  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには時系列を無視して書いてみる。あ、たまにじゃないかw
まいどどうも、ほんだしです。
万年筆が好きです。
今はガラス製の万年筆をたまに使ってますが、なかなかいい書き味です。
PILOTのエラボーという万年筆がいいと聞いたことがありますが、試し書きしてみたいです。
自分にあった万年筆を選ぶとか、大人な男性って感じがしますw
DDE情報ですいませんw


+++


さてと、タイトル通りに時系列を無視して紹介してみますw
先日、よっしーさんにこんな草を導入したんですよー!と言ったら、かなり興味を持たれたようで・・・。
届いたことをTwitterでつぶやいたら、写真を載せろ!と言われたので、ケイタイで撮って載せたんです。
そしたら、よっしーさんはじめ、それっぽい人たちがワーッ!となって、ちょっとした騒ぎになりました。。。
まぁ、騒ぎってほどのことでもないんですが(^^;
リプライが結構あって、怖くなったのでジッとしてましたw
こっそり導入しようと思ったのに。。。

そんなわけで。
ざんさんに早く出せ!と言われたので時系列を無視して更新します!w


Homalomena sp. "Paletwa" Chin State Myanmar

ホマロメナsp.チン州パレットワ地域産です。
チン州ってどこやねん!って方のために、簡単に地理の説明をしますね。
チン州とは、ミャンマーの西部に位置する州で、バングラデシュとインドに接しています。
ミャンマーは国の真ん中に川が流れていて、その川の東西が丘陵地帯になってます。
要するに、ミャンマーの西部の丘陵地帯にあるチン州というところの、
パレットワという街?村?の付近で採取されたホマロメナですって感じです。
調べると、Paletwaと記載するみたいですが、パレットと読むっぽい気がします。
ここでは導入時の記載を優先しているので、そのままパレットワと書いておきます。



こんな感じの葉っぱをしています。
何株かリリースされましたが、比較的白というか銀というか・・・の多い株をチョイスしてみました。
何だかパッと見、スキスマっぽく見えなくもない。
一応、リリースはホマロメナです。
ホマロメナの方が夢がある気がしますw



どどんと葉っぱのアップ。
白とも銀とも取れる色に緑の斑点が入っています。
いわゆるバイカラーってことになるんでしょうかね。
なかなかにワクワクさせてくれる葉っぱをしてますw



葉裏はこんな感じで紫色してます。
シルバーパープルのシルバーは葉表、パープルは葉裏を表しているんでしょう。
とても魅惑的ですw



根っこはこんな感じでバッサリと切り取られてます。
まずは発根させないといけませんね。
これを見るといわゆるロゼット型で、増やしにくそうなホマロメナだなぁといった感じですw



このホマロメナは出射さんが採取してきたものです。
しかし、よくもまぁミャンマーまで採りに行ったなぁって感じですよねw
場所が場所だけに、それなりにそれなりでw、導入するにも勇気がいりました(^^;
でも、Naturaさんのサイトの写真を見て、むむむ・・・となり、悩みに悩んでの導入となりました。
あぁ、石油王になりたいw
悩んだ挙句の導入だからってのもあるかもしれませんが、でもね、これ・・・いいよ、マジでw
葉っぱがいいかどうか(←僕的に、ねw)を導入基準としているので、やっぱり葉っぱが気に入りましたね。
まずは根っこを出してもらって、無事に用土に植え替えられるように頑張りたいですね(^^)


あの後、ツノツノさんの写真アップもあり、よっしーさんも無事に導入されたようで、
僕も少しはNaturaさんの売り上げに貢献できたかな?と思ってますw
残りの株数が少なかったですが、僕のが届いた翌日によっしーさんが導入し、その翌日には完売になったみたいです。
最後の1株は、てっきりざんさんが買ったのかと思いましたが、どうやら違うみたいです。
最後の1株は誰のところに行ったんでしょうね~。
sitiさんかな?w
知ってる人のところに行ってそうな気がしてなりませんw



あー、これから新葉が出るまではドキドキなんだよな~。
やだな~w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

早く葉っぱ出して!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
導入初期って怖いよね。
  1. 2013/03/15(金) 16:17:18|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
キーターーー!!
あ、先日はタイミング合わなくてスイマセン…(T_T)
少しでも話したかったっす~w

いやー、きたね。コレはヤバイ!!あー買っとけばよかったかなーw

と言いつつも、出射さんと直接やり取りさせていただいてまして、コッソリ導入する形となりましたw
出射さんのご好意で、根が出て安定したら送るね。との事なので、まだ手元には無いですがw
早く来ないかなー (ฅ・ิω・ิฅ)
  1. 2013/03/15(金) 16:26:24 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
カッコイイ葉っぱですね!
表面の銀の感じと裏面と茎のこの怪しいような感じの色がいいですね!
場所とお金があったら導入してみたいです。
あ、あと腕もですw
  1. 2013/03/15(金) 16:29:23 |
  2. URL |
  3. turtle2281 #-
  4. [ 編集]
かっけー、これホマなのか・・・
メインが銀ですね、シビレルなぁ。
ロゼット型とは・・・調べてきますφ(..)メモメモ

