ギリギリセーフ!・・・なはずw
まいどどうも、ほんだしです。
物を買うところを見られるのが嫌いです。
嫌いというか、正確に言うと恥ずかしいって感じですかね。
もっと正確に言うと、買おうと決めた瞬間を悟られるのが恥ずかしいって感じです。
物を買うという行動って、欲求の発露の瞬間だと思うんですよね。
その瞬間を見られるのって、何だかちょっと恥ずかしい気がします。
何だかホント、超DDE情報ですいませんw


あ、告知も再度軽くしておきます。

3/30(土)にTEAM HA数名で岐阜のNATUREさんに遊びに行きます。
NATUREさんには12:00~13:00頃到着する予定です。
ご予定の空いてる方はNATUREさんで遊びましょうw


+++


いつも冒頭にどうでもいい情報を垂れ流してますが、一応ここはアクアブログであり、カラシンブログなんです。
まぁ、賛否両論あるとは思いますが、管理者の僕がそう言ってるから、
アクアブログであり、カラシンブログなんです!w
ネタ的にもそんな感じのを書き連ねていると思ってます。
でも、今回は微妙・・・。
分類で言ったら完全にカラシンじゃないし、アクアかも微妙です。
まぁ、僕の中ではギリギリセーフなんですけどねw
ここに行き着いた流れ的なものを鑑みるとセーフなんですw
まぁ、いいか。
前置きはこれくらいにして、とりあえず、いくだけいってみよう。。。
判断はみなさんにお任せしますw



Asarum rigescens "Kikkou Leaf"

アツミカンアオイ 亀甲葉です。
1ヶ月くらい前にオークションから導入しました。
いや、オークションからってのは正確じゃないな。
実は、出品されてたのをウォッチリストに入れてたんですが、終了時にタイミングが合わなくて入札できなかったんですよね。
んで、出品者さんのプロフィールを見てみたらメールアドレスが載ってたので、ダメ元でメールしてみたんです。

入札に間に合わなかったんですが、購入出来ませんか?

ってw
そしたら、いいですよ!と快諾のお返事いただきまして。
無事に導入と相成りましたw
こんな経緯で導入する人もいないよねぇ(^^;
いや、でも、すっげぇかっこよかったんで仕方ない。
うん、仕方ないw



ほら!
どうよ!この亀甲模様!
めっちゃかっこよくない?
しかも、こんなに真ん丸!!
もうね、丸葉好きには堪らない丸さですよ。
苗ということで出品されてたので、大きさはとても小さいですが、かっこよさは申し分ないです。
もうね、毎日眺めてデレデレしてますw



葉裏はこんな感じで薄緑色というか黄緑色な感じです。
裏から見ても亀甲っぽくなってるんですね。
カンアオイ初心者なので、何を見ても新鮮で嬉しくなりますw
えぇそうですよ、キモオタですよw



軸はこんな感じ。
いわゆる並軸ってやつでしょうか。
緑色だと青軸っていうらしいです。
あと、うるみ軸ってのもあるみたいですが、よくわかりません。
青軸にちょっとだけ色が入ってるってことかな?
詳しい人は教えてくださいw
あ、最初は葉っぱ1枚でしたが、我が家に来て1枚出てきました。
マジかわいいですw





はぁ~。。。





俺キモい。。。





うるさいよ!w





次いこ、次。


Asarum sp. "Kikkou Leaf"

イズミカンアオイ 亀甲葉です。
銀葉 紅葉って書いてありました。
ほんのり赤く色付いてると言われると、そのように思えます。
こちらも亀甲葉ですが、亀甲模様が好きなんですw



葉っぱはこんな感じです。
こちらも亀甲模様が入ってますが、アツミカンアオイよりも葉の厚さが薄いため、ちょっと違った雰囲気です。
アツミカンアオイは亀甲模様が入ってるところが少し凹んでいる感じですが、こちらは平面に模様が描かれている感じです。
これはこれでとてもいい!w



