大学に入学しました。
まいどどうも、ほんだしです。
二度寝が好きです。
あと5分・・・とかいいつつの二度寝なんて最高ですよね。
まぁ大体遅刻するときはそれが原因なんですけどねw
休日に仕事行くフリして二度寝するのが安全でいいですね。
DDE情報ですいませんw


+++


実はこの4月に大学に入学しました。
社会人になってからまた大学に行くことになるとは思いもしてませんでした。
まぁ、元々勉強は好きですから、新しいことに挑戦してみようかと思いまして・・・。
ちなみに京都大学に行くことになりました。
あ、それはyamastyくんかw
yamastyくん、合格おめでとう!(^^)
って、もう通ってるかw



エビ大学 エビ学部 黒ビー学科



僕はこちらの大学に入学しましたw
以前、赤ビー学科に通っていたこともあるのですが、素行不良のため退学させられました。
なので、数年ぶりに今度は黒ビー学科に再入学しましたw
今度も素行不良で退学させられなきゃいいなぁ・・・。
というわけで、入学までの過程を綴ってみたいと思いますw



こちらの3連S水槽の一番左に入居してもらいます。
ちなみに、真ん中はリコリス用ですw
一番右はアンジュンガンエンシスが入ってますが、黒すぎて見えませんねw



まずはソイルを入れますよね。
今回はこちらのソイルを使いました!
って、わかりませんねw
ブリーダーズソイルの黒です。
ソイルを使うとリセットしないといけないのでイヤなんですが、これがオススメということで教授の意見に素直に従うことにしましたw



今回はHeat Waveさんにお世話になりました。
雑貨屋だとばかり思っていたのですが、どうやら違うようですw
というわけで、担当教授はHeat Waveの古賀教授ですw
立ち上げに関して色々と教えていただきました。
お忙しいのにありがたい限りです。



無限の可能性w
いや・・・僕にはまったく感じられませんw
みんなここから素晴らしいレイアウトを作っていきますよね~。
心底すごいなぁと思います。
まぁ、S水槽でレイアウトする人もいないと思いますけどねw



まずはノーマル粒のソイルを敷きます。
当たり前ですよねw
あ、ちなみに、これを開始したのは深夜1:00過ぎです。
普通そんな時間から始めませんよねw



パウダーを上から追加で敷きます。
教授にパウダーって必要ですか?と聞いたら、汚れが底床に溜まりやすいから敷けと言われました。
魚と違ってエサをパクッと食べないから、パウダーを敷いておくと後でまたツマツマしてくれるみたいです。
なるほど、だからみんなパウダー敷いてたのか!
っていうくらいの初心者ですw
あ、右側の茶色い物体は、長繊維ピートを丸めたものです。
ピート入れると微生物が湧くからいいんだよ~と教授に教えてもらいました。
どうせ入れるなら、侘び草風にしてクリプトでも植えてやろうと思いますw



ってことで水張りました。
ピート侘び草にはクリプトのアルバを挿し込んでおきました。
手前のはストリオラータです。
エビ水槽にはモスとかミクロソリウムが定番なんでしょうけどね。
気が向いたら何か入れるかもしれませんw

そんなこんなで立ち上げ終了!
朝5:00くらいでしたw
勢いで始めちゃったもんだから、何も準備してなかったんだよね(^^;
すげぇ時間かかっちゃった・・・。



それから約1ヶ月後・・・。



入学式を迎えましたw
送っていただいたのはこんな感じの黒ビーさんです。
こちらももちろんHeat Wave産。


Neocaridina sp.

やっぱり黒いいわw
赤もいいんだけど、黒の方が渋い感じがして好きだなぁ。
グレードとかはまったくわからないんですが、結構いいやつなんじゃないの?これ。
古賀さんはお買い得なグレードを選んで送るね~って言ってたけど、これでお買い得グレードなの?
黒ビーのお買い得なやつって、黒が茶色で白いところがスケスケなやつなんじゃないの?w
Heat Wave恐るべし・・・。



慎重に水合わせをした後、水槽に投入w
水合わせ中の写真も撮ろうと思ったんだけど、子供と一緒に掬ってたから撮れなかった。。。
自分で放流するとドキドキするから子供にやらせてよかったかもw



何気にエビ撮るの難しいね・・・(^^;
止まってるかと思いきや、結構動きやがるw
なのでピンボケしてます。。。
ま、でも、こういう写真を載せるとエビブログっぽいねw
エビブログじゃないけどw



