  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクアリウムバスに行けなかったので・・・
まいどどうも、ほんだしです。
柿の種が好きです。
亀田の柿の種が特に好きです。
町内会一食べてると自負していますw
DDE情報ですいませんw


+++


先日アクアリウムバスが開催されましたね。
僕はあいにく友人の結婚式で新潟に行っていたので参加出来ませんでした。。。
何だかすごく盛り上がったみたいで、行けなかったのがとても悔やまれます。
でもまぁ、仕方ない!
ってことで、1人イベントをしましたw
名付けて・・・


多肉バス!!w


新潟の帰りに群馬県の赤城クローネンベルクというところに寄りました。
ひとしきり遊んだ後、ナビを見ると、ナント!多肉、とりわけリトープスの聖地と呼ばれる群仙園が近いじゃありませんか!
ってことで、1人で乗り込んできました!
初心者なのに!w
一部から熱烈なラブコールがあったので、今回はその模様をお伝えしたいと思います。


まずは場所からですよね。
群仙園はホームページとかがないので、公に?場所とかが公開されてません。
販売は主に植物を取り扱うショップへの卸とカタログでの販売となっています。
ネットで販売すると世界中から注文が来ちゃうし、対応が大変なのでやらないと言ってましたw
ま、実際それくらいすごいところなわけです。
住所の公開許可はいただいてないので、群馬県というところまでの公開としておきます。
興味のある人はネットで調べるか、ほんだしまでご連絡くださいw
現地まではナビの案内で行きましたが、微妙にズレたので行き方を紹介しておきます。



この風景が目印ですw
ここを入っていって、右奥の方へ進んでいきます。
って、わかりずらいですねw



道路からはこの風景が目印です。
PRODIAの看板のところを入っていきますが、車では入っていけないので、近くに停めて徒歩で行く感じです。



この看板も目印になると思います。
ここを左です。
って、逆から来たらわからないじゃないか!w
多分ですが、東京方面からなら見える側から来ることになるんじゃないかと思います。
北関東自動車道の伊勢崎ICか太田藪塚ICで下りる感じかな。



先ほどの看板を入るとこんな風に折り返す感じになってます。
河上義塾の看板の方に進んでいきます。
写真で言うと、左側の道がさっきの看板側で、右側の坂を登っていく感じになります。



坂を登るとすぐこの風景が見えてきます。
ここが群仙園です。
看板とかは出てなかった気がします。
パッと見は普通の民家ですよねw
ここを勇気を出して入っていくわけです。
僕は、ちょうど着いた時に群仙園の方(島田さん)がいらして、「さっき電話くれた人?」と声を掛けていただいたので、
そのまま一緒に入りましたが、誰もいなかったらどうやって呼び出すかわかりません・・・。
そこはガッツで切り抜けてくださいw

で、中に入ると、ビニールハウスがいくつかあります。
販売用とか標本用とかのビニールハウスです。
さらに歩を進めると・・・



どーん!
入り口入って右手のハウスの中です。
こんな感じで大量のリトープスがありました。
鉢ではなく、トレーで育ててます。



その隣のハウス内。
こちらの方が大きいです。
一体どれくらいのトレーがあるのかわかりませんし、数える気も起きませんw
とりあえず、すごっ!!と言っておきましたw



こんな感じで植わってます。
1つのトレーに100株以上はあるとのこと。
出荷後なので、写真ではスカスカですがw
群仙園全体では10万株以上はあるとおっしゃってました。
世界中からの注文に応えるにはそれくらいないとダメだと言ってましたね。



これはまだ小さめの株。
リトープスはコールナンバーってのが付いています。
コリドラスでいうCナンバー、プレコでいうLナンバーみたいなもんで、個体識別番号って感じでしょうかね。
リトープスもコリドラスと同じで、「C」で表します。
そのコールナンバーが全部で420あるそうです。
外人は1つの種類を100株とか1000株とかで買うけど、日本人は1株を複数種類買うので、
コールナンバーは最低400以上は在庫しておかないといけないと言ってました。
リトープスは主に実生で種から育てるようなんですが、すぐ販売できる大きさにはなりません。
最低でも2~3年はかかるそうです。
なので、在庫を保持するためには育てるのを休めないと言ってました。
生産者としては当然なのかもしれませんが、すげーなー!と思いましたね。
そう話してくれた島田さんは大変そうな顔はしてませんでした。
どちらかというと楽しんでいるようにも見えましたね。
その時僕は思いました。


あ、この人変態だ・・・。


ってねw
好きなんですよ、単純に。
何となく分かる気がしましたねw



こんなキモいのもありましたw
脳ミソみたいだよね。
実にたくさんの種類があったので、見ていて飽きません。



こんなデカイのもいましたよ。
お化けですよねw
これはコノフィツムかな?