葉裏はこんな感じです。
ちょっと赤みを帯びてる感じがします。
こちらも薄っすらと亀甲模様が見られますね。



新芽展開中!
小さくてもしっかり亀甲してるんですね~。
あ、そういえば、出品者さんが紅葉は時期的なもんだって言ってたような・・・。
新芽は緑ですね。
変化が楽しみだー!(^^)



軸はこんな感じ。
これも並軸なんでしょうかね。
カンアオイ界では、青軸の方が鑑賞的にはいいんですかね?
並軸でもいいですけどね。
・・・今のところはw



いや~、この度は出品者さんにお世話になっちゃいました。
終わってからの問い合わせって・・・w
●●さん、ありがとうございました!!(一応、伏字でw)


カンアオイ、いいですね~。
古典園芸って言われたりしますけど、昔からあるのに全然ノーマークでした。
何てもったいないことをしてたんだ!w
色々な方(主にsonsiさんw)からのご好意で、現在我が家に6種類のカンアオイがいます。
6者6様?で、どれも個性的です。
いや、6葉6様か?w
もうね、色んなカンアオイと触れ合いたいですw

いずれにしても、今後は要注目のカテゴリーですね!
みなさんも、一家に1鉢カンアオイいかがですか?w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

もっと葉っぱ出して!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
カンアオイ超かわいいw
  1. 2013/03/23(土) 23:22:25|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
ほんだしさんのカンアオイ可愛い!!
いいですよね、日本のカンアオイは本当に渋い。
自分もお袋と一緒にカンアオイの購入を検討しています。
あとは近所の町内会や神輿会で園芸好きな方々との情報交流したり。
軒先に置いておくと鉢ごと盗まれるから室内がいいよ!
とか言われますので、カンアオイって人気有るんですね。
どの模様にしようかな~。
  1. 2013/03/23(土) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. えは #195Lvy4Y
  4. [ 編集]
私はスーパーで買い物中に知り合いに会うのが大嫌いですwww
思わずカゴを隠したくなります(笑)
アツミカンアオイ良いです!
ず~っと見ていると完全に亀です^m^
そろそろ葉っぱコレクションの全部並んだ画が見たいです~
え?ほんだしさんカラシン飼ってるんですか(笑)???

  1. 2013/03/23(土) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #la4q1dGI
  4. [ 編集]
まんまるの葉っぱ、可愛いですねー。
陸の葉っぱにも興味湧いてきました。
ハマるのが解っているので、まだ始めませんけどねー。
  1. 2013/03/24(日) 00:00:23 |
  2. URL |
  3. 333ばんきん #-
  4. [ 編集]
一瞬、カラシンなんて名前の葉っぱあったっけ?…と悩んじゃいましたwwすみませんm(__)m

亀甲模様カッコいいです…
ほんだしさんに感化されてカンアオイに興味で出てきた今日このごろです
物欲刺激するのがめっちゃ上手いですねw
  1. 2013/03/24(日) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
まんまるだ!丸葉の葉っぱ欲しいなぁ~と思ったらこんな丸がw
これは私もお店で見たら買ってしまいそうですね。
一家に一鉢カンアオイ。うん、語呂もいい感じ。欲しくなってきた
  1. 2013/03/24(日) 02:30:25 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
イズミ寒葵は地元の固有種なので野生のを見てみたく探し中ですw
いくつか教えてもらったポイントがあるのでそこにいけば確実に見れるのですが自分のポイントを探そうと頑張ってますw
  1. 2013/03/24(日) 03:11:24 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
●えはさん
かわいいっしょ(^^)
小さいからかもw
おぉ、お母様と一緒に検討とか、いいですね~!
親子2代に渡って楽しめる趣味って・・・深いですよねぇ。

あ、確かに軒先に置いておいたら盗まれるかも!
鉢なら持っていきやすいし。。。
うちは室内に置いてますけど、まぁ大丈夫・・・っぽいw
じっくり好みの模様を選んでくださいませ~(^^)
  1. 2013/03/24(日) 03:56:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ferrari0709さん
お?もしかして似てますか?w
てか、隠さなくてもいいじゃないですか!
高級牛肉とか入ってるんだから!!w

