ほんだしさんがまたおかしなことをやってますよ! vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
オープンカフェでお茶しながら人間観察するのが好きって言っちゃう人が嫌いですw
結構、女の人に多いよね。
何か胡散臭いんだよねー。
オープンカフェでお茶しながら人間観察するのが好きって言っちゃう人を観察するのが好きですw
DDE情報ですいませんw


+++


何を隠そう、僕は類稀なる面倒くさがり屋です。
あ、別に隠してなかったかw
そうです、面倒くさがり屋なんです。
日本代表に選ばれる自信があります。
そして、不動のレギュラーを獲得できると思います!
・・・ありがたくねぇけどw


と、いうことを踏まえて・・・。


タイトル通り、おかしなことをやってみましたw
いや、本人はいたって真面目なんですけどね。
ちなみに、vol.2となってますが、vol.1はコチラですw
では、僭越ながらご紹介してみましょうかね。
あ、温かい目で見守っていただけるとありがたいですw


水上栽培をしているみなさんから、しばしば聞こえてくる、とあるセリフがあります。
まぁ、大体のみなさんがやっているだろうから、それ自体は特に特別なことではないのかと思います。
そのセリフとは・・・


毎日霧吹きしてます!
今日は軽く霧吹きして湿度を補っといた!
これから霧吹きするか・・・。



そう!
霧吹き!
よく耳にしますよね。
もちろん、僕もやってますよ。
当然ながら毎日じゃないですが。
もうあえて理由は言いませんw

僕はガーデンスプレーを使ってるので、水を入れてレバーを上下させて空気を溜め、トリガーを引くと、
プシューッ!と噴射してくれます。
それまでは、いわゆるフツーの霧吹きを使っていたので、何だこの画期的な商品は!!と思ったもんです。
でも、最近よく思うんですよね。


水を汲むのが面倒くせぇ・・・。


どうですか?
みなさんはそう思ったことないですか?
僕のガーデンスプレーは1リットルなので、あんまり水が入らないんですよね。
なので、何度か汲みに行かないといけない。
そして、空気を入れるためにシュコシュコしなくてはいけない。


面倒くせぇ!!


と、思ったので、一計を案じました。
ない脳ミソをフル回転させてホームセンターの陳列棚を一生懸命思い出しましたw
そしたら、いいのがあったのを思い出した!!


ホームセンターへ猛ダッシュ!!w


そして、買ってきたのはこちらです!
やっと本題かよ。。。
前置きが長すぎんだよw



園芸用品各種w
下の段からざっとご説明しますと、まずは見ての通りホースです。
長さが足りないと、それはそれで面倒くさいことになるので、かなり長めの10mを買ってきました。
あ、ちなみにこれ、耐圧ホースです。
耐圧じゃないとえらいことになっちゃうので・・・。
そのお隣は、今回の主役・ガーデンクーラーです。
これは、家の軒先とかに設置して、水で涼しくしちゃおうという商品です。
スターターキットってのも売ってるんですが、余計な部品まで入ってるので延長用のを買ってきました。
上段は接続部品ですね。
コックにコネクターにストップエンドってところです。
これを組み立てるとこうなります・・・。



まぁそうですよねw
みなさんが思ったとおりに組み上がってると思います。
途中から薄々感付いてた方もいらっしゃるかとは思いますが、霧吹きを水道から直接やっちゃおうって魂胆です!
面倒くさがり屋、ここに極まれり!w



今回の心臓部w
この部分を霧吹き代わりに使っちゃうわけです。
ホームセンターとか100均の商品って、従来の目的通りに使うことが少ないと思うのは僕だけでしょうか?w



この穴に一喜一憂するわけですねw
嗚呼、素晴らしきかな霧吹きさんw
この小さな穴から噴射される透明感溢れる液体・・・。
堪りませんねw



面倒くさいJAPAN(略して、面くさJAPAN)のメンバーのために、今回買った部品の詳細写真を載せておきますw
誰がメンバーに選ばれてるのかはわかりませんが。。。
我こそは!と思う方はメモってくださいw



こちらのコック付きジョイントは色々使えてとても便利です。
各社からこういった商品が出てますが、僕の一番のお気に入りメーカーは写真のtakagiです。
用途・目的・デザインが気に入ってます。
あ、これもDDE情報ですねw



早速試しに使ってみたの図。
霧吹きの具合はこんな感じです。
普通の霧吹き(ガーデンスプレーとか)よりは、少しだけ細密というか、ソフトというか、柔らかい感じがしました。
1時間使いっぱなしでも2円とか3円とかくらいらしいので、水の出方が少ないのかもしれませんね。
広がり具合は普通の霧吹きとさほど変わらない感じ。
これを自動で出来るなんて、何て素晴らしいのでしょう!w
もう、俺しやわせw