島田さんちの玄関前。
現地風の露地植えになってます。
こんなんでもいけるのか~!と思いますが、ベテランだから出来るんでしょうね。
さすがにマネ出来ませんw



こちらは標本用のハウス。
一部販売もしてるって言ってたかな。
いわゆる原種ってやつがここに置いてあるって言ってたような・・・。



標本ハウスに温度計が置いてあったので、ちょっと盗み見てみましたw
温度は20度でした。
外気温とほぼ同じくらいだと思います。
僕の体感ですので当てにならないかもしれませんがw
まぁ、入り口のビニールが空いてたのでそれくらいなんでしょう。



こんな紫系のやつもありました。
これすげーかっこよかったです。
でも、ちょっと高いよと言われました。



これは軸太さんに見て来いと指令を受けたリトープスですw
麗虹玉というらしいです。
窓のところに赤い細いラインが入っててかっこよかったです。
多分、軸太さんはこれ買うと思いますw


ということで、群仙園はこんな感じでした。
園主の島田さんはとても気さくな方で、初対面で初心者な僕に対しても、色々とお話してくれて、
知識や経験を惜しみなく教えてくれます。
メモ帳持っていけばよかったと激しく後悔してますw
今回は友人と奥さん、子供を待たせていたので不完全燃焼気味でした。
と言っても、気付いたら2時間くらい経ってたらしいですw
また行くつもりですので、その時は完全燃焼出来るように頑張りたいですw
名前も伝えてきたので、次回は覚えててくれると嬉しいなぁ(^^)


普通ならここで、戦利品は次回に!とか言うんですが、今回は一気にいっちゃいます!
僕にしては珍しいw
ってことで、戦利品の紹介です~。



Lithops salicola "Malachite" C351A (L)

リトープス・サリコラ・・・でいいのかな?
マラカイトと呼ばれるリトープスです。
和名は、緑李夫人というみたいですね。
僕の中ではサイバイマンですw
緑がとても綺麗なリトープスですな。



リトープスってこんな感じになってるんです。
太い主根が真っ直ぐ伸びていて、細根が出ている感じです。
細い根っこは切ってもいいけど、主根は切らないで植えると教わりました。
まぁ、そのまま植えましたけどもw


Lithops lesliei ssp. lesliei var lesliei "Fred's Redhead"

リトープス・レスリー・・・か?w
フレッド・レッドヘッドと呼ばれるリトープスです。
和名はそのままレッドヘッドだそうです。
紫勲系のリトープスみたい。
こちらは僕の中では妖怪人間w



めちゃグラデーションが綺麗!
島田さんも僕がこれを選んだ時に、このグラデーションがすごい綺麗なんだよね~!と言ってました。
その時僕は確信しましたね。


この人・・・完全に変態だ!w


ってねw
でも、確かに納得の綺麗さです!


では、このフレッド・レッドヘッドをサンプルに、植え方講座をしたいと思います!
って、島田さんの受け売りなんですけどねw
まずは写真をご覧ください。



写真の赤いラインまで用土を入れて植えます。
植える際の注意点は、草体を真っ直ぐ植えつけるってことです。
基本的なことですが、ナナメや横に植えると、その後の生長に影響が出るそうです。
もちろん、生長が鈍ります。

で、赤いラインで植えたら、青いラインまで化粧砂を入れます。
ま、なかったら使わなくてもいいと思いますがw
ちなみに、群仙園では赤玉土を使ってました。
富士砂でもいいですか?と聞いたら、黒いやつは熱を吸収するから夏場に熱くなるので避けた方がいいよと言われました。
逆に、白っぽいやつなら光を反射するのでいいとのこと。
石英とかは現地にもあるのでいいようです。
軽石でもいいと言ってましたね。

で、用土ってどんなのを使えばいいのよ!ってことになりますよね。
まぁ焦るな焦るなw
それも教えてもらってきましたよ。



こんな土を群仙園では使ってました。
分けてあげるから持っていきなよ!と言われたのでもらってきましたw
赤玉土と鹿沼土のブレンドです。
粒の大きさは細粒とのこと。
小粒を篩にかければいいんじゃないでしょうか。
割合は赤玉:鹿沼=1:1くらいじゃないかと思います。
それか、赤玉:鹿沼=2:1かな?
写真で見ると、やや赤玉が多い感じですよね。
これに以前は川砂も混ぜていたみたいですが、水を含むと重くなるので、トレーの移動が大変だから止めたそうですw
通水性や通気性を重視した感じですかね。
ここでも富士砂を混ぜてもいいんですかね?と聞いたら、崩れないから通水性や通気性を確保出来るのでいいよとのこと。
軽石を混ぜてもいいみたいですね。
写真の白い粒はマグァンプだと思います。