えーーーーと、オス・メスの違いがわかりませんw
どなたか教えてください。。。
この写真は・・・メス?(^^;
どこがどうなってるとオスとかメスとか、わかりやすくドラゴンボールに例えて教えてくださると助かりますw



何故か群がられるアルバさんw
すでに微生物が湧いてるんでしょうか?
あ、そういえば、エビやってる人って底床にあんまり植えないのかな?
肥料って入れても問題ないよね?
普通に草育てたいw
いや~、何か新鮮だね。
ワクワクドキドキするわぁ~w




明日の朝にみんなひっくり返ってたりして!w




い、いや・・・それだけは勘弁してください。
マジでw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

生きろ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
バカ田大学ではない。
  1. 2013/04/23(火) 00:33:45|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
おおおお?ついに始めましたか。
私も入れた次の日の朝、水槽を見るのが怖くてw
今では3ヶ月で約3倍に増えました。
こちらは赤ですが、黒もかっちょいいですね。
  1. 2013/04/23(火) 00:42:32 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
始めちゃいました!
てか、2回目ですがw
3ヶ月で3倍ですか・・・。
うちもそれくらい増えてくれたらいいのになぁ。
明日の朝は水槽見ないで会社行こうと思いますw
  1. 2013/04/23(火) 00:54:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ご入学おめでとうございます!
結構いいエビではないと思います。
ものすごーーくいいエビ様たちだと思いますA^^;;
レイアウトって個性が出ますね
ほんだしさんらしいシブい水槽です。
うちはピートの代わりにミクロソ類の根っこが
多分役割をしていると思います^^
  1. 2013/04/23(火) 06:56:03 |
  2. URL |
  3. みも #XcwjeAq2
  4. [ 編集]
●みもさん
ありがとうございますw
ものすごーーくいいエビ様ですか!
予想してたのはもっとスケスケなやつだったんでビビりましたw
渋いですか?
全然草が入ってないのでそう見えるのかな?
このあと、もっとマツモを入れた方がいいと言われたので、
足場できたやつを追加投入しましたw
捨てなくてよかった。。。
ミクロソの根っこも同じような役割をするんですね。
だからみんな入れてるのかな?
もう少し草を追加したいと思ってるので、
何か考えます(^^)
  1. 2013/04/23(火) 07:18:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いいですね!ビー!
奇遇にも私もアップしてないですか、レッドビー導入しました。
同じく2回目ですw
出来てる水槽にいれただけですが・・・^^;
ブセビー水槽なんかいいかもですね^^
がんばってください!
  1. 2013/04/23(火) 08:50:32 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
はじめまして
初コメ失礼します

古賀教授のアドバイスなら間違いないですねっ!
がんばって殖やしちゃいましょう。

これからも宜しくお願いします。
  1. 2013/04/23(火) 10:48:55 |
  2. URL |
  3. きっちぇ #W7IH3Ry.
  4. [ 編集]
エビっすか!
あれ?確かこのブログってカラシン・・・・
まっいっかw

佗びピートのクリプトいいですねアレ。
あ~やって巻いて置くのありだな。
リコリス水槽で真似させてもらおっと♪
  1. 2013/04/23(火) 11:08:36 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
あぁっ!またエビやってる(笑)
今度は教授の御指導付きだから上手くいきそうですねw

シダ類はアンモニア系窒素を吸ってくれるからエビ水槽には入れたほうがいいよって教授が言ってました。

私は古賀さんに用土の方でお世話になってますが色々教えてもらって頼もしい限りですww
  1. 2013/04/23(火) 11:23:14 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
ビーいいですねぇ!
詳しいことは全然わかりませんけど、単純にキレイで可愛いなぁと思います(^^)
以前、赤ビーを水草水槽に放り込んでいたことはありますけど
きちんと専用水槽で飼ったことはないですねぇ。
本格的にやりだすと何かと大変そうですが
また以前くらいの感覚で、飼ってみたくなりました(^^)
GW中にでも買いに行こうかなぁw
  1. 2013/04/23(火) 12:05:13 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
「また」ご入学ですかw
今度は卒業出来ます様に(^人^)
  1. 2013/04/23(火) 19:01:27 |
  2. URL |
  3. Rio #JalddpaA
  4. [ 編集]
Beeオンチの校長ですw
嫁の赤Bee水槽は絶好調でわしゃわしゃ殖えてます。
ヒゲ?の長さを見れば雌雄がわかるとかなんとか...
いやいやわかんないっす..オンチですから(笑)
  1. 2013/04/23(火) 20:05:20 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

あ~!エビ始めたはる~(^^
エビ大学!僕も入れるかな??(笑)
ほんだしさんならすぐにワラワラになりそう(^^
うちは・・・絶滅危惧種になってるんで・・・
GWに水槽ちょっと大きくしてリニューアル計画中です(^^;
  1. 2013/04/23(火) 20:48:38 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
どうもです 入学おめでとうございます エビ大学 エビ学部 黒ビー学科 すてきな響きと感じたのは私だけでしょうか?