でも、1つだけ欠点が・・・。
スプレー部分も当然ながら細い耐圧ホースなんです。
なので、普通に持って霧吹きするとスプレー部分がヘタッと頭を垂れます。
仕方ないのでスプレー部分を持って霧吹きすると、ケースの奥とかがやりにくいし、届かないです。
うーむ・・・困った・・・。
30秒ほど考えて、いい案が浮かんできましたw



じゃじゃーーん!w
家にあったステンレスパイプにホースを通してみました。
これでリーチが長くなり、ケースの奥も楽々届きます。
ホースをやや引張り気味にすればガーデンスプレー感覚で使えます。
パイプを手前に引いてスプレー部分を持って霧吹きすれば、小回りも利きます。
なんて素晴らしいのでしょう!(自画自賛w)


いや~、霧吹きがノンストップ出来るようになって、すげー楽だわー。
時間短縮にもなるわ~。
ん?ちょっと待ってよ?ノンストップ??と思った方、なかなか鋭い!
スイッチ的なものがないと、止める時はいちいち水道まで行かないといけないじゃん!
それこそ面倒くさいじゃん!
そうなりますよねー。
そ・こ・で!
さっきのコック付きコネクターと耐圧ホースが活きてくるんです!
耐圧ホースなので、水道を出しっぱなしにしててもコックを閉めれば止まるんです。
止まるまでに数秒はかかりますがw
これが耐圧ホースじゃなくてコックを閉めたらえらいことになるだろうことは容易に想像出来ると思います。
バシュン!
ビチャーーー!!

です、きっとw

片手にスプレー、片手にコックを持ちながら、鼻唄交じりで霧吹きできるようにしたわけですw
ホースの長さも10mありますから、上下に置いている90cm水上ケース、V25ケース2つ、V60ケース、
テラリウムの水上部分、90cm&45cmの水上部分とじっくりとスプレー出来ます。
ちょっとホースが長すぎた感はありますがw
でもね、楽チンですわ(^^)


そして、後片付け。
ここでは少し面倒くさいことが発覚。。。
10mのホースが仇となりましたw

ホース内の水を抜くのが面倒くさい。。。

この部分は今後さらなる改善をしないといけない部分ですね。
やっぱりもう少しホースを短くした方がいいかもしんない。
2Fなので、ベランダに出て水抜くか?
下に人がいたらずぶ濡れになるけどw
まぁ、ちょっと考えますわ。


というわけで、使ってみての感想・・・。

まずは何といっても楽チンです。
いちいち水汲みに行かなくてもいいのがいいね。
コックを付けたことで、水を止めることも出来るし。

ただ、さっきも書いたけど、ホースの水抜きを考えないといけない。
スプレーの水量ももう少しあってもいいかな。
穴を広げたら水量増えるのかな?

こんなところかなー。
トータル的に見たら、やってみてよかったかな(^^)
たまに失敗するDIYもあるからねw
あ、でも、ガーデンスプレーももちろん併用しますよ。
液肥とかを入れてスプレーする用途があるので。
今後は使い分けていこうと思います。


ってことで、誰も喜ばない感じのDIY紹介コーナーでしたーー!w
以上、終わりっ!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

スプレーがてらポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
誰得!?w
  1. 2013/02/20(水) 07:07:07|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
さすが、ほんだしさん!
めんどくさがり屋の極みですねw
これを作ってみるのはめんどくさくないのですか?w

皆さん、水上栽培の量が多くて、霧吹き作業大変なんだろうな...
  1. 2013/02/20(水) 08:42:14 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
面倒くさい万歳!w
うちはまだ小型水槽のみの霧吹きなので
たいしたことないですが、水槽の本数増えると
画期的ですね^^
面倒くさいから生まれるDIY、いいですねw
次は勝手に水槽を掃除してくれるDIY期待してますww
  1. 2013/02/20(水) 08:44:19 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
面倒な事を解消するために面倒な事をする。
なんか、自分の仕事を思い出します・・・w
それにしても、うちも水槽増えたら真似したいです。

あと、Vol1のカユ石ってどうなったんですか?
経過報告期待してます♪
  1. 2013/02/20(水) 08:52:53 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
イイネこれ!!
うん、多分真似するわw
うちもホースに直結できるジョウロみたいの購入したんですが、出てくる水量が多くてね…鉢から溢れてくるんですよwなので、バッチリ真似させていただきますww
細い耐圧ホースが長ければホース内の水少ないので抜かなくてもいいかも?
それか、コックを両側につけちゃうとか??
  1. 2013/02/20(水) 09:05:05 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
おはよう御座います(^^

