プロレイザー?

プロレイザー?

コケ取り道具の【プロレイザー】です。
こうやって見るとADAのものに見えますね。

ADH製(笑)

はい、ADAのプロレイザーではございません(笑)
本家のプロレイザーは、お高いので自作してみました。

材質は、もちろん錆びないようにステンレスです。
ショップに電話して、だいたいどれくらいの大きさかを聞いてありましたので、ネットの写真を元に似せて作りました。
先端の角度がキモだな!と思い、慎重にちょっとずつ曲げました。
刃を留めるためのネジ差し込み用の穴を開けて、押さえの板にタップでネジ切り。
先端の部分と柄の部分を溶接してドッキング!
あとは綺麗に表面処理して出来上がり!!

ちょっと小耳に挟みましたが、本家のプロレイザーは生産中止になるとかならないとかの噂が・・・。
ホントなんでしょうかね?
なので、消耗品の刃は、恐らくなくなることはないだろう、カッターの刃を使いました。
これなら、文房具屋さんで調達可能です。
かなり自作感丸出しかもしれませんが、実際使った感じはかなりイイ!!
超コケ落ちます!!
ガンコなコケも余裕です。
いや~、なかなかナイスなアイテムになりました。

これでアクアデザインほんだし、始動!?
もちろんロゴは、ADHで(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
パクッちゃダメだろ!パクッちゃ!(笑)という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/12/10(月) 00:00:00|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
お見事♪
丁寧な仕事ですねぇ。御見それしました。

私も自作をちょくちょくやるんですが、計画性が

なくていつも行き当たりばったりのものばかり

作ってしまってます。

これならADHも大繁盛ですね♪
  1. 2007/12/11(火) 01:41:07 |
  2. URL |
  3. たーし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
凄いです
本物よりも・・・・・・

うちのはナットが何処かに行ってしまいました。

普通の本当に本当ごくごく普通のナットです。



刃の部分はどちらかと言うとカミソリの刃のように

薄くて少し柔らかめかも

こんなのを作れるなんて 

ほんだしさん 凄すぎます。

  1. 2007/12/11(火) 07:35:49 |
  2. URL |
  3. くれは #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:お見事♪(12/10)
たーしさん

ありがとうございます(^-^)

今回は以前から作ってみようかと思ってたんですが、ほぼ勢いです。

でも、勢いも大事ですよね?(^-^)

ADH、繁盛しますかね(笑)



  1. 2007/12/11(火) 16:58:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:凄いです(12/10)
くれはさん

お越しいただき、ありがとうございます(^-^)



>うちのはナットが何処かに行ってしまいました。



あらら、それは困っちゃいますね。

ナットならホームセンターとか100均に売ってないですかね?

ネジがあれば、それを持っていって合わせれば大丈夫ですよ、きっと。



実物は薄くて柔らかいんですねー。

実は実物見たことありません(^^;

柔らかい方が、より落ちるような気がします。

本家はさすがですね。



家に工作機械があったので作れましたが、さすがにないと無理ですよね。

その点はラッキーでした(^-^)



  1. 2007/12/11(火) 17:00:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:プロレイザー(12/10)
凄いですね、よく作れるなあと感心~♪

うちの水槽、コケ掃除がこれから増えそうなので・・・なんとかきれいに保ちたいです!
  1. 2007/12/12(水) 20:46:18 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:プロレイザー
マッキーさん>>>

ありがとうございます(^^)

工作機械があるので、やってみました。

でも、こんなに書き込みがあるとは思ってなかったので、びっくり&ありがたいです(^^)

やっぱりコケ取り道具は需要ありますよね。

でも、実際買うとなると素材が素材だけに、高いですもんね。

柄なしで安く作ったら売れますかね?(笑)

  1. 2007/12/12(水) 21:44:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/41-c8b85f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<30cmコリドラス水槽。 | Home | 光量アップ大作戦!>>