亀っぽいです。
むしろ亀仙人かもしれませんw
え?葉っぱコレクションが全部並んだところ!?
む・・・む・・・無理だーーー!!w
出すのも面倒だし、片付けるのも面倒なんで、たぶん僕倒れると思いますw

え?
僕カラシン飼ってますよ!
ここ、カラシンブログですよ!w
  1. 2013/03/24(日) 03:59:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●333ばんきんさん
真ん丸葉っぱがかわいらしいです(^^)
陸のこういう葉っぱはそのまま置いておけますから楽ですよ~。
少しずつ集めていけばいいんじゃないですか?
って、それをハマッてるっていうのかw
  1. 2013/03/24(日) 04:01:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
ちょっと!!w
ここはカラシンブログですぞ!
って、何だか恒例のやりとりになってきてますが、本当にカラシンブログですからw

亀甲模様、かっこいいですよ~(^^)
カンアオイ、興味出てきました??
僕は売ってるのを見たことがないので、買うとしたらネットでしょうけど、
coyoさんちの近くのホームセンターとか山野草屋さんとかにはありますかね?
値段はピンキリでしょうから、柄とか色とか種類とか、自分のお気に入りの一品を見つけてくださいね!(買う前提w
  1. 2013/03/24(日) 04:04:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●プラファくん
そうだよね~。
プラファくんちの近く原産だよねw
山行って実物見てみたいよね~。
頑張って探してね!
ちなみに、それって採ってもいいのかな?
問題なければ少し採ってきて育ててみるとまた愛着沸くんじゃないかな~(^^)
多めに生えてたら僕のも採ってきてねw

あ、ちなみにこれ、GNさんに来てる人から買ったんだよ。
たぶんw
  1. 2013/03/24(日) 04:06:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
あ、コメントが前後しちゃいました。
すいません(^^;

真ん丸です!
こんな丸葉もあるんです!
僕はまだお店で売ってるところを見たことないんですが、
たれじろうさんちの近くにはありそうですか?
なかったら山に採りに行ってみたらいいんじゃないですかね?
どこにあるかはプラファくんに聞けば知ってるかもしれませんw
合言葉は、一家に一鉢カンアオイですっ!
  1. 2013/03/24(日) 04:09:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
僕もほぼ同じ経緯で、ある植物をこないだ買いましたよ!w
我ながら、こんな買い方する人なんてそうそういないだろうって思ってましたが
さっそく見つかりましたw

最近、カンアオイっていう植物にかなりハマってはるみたいですね。
たしかに、写真を見ててもいいなぁって思います^^
日本にも、こんな魅力的な葉っぱがあるんだなぁ、と。
植物自体にももちろん凄く魅力があるんだと思いますが
それをホント上手に紹介されるなぁと、ほんだしさんの記事を見てるといつも思います^^

てか、アクアブログの領域からは随分前から外れて…
いや、なんでもないですw
でも、水中からはじまって、どんどん陸上に上がっていってる経緯はよくわかります。
生物の進化と同じ過程ですね!w
  1. 2013/03/24(日) 05:41:17 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
おおー、きたカンアオイ!
まん丸ですね~かわいい!
ホント我が家の子達とも全部異なりますね~、
こりゃ揃えたくなるな…

軸とか気にしてなかったけど、
ちょっと見てみます♪
  1. 2013/03/24(日) 07:59:40 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
うーん渋い!
して調べてみたら、小さいわりに結構高いorz成長がすごく遅いですって

でもいい具合の鉢に植えてますね~なんか“侘び寂び”ですね。
  1. 2013/03/24(日) 14:23:25 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
葉がまん丸くて可愛らしいですね(^O^)/本当に亀の甲羅みたいです(笑)ゼニガメと並べて写真撮りたい(^^)
  1. 2013/03/24(日) 18:42:07 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
キノコみたいです!カワイイ!!
  1. 2013/03/24(日) 20:21:22 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
こんばんわ・・・
カンアオイ・・・・・
欲しくなるじゃないですかw
ほんだしさんのといい、けんzyさんのといいやばいですよね!
我慢しなきゃw
  1. 2013/03/24(日) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●ミヨさん
あ、ミヨさんも同じ経緯で買ったことあるんですか?
まさかこんなところにいたなんてw