不動のレギュラーの中の多分、僕も入りますねw
なんとスバラシイ!
水汲むのを面倒くさがってここまでの物を作り上げてしまうとは!
夏場によく使われてる霧みたいなやつですかね?
こりゃエエんとちゃいますか~!参考にする人、多そうです(^^
確かに10mホース仕舞うのがちょっとネックですね~。
今後の改良が楽しみっス(^^
  1. 2013/02/20(水) 09:41:08 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
おおー、すばらしいー。
ガーデンクーラー、この夏に気になっていた商品なんですよねー。
こんな素敵な使い方ができるとは。
農資材コーナーに、似たような機能の噴霧パーツが売っていました。

ホースの蛇口側にもコックをつけて、ホース内に水を封印しちゃったら、
水抜きしなくてすみますかね?
ちょっとだけ圧を逃がして…。
  1. 2013/02/20(水) 10:02:48 |
  2. URL |
  3. 333ばんきん #CjlWd7YA
  4. [ 編集]
ちょっと違うかもですが、僕は水替えとかする時に
庭で使うような散水ホースリールを風呂場から直結させて使ってます。
手元のシャワーで水を出したり止めたりできますし
シャワーや霧吹きなどいろいろなモードが使えますし
巻き取って保管するのも簡単ですし。
ただ僕は、これをいちいち出してきたり収納したりするのさえ面倒ですw
日本代表のエースの座は僕のモノです!w
で、結局どうやってるかと言うと
少量の水換えや足し水ならバケツ、葉っぱへの霧吹きはガーデンスプレーを使ってます。
…まさかの逆戻り!w
  1. 2013/02/20(水) 13:19:44 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
霧吹きの水は浄水通してるんですか?水道直?
塩素はあまり気にしなくても大丈夫なのかな?
家の水上育成はホシクサや有茎なので飼育水でスプレーですが
(まあ実際スプレーとか一切しないんですけど)ふと疑問に^^:

てかガーデンクーラー 夏、庭につけたい~^^
どこのHCでしょ?
  1. 2013/02/20(水) 16:13:05 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #-
  4. [ 編集]
オープンカフェ(特にスタバ)でカフェしている自分が好き、と言い張る姉がいます。
「お、おう・・・」としか言いようがありません。
マメ男がですがガーデンスプレーすぐ水が無くなるので
このアイデアいただきです!w
あと夏頃蒸れ防止にエアーを入れたいですが乾燥が怖いので
何か自動で雨降らせれないかと今から試行錯誤しています・・・w
全部自動にしたいです!w
  1. 2013/02/20(水) 16:28:38 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
システムアップは水草飼育の基本だと思います・・・頭の下がる思いです♪
  1. 2013/02/20(水) 22:27:34 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
こんにちわ!
またまたすごいものを作ってますね!
私もめんどくさがり屋ですが、作るのもめんどくさいと思いますw
それにしてもよく色々とアイディアが出てきますねーすごいな~^^
ほんだしさんの水槽見てみたいです!
  1. 2013/02/21(木) 16:47:19 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●一歩さん
面倒くさがり屋ですが、一度作ればあとが楽になるものに対しては頑張ります。
だって、面倒くさいのは1回だけだもんw
草の量というよりは、水槽の数かも・・・。
いや、大きさか?
ま、とりあえず面倒くさかったんですw
  1. 2013/02/21(木) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
小型だと霧吹きでもいけるんですけどね。
ちょっと面倒くさくなってきてたんで頑張りましたw
世の中が便利になるのは面倒くさがり屋の人がいるからだと思ってます。
だって、誰も面倒くさいと思わなかったら改善されませんからね!(プラス思考w

勝手に掃除してくれるDIY、僕も期待しますw
  1. 2013/02/21(木) 22:03:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
毎回面倒くさい思いをするくらいなら、1回だけ面倒くさくて後は楽出来たほうがいいでしょ?w
そういうところは頑張りますよ。

あ、カユ石は結構モサりましたが、去年の夏に原因不明の溶けが発生して
茎だけになっちゃいました。
現在、巻き直して復活させ中です。
頑張って巻きましたよ!w
  1. 2013/02/21(木) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
ざんさんちも霧吹き大変そうですもんねw
どうぞマネしてください。
うまくいかなくても苦情は受け付けませんw

ジョウロって、量がちょっと多いんですよね。
僕もホースの先端につけるやつ買ったんですが、なかなか使いどころが難しいです。。。

細い耐圧ホースは90cmくらいなので、大して面倒じゃないんですよ。
問題は10mのホースの方です。
両側にコックを付ければ水抜かなくても漏れてこないですね。
てか、両側がオス・メスなので、それをくっ付けちゃえばOKです。
ただ、10mに水入ってると重いんですよねw
そこだけが問題です。。。