これは実物みたいな~お呼ばれしないかな~w
  1. 2013/03/15(金) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
あんたは「エライ!!」ww
やるときゃやりますな..さすが教頭先生です。
なんか根っこ落とすのは仕様のようですね。
元気な葉っぱを出すのを心待ちにしています。
伺ったときの楽しみができましたw
  1. 2013/03/15(金) 17:30:23 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
おお~っ、これ導入されたんですか!
僕ももの凄く惹かれましたが、迷った挙げ句断念しました^^;
で、数日後に見たらいきなり完売になっててビックリしましたw
ほんだしさん効果だったとは…さすがです。

これはもう、文句なしにいいですね!
やや細身の葉、銀が散るというより銀がメインの美しい柄、
それとは対照的な赤紫の葉裏&軸…
さらに、あの出射さんの採集株…
もう、どんだけ詰め込むねん!って感じですw
これは是非大きくカッコよく育ててください!
  1. 2013/03/15(金) 18:29:04 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
めっちゃカッコいいです(´Д`)
葉柄まで紫なのがまたオシャレです~
Naturaさん行ってみたくなりました(^ω^)
  1. 2013/03/15(金) 18:34:03 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
おおお!でたぁぁぁー!!!
やっぱこれめちゃめちゃ良いですね!!
こんなにカッコいいからホマでもスキスマでもどっちでも良いわーってなりますよねw
最後の1株はわたしじゃないですw
でも・・・2週間後ぐらいに来るかも!?w
  1. 2013/03/15(金) 19:24:45 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
こんばんわ。

僕も、石油王になりたいです。。。^^ゞ

葉っぱ、スルーなコメント
お許しくださいませ ^^ゞ
  1. 2013/03/15(金) 19:45:24 |
  2. URL |
  3. takaizami #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/15(金) 20:30:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

最後の文面。ワクワクで楽しみ!じゃなく「やだな~」なんですね~(笑)
これもまたナイスなカラーリングですね~。
今後がたのしみですね~(^^
ところで・・・スキスマとホマロメナとアグラオネマってどう違うんですか~??
ド素人な質問、すみません(^^;
  1. 2013/03/15(金) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
流石ほんだしさんですね!きっちり抑えている!自分は悩んでいる間に売り切れちゃいました…orz
あまり出回らないだろうと踏んでいるので、ほんだしさんとよっしーさんの所できっちり増やしてやってください!w
何か交換用にこちらも増やしておきます←
  1. 2013/03/16(土) 02:25:42 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
●ざんさん
きましたーーー!w
いえいえ、こちらこそタイミング悪くてすいませんでした。
僕も色々打ち合わせしたかったっすw

お、導入出来たんすか!
根っこが出てから送ってもらえるんなら安心ですね~。
うちはまだ根っこ出てないと思うので、
早く出てくれないかな~とヒヤヒヤしてますw
  1. 2013/03/16(土) 08:47:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たーとるくん
表と裏のギャップがすごいよねw
腕はないけど導入しちゃったよ!
場所は何とかなったけど、お金がやばいね。。。
あー100万円くらい拾いてぇーw
  1. 2013/03/16(土) 08:49:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ホマロメナ・・・なんですかね。
僕もよくわかんないっす。
見た目スキスマに見えなくもないよねw
葉っぱはシルバーというか白というか・・・かっこいいっす(^^)
いつでも遊びに来てください。
お土産は棒でいいですよw
  1. 2013/03/16(土) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
お、校長にえらい勢いで褒められたw
トリカラーももちろんいいんですが、
こういうのも押さえておかないと!と思いまして(^^)

根っこと葉っぱは出射さんが落としたみたいですね。
何とか安定させて新芽を拝みたいです。
お越しいただいたときの楽しみになるように頑張っておきますw
  1. 2013/03/16(土) 08:53:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
これ導入しちゃいました~。
いや、もうね、迷いますよ、さすがに(^^;
清水の舞台よりも高いところから飛び降りましたw

銀多めのイカス葉っぱでしたのでこの株にしました(^^)
裏もかっこいいですよね。
大きくしてかっこよく仕上げられればいいなぁと思ってます。
頑張りまーす!
  1. 2013/03/16(土) 08:56:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
葉柄まで紫なんですよね~。
エロかっこいいですw
Naturaさん、すげぇ面白いお店なんでぜひ行ってみてください。
魚もえぇのんいますよ!
  1. 2013/03/16(土) 08:57:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
かなりいいです、これ。
そうそう、どっちでもいいんですよね、別にw
葉っぱ目当てで買ってるので。

