前回の記事通り、時系列的にはこっちが先です。まぁ、温故知新ということですな(違
まずは告知から!

3/30(土)にTEAM HA数名で岐阜のNATUREさんに遊びに行きます。
題して!

NATUREさんに遊びに行くよ! ~HAじめてのおつかい~

言いだしっぺのよっしーさんが仕事で行けなくなったため、残りのメンバーがおつかいに行きます。
果たして言いつけ通りの買い物ができるのか!?
見届けたい方はぜひ一緒にNATUREさんに遊びに行きましょう!w
参加希望の方はご連絡くださいね~w
TEAM HAで遊びに行くことはNATUREさんのサイトでもご紹介いただいてます!

というわけで、Twitterでもウザイくらい定期告知をさせていただいてます(^^;
手動だと忘れちゃうので、自動で告知してます。
ご迷惑をおかけしてます・・・(^^;

すんごくざっくりとした予定ですが、一応書いておきますね。
朝8:00頃東京を出発して、途中休憩を挟みつつ、NATUREさんには12:00~13:00頃到着する予定です。
静岡SAでざんさんを拉致ったりしていきますw
道路事情によるところが大きいですが、開店目指して行こうと思ってます。
ご予定の空いてる方はぜひNATUREさんでお会いしましょう!
お茶菓子もあるらしいよw

そんな感じで告知終了!
では、本題へ。。。


+++


えー、時系列的には前後してますが、気にせず草紹介に励みますw
すでに導入された方のブログでは紹介されてるみたいですが、紹介しないとネタがなくなるので僕のブログでも紹介します。
知ってるわ!という方も、へーへーといいながら見てくださいw


Gesneria? sp. "Sumatra barat" Kab.Sumatra barat

まずはこちらのゲスネリアsp.西スマトラ産から。
もちろん今回のゲスネリアも導入しましたよ!
なんてったってワタクシ、季子さんからゲスネリア普及推進委員を仰せつかってますからね!w
これもなかなか素敵なゲスネリアでしたよ(^^)



葉っぱはこんな感じです。
ちょっと傷んでて見にくいかもですが、葉脈間に白いラインが入るんです。
これがなかなかにイカしてます。
この写真だとわかりにくいですが、白いラインの部分は盛り上がってます。



比較的若い葉っぱ。
こっちの方が白いラインがわかりやすいでしょうか。
白というよりシルバーかな?
特徴的ですね(^^)



葉っぱを横から見た図。
ラインが入ってるところが盛り上がってるでしょ?
結構立体的な感じなんですよ。
亀の甲羅的な感じ?w



葉っぱをアップにするとこんな模様が!
ヒビ割れみたいな感じに縦横無尽に黒いラインが入ってるんです。
亀甲模様じゃないんだけど、亀の甲羅的な風貌に一役買っている感じですw



葉裏はこんな感じで結構キモイw
この葉脈が表に写り込んでるって感じなんですかね。
縦横無尽に走っているのがわかるかと・・・。



そして根っこ写真。
細いねw
そして、ひらすらに植えにくかったw
植えるというより置くって感じでした。
もうちょっと植えやすいように茎があってほしかったなぁ。
まぁいいけどw


これね、写真だと魅力がわかりにくいね。
葉っぱの凹凸とか、写真だとイマイチ表現するのが難しい。
というか、横から撮らないとわからないw
でも、あの凹凸でかなり立体感のある葉っぱになってるんです。
実物を見てほしいので、気になった方は買ってくださいw



Ardisia sp. "Sumatra barat" Kab.Sumatra barat

続いては、アルディシアsp.西スマトラ産です。
アルディシアは結構導入してますが、これは今までにない感じでしたね。
まぁ、共通するのはかっこいいってことでしょうか(←大雑把すぎw



葉っぱはこんな感じでして、主に緑です。
今まで導入したのは、思い返すと赤だったりが多かった気がしますので、これだけで新鮮ですw
表面の細かいラメというか斑が綺麗で、葉縁に縁取りのオマケ付き!



