枝?棒?

ファロウェラ・ビッタータ。

1ヶ月ちょっと前に、写真のヘンテコな魚を飼い始めました。
【ファロウェラ・ビッタータ】というお魚です。
棒みたいなまっすぐな体に、ちょこっとヒレが付いてます。
そのヘンテコな姿にやられちゃいました(笑)

へばりつき~。

こんな感じで吸盤型の口でくっつきます。
体の長さは約10cmくらいで、幅は2~3cmくらいです。
ピノキオみたいな鼻をしてます。

ちょっと一休み。

普段は見えないところにいることが多いのですが、先日たまたま葉っぱの上で休んでるところを激写しました!
久しぶりに生存を確認(笑)

隠れてます。

ちなみに、普段はこんなところにくっついてます。
水槽の一番奥の、吸水口の裏です。
横から覗いても見えない(頭が入らない)ので、デジカメを入れて適当にシャッターを押したら、思いのほか綺麗に撮れてました。

何を食べているのかわかりませんが、流れてきたエサでも食べてるんですかね?
それとも、電気が消えた後にワッサーッ!!と出てきて、エサを取ってるんでしょうか。
いずれにしても、生存確認ができてよかったです(笑)
できることなら、長生きしてほしいですね。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
ヘンテコ魚が好き!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/11/05(月) 00:00:00|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
F.ビッタータ
ほんだしさん、

こんにちは。お邪魔します。

種類は「F.ビッタータ」で間違えないです。

コロンビア便ですね。今年の春~初夏に掛けて、

出回った個体たちと同じ便での入荷なのかな?

この便で来る「枝」の特徴は、体色が薄いこと、

胸ビレの骨がくっきり格子(縞々)なこと、一般的

なF.ビッタータに比べるとやや鼻が短いこと、

なんですね。また、この便にはかなりの確率で

「F.マリアエレナエ」が混ざってくる事もあります。



飼育環境ですが、「枝」は何匹居ますか?

群れを形成する魚ですので、複数匹飼うと良いです。

どうやら水草水槽に入っているようですが、全身

で這いつくばれるような砂地はあるでしょうか?

それと、エアレーションしてますか?していないと

なると溶存酸素が足りないかも知れません。

以上に長生きへのヒントが隠されています。基本的

に体力のあるお魚さんですので、エサを摂らずとも

2~3ヶ月は生きています。水質は、pH6.0

以下(出来れば5.0前後)、水温は27℃以上が

ベターです。



頑張って下さい!





  1. 2007/11/06(火) 18:46:02 |
  2. URL |
  3. ybkj #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:F.ビッタータ(11/05)
ybkjさん



こんばんわ!

わざわざお越しいただきまして、感激です!

「F.ビッタータ」で間違えないんですね。

よかった(^-^)



>「F.マリアエレナエ」が混ざってくる事もあります。



混じりも期待できるんですか!

この枝を買ったのは最後の1匹だったので、これしかいませんでした。

混じりも見てみたいですねー。

マリアエレナエは確か「3枚組」でしたよね?



>飼育環境ですが、「枝」は何匹居ますか?



枝さんは1匹だけです。

ブログにお邪魔したときに、群れを形成するので、複数匹飼うと良いと書いてあって、なるほどな、と。

今後ショップで見かけたら増量したいと思います。



>全身で這いつくばれるような砂地はあるでしょうか?

>それと、エアレーションしてますか?



砂地はあります。エアレーションも夜間だけですが、かなりの強さでしております。

この辺もブログで勉強させていただきまして、エアレーションをワンランク大きいのを設置しました。

夜間だけで大丈夫かな?とは思いますが、昼間は光合成の酸素で賄えてるのかな?と楽観視してます(^^;



>長生きへのヒントが隠されています。



ヒントありがとうございます!

お魚の体力があるのをいいことにサボらないように、観察していきたいと思います。

なかなか出てきてくれないんですけど(笑)

水温は大丈夫ですが、phは今度測ってみますね!

いろいろありがとうございます。

リンクもさせていただきますね(^-^)

  1. 2007/11/07(水) 01:06:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/40-19075c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<リニューアルゥー! | Home | 赤いタイヤ?>>