ざんさんちは、ワーディアンだったら配管してそのまま設置しておいて、
必要なときにだけ水道とつないで水送ればいいと思いますよ。
設置しておけるスペースがあるなら、それがオススメです(^^)
  1. 2013/02/21(木) 22:09:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
何度も洗面所と水槽を往復するのが面倒になってきちゃいました(^^;
なんかもう、いっそのこと直結しちゃえ!と、勢いで作った部分もありますがw

そうそう、夏場に霧みたいになるやつです。
実は、去年の夏に地元のデパートがこれをやってたんですよね。
その時から構想はありました。

10mのホースをしまう場所はあるんですが、なんせ長いだけに出してきて、
使って、片付けるっていう一連の作業はちょっと面倒です。
そこも何とか改善していけたらなぁとは思ってます。
  1. 2013/02/21(木) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●333ばんきんさん
あ、気になってました?
これ、なかなかいい商品ですよ(^^)
従来の用途通りに使ってもとてもよさそうです。
こういう使い方でもいい感じですw
あ、農資材コーナーはかなり使えるものが売ってますよね!
あそこはやばいコーナーですw

圧逃がして封印するってのも考えましたが、
10mだと意外と重量がありました・・・(^^;
  1. 2013/02/21(木) 22:14:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
ホースリールも便利ですよね!
それにしようかな。。。
リールだけって売ってるんですかね?(^^;
シャワーヘッド?ももちろん持ってますよ。
今後はそれも使えますね(^^)

そうそう、片付けとかが面倒なんですよね~。
そこは要改善です。
ミヨさんは最終的にはバケツなんですねw
僕はもうバケツには戻れませんね(^^;
90cmとか、バケツだといつ終わるんだ?と思っちゃいますw
  1. 2013/02/21(木) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ryokuさん
霧吹きは水道水直接です。
塩素は全然気にしてませんw
だって、塩素も植物にとっては大事な栄養素ですから!
と、都合よく解釈してますw
あ、でも、飼育水でのスプレーで全然いいと思いますよ。
僕がそれをしないのは、飼育水だと水槽の水が減るじゃないですか。
減ったら足さないといけないじゃないですか。
面倒くさいじゃないですかw

買ったのはゴジラの近くのHCですが、たぶんどこのHCでも売ってると思いますよ(^^)
  1. 2013/02/21(木) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
お、お姉さん・・・。
スタバとか、今までに1回しか行ったことないと思うw

マメ男のろくろーさんもいただいちゃうの!?
ろくろーさんとは対極にあることかと思ってたよw
あ、でも、最近のろくろーさんはすげぇ水槽増えてるからね。
これはそこまで水量が多くないので、観察しながらじっくり水遣りできると思うよ(^^)
それはそれで楽しいんですよねー。

これは試してないけど、タイマーとフィルターがあれば自動で雨降らすのは出来ると思うよ。
フィルターの吐出力で霧吹きから水が出れば、雨降り用の水中フィルターを1個設置すれば解決すると思います。
あとは、水道の蛇口にタイマー付きの弁?を付けて、ガーデンスプレーに繋いでも出来ます。
そちらは、水道からガーデンスプレーまで耐圧ホースで配管しとかないとダメなんで、
ちょっと大掛かりかも。
てか、屋外じゃないときついかもねw
アイデアは色々あるので、ご相談に乗りますよ?w
  1. 2013/02/21(木) 22:26:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
ですよね!
システムアップして負担を減らす。
大事ですよね!
・・・と、正当化してみるw

こんな僕のわけわからん行動に頭なんか下げないでください(^^;
マッキーさんの頭がもったいないですw
  1. 2013/02/21(木) 22:27:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
またおかしなものを作ってしまいましたw
これ、作るのは全然大変じゃないですよ?
だって、買ってきたものをくっつけるだけですもんw

アイデア自体は色々思い付くんですよ。
それが実行出来るアイデアかどうかは別としてw
うちの水槽を見たら、汚すぎてsitiさん泣きますよ、きっと。
でも、お越しいただけるのであればいつでもどうぞw
  1. 2013/02/21(木) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おー!とても便利そうですね(^^)
このシステム…換水のときバージョンがあればすごい楽ですね
はっ、カルキ抜きできない…!
  1. 2013/02/22(金) 22:49:07 |
  2. URL |
  3. けるびん #hrwCcgiQ
  4. [ 編集]
●けるちゃん
とりあえず、水遣りのときの面倒くささは改善されたかも。
片付けがちょっと面倒くさいかもだけどw
換水でも使えるよ。
浄水器付ければカルキも抜けるし。
水入れる時にカルキ抜き入れれば大丈夫じゃないかな?
  1. 2013/02/24(日) 18:47:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/24(日) 19:01:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
らじゃ!
あとで連絡します!
  1. 2013/02/25(月) 22:47:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/403-db7fa293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<あんまり見ないで。そして忘れてw | Home | まったくもって聞いてません!>>