こう見ると、ラメというよりは斑って感じがしますね。
葉縁の縁取りは白っぽく見えて、ギザギザしてます。
恐竜の背ビレ?みたいな感じですw



結構細かい感じですよね。
主脈付近は白っぽいライン状になってますね。
実物を見てもらわないとこの良さは伝わらないだろうなー。
ってことで、買ってくださいw



表とは打って変わって葉裏はフツーw
裏側から見ると主脈がちょっと赤というかピンクというか紫というか・・・な色が乗ってるように見えますね。
ん?光の加減か?w



根っこはこんな感じです。
相変わらず曲がってますねw
アルディシアで真っ直ぐな茎って今まで見たことないんですが、曲がるのが仕様なんでしょうかw
植えにくい場合と植えやすい場合がありますが、今回のは比較的植えやすかった部類ですw


いや~、今回のアルディシアもなかなかよかったです(^^)
最近ちょいちょいアルディシアを導入している方も増えてきているようで嬉しい限りです。
でも、その反面、増えすぎると今後僕が導入出来なくなるので、あんまり増えるのも考え物ですw
まぁ、色んな草が注目されるのはいいことだと思うので、いいんですがね・・・。
ということで、アルディシア普及推進委員にも立候補しようと思います!w
季子さん、いいですか?w



Piper sp. "Sumatra barat" Kab.Sumatra barat

最後はピペルsp.西スマトラ産です。
これはやばいですよ!
見てわかるっしょ?
ヤベー草の色してますw



葉っぱのアップ。
僕は大株を選んでみましたが、かなり葉っぱがでかいですw
でも、この色ですよ。
わかります?
ピンクですが、グラデーションがかかったみたいになってます。
マジョーラカラーっていうのかな?
見る角度によって色合いが変化する・・・そんな感じです。



若い葉っぱまでマジョーラしてます。
これはもう何ていうか、言葉がないです。。。
やっぱりこういうのは実物見ないとな~w



アップにするとピンクラメって感じですかね。
凹凸もあり、ラメもありって感じです。
あ、ちなみに、葉っぱは意外と分厚かったです。
ちょっとゴムっぽい触り心地w
スキンダプサスに似た触り心地でした。



葉裏はこんな感じ。
こちらは普通ですねw
これだけ見ると、そこらの草むらに生えてる雑草ですな。
あ、これも雑草かw



根っこは細いです。。。
恐怖です。。。
ちゃんと育ってくれるんだろうか(^^;
ピペルって綺麗だったり面白かったりするんだけど、根っこが貧弱なのでちょっと苦手・・・。
一応、今は養生していて、何とか大丈夫そうですが、いつコロッといくかわからないから怖いです。。。


これはねー、もうね、マジで色がやばい。。。
植物っぽくない色してる。
色の出方?もプラスチックっぽいしw
こんなのよく見つけてくるな~って思うw
てか、逆にこんなのがジャングルに生えてたらちょっと怖いと思う。。。
だって、緑の風景の中にピンクだよ?
触ったらヤバそうな感じするじゃんw
みんなで変態だの何だの言ってるけど、こういうのを見ると採り子さんが一番変態なんじゃないかと思うわけですよ。
こういうのを買う人がいるってことは、やっぱり趣味家よりも採り子さんの方が変態じゃないとそもそも採ってこないわけで・・・w

・・・あれ?
これ、僕以外にも買った人いるんだよね?
sitiさんとか買ってるよね?
いや、買っててくれないと困るんだけど・・・。
だって、僕だけが変態呼ばわりされちゃうじゃん!
sitiさん買ってるよね?w



ってことで、3つとも今は養生期間。
何とか根付いてくれるといいなぁと思いつつ、毎日眺めているわけです。
あ、毎日は眺めてないな。
2~3日に1回は眺めているわけですw
早いとこ、我が家の環境に慣れてください!
西スマトラと勘違いしろっ!!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

早く葉っぱ出して!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
導入初期って怖いよね。
  1. 2013/03/20(水) 23:45:54|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
とりあえずHAじめてのおつかいのツボりましたww

ピンク…この世のものとは思えないくらいです(´Д`)
実物も見てみたいですね~
でも確かにジャングルで遭遇したら脱兎のごとく逃げるレベルですね(^ω^)
  1. 2013/03/21(木) 02:25:00 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
●coyoさん
ツボりましたかw
HA会議で話してたら出てきた言い回しですw