なぜ 今頃てきな 感じではありますが しかも黒ビー を攻めるとは 
さすがです 
 
最近ある shopで 繁殖系ソイルで 夏は太陽の下で たし水のみで行けますよ的な話でした 冬も加温しないそうです シラクラさんて言ったかな たぶん 少し面白い話でした ビーは 強いらしです本当は ‥‥


個人的には バカ田大学 入学 主席 卒業 でいて  欲しかったですが‥‥
 
これでいいのだ!!  叫んで欲しかったーーーーー
 

すみません 脱線しすぎました 今後ともよろしくです  
  1. 2013/04/23(火) 20:57:04 |
  2. URL |
  3. Rain forest #-
  4. [ 編集]
おお、エビ可愛いですよね!
私もレイアウト水槽に憧れて水槽買った時に初めて買った生体がレッドビーでした。('-'*)
ひと月たたずにお亡くなりになっちゃったんですけどね。
今ならきっとうまく飼育できるはず・・・。
ということでプラファーム完成したら棚とかも随時作ってエビ部門も開始ですよ!w
  1. 2013/04/23(火) 22:06:44 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
こんばんわ!
おおー黒ビーですか!!
うちは赤しかいないから黒も欲しんですよねw
うちの水槽はミクロとボルビのみを大量にいれてます。
コケだらけでガラスも汚いですがビーの調子は良いみたいですw
  1. 2013/04/24(水) 00:16:31 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
おぉっ!楽しそうな事始めてますね~(^^)是非繁殖させて下さい(>_<)
僕も去年その大学に受験したんですが不合格でしたorz
  1. 2013/04/24(水) 07:02:47 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
あれ?カラシン学部ちゃいました?(笑)
こうなったら主席で卒業っすね♪
  1. 2013/04/24(水) 18:28:59 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
お!
kanpaiさんもレッドビーいったんですか!
奇遇ですね~。
あ、あんまり「抱卵しました!」とかアップしないでくださいねw
うちはまずは全滅しないように頑張るレベルですのでw

ブセビーもいいですよね。
1種類だけ入れてあります。
コケ取り要員としても頑張ってほしいですw
お互い頑張りましょうね~(^^)
  1. 2013/04/25(木) 03:26:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●きっちぇさん
はじめまして!
こんな場末のブログにお越しいただきまして、
ありがとうございますw
大したブログでもないですが、楽しんでいっていただければと思います(^^)

古賀教授にお世話になってみました。
申し分ない知識と経験をお持ちの方ですので、
思いっきりおんぶに抱っこでいこうと思いますw
増えてくれるといいんですが・・・。

こちらこそ、よろしくお願いします~(^^)
  1. 2013/04/25(木) 03:28:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rioさん
「また」入学してしまいましたw
Rio先輩~、卒業出来るように色々教えてくださいよぉ~w
  1. 2013/04/25(木) 03:29:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
あ、順番が狂ったw
はい、エビっす。
カラシンブログは変わらないっすよ?
え?
何か問題でも??w

侘びピートのクリプト、よさげですよ。
リコリス水槽にもいけるかもしんない。
僕もまた多分やると思うw
  1. 2013/04/25(木) 03:32:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●クールラインさん
順番が前後しちゃいました(^^;

えぇ、またエビですよ。
前回は初めてで、ほとんど何もわからずでしたからね。
って、今回も何もわかってないんですがw
教授に色々教えてもらって、その通りにやってみようと思います。
うまくいかなかったら泣きつくつもりですw

シダ類はアンモニア系窒素を吸ってくれる・・・φ(..)メモメモ
ミクロソとかボルビってあんまり好きじゃないんですよね(^^;
でもまぁ、仕方ないか・・・。
小さい水槽なので、小さめの何かを入れてみます。

古賀教授はお忙しいはずなのに、色々と親切に教えてくださるので、
とてもありがたいです(^^)
雑貨屋じゃなかったみたいですw
今後も色々と聞いて、頑張ってみようと思います!
  1. 2013/04/25(木) 03:36:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
順番が前後しちゃいました(^^;