こんな感じで、色々教えてくれました(^^)
島田さん、マジいい人!
そしてよくしゃべる!w
これはもう楽しすぎます!
また確実に行くと思いますw



と、いうわけで。
こんな感じでお尻を買ってきたわけですw
いや~、楽しかったな~。
時間が短すぎたので、次回はたっぷりとお話を聞いてきたいです。
ってことで、アクアリウムバスには行けなかったけど、お尻バスに行ってきたぞ!w

いや~、いいわ~。
リトープスいいわ~。
面白いわ~。
興味を持った方は早速育ててみてください!



お尻のビッグウェーブに乗り遅れるな!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

波が来てるぞ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
お尻最高w
  1. 2013/05/02(木) 10:10:10|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
ちょっと、何先走ってるんですかwww
でも、ほんだしさんが一度行ってくれたから、
次に行く時のハードルが下がって嬉しいかもw

いいなぁ、行きたいなぁ、色々な人のブログで見た景色だぁ。
いこっ、早くいこっ!!
  1. 2013/05/02(木) 10:36:03 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
ナイスお尻バス!
脳みそみたいなリトがツボりました。
あれ飾って育てて、
子供達に【うへぇ~!これ脳みそだ!うおー!】とか言わせたい。
流石ファームだけあって品数と種類がハンパ無いですね。
お尻バス、最高です♪
  1. 2013/05/02(木) 12:00:21 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
●けんzyさん
先走ってきましたw
みんなアクアリウムバス行ったからいいじゃないですかー!w

ハードル下げてきましたよ。
また近いうちに来ますんで!と言ってきましたw
みんなで行きましょうぜ!
  1. 2013/05/02(木) 12:51:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
お尻バス最高でしたよ!w
株数がハンパないです!
よりどりみどりですね。

お、脳ミソいきますか?w
子供はすげぇ反応しそうですなw
で、絶対気持ち悪いって言われるw
  1. 2013/05/02(木) 12:54:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
脳みその奴が素敵だなぁ~
軸ちゃんの見てから興味津々です♪
てか変態のほんだしさんが認める変態の中の変態ですね!
これはブーム来ますね♪♪
  1. 2013/05/02(木) 13:18:23 |
  2. URL |
  3. gakun #WO.8kER.
  4. [ 編集]
島田さんのリトープス愛がひしひしと伝わってきますね~
俺が友達から借りた多肉図鑑のリトページは
島田さんが監修でした^^
行こう!早く行こう!w
  1. 2013/05/02(木) 13:18:58 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
波に乗りそこねたぁ!
リトープス。。。すんごい変な植物ですねw
嫁に見せたら、『気持ち悪い;』と一刀両断されましたw
  1. 2013/05/02(木) 13:40:50 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
すご!なんですかココはww
多肉の波きてますね~!
ココに行けばリトープスは一気に全て揃いそうですねw
ああヤバイ・・・誘惑が多すぎるー!!w
  1. 2013/05/02(木) 14:02:10 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
すげーw 綺麗にお尻が並んでるw
にしてもリトープスいいっすねー
特に紫系のやつ
欲しくなってくるw
  1. 2013/05/02(木) 18:52:03 |
  2. URL |
  3. チャイぷー #iyDkue8E
  4. [ 編集]
こんばんわ!
うわーなんだここ!!
お尻バス!楽しそうなところに行ってますねーw
こうゆうところもあるんですねー
リトープス可愛すぎるww
  1. 2013/05/02(木) 21:04:10 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
ぱっと見は普通の民家・・・?
いや待て、明らかに普通の民家には植わっていない植物が庭にw

リトの植え方のレクチャー参考になりました。^^

  1. 2013/05/02(木) 21:35:51 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
急なリクエストにお応えいただいてありがとうございます!
もちろんソレ買います!w
にしても想像以上にヤバイ場所ですね、群仙園…
あーもう、早く行きたくてしょうがない!
  1. 2013/05/03(金) 00:55:26 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