ピンク、すごい色してますよね。
でも、これ、すげーー綺麗なんですよ!
ぜひ実物を手に取ってみてください!
ジャングルで見たら怖そうですが、家なら大丈夫です!w
  1. 2013/03/21(木) 08:24:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
アルディシア普及推進委員に任命します!
季子さんが言わなくてもこれは校長からの指令ってことで(笑)
スマトラのアルディシアはキレイっすね。
これもまた見せてくださいね^^
  1. 2013/03/21(木) 08:34:45 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
こんな葉っぱもあるんですね!
ピペルすごい色ですね。
私はまだメジャーな葉っぱしか知らないです・・・
ほんだしさん流石です!
アルディシア普及推進委員頑張ってくださいw^^
  1. 2013/03/21(木) 08:38:28 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
ゲスネリア美しいですが、単体で見るとなんか馴染めませんw
ほんだしさんの家みたいに、葉っぱがいっぱいあるところならいい感じに引き立ちそうですね。

というか、いったいほんだしさんの家ってどうなってるのか気になりますwこれだけ集めたら多分ジャングルですよね(笑)
  1. 2013/03/21(木) 08:53:29 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
ピンク葉っぱ!
どうやってこんなピンクが出るんでしょうね。
不思議な植物がスマトラには盛りだくさんですね。
ほんだしさんの葉っぱラインナップは四次元ですね!
  1. 2013/03/21(木) 09:45:15 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
マジョーラカラー凄いですね、
今回のTBさんの変草シリーズは魅力的なものばかりでした。
何も導入できなかったのは残念だけど、
ほんだしさんとsitiさんがきっと殖やしてくれる!!w
  1. 2013/03/21(木) 10:00:20 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
こんにちは(^^

NATUREさんなら高速飛ばして2時間ちょいって所なんですけどね~。仕事ですわ~(^^; 
マニアックなお店でマニアックなお話・・・めっちゃ楽しそう(^^
こりゃまた手強そうな葉っぱたち!これは観葉の類ですか?
育て方から用土に至るまで・・・見当もつきません(^^;
意外とあまり過保護にせずに放置するのも草に良かったりしますよね?
うちの水上葉水槽・・・そんな感じです。枯れもせず、動く事もせず・・・
  1. 2013/03/21(木) 11:53:55 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
ゲズネリアとかアルディシア、魅力的な葉っぱをした種が多いですよね。
僕はまだ持ってませんが、いいなぁと思います。
ほんだしさん、このあたりほぼコンプリートなんじゃないですか?w

しかしこのピペル…完全にヤバイですね。
これって、スプレーか何かで蛍光塗料を吹きかけてるんですよね?w
だって、こんな色をした葉っぱが野生で生えてるわけないですもんね!ww
  1. 2013/03/21(木) 12:03:46 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
アルディシア普及推進委員の罠にまんまと嵌まった者ですw
いいっすよね!イワタバコ系は植え付けがめんどくさいので、まっすぐに育って欲しいです^^;
サミットは休み確保しましたよ!バイトをずらしましたw
  1. 2013/03/21(木) 15:59:03 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #yd1dj.v2
  4. [ 編集]
さすがですね -葉っぱ-セレクト素晴らしい ですねー マニアすぎる 早く増やして 普及拡大 しちゃって ください よろしくです 葉 苔 山野草ご興味ありませんか お出かけしましよう いい季節になりますので お願いします -------
  1. 2013/03/21(木) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. Rain forestです  #-
  4. [ 編集]
こんばんわ!
出た!ゲスネリア!!
深緑に白いラインが映えて良いですよねー
これもアルディシアも気に入ってます^^
ピペル・・・こんなに綺麗だったなんて・・・・・
買ってませんww
  1. 2013/03/21(木) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
あざっす!
任命されます!w
このアルディシア、なかなか綺麗でした(^^)
見に来ていただくときまで綺麗に維持しとかねば!w
  1. 2013/03/21(木) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
すごい色してますよねw
マジョーラなんてあるんですね~。
まぁ、最初はメジャーどころから入っていきますよね。
僕もそうでした。
でも、だんだんと色んな草があるんだな~ってことがわかってくるんですよね。
怖い怖いw
普及推進委員頑張ります!w
  1. 2013/03/21(木) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
ゲスネリアは美しいというか変わってるというか面白いというか・・・って感じですw
我が家で引き立ってるのかどうかは甚だ疑問ですよ?w