カンアオイ、いいですね、これ。
葉っぱに色んな模様があるのが興味をそそるポイントなんだと思います。
じっくり見て楽しめますからね~(^^)
紹介、うまいですか?
自分ではこんなんでいいのか?と思いながら書いてますが、
そういっていただけると嬉しいです(^^)

アクアブログから外れてきてますかね?(^^;
僕的にはそうでもないんですよね。
元々(LEAFって意味の)葉っぱ自体が好きで、特徴的な葉っぱを持つ水草なんかが好きだったんです。
で、それがブセとかの水上植物にいっただけで、基本葉っぱ好き。
そういう流れの中で、自分が興味を持った葉っぱを基準として選んでるので、
水中だろうが水上だろうがあんまり関係ないんですよねw
なので、外れてないんです(強引な上にどうでもいいw)
  1. 2013/03/25(月) 00:11:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
真ん丸ですよ~。
亀甲ですよ~。
最高だねーこりゃ。
けんzyさんとこのもいいよね、あれ。
自分好みのを探していこうぜー!(^^)

軸とか花とか斑とか、色々あるみたいだけど、
まずはカンアオイ自体を楽しんでいこうと思ってます(^^)
  1. 2013/03/25(月) 00:13:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
日本の古典園芸も侮れませんな。。。
高いのは高いんですよ。
でも、安いのは安いんですw
種類とか表現によるところが大きいのかなぁと。
まぁ、僕はそんなに高いの買えませんから(^^;

あ、鉢は送られてきたそのままですw
送ってくださった方のセンスがいいんだと思います(^^)
植え替えしなくてもよかったので助かりました。
  1. 2013/03/25(月) 00:16:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
ゼニガメ!w
似てるかも!
その写真見てみたいので、海老岡さんカンアオイ買ってきて写真撮ってよw
  1. 2013/03/25(月) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあくん
キノコて!!w
まぁ、似てるよね、うんw
  1. 2013/03/25(月) 00:18:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
我慢は体によくないですよw
って、sitiさん、いつもは我慢してないじゃないですか!
なんでカンアオイだけ我慢するんですか!w
そんなのカンアオイがかわいそうだ!
ちなみにこれ、観葉植物ですからケースに入れなくていいんですよ?
日当たりもそんなにガンガンじゃなくてもいいみたいなんですよ。
ちょっとしたスペースにちょこんと鉢を置いておけばいいんですよ?w
あ、リコリス飼うんですよね?
フタ、しますよね?
フタ動かないように鉢載せておけばいいんじゃないかなー。
ライトもあるし、これくらいの鉢置いても水槽の方の明るさは問題ないし、
少しくらい暗い方がリコリスにはよさそうだし・・・。

はい、買ったー!w

・・・ふぅ。
sitiさんを煽るの楽しいなw
  1. 2013/03/25(月) 00:22:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
前回に引き続き、ほんだしさん、sonsiさん、けん爺さんのカンアオイトリプルアタックの罠(ここ重要ですよ!w)に見事引っかかった者ですw
銀葉紅葉は綺麗ですね^^小さいのも可愛くてコンパクトにまとまっている印象を受け、良いかもしれません…
ヒメカンアオイなるものもあるみたいですね。カンアオイの種類分けが未だによく判りません…色々ググっているんですけど、中々難しいです^^;
  1. 2013/03/25(月) 00:57:53 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
ん?
どこが重要?
トリプルアタックのとこ?w

カンアオイ、いいよねー。
かわいくて葉芸も楽しめるなんて最高です。
ヒメカンアオイってのもあるねー。
分類は・・・難しいね(^^;
土地の名前が付いてるから、大体の場所は想像できるんだけど、
分類となるとよくわかりません。。。
斑の入り方の呼び方も色々あるみたいで・・・。
まずは草自体を楽しむスタイルでいってますw
  1. 2013/03/25(月) 06:40:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは^^

