  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪引いたらコレ飲むといいよ。
まいどどうも、ほんだしです。
エルキュール・ポアロが好きです。
アガサ・クリスティの推理小説は結構好きで、高校生の頃よく読んでました。
灰色の脳細胞という言い回しが好きでしたね~。
切れ味鋭い推理を披露して、僕を楽しませてくれました。
DDE情報ですいませんw


+++


そういえば先月のカートで買い物をしていました。
忘れないうちに更新しとかないと!と備忘録的に更新しときますw
今回はちょっと変な草を買ってみました。


Zingiber sp. "Sibolga Timur"

笹です!
いやいや、違う違う。
ショウガsp.シボルガです。
正確には東シボルガ・・・でしょうか?
東のシボルガなのか、シボルガの東なのかw
ショウガ科の草らしいです。



葉っぱはこんな感じです。
まさに笹ですw
いやね、写真で見たらもうちょっと柔らかい葉っぱかなぁと思ったんですが、届いたのを見たら笹でしたw
おおおおにぎりを、ここここれで包んだら、とてもよさそうなんだな。
意外とゴワゴワしてます。



アップにするとこんな感じ。
何となく笹っぽい(しつこいw
主脈、側脈ともに細いです。
でも、特筆すべきはこっちじゃないんです。。。



どーーーん!

鮮烈っ!!
葉裏が鮮烈の赤!
赤というより紫と言うべきか。
ワインレッドっすなぁ。
かっこいい。。。
これだけでご飯3杯はいけます。



根っこ。
まぁ、ここは普通っぽいね。
あ、葉柄は結構硬めな感じでした。



ショウガ部分w
根茎というんですかね。
これをかじったらジンジャーな味がするんでしょうか。
さすがにそこまでの勇気は僕にはありませんでした。
だって、本気で死にそうなんだもんw
現地の人は風邪を引いたらこれをすり潰して飲んでたりするんだろうか。
もしくは、首に巻いたり。
あ、それネギかw




甲斐さんのブログには、同じような感じの株でスキスマも出てましたが、どうしてもこっちが気になっちゃいました。
葉っぱの形が気に入ったのがこっちだったんです。
キリッとした感じで生えてたのも気に入りました。
趣味の草を買うって行為は理屈じゃないんですよね。
みなさんもそうでしょ?w
物を買うという行為はエモーショナルな行為なんですよ!
・・・と、もっともらしいことを言って正当化してみるw



次回風邪引いたら飲んでみよw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

苦いの?辛いの?ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
うえぇ~っ!まず~~っ!w
  1. 2013/03/08(金) 12:12:12|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント
鮮烈のパープルですねー
夏になったらお酒のあてにハジカミ出してくださいww
お酒と一緒だったら食べられると思うんで^^
  1. 2013/03/08(金) 12:47:46 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●王虎さん
コメント早っ!w
鮮烈のパープルですよ~!
全然気に留めてなかったですし、ブログでも葉裏の写真なんて
出てなかったので気付かなかったです。
棚ボタ的なラッキーw

お酒のあてだったらいけますかね?
お腹壊しても責任持ちませんよ?w
  1. 2013/03/08(金) 12:57:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
笹のようなショウガって…
ほんだしさん、またえらいのに手を出しはったなぁ…
と思いきや、まさかの衝撃的な葉裏!!
たしかに、これなら欲しくなるなぁ…と納得したんですが、
そうとは知らずに買ったんですか!?
もう、よう分かりません!w

でも、こういうサプライズがあるのも、楽しみの一つかもしれませんね^^
僕はまだサトイモの枠から殆ど外れられてないですが
ほんだしさんは、どんどん興味の幅を広げられてて
好奇心とチャレンジ精神の旺盛さが凄いなぁと思います^^
これを別の言い方にすると、「ド変態」ってことになるんでしょうか?w
  1. 2013/03/08(金) 14:33:07 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
なんだただの笹か、と思って油断していたところヤラれましたー!
目が痛いw こんな葉っぱもあるんですね~
ほんだしさん宅は植物園ですなw
  1. 2013/03/08(金) 14:35:10 |
  2. URL |
  3. Renton513 #-
  4. [ 編集]
笹ッ!p(ΘェΘ)q
本当に笹かと思いました…が生姜!?
そして素晴らしいワインレッド…(´Д`)

もう何がなんだかw
表裏で違う植物みたいですね~

私もエモーショナルに色々買いあさりますww
  1. 2013/03/08(金) 15:34:19 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
アルビとかチャンノイの稚魚は笹に隠れて生活するんですよね!笹いいなぁ。僕も笹っぽいの探します!
  1. 2013/03/08(金) 16:53:34 |
  2. URL |
  3. naturetaro #K5NJfRXM
  4. [ 編集]
●ミヨさん
笹のようなショウガですw
そうとは知らずに買いました。
だって、どこにもそんなこと出てなかったですもん(^^;
届いてから、見てたらおい!!みたいな感じです。
完全に棚ボタですw

なんで言い換えるとド変態になっちゃうんですか!!w
いいじゃないですか、そのまま好奇心とチャレンジ精神が旺盛な人で!w
僕の場合はサトイモ科だからとか、そういうくくりで見てないんですよね。
葉っぱありきなので、科問わず葉っぱに惹かれたらいっちゃいますね。
節操がないとも言いますw
いーーんです!趣味なんで!(^^)
  1. 2013/03/08(金) 19:42:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●れんとんさん
僕も笹っぽいなーと思ってみてましたけど、
裏返したらえらいことになってましたw
こんな葉っぱもあるんですねー。
ショウガ科怖い!