おぉ!一人イベント!!ちょっと寂しい!ww
ここ・・・すごいッスね!思いっきり生産者側の方ですね。
店外見たら「大丈夫なの?」って思っちゃいましたが中はビックリですね!
ここまで規模が大きいとは。恐れ入りました(^^;
写真の見てたら・・・
妖怪人間とかサイバイマンみたいなのばっかりだな~て思ってたら・・・
まさか同じ言葉が後で出てくるとは!ビックリしました(笑)
砂1つ、用土1つ、植え方1つにもものすごいこだわりが感じられますね~。
どこかで見かけたら僕も1つ買ってみよう(^^
  1. 2013/05/03(金) 01:31:33 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
いや~、なんか秘境って感じですねえ(^^)
そして凄い規模!
あと、この記事からも島田さんって方のリトープス愛がひしひしと伝わってきます。
まさか、後でブログで変態呼ばわりされてるとは思ってないでしょうねw
あと個人的には、現地風の露地植えがいい感じだなぁと思ったのと
いろんな色の株をたくさん植えると、まさに宝石箱のようでキレイだろうなぁと思いました。
リトープス、僕にとっては全く未知の領域ですが、これまた奥が深そうな葉っぱですね(^^)
…っていうか、これはもう葉っぱなのか!?w
  1. 2013/05/03(金) 17:11:05 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
アクアリウムバスよりこっちに行きたいwww
こんな風に生産されているんですね。
うらやましいですー!
  1. 2013/05/04(土) 00:24:19 |
  2. URL |
  3. にわとり #hqn4Hr.g
  4. [ 編集]
●gakunさん
お、意外にも脳ミソ人気!w
お尻いいよお尻。
USEにもあるんじゃないかな?
一緒に波に乗ろうぜ!w
  1. 2013/05/04(土) 01:19:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
多肉図鑑とか見たいわ~。
島田さんのやつ欲しいけど高いんだよなー。
早く行こう行こう!w
  1. 2013/05/04(土) 01:24:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
まだ遅れてないよ!
これからでも間に合います!
ありゃ。。。
奥さまには不評でしたか・・・(^^;
実物見ると変わるかも。
真ん丸くてかわいいですよ。
とりあえず、1個買って帰って見せてあげてくださいw
  1. 2013/05/04(土) 01:27:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
波、来てますよ~!
リトープス、いっときますか!
かわいいよ、これ。
全部揃いそうだけど、ちょっとずつね。
楽しみは取っておこうw
誘惑は負けるためにあるんですよ!
  1. 2013/05/04(土) 01:30:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ちゃいぷーさん
リトープスかわいいっす。
お尻かわいいっすw
紫のやつよかったよ。
多分、俺買うと思うw
  1. 2013/05/04(土) 01:34:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
かわいいんですよ、リトープス。
こんなところもあるんですねー。
もっと広い目でみていかないと楽しいことを見過ごしちゃいますね。
sitiさんもいっときましょう!w
  1. 2013/05/04(土) 01:36:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
ぱっと見は普通の民家でしたよ。
でも、ハウスがあるのですぐ、あ、普通じゃねぇ・・・と思いますがw
植え方、僕も教えてもらって参考にしたので?
みなさんにも展開します。
リトープスをやってください!という誘惑とともにw
  1. 2013/05/04(土) 01:40:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
これくらいお安いご用ですw
それ、買ってください!
多分、今度来て買っていくと思いますと言っておきましたのでw
僕もあれ買いますんで!
あーまた行きたい!w
  1. 2013/05/04(土) 01:43:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ネットでハウスがあるってことは知ってましたが、
実際入ってみるとすごいですね。
量がハンパないです!
楽しすぎます。
全部見切れてないので、また行って見てきますw
山ちゃんさんもぜひひと尻いってみてくださいw
  1. 2013/05/04(土) 01:47:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
すごいところを足を踏み入れちゃいました!
楽しすぎました!w
カラフルなのもありますんで、そっち路線でいってみようかと(^^)
リトープスは生きた宝石とも言われてますので、
色々な種類を集めると宝石箱になりますね。
葉っぱが高度多肉化してるので、葉っぱの範疇です!w
手間もかからないから、ぜひやってみてください!
水やりが年に数回ですからw
  1. 2013/05/04(土) 01:51:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●にわとりさん
ご結婚おめでとうございますw
Twitterでさらっと報告するのはやめてくださいw

ここ、いいですよ、マジで。
新婚旅行にどうぞw
群仙園離婚になっても責任取れませんがw
リトープスの結婚指輪ってのもよろしいかとw
  1. 2013/05/04(土) 01:56:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
凄い!見たことない多肉だらけで衝撃です(笑)
見た目グロいやつも多いんですね~((((;゚Д゚)))))))
しかし、お尻バスってw
是非乗ってみたいです(^^)
  1. 2013/05/07(火) 07:14:08 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
見たことないですか!
あんまり売ってませんからね(^^;
でも!
これからきますよ!
お尻バスに乗り遅れないように、ホームセンターで探してきてください!w
  1. 2013/05/08(水) 01:42:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/416-39643c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<1週間ぶり2度目。 | Home | 大学に入学しました。>>