カンアオイいいですねーー!!
一番最初のとかすごいですね~まるで印鑑だww
あ、印籠じゃないですよ?w
ここまでまんまるな葉っぱあるんですね~^^
  1. 2013/03/25(月) 10:43:10 |
  2. URL |
  3. Renton513 #aiMm5YXE
  4. [ 編集]
●れんとんさん
いいですよね~!
印鑑!?
僕もこんなに丸い葉っぱ初めて見ました!
堪らないですね、これは。
れんとんさんはいつ買うんですか?w
  1. 2013/03/25(月) 18:08:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
アツミカンアオイ 亀甲葉 やわらかい 印象に きれいな亀甲 模様 やはり ニヤリ とするんでしょうねー わかる気がします カン葵  は 銘品 細辛のほうが 価格下がるのだとか 品種は好みで楽しむのが一番かと 
、いろいろお聞きしました shopさんに また今度お会いできるときにお話し致しますね 採取できるとこもねー  小さい 葉っぱーに 無限の広がり と奥ゆかしさ があります はまりそーで怖いです 
  1. 2013/03/25(月) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. Rain forest #-
  4. [ 編集]
●Rain forestさん
アツミカンアオイは艶があって綺麗です。
亀甲模様もしっかり入ってニヤニヤしちゃいますねw
せっかくショップに行ったんだから買ってくればよかったのにー!
次に行った時には1鉢お持ち帰りですかねw
  1. 2013/03/25(月) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
はじめて見ましたw
まさに亀の甲羅で魅力的ですね^^
ほんだしさんの記事の葉っぱのジャンルが広すぎで
「へ~!!」っていうのがたくさんあって面白いです^^
でも確かカラシンブログ・・・
  1. 2013/03/26(火) 08:47:29 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
オフ会当日仕事で行けないのが残念です・・・。
オンラインショップでしかお世話になってないので
生NATUREさん行きたかったーー!!w
カラシンブログといいつつさっそくカンアオイを紹介してるほんだしさん好きです。
こうやってリスペクトされていると僕もカンアオイが欲しくなってきますww
アカンアカーン!!
  1. 2013/03/26(火) 11:47:50 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
初めてですか!
まぁ、僕も似たようなもんですw
なかなか魅力的でしょ?(^^)

ジャンルが広いと言うか節操がないというか・・・w
好きな色・柄・形の葉っぱを追っている結果です(^^;
うん、ここカラシンブログだから!
  1. 2013/03/27(水) 18:29:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
お疲れー!
仕事お疲れー!
だいぶ忙しかったみたいだね。
落ち着いたみたいでよかった(^^)

オフ会で会えるのを楽しみにしてたのにー!
残念っす。。。
次の機会には会いましょう!(^^)

カラシンは最近導入してないからね(^^;
でも、導入したら書くよ!w
カンアオイいいよー!
0.03トリカラーくらいで十分買えるのでどんどんいってほしいw
あ、トリカラーといえば、NATUREでの代理購入も承りますんで、
お気軽にお申し付けくださいw
  1. 2013/03/27(水) 18:45:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

アドレス載ってて購入できたのはラッキーでしたね!!
「あ~、落とすの忘れてた~!!」・・・
良くあります、オクは(^^;
なんとも可愛らしい草ですね!
庭の片隅に生えてたら・・・気付かなさそう(笑)
ちょっと華奢そうに見える草ですが・・・そうでもないのかな??
  1. 2013/03/28(木) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ラッキーでしたw
人見知りなのにこういうときの行動力はちょっとだけあるみたいですw

なかなかかわいらしいですよね(^^)
確かに庭の片隅に生えてても気付かないですねw
むしろ雑草と思われて引っこ抜かれそうですw
華奢に見えるのは子株だからですかね?
大きい株だとそれなりにがっしりしてますよ。
早く大きくなって欲しいです。
てか、もっと葉っぱ増えて欲しいw
  1. 2013/03/30(土) 03:22:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/410-aa3f2da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<第2回葉っぱサミット開催!! | Home | 前回の記事通り、時系列的にはこっちが先です。まぁ、温故知新ということですな(違>>