  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お掃除中?

トリファスキアータ。

【アピストグラマ・トリファスキアータ】というお魚のオスです。
背ビレがとても長く、体色のブルーが綺麗なお魚さんです。
僕の好きなアピストのうちの1つです。

今日は彼の自慢のご自宅(?)の屋根のお掃除中でした。
彼は流木造りのウィローモス葺き屋根の家に住んでます。
エサをあげるとウィローモスのカーテンの中からひょっこり顔を出します。
なかなかかわいいやつです。
現在、恋人募集中です(笑)

+++

今日、長いこと隔離していたメスを開放してみました。
導入した当初は、オスの攻撃が激しかったので退避のためと少し太らせるために隔離してました。
隔離を解除して少し観察していると、オスがメスの近くに来て、体をブルブルッと震わせてヒレを広げてました。
いわゆる、フィンスプレッディングってやつでしょうか?
軽くメスをつついたり、ときには激しくぶつかったりしてました。
オスは色が濃く綺麗になり、メスは体色が黄色っぽくなってました。
前回の激しい攻撃のことがあるので、この仕草がメスを誘っている行為なのか、侵入者を追い払う行為なのか、僕には区別がつきません・・・。
わかる方は教えてください<(_ _)>
求愛行動だといいのですが・・・。
なるべく、いいように解釈したいです(笑)

うまくペアリングしてくれて、かわいい稚魚が産まれることを猛烈に希望します。
はてさて、今後どうなることやら・・・。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
うまいこといくといいのぉ!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/01/16(火) 00:00:00|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント
Re:お掃除中?(01/16)
とうとう隔離解除ですか~

しかも早速「体をブルブルッと震わせてヒレを広げてました。」とは!

いい傾向じゃないですか~

その後♂が巣に入りませんでしたかね~?

威嚇のフィンスプは、各ヒレをめいっぱい広げて相手に尾ビレを叩きつけたりします

体を小刻みに動かす場合は十中八九産卵を促しているのだと思いますよ~

消灯中に水槽の周りを幕等で隠すとストレスも少なく産卵や育児に良いと思います

良い結果楽しみにしてますね♪

  1. 2007/01/21(日) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. ざっき~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:お掃除中?(01/16)
ざっき~♪さん



隔離解除しました。

今日現在では、メスに外傷はなくヒレも裂けたりしてませんでした。

メスがオスの近くに行っても攻撃されてる気配はなさそうなので、とりあえず一安心しました。



>威嚇のフィンスプは、各ヒレをめいっぱい広げて相手に尾ビレを叩きつけたりします



尾ビレを叩きつけたりはしてなかったと思うので、威嚇じゃなさそうでよかったです。

メスの泳ぐ斜め前くらいをしきりにブルブルしながら泳いでました。

ここ数日は見てませんが・・・(^^;



幕を張るといいんですね。

じゃあ、100均かな(笑)

黒い布でも調達した方がよさそうですね。

モスがモサモサになってるので、目隠しにはなってると思いますが。

最近は水槽の前に行くと、奥から顔を出すようになりました。

エサをくれる人がわかってるみたいです(笑)



僕もいい結果を楽しみにしてます。

あまりストレスをかけないように、引き続き観察してみます!
  1. 2007/01/22(月) 03:44:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[2]:お掃除中?(01/16)
こんちわ!

威嚇で無くってよかったっす~♪

ところで、混泳魚は居ましたっけ?

夫婦の絆を深める為に、ブリードのネオンテトラを少し入れると良いらしいです

攻撃対象がそちらに移るらしいので



朗報待ってます!
  1. 2007/01/23(火) 12:51:43 |
  2. URL |
  3. ざっき~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:お掃除中?(01/16)
このトリファ、綺麗ですね♪

早く稚魚がみたいですね♪
  1. 2007/02/14(水) 21:11:07 |
  2. URL |
  3. ビビボボポポ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:お掃除中?(01/16)
ビビボボポポさん



色合いはなかなかいいんですが、稚魚の気配がまったくありません。。。

僕も早く稚魚が見たいですよ。
  1. 2007/02/15(木) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/4-ed617001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<大磯砂の酸処理【食酢編】 | Home | お手伝い。>>