れんとんさんもそろそろ気付く頃じゃないですかね?
こいつバカだなーってw
植物各種取り揃えております!
  1. 2013/03/08(金) 19:47:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
笹っぽいですがショウガです。
表と裏では全然違いますよね。
嬉しいギャップです。
結構シャッキリしてるんでいい感じです(^^)
エモーショナルにいきましょう!w
  1. 2013/03/08(金) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たろちゃん
え?そうなの?w
これ、水際に生えてるのかな?(^^;
わかんないけど、葉っぱの影になるところに魚っているよね。
オーバーハングする草でも置いといたらいいかもね(^^)
  1. 2013/03/08(金) 19:53:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

めっちゃ笹っぽいのに生姜の仲間なんですね~。
なんともややこしいですなw
この辺の草もやっぱイモと同じような育て方なんですか?
風邪引いてこれ飲んだら・・・さすがに何か違う物貰いそうです(^^;
  1. 2013/03/08(金) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
笹っぽいですがショウガですw
サトイモと同じように仕立ててケースインしました。
厳密に言うと、環境は違うと思いますが、
とりあえず入れてみようかとw
ダメそうなら変えてみます。
腰水の有無だと思うんですけどね。
どうなんでしょうか。。。
  1. 2013/03/09(土) 09:23:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
おお!これはほんだしさんが購入したのですね!!
1株だけあって迷っていたらなくなってました^^;
葉裏が強烈ですねーやっぱいいなこれw
  1. 2013/03/09(土) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
これは僕が購入しました!
そうなんですよね~、1株だけだったんですよね~。
僕もスキスマと迷ってましたが、第1印象で選びましたw
葉裏が強烈でした!
予想外によかったですw
  1. 2013/03/10(日) 01:24:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
葉裏がヤバいですね。
なんか巨大化しそうですねぇ。
笹素敵だわ。
  1. 2013/03/10(日) 10:28:30 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●いずむさん
葉裏がすごい色してます。
巨大化しますかねぇ。
ホントに笹になったりしてw
  1. 2013/03/10(日) 10:47:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
でた!変草!
竹っぽいけどショウガの仲間なんですか~。
臭いとかショウガっぽいですか?w
  1. 2013/03/10(日) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
これは割りと変な草かもしれないw
葉っぱは笹みたいだけど、ショウガの仲間みたいね。
ま、それもあってるのかわかんないけどw
匂いはそういえばしなかったような気がするなぁ・・・。
  1. 2013/03/10(日) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちはー!
コメントするのが遅くなってしまいましたが、前回は登場させていただきありがとうございましたー!
「シノピめ〜!」で使われていたとはw
ほんだしさんのブログに登場できるなんてワーイ♪
いっしーさんの生散財スマイルも見れてよかった! しかも2回も! 大事件!w

ほんだしさんはブログ同様、くださるコメントも為になって面白いので嬉しいです。
いつもありがとうございます! またお邪魔しますねー^^
  1. 2013/03/11(月) 12:24:13 |
  2. URL |
  3. よつば #o/PXu/q6
  4. [ 編集]
画像だけを見ると Ctenanthe kummeriana に似てますね
ブラジル原産のハズなので帰化してなければ似た何かなんでしょうけどw
  1. 2013/03/11(月) 23:51:40 |
  2. URL |
  3. 普段は読むだけw #-
  4. [ 編集]
笹ですかΣ(゚д゚lll)
毎回面白いものを栽培してますね!
先日naturetaroとRootsに行って来てメッチャ水上やりたくなりました(*^^*)ヘゴ板欲しいッス(笑)
始めたらアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m
  1. 2013/03/12(火) 00:39:48 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
●よつばさん
うおお!
有名人が僕のブログにやってきてくれた!!
わざわざありがとうございますっ!w

勝手に登場させてしまい、しかもシノピめ~!な使い方ですいませんでしたw
生散財スマイル2回も見れちゃいましたよ!
ADAグッズを買う人はちょっと変わってるんだと思いますw

為になってるのかは甚だ疑問ですが、またお気軽に遊びに来てくださいね!
僕も遊びに行かせていただきます!
家にも!w
たぶんお近くなんで、ぜひ遊びましょ~~!(^^)
  1. 2013/03/12(火) 01:34:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●普段は読むだけwさん
コメントありがとうございます!
クテナンテ・クメリアナと調べたら出てきました。
ブラジル原産なんですか!
帰化してたりして!w
クテナンテはクズウコン科の植物なんですね。
ちょっと色々見てみます!
情報ありがとうございましたー!(^^)

あ、読むだけじゃなく、今回みたいにコメントもいただけると嬉しいです~!
  1. 2013/03/12(火) 01:38:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
笹です!w
何かこれ、ちょっと変ですw
でも、面白そうです(^^)

お、たろちゃんとRoots行っちゃった!?
水上は水中よりも手軽な気がするんだけどなぁ。
初期費用も少なくて済むし。
って、ろくろーさんもそうやって騙されて始めて、今では水槽3つになってるけどねw
Σ( ̄□ ̄;)
だ、騙してないよ!w
とりあえず、余ってる水槽に鉢植えを置いてみるといいよ。
ブセとかでもいいし。
水槽なければ100均のタッパーとか透明は入れ物でもいいし。
まずはやってみてよ(^^)
やばそうなら水槽に戻せばいいしね。
僕でよければいつでもお気軽にご相談ください!
正しいかどうかは保証しませんけどw
  1. 2013/03/12(火) 01:43:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/406-dda97c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<完全に忘れてたw | Home | いっしーさんを囲んだぞ!>>