最後の1株、sitiさんじゃなかったのかー。
でも2週間後に来る!?
なんだ、買ってるんじゃないですかw
  1. 2013/03/16(土) 08:59:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
石油王、なりたいですよね~w
きっと途方もない額の資産があるんですよね。
羨ましい~w

いえいえ、どんなコメントでも歓迎っす(^^)
  1. 2013/03/16(土) 09:00:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
鍵コメじゃなくてもいいんじゃないですか?w
来ないかなはマンネリかな?と思って変えました。
まだ需要ありますかね?w
  1. 2013/03/16(土) 09:02:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
もちろん楽しみでもあるんですが、出なかったらやだな~と思ってw
カラーリング、素晴らしいっす(^^)
今後が楽しみですよね~。

スキスマとホマロメナとアグラオネマがどう違うかって!?
そ、そんなのわかるわけないじゃないですかー!w
どこがどうと言われると明確な答えが難しいですね(^^;
葉っぱの形とか雰囲気とか、そういうので・・・みたいな。
すいません、ちゃんと答えられなくて(^^;
今度お会いしたときにでも、何となくの部分を説明しますw
  1. 2013/03/16(土) 09:07:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
押さえてるというか抑えられなかったというか・・・w
最近の流れの中でのあの金額、そしてホマロメナなんで、
そんなに早くないだろうと思ってちょっと悩む時間が取れましたw
でも、すげぇドキドキです。。。
何とか根っこが出てきてくれればいいんだけどね~。
ま、よっしーさんちにもあるから大丈夫かw
増やしにくそうだけど、頑張ってみるよ~(^^)
  1. 2013/03/16(土) 09:12:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ナチュラさんで紹介された時から
これ良いな~って思ってましたけど
めっちゃでかくなりそうだし場所無いから諦めましたw
オネマもさ1株5800円とかだったら良いのにね
もうお金ないよ!!w
  1. 2013/03/16(土) 10:55:57 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
写真見たらダメでしたw
でっかくなっちゃうかね?(^^;
まぁ、ある程度ならいいけどw
アグラオネマも高いもんね~。
全体的に安くなってくれれば買いやすいけど、
採ってくるのも大変だからねぇ。。。
僕もやばいっす。。。
  1. 2013/03/16(土) 14:59:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
これはカッコイイなー。
ホマかなーホマなのかなー
ホマとスキスマの中間的な印象ですね。
いずれにしてもカッコイイ。
今後が非常に楽しみです♪
そしてよっしーさんが予想通りの行動に出て
個人的には大満足。(笑
  1. 2013/03/17(日) 10:45:03 |
  2. URL |
  3. rough67 #zFZKjhc2
  4. [ 編集]
●roughさん
かっこいいよね~。
ホマかね~。
中間的ってのは納得できるわー。
僕も今後がとても楽しみです。
・・・うまくいけばw

よっしーさん、煽り甲斐がありますねw
期待に応えてくれるあたり、さすがっすね。
  1. 2013/03/17(日) 21:49:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
きましたねこれ!!!!
出射さんの凄株ですねw
オネマの散財で見てるだけでしたが、かっちょ良過ぎっすw
スキスマとホマの間ですか。。
ほんだしさんの腕に掛かれば直ぐに根が出るでしょうね!
安定までドキドキ・・・・・w
  1. 2013/03/17(日) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. のっぴ #-
  4. [ 編集]
●のっぴさん
きちゃいました!
出射さんのやつです。
安定までドキドキです・・・。
僕の腕にかかっても何にも起こりませんよw
いや、むしろ、どんな草も溶けるかも・・・(^^;
いやだー!怖いー!
植え付けはしたので、あとは草の力に頼ります!
根っこ出ろー!

のっぴさんは最近すげー導入してますからねw
先日も散財スマイル見られましたし。
どんどん突き進んでくださいw
  1. 2013/03/18(月) 06:37:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは。

自分も万年筆の筆跡が大好きです。
ただ、たまにしか使わないので、ペン先のインクが詰まってしまい。
使うたんびに洗うはめに・・・^^;
  1. 2013/03/20(水) 13:55:18 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
●Nさん
万年筆いいですよね~。
といっても、僕は長年使ってるわけじゃないんですが(^^;
そうそう、万年筆って毎日使うくらいじゃないとインク固まっちゃうんですよね。
手がかかるけど、手入れすればずっと使えるってところもいいですよね(^^)
僕のはガラスなので、使った後は洗ってしまってるので、固まることはないので少しは楽ですw
  1. 2013/03/20(水) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/408-d139437b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<前回の記事通り、時系列的にはこっちが先です。まぁ、温故知新ということですな(違 | Home | 完全に忘れてたw>>
