをどうにかしようと思っていたので参考にさせていただきます!
というかもうちょっと背の高い水槽に買い替えようかな…。
60cmのレギュラー規格ってさといもにはなかなか扱いにくいですね。
  1. 2013/05/26(日) 05:48:00 |
  2. URL |
  3. 5mm #-
  4. [ 編集]
●5mmさん
こんなんで参考になるのかは微妙ですが、
こんな感じになったよくらいに思っておいていただければw
アグラオネマとかだと高さがあった方が楽ですよね。
60cmだと高さ45のやつがありますが、もっとあってもいいですよねw
  1. 2013/05/26(日) 07:03:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
最後のオチ、いい味でてます! 「つりはいらねぇ」と言いながらタクシーの運転手にコンビニのレシートを渡す感じですね!
取り木は、僕が育てているアグラオネマでは難しそうです。取る茎がないほど小さいので。いつか実践してみたいです。ラピュタの木の根っこみたいに立派な根ですね。
オフ会、ぜひ参加したいです。
  1. 2013/05/27(月) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. メイネッケ #-
  4. [ 編集]
こんばんは!
感心して見せていただいたあの記事。
結果がチャンと出ていたんですね~!

我が家のもとりあえず安定させたいです。
最近なんだか葉が立ち上がってしまって・・・。

安定させられるだけの腕前になったらいつかは取り木にも
チャレンジしてみたいです。
  1. 2013/05/27(月) 22:52:08 |
  2. URL |
  3. nak24 #-
  4. [ 編集]
●メイネッケさん
いい味出てましたか。
ありがとうございますw

取り木は伸びてきてヤシの木みたいになったらやればいいんじゃないですかね(^^)
焦らずとも、そう遠くない未来に出来ると思いますよw

オフ会、ぜひご参加くださいませ~(^^)
  1. 2013/05/29(水) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●nak24さん
一応、結果が出ました。
4ヵ月半後にw
いや、実際はもっと早く結果が出てました。
僕がサボってただけです、ごめんなさいw

葉っぱが立ち上がってきましたか。
下がってくるよりはいいような気がしないでもないですが・・・。
伸びてきたらパチンと切って増やすか、取り木で増やすかじゃないですかね。
さくっと増やしたいなら切った方が早いかもですが、
まぁのんびりいくなら取り木でしょうかね。
草にも優しい気がするのは気のせいでしょうかw
  1. 2013/05/29(水) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
とり木ですか
面白いですね誰か水草にも同じようなことしてる人を見たことがあります。

根っこが既に出ている分確かに草が早く伸び出しそうですね^^

増やすのは醍醐味ですね(^_^)b
  1. 2013/05/29(水) 23:18:04 |
  2. URL |
  3. なってりー #-
  4. [ 編集]
●なってりーさん
コメント遅くなってごめんなさい(^^;
水草でもやってる人いるんですか!
出来るんだw

根っこが出てるから展開が早いんじゃないかなーなんて思ってます。
親株に負担も少ないでしょうし。
増えてくれると嬉しいですよね(^^)
  1. 2013/06/01(土) 07:14:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/419-9dd15ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<タイトルを付け忘れたので「タイトルを付け忘れた。」というタイトルにする。 | Home | 迷惑な輩。>>