うちがどうなってるかって?
うん、普通の家ですよ。
ジャングルにはなってないと思います。
僕の中でのジャングルって、そこら中に植物があって、
邪魔くさいくらい葉っぱとかが茂ってる感じなんですが、
そこまではいってません。
ケースに入ってるからジャングルっぽさはないと思いますw
  1. 2013/03/21(木) 22:22:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
ホント、どうしたらこんな葉っぱが生成されるのか不思議ですよね。
だって、必要なさそうだもんw
こんな草がたくさん生えてるんですかね~。
見てみたいですよね~。
虫怖いけどw
葉っぱラインナップは四次元!
新しい表現!w
  1. 2013/03/21(木) 22:23:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
変草シリーズ、魅力的でしたよね~。
おお!おお!とかいいながら眺めてたら手元に来てましたw
増やせるかは自信ないけど、育てておきますw
  1. 2013/03/21(木) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
仕事ですか~。
残念ですなー。
休んじゃえば?w

一応ワイルドですけど、観葉化出来たらありがたいんですけどね~。
おいおい試してみようとは思ってます。
育て方、僕も見当付いてませんw
様子を見ながらやってみるしかないんですよね~。
なんせ、初めて育てる草なもんでw
過保護にするかどうかの見極めって難しいですよね~。
観葉でも売ってる草ならいいんですけどね。
まぁ、頑張ってみますw
  1. 2013/03/21(木) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
ゲスネリアにアルディシア、いいの多いですよ~(僕的にw
興味があるならいってみるべきです!
虎穴にいらずんば虎児を得ーーず!w
いやいや、コンプリートまでには程遠いんじゃないですかね。
全然わかりませんがw

ピペルやばいですよ~。
ホント、蛍光塗料を吹きかけてあるみたいです。
作りもんみたい。。。
  1. 2013/03/21(木) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
罠てw
普及活動が実を結んだと言って欲しいね!w
ホント、なんでこんなに植えにくいんだ?ってくらい植えにくいよね。
真っ直ぐ育ってよ・・・。

サミット参加、了解っす~!
予定はあんな感じで~w
  1. 2013/03/21(木) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rain Forestさん
いやいや、まだまだ僕なんてひよっこですよ、
すげぇ人は大勢いますんでw
山とかも行きたいですよね~。
色んな植物採って来たいw
フィールド行きますかー!
  1. 2013/03/21(木) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
ゲスネリアにアルディシア、僕も導入してましたよー!
いいですよね~。

え?
sitiさんピペル買ってないの!?
ウソ~~んw
今からでも遅くない!
買った方がいい!
玄米茶噴き出してる場合じゃないよ!w
  1. 2013/03/21(木) 22:35:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。

相変わらず精力的な経済活動を行ってますね。
ホンダシノミクスの矢が、無事に岐阜に突き刺さりますよう、
お祈りしてます(笑)
  1. 2013/03/22(金) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
ゲスネリアって面白い名前ですね(^^)葉裏の写真見てゾワッとしました(笑)
ピペルってメッチャ綺麗ですね!
こんな色した葉見た事無いです。
ちなみにマジョーラカラーの車も走ってるとこ見た事無いです(^^)
  1. 2013/03/23(土) 07:11:40 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
今年に入ってまだ葉っぱ導入していなかったので、
物欲がグツグツと来る画像ばかりでした!!w
不思議な色してますね〜
  1. 2013/03/23(土) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●Nさん
精力的ですかね?(^^;
僕なんかよりももっと経済に貢献している人はいっぱいいますよ!w
岐阜では僕以外に人に突き刺してもらおうと思ってますw
  1. 2013/03/23(土) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
葉裏はちょっとキモいかもですねw
マスクメロン的な感じです。

ピペル、めっちゃ綺麗ですよ~。
僕もこんな色初めて見ました。
マジョーラカラーはちょっと前はたまに見ましたけど、
最近は見ないですねw
  1. 2013/03/23(土) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあくん
まだ3月だから大丈夫だよw
これから少しずつ物色していってください(^^)
物欲、刺激されました??w
  1. 2013/03/23(土) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/409-5ddcb4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ギリギリセーフ!・・・なはずw | Home | たまには時系列を無視して書いてみる。あ、たまにじゃないかw>>