ビーいいですねぇ!
意外とかわいいっすw
そして、子供ウケが思いのほかよかったw

お、ミヨさんもエビいきますか!?
一緒にやってくださいw
お買い求めはぜひHeat Waveで!w
草と一緒に買うといいんじゃないでしょうか!w
ほんだしの紹介ですと言うと、もれなく「へー。」と言われますのでお試しあれw
  1. 2013/04/25(木) 03:39:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
Beeオンチの教頭ですw
お、奥様もレッドビーされてるんですか!
いいなぁ、わしゃわしゃ増えてて・・・。
ヒゲの長さっすか。
長い方がどっちなんでしょうかw
僕もオンチなのでさっぱりわかりませんw
  1. 2013/04/25(木) 03:40:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
うへへ。
始めちゃいましたw
山ちゃんさんちが苦戦してるので、導入を躊躇しましたよ(^^;
結構やってらっしゃる方が苦戦してるのに、うちがワラワラになる日なんて来るんですかね?(^^;
リニューアルっすか!
これでワラワラ復活ですかね!(^^)
お互い頑張りましょう!
先輩、色々教えてください!
  1. 2013/04/25(木) 03:43:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rain forestさん
入学しちゃいましたw
ちゃんとやっていけるのか、甚だ不安であります。。。

今でしょ!のCMじゃないですが、やりたくなったときが始め頃・・・なんて都合のいい解釈で始めましたw
赤ビーの方が主流でしょうけど、黒ビーは前からやりたかったので、こっちにしました。
渋かっこいいですw

シラクラさんは以前一度お店の前まで行ったことがあります。
閉まってましたけどw
結構有名ですよね。
とりあえず、ぼちぼち頑張ってみます。
  1. 2013/04/25(木) 03:46:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●プラファくん
エビ、思いの外かわいかったですw
プラファくんの最初の生体はレッドビーでしたか!
いきなりそこいくなんて度胸ありますねw

プラファーム、遊びに行きたいっ!
エビ部門も開始か~。
じゃあ、黒もやってね。
そんで、遊びに行った時に掬って帰るからw
  1. 2013/04/25(木) 03:48:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
黒ビーっす。
大体みなさん赤されてますよね。
赤もよかったんですが、やっぱり憧れの?黒でいこうと思って、
こちらにしましたw
渋くてかっこいいっす!
増えたら送りましょうか?とか、大口叩いてみるw

ミクロソにボルビ大量っすか。
やっぱり草が多いと水も安定するんですかね。
コケ生やしてもいいんですね!
よっしゃ!得意分野ですw
  1. 2013/04/25(木) 03:50:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
楽しいことは自分で作っていかないとねw
海老岡さんも受験しましたか!
で、不合格!?
海老岡なのに??w
また受験して一緒にキャンパスライフを謳歌しましょうよ~w
  1. 2013/04/25(木) 03:52:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
カラシン学部も通ってますよ?w
ダブルスクールです!
あ、ダブルじゃ足りないか!?w

主席卒業なんてまず無理です(^^;
赤点取らないように低空飛行で頑張りますw
  1. 2013/04/25(木) 03:54:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うおおおお!
いつの間にかエビが始まってるうううう!!
エビいいですよね~、可愛いなぁ~w
ご入学おめでとうございますw
永くエビやってましたが、改めてこうして見ると
また飼いたくなってきますね~!
スポンジもダブルで豪華設備だ~w
  1. 2013/04/30(火) 10:29:27 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
この度入学してしまいましたw
ろくろーさんもエビやってましたもんね。
コツとかあったら教えてください。
掃除以外でw
うまくいくといいなーと思ってドキドキ育成中ですw
  1. 2013/05/01(水) 12:03:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
コツはひたすら放置ですよ!w
水換えもなしで水が減ったら足し水程度で良いかと!
あと隠れる場所があった方がメス的にはいいかもしれません。
それと夏場ですね!28℃越えてくるとヤバイです・・・w
  1. 2013/05/01(水) 18:28:48 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
コツは放置ですか!
うん、得意!!w
足し水でいいのは楽ですよね。
隠れる場所は・・・あんまりないなw
水草を少し足そうと思ってるので、それで何とか凌いで欲しいです。。。
夏場は鬼門ですよね。
前回はそれでダメでした。。。
なんとか頑張って乗り越えて欲しいですw
  1. 2013/05/02(木) 03:34:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/415-4304672f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<アクアリウムバスに行けなかったので・・・ | Home | 潜入!roughさん邸!!>>